2010年05月21日

新潟旅行記その3 〜育犬1158日目〜

☆・・・
今日でココアは3歳3ヶ月25日
(ヒトなら29歳くらい)
生まれて1212日目 ・・・☆


今日は暑くなったけど、昨日のベタベタとはうって変わって
さわやかな空気で気持ちが良かったです。

来週ちょっと時間を作りたいので、かなりハイペースで旅行記をアップしてます。

真面目に読んでくださってる方は、息切れしちゃうんじゃないかと心配ですが
読み逃げでも大丈夫ですからね♪
1158日目 01ブドウ畑
2日目に行ったカーブドッチワイナリーのブドウ畑。
あまりよく写ってなかったので、樹が見えるようにアップしてみました。

ブドウ狩りをするようなブドウ棚ではなくて、ヒョロっとした樹です。幼木?
ヨーロッパのブドウ園で見るような風景ですね。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

これまでの記事は
[1日目]>>新潟旅行記その1 〜育犬1156日目〜
[2日目前編]>>新潟旅行記その2 〜育犬1157日目〜 です

* * *


【2日目つづき】

シャトルバスに揺られ、弥彦山ロープウェイ山麓駅へ・・・

ちなみに、山麓駅までの道は「万葉の道」と言って、
万葉集に歌われている植物のうち弥彦山に自生しているもの
60種が集められているそうです。


弥彦山ロープウェイのHPは>>コチラ
料金については載っていないので、
コチラ>>旅ぷらざby日本旅行「弥彦山ロープウェー・弥彦パノラマタワー」
をご参照ください。あ!ここに割引クーポンがついてましたね。くやしぃ〜


ロープウェイです。海彦号に乗りました。
1157日目 01弥彦山ロープウェイ
山頂駅から。新緑が綺麗です。


ココアはどうしてたかと言うと、こうです。

1157日目 02ここにいますよ
『ここにいるよ〜』

犬連れの場合は、ケージに入れれば同乗できます。
(ケージは若干数の貸出しもしてくれるそうです。)
乗車料金として、1匹片道¥200かかります。

本当はケージを持ってきて欲しそうな雰囲気でしたが、
頭まで覆えるスリングだったので、このまま乗せてもらえました。アリガト〜

迷惑にならないように、ココアは窓の方を向けておきました〜

頭、ほとんど出てるじゃん(汗)という感じですが、
巾着式のネットだったのでココアも顔が出せて、安心できて良かったみたいです。


頂上からの景色・・・
1157日目 05下界に広がる田んぼ
内陸側です。田んぼが広がっています。

他にこんな施設も・・
1157日目 03弥彦山
パノラマタワーは、弥彦山よりも海側を走っている弥彦山スカイラインの山頂駐車場から乗ることが出来ます。

私達がいるところからだと、クライミングカーを使ってタワー乗り場まで行くことが出来ます。
どちらも抱っこで犬も乗れる・・・っぽいです。


さて、こちら(海側)からの景色は・・・
1157日目 04パノラマタワーと佐渡島
遠くの方に佐渡島が見えるのが分かるでしょうか。
まるで逆さ富士のように海面に島影が映っていますね。


弥彦山山頂では、シートを広げてピクニックをしてる人が多かったです。

山頂には弥彦山で最も尊い場所である、弥彦神社の御神廟があるそうです。
ちょっと歩ける場所もあったので、簡単なハイキングでもしたかったのですが
先を急いで下山しま〜〜す。



ふたたびシャトルバスで帰って来ました〜

バスを降りると・・

ちょうど本殿の横っちょの方から中へ入れたので、写真だけ撮らせてもらいました〜〜
1157日目 06弥彦神社
立派だね〜

本当はこういう横入りって、きっと神様的にダメなんだろうねぇ・・(汗)


駐車場へ戻る前に、神社の前のお土産屋さん通りで五目おこわ栗おこわ団子という物を買いました。
おこわが名物なのかな?みんなおこわを売っていました。
1157日目 07栗おこわ団子
↑丸まっているので食べやすそうと思い買った「栗おこわ団子」

栗がほくほくで甘くておいしい。

団子と言っても、てっきりおむすびのようなものだと思っていたら、
本当に中に大福のような物が入っていました!
もちろん、餡子も!ビックリ!

