2010年01月22日

でっかくなっちゃった 〜育犬1039日目〜

☆・・・
今日でココアは2歳11ヶ月27日
(ヒトなら27歳くらい)
生まれて1093日目 ・・・☆

お正月明け〜の記事から、だいぶ経ってしまいました。。


その間のメモとしては・・

前々からなのだけど、ココアが目の周りを掻いていて
爪が目に入りそうなので怖い。

手足を舐めるのはストレスだとしても、目の周りはやっぱりアレルギーなのかなぁ

ということで、以前と違ったアレルギー食(療養食)を試そうか・・とフードを選定。

ココアはチキンとお米に反応が出ているので、
チキンはともかくお米がまったく入っていないのって、けっこう少ない。


候補(主成分ポテト)を1つ選んだものの、そんな食事じゃ可哀想にも思い、
まずはできることとして環境を整えようかと・・。

それほど大きな改善はできないので、
いずれ試験的に療養食もやることになると思うけれど・・・煮え切らない飼い主です。




とくにネタになる写真もないので、

ボン!
1039日目 03でっかくなっちゃった!
↑昨日シャンプーして「でっかくなっちゃった」ココア(笑)
(「ココア山」←力士 って感じ?)

このままカットもしてあげればいいのだけど、時間がないので今回は洗っただけ。
背中の毛がモジャモジャ〜


1039日目 01フセ
どんなポーズにしてみても、決まらない(笑)


というか、別のもにさえ見えてくる・・・



1039日目 02チャウチャウ犬?
チャウチャウ??




1039日目 04デターッ!!
雪男??





でもご安心を。

パンパンなお顔のままじゃあまりにも可哀想なので、目と鼻の上だけカットして
1039日目 05パッチリ☆
少しだけ可愛くなりました♪


この頃、アゴを持たれるのを嫌がって、なかなかちゃんと切らせてくれないのよ〜〜



もう1つココアめも:
爪切り(とくに前足)を嫌がるので、前足は1日2本ずつ切っていってる。
やさしいな〜、私(笑)

fumifumi_3 at 19:44│Comments(8)TrackBack(0) ココア(未分類) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミルパパママ   2010年01月22日 21:53
ふみふみさんへ
ココアちゃん、可愛くなったよ(*´∀`*)
すぐに伸びるので困ったもんですよね(>_<)
家も切らなきゃ。
そうそう、爪ミルの爪は黒いし大きくて切るの怖いの(>_<)
アッ!そうだふみふみさん、リンクさせてもらってもいいですか?
いつも言い忘れちゃって・・・。
2. Posted by ゆちゅみ   2010年01月23日 20:10
ココアちゃん、かわいくなってますよ〜(^-^)b
ふみふみさん、がんばってますね〜。
先代犬の時はトリマーさんに任せてました(^-^A

あ!本当にすみません m(_ _)m
リンクの話で思い出したのですが、
ふみふみさんがOK(^_-)とおっしゃるより先に
リンクしていたような気が。。。あはは(^-^A 笑ってごまかす
(もう1年前の話なので遅すぎますね(T_T) すみませんm(_ _)m)
3. Posted by チャピマ   2010年01月23日 21:11
毛って伸びるの早いよね〜。
すぐモッサモサになっちゃう。
もう少しゆっくり伸びてくれればいいのにね。
ココアちゃん、カットしてお目めが見えるようになって可愛くなったよ♪

爪きりは、そういう方法でいいんだと思いま〜す。
やった事のない私が言うのもなんだけど…。
ふみふみさん、Sっぽいけど、ほんとはやさしかったのね。(爆)
4. Posted by noe   2010年01月24日 13:22
はじめまして〜
シャンプー後の「ちゃうちゃう」と思ったのが同じなので、コメント入れさせてもらいました。
カット、自己流?勉強されたんですか?
マズルがきれいに丸くなって、かわいいです!
ほんと すぐ伸びちゃうので、やむをえず目の回りとかカットするけど、全然うまくできないんですよね…
ふみふみさんのブログで お勉強させてもらいますね!
5. Posted by ふみふみ   2010年01月24日 17:23
ミルパパママさんへ

ありがとうございます(*^。^*)
ブラウンの子はブラックと一緒で爪も真っ黒なんですね。
ココアも毛色が薄い割には黒いかな〜
ホワイト・プーちゃんだと、しっかり血管が見えるのかなぁ。
あ、あと爪の色が薄い方が柔らかくないですか??

