2012年05月21日

金環日食 見れた!

今日は、何と言っても金環日食でしたね。

日本国内では、1987年の沖縄以来25年ぶりだそうですが、
本州では129年ぶり、
東京では173年ぶり。

そして
大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりだそうです。

今回は、
太平洋側の広い地域で観測できましたが、
なんとこのように広範囲で観測できたのは平安時代以来だそうです。ひえ〜


今日は、晴れるのか?どうなのか?
・・予報が変わって曇りの予報でしたが、
みんなの願いが通じて雲の合間からちゃんと見ることが出来ました!

次は、もう生きている間に生で見られないでしょうから
本当に見られて良かったです。
(雨が降った地方は残念でしたね・・・(涙))




写真を撮ったので、今日はココアなしでズラ〜〜と並べまーす。

特別な機材は揃えていないので、
日食観察用のメガネをレンズの前にあてて撮りました(笑)

それと、観察用のピンホール厚紙を前日の夜に作成しましたよ。

※カメラはコンデジのFinPixと、ケータイのXperiaです。
うまく撮れなくて、ブレブレですが、、、


●データ
観測地…東京都(金環日食)
最大食分: 0.97
部分食の始まり: 6時19.0分
金環食の始まり: 7時31.9分
食の最大: 7時34.3分
金環食の終わり: 7時36.8分
部分食の終わり: 9時02.2分
>>アストロアーツ「金環日食2012」より


金環日食_6:56
金環日食_7:07
金環日食_7:14

金環日食_7:14-2
金環日食_7:18
金環日食_7:19
※ピンホールを通った光は、上下左右逆になっています(見比べて下さいネ)

金環日食_7:26
金環日食_7:27

金環日食_7:28

金環日食_7:31
金環日食_7:35
金環です

金環日食_7:36
影も丸くなりました

金環日食_7:38
金環日食_7:39

金環日食_7:44
↑雲が出てきたので、光が弱かったです

金環日食_8:01

日食が始まる前は暑いくらいだったのに、
欠け始めたら寒くなりました。
太陽の光は偉大だ〜〜

残念なことに金環になった瞬間は雲が厚くて目撃できず。。
一生懸命見ようとしてたけど、逆にメガネを外したら肉眼で見えました。
厚い雲のおかげ。

それなら、直接カメラで撮ったら綺麗な写真が撮れた・・・よね。残念!
こんな写真が撮りたかったな〜↓
>>.雲が減光フィルターがわりに 金環日食を撮影

その後はしばらく雲が途切れて、
金環が終わると雲が増えていきました。よかった、よかった。

金環の最中は、そんなに暗くならないと聞いていたけど、
曇りだったせいか意外と暗い!って思いました。
寒かったし。




ちなみに、
今回のリングは太めだったそうです。
>>今回は太めの輪…地球から月までの距離遠く
月が地球を回る軌道が楕円になっていて、
今回は月が地球から非常に遠く離れた位置だっため
見た目の大きさが小さいのでリングが太くなったそうです。

それと、
"同じ場所で観察できるのは、金環日食と皆既日食を合わせても
340〜360年に1回しかない"

ですって。

部分食は数年前にあったけど、
生きている間に(しかも意識のある時間に)
金環日食が見られて良かったな〜


次回、
日本国内で観測できるのは18年後の2030年に北海道で。

今回と同じような規模では300年後の2312年。
・・・SFみたいですね。
次に東京で見られるのもその時です。

"西暦1年から西暦3000年の三千年間に起こる全ての日食のうちで、
東京で金環日食はたったの8回だけしか見られません"

>>つるちゃんのプラネタリウム-金環日食の解説2012年5月21日より
うわ〜、本当に貴重だったんだ〜

追記:
2035年9月2日に、北陸から関東でなんと「皆既日食」が見られるそうです!
完全に太陽が隠れる皆既帯は能登半島〜長野、前橋、宇都宮、水戸なので
残念ながら東京は完全な皆既日食にはなりませんが、
食分0.992なのでほとんど太陽が隠れた状態になります。

詳しくはコチラ>>日食ナビ-日食一覧表2035年9月2日
↑各地の欠け方の図も載ってます
上の「つるちゃん」さんのサイトです



ちなみに、
ドーナツの金環が見える「中心食帯」と呼ばれる地域以外では、
部分食が見えましたが
地球全体ではどうなっていたのか?がこの図↓
>>2012年5月21日金環日食|いつ、どこで見られるの?より『日食図』
もとのページは>>2012年5月21日金環日食|いつ、どこで見られるの?

太陽と月が重なっている間、太陽が出ている日中でないと
日食を見ることができないので、こんな図になるんですね。
地球は回ってるんだなぁ。




TVでもさんざん言っていますが、
次は「金星の太陽面通過」。

こちらは見えるかな?