でもそれほど甘ったるくなくて、おはぎのような、そんな系統の食べ物でした。
でも珍しいですよね。



さてさて、次なる目的地は
海沿いをさらに南下して寺泊〜〜

寺泊と言えば、魚のアメ横!魚の市場通りです〜
1157日目 08寺泊
ここでお腹を空かせておいて、浜焼きをガッツリ食べる予定だったのだけど、
弥彦で買ったおこわでお腹いっぱ〜い・・・

これだけは!と思っていた、焼きサバ(サバ1尾丸ごと串焼き!)をパパさんと分け合い、
これだけでギブアップ・・・サバだもの。。でも食べたかったの。

注文すると、お兄さんが炭火で温め直してくれるのだけど、
そんな短時間で中まで温まるわけじゃないから、できれば焼き立て
ジワ〜と脂が出て美味しかったと思う。午前中なら良かったかな。


さぁさぁ!宿へ向かわないと夕飯に間に合わないよ!(まだ食べるの?!)

2日目の宿はスキー場で有名な湯沢の方まで行かなくてはなりません。
海沿いを離れて山の方へ、さらに南下〜〜〜〜〜




さて!ここで突然ですが、新潟で気になった「新潟七不思議」を発表します!!
ジャジャン!!
1157日目 09新潟七不思議
鉄サビのような感じです。
通行量の多い場所では、染まった部分が削れるのか色がなくなっていますが、
駐車場やガソリンスタンド、ガードレールの下の方までも赤く染まっています。
冬場に雪を解かすために流してる水が関係してるんじゃないかと思うのですが、
東北出身の友達に訊いても分かりませんでした。

答えを御存じの方からコメント、お待ちしてま〜〜す!


ジャジャン!!
1157日目 10新潟七不思議
これ、なんでだか解る人〜〜〜〜



先の東北出身のお友達によると、
信号機が横になってると雪が積もってしまうからなんですって。

他に、屋根がカマボコのように丸くなったトタン屋根の倉庫も多かったです。
あとね、道路案内板とかの上に積もった雪を滑らすための小さなトンガリがついてました。


ジャジャン!!
1157日目 11新潟七不思議
↑こ、これは寒いから?それとも雪でドアが埋まっちゃうのかなぁ〜

SAのトイレも、メインに1つ、男女それぞれの入り口の前に1つずつと
2重になっていました。



・・・・・・し〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・

3つしかないじゃん!



・・というわけで、そうこうしてるうちに
遠いので高速に乗って越後川口SAに到着しました。
1157日目 12越後川口SA
こんな場所に、まだこんなに雪が残ってる〜!

魚沼の方へ来ると、本当に田んぼばかりだね〜
1157日目 13魚沼〜
山も近いよ。


2日目の宿は、石打丸山スキー場近くの「丸山温泉 ホテル古城館」です。
ここも怖い名前〜・・・・
ここでも写真を撮り忘れたけど、お城の形をした建物なんですよ。

新潟県内の宿探しで困ったのが、
この辺りに泊まりたい!と思っても、ペットと泊まれる宿が見つからないんですよね。
一番多いのは、大きなスキー場の近くでスキー客向けの一般宿なのだけど
犬も向け入れも可
みたいなところ。

こちらの古城館も、そんな宿の1つです。
でも簡単な備品(粘着ローラー、消臭スプレーやうんちBOXなど)は用意されていたので
良心的かな?


お部屋はこちら〜
1157日目 14古城館お部屋
屋根裏部屋のようなお部屋です(4階です)。広さはあります。
さっそくココアも自分のお家を確認〜(笑)

ってか、古城館なのに洋室なのよね。
もちろん和室もありま〜す。

欠点を言うなら、部屋や大浴場はリフォームされてるのでしょうけど、
水回り(ユニットバス)あたりは古いままなので写真とイメージは違います。

ここもリーズナブルが売りでもあるようなので、いろいろしょうがないね。
今度ココアとスキーをしに来たら楽しそうだな〜♪

さて、こちらはお夕飯がボリュームたっぷりで好評のようです。
本当は近くにペット同伴用のペンションもあったのだけど、
パパさんの好きそうなご飯の古城館にしたのです。
1157日目 15お夕飯
ご飯は魚沼産コシヒカリ。おかわりOKです。

お肉は追加で「越後もち豚しゃぶしゃぶ食べ放題」をつけました。
本当に、やわらか〜なお肉でした♪

ご飯も甘みがあって、美味しかった〜
ほんとうにお腹いっぱい・・・またこの旅で、急成長です(笑)