ネオちゃんとアノンちゃんが並ぶと、モコモコモコモコしていて可愛いですね
リンクどうぞどうぞ〜。ありがとうございます(^^)
6. Posted by ふみふみ   2010年01月24日 17:33
ゆちゅみさんへ

ありがとうございま〜す(^^)
ココアはもう、しばらくトリマーさんには出していません
そろそろ外でやってもらわないと、ココアもサロンでやってもらうのを忘れてそうで心配になってきました・・。
自分でやるのも大変だけど、外に出すのも数時間後にお迎えにいかないといけないし、けっこう億劫ですね

リンク、そうでしたっけ?
お気になさらずに〜ありがとうございます(^^)
7. Posted by ふみふみ   2010年01月24日 17:39
チャピマさんへ

早いですね〜
シャンプー前は縮れてたからまだマシだったのですが、さすがにこれではいかん!と目の近くだけ切りました。
足の毛がかなり長くて邪魔になってきたのだけど、もうちょっと引っぱります(笑)

爪、本当は1本ずつ切って慣らしましょ〜って言われてるけど、やり始めるとつい頑張らせて最後まで一度にやっちゃうんですよね(^、^;)
でも今回は2本(1本ではない・・)ずつやってあげてるの。
やっさしぃ〜なぁ〜(笑)
8. Posted by ふみふみ   2010年01月24日 18:50
noeさんへ

はじめまして〜
コメントありがとうございます(^^)

noeさんはプーちゃんと、ダックスちゃんの多頭飼いをされているんですね。
ミランちゃんもチャウチャウみたいになっちゃうんですか?うふふ

カットは自己流で、野生の勘です(笑)
こんなふうにしたいな〜というイメージと、あとはトイプーを飼っているママさんはご自分でカットされている方が多いのでお友達の情報も参考になってます(^^)
顔の毛はとくに伸びてくると邪魔くさいですよね
我が家はあまりオシャレなトイプーではないので、自宅でカットするのもたま〜にですが、noeさんの参考になれば嬉しいです(*^。^*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ココア
誕生日:2007年1月26日
性別:女の子
毛色:レッド(だった)
性格:頑固でマイペース?
好きなもの:かじること
嫌いなもの:取り押さえられること

現在の体重:3.55kg
(4/14現在)

author:ふみふみ

4〜5月あたりの抜けている記事(過去記事)、順次アップ予定です。
なるべく早くガンバリマス。
※過去記事の更新情報は、
「過去記事 更新情報」をご覧下さい。↓ ↓
〜〜ココア年齢〜〜
Recent Comments
電力使用率(東京電力)
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
ユナイテッドピープル基金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
支援したい人向け情報
東日本大震災について、ブロガーとして何ができるのか…
たくさんの支援の輪が広がり、情報をまとめきれないでいます。

ひとまず、支援先を掲載することにしました。
団体によって支援対象や支援方法が異なるので、希望にあう団体を探されるとよいかと存じます。
※なお、リンク先の支援団体についてはご自身でよく検討されたうえ、ご協力ください。
詐欺のような場合もあるかもしれませんので、ご注意ください。


<追記>現在、多くのサイトが運営終了したり、内容が様変わりしてきてますので、今後表示方法を整理する予定です



◆支援まとめ
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震-NAVERまとめ

復興支援-Yahoo!JAPAN
ただいまボランティアさんの力が必要とされています


◆動物関係支援
どうぶつ救援本部-(財)日本動物愛護協会
↑ボランティア、支援金、支援物資の受け付け、被災者へ向けたペットの情報が載ってます。

被災地動物情報のブログ
↑人員&物資の募集も。左のブログテーマから選ぶと記事が探しやすいです。


◆クリック募金(1日1クリックです)
ユナイテッドピープル基金<あなたにできること>
↑一番上の「クリック募金で協力する」を選ぶ

被災された方向け情報
◆情報まとめ
復興支援-Yahoo!JAPAN
↑被災地情報、被災ペット情報など

東日本大震災に関する情報-Google
↑避難者名簿(画像)共有サービスなど

↑運営終了のため名簿サービスはなくなり、赤十字社へのリンクなど総合的なリンクが残るのみ

◆動物関係情報
東日本大震災ペット情報サイトまとめ-NAVERまとめ

被災地動物情報のブログ
↑保護犬の情報も

行方不明の動物を探しています
↑画面左の県名をクリックすると情報を見ることが出来ます

福島県動物救護本部
↑福島県で保護された情報が載ってます

新装開店 お庭にようこそ
↑福島被災動物のリスト集を冊子で送ってくれます
PDFで見ることもできます

Animal Finder(動物消息情報)
↑動物の消息を探すための検索と情報提供が簡単にできます

↑2012年3/31をもってサービス終了済

msnペットサーチ
↑ペットを探す・新しい飼い主になる

↑サービス終了?


◆安否確認
Person Finder(消息情報)-Google
↑安否情報の検索と消息情報の提供が簡単にできます

↑10/30をもってサービス終了済
World Pet News
今日のおすすめレシピ