2008年05月04日

ココアの好きな色? 〜育犬411日目〜

今更な話題ですが、

ガソリン、ついに値上げされてしまいましたねぇ〜!!

29日(祝)のお出かけのときに、ニュースでよく登場する世田谷の環八通り沿いのガソリンスタンドや、その他どこのガソリンスタンドも車が列をなしていたのに、我が家は4月最後の休日に給油しなかったんです〜

みんな値上がりすることを知っていたのですね・・・
ニュースを見ていないことがバレバレです(汗)

>>『ガソリン価格、160円突破濃厚 5月1日、即日値上げ大勢』
↑しっかりYahoo!ニュースに書かれてました・・・
で、この記事に書かれている「新日石」は本当に安いんでしょうかね。。

我が家は先月の27日(日)に123円/Lで満タンにしていたのですが、すでに残りのガソリンは半分。。
移動し過ぎっ!ってか、ウチの車燃費悪すぎっ、、(涙)←4〜5km/Lしかないんです(汗)

我が家の近くのガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが安い所で155円/L
4月との差額は32円
ウチの車のガソリンタンクは80Lだから、満タンにするとその差なんと2560円!!
この差は、デカ過ぎるっ!!!
場所によっては、160円/Lなんてスタンドも見るし、ここまで来ると本当にお出かけするの止めようかな・・・って思ってしまいますね。。

車がないと動けない地域の方は、ここまで上がると本当に家計が苦しいと思います。
どうにかならないのでしょうか・・・・・・



さて、昭和の日のお出かけで運転席のパパさんのお膝に乗ったからか、ここ最近のココアはテーブルの上の物をこっそり取るようになってしまいました。
ティッシュなんかをハグハグ口いっぱいに頬張っていたりします、、
ソファーに座っていると、膝の上にも飛び乗るようになってしまったし(これはちょっと前から)・・・お行儀が悪いですね・・。

新しく買ったマリン柄のクッションマットの上で、早速ココアが夢中でデンタルタイガーをカリカリやっていました。
本当は「大漁踊り」を撮ろうと思ったのですが、面白かったのでコチラをアップします。
(約1分25秒)

本当にデンタルタイガーが取れないのか、それとも取れるけどワザと遊んでいるのか・・・
とにかく、こんな調子でずっとカリカリやっています。

それにしても、最近HDDがいっぱいになってしまったので昔の動画を整理してたのですが、ココアが細い!
やっぱ太らせすぎたかなぁ・・・(汗)


そうそう、ココアって黄色いおもちゃが好きなのかな〜って思うんです。
というのは、『犬の科学ーほんとうの性格・行動・歴史を知る』という本に、犬の色覚について書かれていて、↓

『犬の科学ーほんとうの性格・行動・歴史を知る』

犬が見ている世界を再現した写真が掲載されていました。
>>コチラに同じ画像を載せている記事があります。

それによると、
犬には「赤ーオレンジー黄ー緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青ー紫」の範囲の色が別のひとつの色(濁った青というか)として見える。この2つの色が白〜灰色〜黒と違って見えているのだ。
人間は色覚の検査でほぼ百通りの色調の違いを識別できるが、犬は白〜黒以外ではこの2つの色調しか識別できない。
芝生の上の赤やオレンジのおもちゃは、人間にとってはとても目立って見えるが、犬には芝生の緑と見分けるのはかんたんではないのだ。同じく盲導犬は、赤・黄・緑の信号を色で見分けて主人に注意を促しているわけではない。


ということで、リンク先にもある画像の通り、青と黄色は割りと人間の見る色の通り見えるようですが、赤と黄色の区別は付きづらいらしいのです。

この話を聞いて、当初からなるべくココアには目立つ黄色のおもちゃを選んで与えていました。
349日目 06もうすぐゴール!
↑例えば、黄色いボール

これはとても大好きだったのですが、ココアのヨダレで砂だらけになってしまうので、接地面積の少ないデコボコしたボールなら手が汚れなくていいのでは?と、
411日目 01シャイニングボール
↑こんなボールを買ったんです。

これは、衝撃を与えると光るんです。
411日目 02シャイニング!!411日目 03シャイニング!!Part2
青と、赤っぽい光が点滅します。

(約1分12秒)