夜は、ゲコゲコ。田んぼのカエルの大合唱の中、眠りにつきました〜〜



3日目へつづく




追記:
2日目の移動はこんな感じです〜
1158日目 022日目移動図
表示したルートは、必ずしもこの通りに移動したわけではありませんが、
位置関係はこんな感じです。

A→Eのポイントの順番で回りました♪

fumifumi_3 at 23:00│Comments(9)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2010年05月23日 01:23
旅行記、一気にここまで読みましたよ!
楽しそう〜
ココアちゃん連れの旅も参考になります。
やっぱりなかなか大変なんだな〜
でもココアちゃん、オリコウサンだから
助かったんじゃないかな?
たくさん想い出できたね〜
次も読みに来ま〜す
2. Posted by ふっちー   2010年05月23日 01:25
↑またやってもた
名前が「ふ」って・・・すみません
3. Posted by ミルパパママ   2010年05月23日 09:54
ふみふみさんへ
ワー、詳しく書いてくれるから私も一緒に行った気分になりました(*´∀`*)
ブドウ畑って雑草生え放題でも大丈夫なんですね、ビックリです。
栗おこわ団子ってなんか鳥の顔みたいな形でカワイイ〜(☆∩艸∩)
なんか不思議な美味しさなんでしょうね。
気になるわ〜(☆∩艸∩)
市場でも美味しそうでしたね♪
雪国ならではのいろいろな工夫ですよね。
理由は判らないけど、何となく判る気がする。
昔家族で新潟の魚沼にスキーに行ったんだけど、本当に
お米が美味しかったわ。
また食べたいなぁー(☆∩艸∩)
お酒も美味しかったでしょうね。
丸山温泉 ホテル古城館名前は怖いけど良い所ですね♪
なんかコメントが食べ物三昧な所はきにしないでね〜(笑
4. Posted by チャピマ   2010年05月23日 13:52
七不思議って……。
三つかい!!!(爆)
雪国ならではの工夫だよね。
道路が赤いのは、ふみふみさんの言う通りみたいよ。
雪を融かすために、温泉を使っていて、その成分(鉄分)で赤いらしい…。
って、さっき調べたんだけどさ!(爆)

新潟は、ご飯はおいしいし、魚介類豊富だし、いい所だよね♪

網ココアちゃん、これなら外が見えるから安心だよね。
5. Posted by ふみふみ   2010年05月24日 08:35
ふっちーさんへ

>名前が「ふ」って・・・すみません
いえいえ、気にしないで〜(^^)

旅行記、全部読んで下さったんですね
なんか自分で読み直すと、面白みのない内容になってる〜
読みにくいのに、読んでくれてありがとうございます

関東の方だと、伊豆や軽井沢、那須など犬に優しい観光地だと、もっともっと犬連れ旅行するのは楽です
乗り物も抱っこだけで乗れることも多いですよ〜
んん〜ココアはバフッちゃったりしてましたが、やっぱり歳を取ったのか若干おおらかになったかもしれません(^v^)
6. Posted by ふみふみ   2010年05月24日 08:46
ミルパパママさんへ

ありがとうございます〜
そう言っていただけると、こちらも嬉しいです(*^。^*)

葡萄畑の雑草、私も写真をアップして同じこと思いました。
現地(欧州)の環境を再現したいようなワイナリーでしたので、向こうでは草取りしないってことなのかも。
鳥の形、わぁ本当だ。全然気が付きませんでした!
くちばしが黄色くて・・ヒヨコちゃんみたい
魚沼までスキーにいらっしゃったんですね!
遠かったでしょう〜
お米が美味しいって嬉しいですよね(^^)
今回知ったんですけど、お米の産地だからお麩とか味噌もお土産として売られていました。
7. Posted by ふみふみ   2010年05月24日 09:07
チャピマさんへ

七不思議なのに三不思議の不思議〜(笑)

>って、さっき調べたんだけどさ!(爆)
調べて下さったんですね
チャピマさんだったら御存じかな?とも思ったんですが、やっぱり新潟だけなのかな〜
へぇ、やっぱり水のせいなんだ。
温泉を流してたのか〜!
雪を溶かすのに塩を撒くって話も聞いたことがあったので、それで車体が錆びたのかな?とかも考えちゃいました

新潟って言うとスキーとか冬に行くことが多いでしょうけど、新緑の季節も良かったですよ〜
食べ物も楽しめますしね(^^)

スリングのネット、ぴったり顔にくっついちゃって、顔がほっそ〜〜くなって未知の生物化してました(笑)
8. Posted by tetch   2012年05月06日 13:34
4 はじめまして!トイプードルを飼いたくて、過去から遡ってブログをずっと読ませてもらってます(笑)
今更ながら過去記事にコメントさせて頂きます。
新潟は仕事で6年ほど住んでいた事があります。新潟は、消雪パイプといって、雪を溶かすための水を出す設備が道路に埋まっています。このパイプから出る水がサビを含んでいるのか、地下水が鉄分を含んでいるのか分かりませんが、とにかく水が原因で道路を赤くするのです。
それにしても、短い時間でよく沢山の名所を回ってますね。感心しました(笑)しかも、結構いいとこ選んでるなぁと。
これからもブログを読ませて頂きます〜。
9. Posted by ふみふみ   2012年05月08日 20:23
tetchさんへ

コメントありがとうございます(*^。^*)
新潟に住んでおられたんですね。
やっぱり雪を溶かす水のサビなんですね
これは1年中、赤いままなのか…ちょっと気になります(^_^;)
いい場所えらんでますかね(^m^)ありがとうございます。
この観光は、たしかガイドブックを元に巡りました(^^)
今見返しても空気が澄んでいて緑が綺麗ですね

tetchさんはトイプーを飼うかもしれないんですね。
ブログもずっと読んでいただいたようで、ありがとうございます。
ウチの子(本当はいい子なんですが)問題が多いので、参考になるか分かりませんがお役に立てたら嬉しいです(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ココア
誕生日:2007年1月26日
性別:女の子
毛色:レッド(だった)
性格:頑固でマイペース?
好きなもの:かじること
嫌いなもの:取り押さえられること

現在の体重:3.55kg
(4/14現在)

author:ふみふみ

4〜5月あたりの抜けている記事(過去記事)、順次アップ予定です。
なるべく早くガンバリマス。
※過去記事の更新情報は、
「過去記事 更新情報」をご覧下さい。↓ ↓
〜〜ココア年齢〜〜
Recent Comments
電力使用率(東京電力)
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
ユナイテッドピープル基金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
支援したい人向け情報
東日本大震災について、ブロガーとして何ができるのか…
たくさんの支援の輪が広がり、情報をまとめきれないでいます。

ひとまず、支援先を掲載することにしました。
団体によって支援対象や支援方法が異なるので、希望にあう団体を探されるとよいかと存じます。
※なお、リンク先の支援団体についてはご自身でよく検討されたうえ、ご協力ください。
詐欺のような場合もあるかもしれませんので、ご注意ください。


<追記>現在、多くのサイトが運営終了したり、内容が様変わりしてきてますので、今後表示方法を整理する予定です



◆支援まとめ
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震-NAVERまとめ

復興支援-Yahoo!JAPAN
ただいまボランティアさんの力が必要とされています


◆動物関係支援
どうぶつ救援本部-(財)日本動物愛護協会
↑ボランティア、支援金、支援物資の受け付け、被災者へ向けたペットの情報が載ってます。

被災地動物情報のブログ
↑人員&物資の募集も。左のブログテーマから選ぶと記事が探しやすいです。


◆クリック募金(1日1クリックです)
ユナイテッドピープル基金<あなたにできること>
↑一番上の「クリック募金で協力する」を選ぶ

被災された方向け情報
◆情報まとめ
復興支援-Yahoo!JAPAN
↑被災地情報、被災ペット情報など

東日本大震災に関する情報-Google
↑避難者名簿(画像)共有サービスなど

↑運営終了のため名簿サービスはなくなり、赤十字社へのリンクなど総合的なリンクが残るのみ

◆動物関係情報
東日本大震災ペット情報サイトまとめ-NAVERまとめ

被災地動物情報のブログ
↑保護犬の情報も

行方不明の動物を探しています
↑画面左の県名をクリックすると情報を見ることが出来ます

福島県動物救護本部
↑福島県で保護された情報が載ってます

新装開店 お庭にようこそ
↑福島被災動物のリスト集を冊子で送ってくれます
PDFで見ることもできます

Animal Finder(動物消息情報)
↑動物の消息を探すための検索と情報提供が簡単にできます

↑2012年3/31をもってサービス終了済

msnペットサーチ
↑ペットを探す・新しい飼い主になる

↑サービス終了?


◆安否確認
Person Finder(消息情報)-Google
↑安否情報の検索と消息情報の提供が簡単にできます

↑10/30をもってサービス終了済
World Pet News
今日のおすすめレシピ