こんな感じです。
注)↑ただボールにじゃれているだけなので、面白い動画ではありません。
半分経過した辺りでボールが光っています。

で、何度か外で遊んでいるのですが、これはなかなか持って帰ってきません。
なんとなく追いかけていくのですが、咥えて持って帰ってこないんです。

夕方暗くなってくると、ココアはボールを見失うことが多いのですが、このボールは光るので、その点でも夜まで遊べていいかな〜って思ったのですけれど・・・
411日目 04はぐぐっ

少しだけ大きいとか、硬いとか。
そういう違い(好みに合わない)もあるだろうけれど、透明っぽい水色なのが見えにくいのかぁ?とも疑っています。


この前遊んだ、オレンジ色のボール
405日目 05弾む♪
これも黄色いボールほどは、ヒットしませんでした。
黄色いボールとは色違いなだけのはずなんだけど・・・
たまたま、なのかなぁ。


ところで、ココアはフリスビーが大好きみたいです。
他のおもちゃと少し変わっているから、物珍しいのかな?とも思うのですが、これをあげるとピョコンピョコン嬉しそうに跳ねながら走り回って、「渡さないゾ〜」という感じで噛み噛みしています。

おかげで、ボロボロになってしまったのですが、これも黄色なんです。
411日目 05傷だらけ

411日目 06えへへ
この角度じゃ分からないけれど、歪んでしまいました(汗)

ってか、使い方間違ってるから、、、(約58秒)


・・・・・・でも、ピンクの網々ボールは大好きなんだよね。
やっぱり噛み心地???



最後に。ココアのお顔の毛をカットしました〜〜
411日目 07カット
今回はけっこう切り過ぎた??
いつもは膝の上にオスワリさせていたけれど、お風呂のふたに乗せたので全体が見やすかったです。
爪切りをすごく嫌がるので、時間がかかったせいで半目の顔しか撮れません・・・
(頭頂部の毛は切っていません)

じゃあ、これだ!
411日目 08バーン!
ココアの「バーン!」は、ずっとコレ↑です。
前足ぴーーん(笑)


※昨日、ペットカートをゲットしました☆
使い心地に、ん〜〜っていう点もあったのですが、また次回。
411日目 12カート!!
(おまけ)

fumifumi_3 at 07:23│Comments(8)TrackBack(1)ココア(未分類) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. どの色が好き?  [ 新・Happy Chappy ]   2009年05月12日 13:32
以前、ふみふみさんのところで、興味深い記事がありました。 わんこの色覚について書かれたものです。こちら→★リンク先の記事を拝借??..

この記事へのコメント

1. Posted by くるみんこ   2008年05月04日 10:19
かわいい〜〜〜〜。
もうほんとに見てて飽きないですよね〜。
なんていたずらを、おもしろしぐさを、
ずっこけを(死語かしら)するんだろうかってね〜。
わんってこんなに面白い存在だったのね〜。
ほんとに飼ってみないとわからない。

色の話は参考になりました。くるみも
あんなに目立つみかんちゃんを見失うことがあり、やっぱり見え方のちがいなのかな〜っと思ってましたが、そうだったんですね。
2. Posted by くるみんこ   2008年05月04日 10:24
カートのレポも楽しみにしてますね。
キャリーにもなるタイプっていってましたっけ???
うちもそうだったら、検討しようかな〜。
でもくるみはキャリーにも入ってくれないおばかっこちゃんだからな〜〜〜。
慣れさせなきゃ。。。
3. Posted by 桃のママ   2008年05月04日 21:32
ガソリンの値上げ、それも大幅すぎですよね。
ふみふみさんちの車はエルグランドみたいな大きな車なのかな?
パパが今の前に乗ってたのがエルグランドだったんだけど、そりゃ〜燃費悪かったですよ。
新車から1年で今の車に乗り換えました。リッター5はしんどいですね〜
155円って言ったら昔のハイオクより高いですもんね。

4. Posted by 桃のママ 続き   2008年05月04日 21:32
テーブルの上の物を取る行動はやめさせた方がいいですね。
お友達でまさか取るわけないっていう高さのテーブルの上のチョコレートを食べて病院に担ぎ込んだことがありました。
椅子に飛び乗ってそれからテーブルオンしたようです。
桃はなにがあってもテーブルには手もかけないようにしています。
これでもか〜ってぐらいパパにカツを入れられた経験がよかったようです。
犬の識別ってこんななんですね。
どうなんだろう〜って思ってたんです。
同じボールで色違いを見分けてる桃だけど、どこで区別してるんでしょうね?

カート届いたんですね。
ついに私も今日、ポチリました 
悩んで悩んだすえにやっとでした。でも連休みだから在庫が微妙なところです。
連休明けにははっきりした連絡がくると思ってます。
在庫なしだったらショックだわ〜笑
5. Posted by チャッピーママ   2008年05月04日 23:26
ふみふみさん、やっぱり理系だね〜。
読んでて、つくづくそう思いました。
なんつーか、命題があって、それを調べて検証し、結果を導き出して、考察する。
理路整然としてるよね〜。(感心)

犬は色盲で、白黒世界だと思ってました。
へぇ〜、そうなんだ!
参考になります。

動画に文字いれて編集してるぅ!
だんだん負けそうになってきたよ。(笑)

ココアちゃん、ほんとにカミカミが好きなんだね〜。
やっぱりチャッピーとは違うわ!
これだけカミカミしてくれれば、歯石も歯垢もつかないよね。
よっ、健康優良児!

トリマーさんも上手♪
女の子らしくなったね。
これだけこまめにカットしてたら、決してムックにはならないでしょう。(爆)
6. Posted by ふみふみ   2008年05月05日 02:59
くるみんこさんへ

あんまり夢中で同じことを何度も繰り返しているので、一見気が狂ってるのかとも思えちゃいます
何が楽しいのか理解できないけれど、楽しそうですよね(笑)

くるみちゃんは、「LOVE」なみかんちゃんも見失ってしまうのですね。
エサでもそうですけれれど、そこに落ちてるじゃん!っていうのにも気付きませんよね。
視覚で気付かなくても、嗅覚が発達してるはずじゃないの?!って思っちゃいますね。

カートは、犬が入る部分だけ外れてキャリーバッグになる物を購入しました。
似たようなタイプで、車のシートベルトで留めてドライビングケージになるタイプもありますよね。
バッグは持ち手がついていますが、ドライブタイプは持ち手がないみたいです。

あと、もしかすると、犬が入る部分を外して別の用途に使えるタイプは、逆に荷台(バッグ)部分を外さないと畳めないのかもしれません。

決して安くない買物だから、いろんなタイプがあって迷っちゃいますね
7. Posted by ふみふみ   2008年05月05日 03:21
桃のママさんへ

ついに残りのガソリンが1/4になってしまいました・・・
ギリギリまで待って給油すべきか・・。
そうそう、エルグランドです。
気に入ってるんですけれどね、ちょっと金食い虫かな(^_^;)

テーブルは低いテーブルなのですが、小さい頃からそうだけどココアって、きっつ〜〜く叱ってもへこたれないんですよね(-_-;)
怯えたり、済まなそうにするのは少しの間だけで、またケロッとしてます。
長所でもあるんでしょうけどね(^_^;)
最近は、「ダメ!!」って大きな声で言っただけで言うことを聞いてくれていたんですが、調子に乗っちゃってるんですかねぇ〜

引用した話によると、犬の色の世界は主に黄色と青ってことですよね。
でも、微妙な色の違いは明るさが違って見えたりするのだと思います。
(でも図中のスペクトルを見ると、緑と赤は同じ色のように見えますね)
あとは臭いで区別しているんですかね〜

カート、ついに決まったんですね(^^)
何色かな〜
またブログでお披露目してくださいね!
8. Posted by ふみふみ   2008年05月05日 03:43
チャッピーママさんへ

ぜ〜んぜん、理路整然となんてしていませんよ〜っ
あーでもない、こーでもないって話題がふらふらして結局なんだろ〜で終わりですからね(^_^;)
チャッピーママさんの方が整然とされてますよ

でも引用した図が本当ならば、黄色が一番ハッキリ見えているんじゃないかな〜って思います。
(ミツバチみたい(笑)←たしか、蜂は黄色と黒がよく見えたはず)

他にも、(うろ覚えだけど)犬は近くがよく見えない、とか、鼻が邪魔で?目の前は実は見えていないとか聞いたことがあります。
なんとなく頷ける気がします(^m^)

動画は、もっと前にも文字を入れていましたよ〜(^・^)
白い文字は見づらかったですね。
いや、まだまだママさんには負けますよ〜
(って、勝負じゃないけど(笑)・・・というかセンスなんだろ〜なぁ、、)

ココアは噛み過ぎて歯が折れるんじゃないかと心配するほどです(^_^;)
引張りっこも好きだし、噛む力はかなり鍛えられているでしょうから歯は丈夫なんじゃないかな

ヘアカットは、本当は下アゴだけ短くして、上アゴの毛は被さる感じでニャロメみたいにしようと思ってたの。。
でも、口に入るのも良くないなぁって切ってしまったら鼻が長くなってしまいました(汗)
アゴが伸びると、ココアはムックじゃなくてお爺さんになってしまいますからね(笑)
ここはよく切ってます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ココア
誕生日:2007年1月26日
性別:女の子
毛色:レッド(だった)
性格:頑固でマイペース?
好きなもの:かじること
嫌いなもの:取り押さえられること

現在の体重:3.55kg
(4/14現在)

author:ふみふみ

4〜5月あたりの抜けている記事(過去記事)、順次アップ予定です。
なるべく早くガンバリマス。
※過去記事の更新情報は、
「過去記事 更新情報」をご覧下さい。↓ ↓
〜〜ココア年齢〜〜
Recent Comments
電力使用率(東京電力)
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
ユナイテッドピープル基金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
支援したい人向け情報
東日本大震災について、ブロガーとして何ができるのか…
たくさんの支援の輪が広がり、情報をまとめきれないでいます。

ひとまず、支援先を掲載することにしました。
団体によって支援対象や支援方法が異なるので、希望にあう団体を探されるとよいかと存じます。
※なお、リンク先の支援団体についてはご自身でよく検討されたうえ、ご協力ください。
詐欺のような場合もあるかもしれませんので、ご注意ください。


<追記>現在、多くのサイトが運営終了したり、内容が様変わりしてきてますので、今後表示方法を整理する予定です



◆支援まとめ
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震-NAVERまとめ

復興支援-Yahoo!JAPAN
ただいまボランティアさんの力が必要とされています


◆動物関係支援
どうぶつ救援本部-(財)日本動物愛護協会
↑ボランティア、支援金、支援物資の受け付け、被災者へ向けたペットの情報が載ってます。

被災地動物情報のブログ
↑人員&物資の募集も。左のブログテーマから選ぶと記事が探しやすいです。


◆クリック募金(1日1クリックです)
ユナイテッドピープル基金<あなたにできること>
↑一番上の「クリック募金で協力する」を選ぶ

被災された方向け情報
◆情報まとめ
復興支援-Yahoo!JAPAN
↑被災地情報、被災ペット情報など

東日本大震災に関する情報-Google
↑避難者名簿(画像)共有サービスなど

↑運営終了のため名簿サービスはなくなり、赤十字社へのリンクなど総合的なリンクが残るのみ

◆動物関係情報
東日本大震災ペット情報サイトまとめ-NAVERまとめ

被災地動物情報のブログ
↑保護犬の情報も

行方不明の動物を探しています
↑画面左の県名をクリックすると情報を見ることが出来ます

福島県動物救護本部
↑福島県で保護された情報が載ってます

新装開店 お庭にようこそ
↑福島被災動物のリスト集を冊子で送ってくれます
PDFで見ることもできます

Animal Finder(動物消息情報)
↑動物の消息を探すための検索と情報提供が簡単にできます

↑2012年3/31をもってサービス終了済

msnペットサーチ
↑ペットを探す・新しい飼い主になる

↑サービス終了?


◆安否確認
Person Finder(消息情報)-Google
↑安否情報の検索と消息情報の提供が簡単にできます

↑10/30をもってサービス終了済
World Pet News
今日のおすすめレシピ