>>めがね捨てないで…金環日食後の天体ショーとは
金星が太陽の前を横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」が6月6日、日本各地で観察できるからだ。前回の2004年6月から8年ぶりだが、次回は105年後にならないと見られない。

 この現象は、太陽と金星、地球がこの順で一直線に並んだときに起こる。東京では6月6日午前7時10分ごろ、太陽面の左上に「ほくろ」のような金星が見え始め、斜め右下に向かって少しずつ移動。約6時間半後の午後1時47分ごろに太陽面から出る。他の地域でもほぼ同じ時間帯に観察できる。


fumifumi_3 at 20:14│Comments(12)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃ママ   2012年05月21日 21:35
やっとこさブログ復活できました。

よっぽどふみふみさんに電話レスキューしちゃおうかと思ったんだけど・・・・

今日は世紀に残る金環日食を見れずに残念だったわ。
九州できれいに見えるのは300年年後らしいから桃ママ見れず 泣

昔はこういう天体のことがわからずに
くわばら、くわばらって民は不安だったんだろうな〜
奇跡にも近い 神秘的な現象
ふみふみさんのブログで楽しませてもらいました(^^)
2. Posted by mama-dog-melody   2012年05月21日 22:31
うわあぁ〜名古屋では932年ぶりだったんですか!!道理で、名古屋人はじっくり気が長いと思った、って??つながりませんね。



3. Posted by ミルパパママ   2012年05月21日 23:21
ふみふみさんへ
さすがふみふみさん、ピンホールを作って
撮影されたんですね。
長女の学校でも色々子供達に実験させたようです。
レンズを通して見るだけでも、スゴイと思いますが、
色々な影が丸でなく欠けた形で映るのが
スゴイですよね(*´∀`*)
4. Posted by ふみふみ   2012年05月22日 15:07
桃ママさんへ

大変でしたね

天体ショーって、次に見られるチャンスが相当先なことが多いですもんね。
見れたらハッピーだけど、見れないとガッカリですよね。

でも部分食と違って、金環日食や皆既日食は特別ですよね〜
2030年の北海道いっちゃいますか(^m^)
西の方では、29年後の2041年に石川・福井・滋賀・京都などで金環日食が見られるそうです。
2020年は部分食ですが、福岡で半分くらい欠けるそうですよ(^^)

昔の人…そうですよね。
雲がかかれば日が陰ることはるあろうけど、本当に急に寒くなりましたもん。
あれ?と思って空を見上げたら、太陽の真ん中にポッカリ穴が!(チラッと肉眼でも見えたので)
ビックリしたでしょうね〜。
恐ろしいですよね。
5. Posted by ふみふみ   2012年05月22日 15:20
mama-dog-melodyさんへ

名古屋人は気が長いんですか(^m^)?

932年ぶりってスゴイですよね。
見れた人は、本当にラッキー!!

上の「つるちゃん」のサイトによると、
昨日の日食も含めて青森市では1205年間、長崎市では1114年間にわたって1度も見られないんですって。
反対に、三重県津市では1730年・2012年・2041年と311年間の間に3回も金環日食が起こるらしいですよ

ちなみに、2035年に北陸〜北関東で、なんと皆既日食があるそうです
皆既の時間は2分くらいしかないそうですが、東京でも食分0.99なのでほとんどが隠れるそうです。
楽しみです
6. Posted by ふみふみ   2012年05月22日 15:29
ミルパパママさんへ

夜中に思いだして、1人せっせと穴を開けましたよ(笑)

子供たちは、学校で観察できたのはいい勉強になったでしょうね(^^)
感動しただろうな〜

私は、一生懸命グラス越しに見ようと待ち構えていたので、輪になった瞬間が見られず、ちょっと感動が半減です。
その瞬間、周囲でわ〜っとどよめきが起こったので、瞬間を目撃した人は本当に感動したんだろうなって思います。
一応、輪が見えたので良かったけど、やはりグラス越しの味気ない太陽より、実際の太陽(直視は目に悪いけど)とかTVで見たような方が現実感があって幻想的ですね(^^)

金環になったら、影はどうなるんだろう?と思いましたが、本当に輪っかになって面白かったです。
これも実験ですね(^m^)
7. Posted by noe   2012年05月23日 00:47
さっすがふみふみさん!凝ってらっしゃる〜!!
東京の娘は曇の陰でばっちり見れたと言っていました。
こちらはきれいな輪っかでなかったから、残念でした

え?2035年?
う〜ん…かなりバー様になってるわ(笑)
好奇心は失わないでいたいです
8. Posted by ふみふみ   2012年05月24日 18:11
noeさんへ

娘さんも見られたんですね。
金環の状態は4,5分だったらしいですが、今思えばもっとよく見れば良かったな〜
でももう目が痛くて(^^;
日食グラスをしていても、一度に見るのは3分ほどにした方がよいと聞いていたんですが、クライマックス迎える随分前にすでに痛くなってました
遮光の強いメガネだったんですが、それでも太陽の光って強いんですね。
広島は輪っかにならなくて残念でしたね

2035年…
皆既日食なんて本州で見られるってスゴイですよね。
23年後、広島はまた部分日食になりますが、娘さんに会いがてら水戸の方まで足を伸ばせば皆既日食が見られますね(^^)
9. Posted by すぴか   2012年05月26日 00:35
ふみふみさんは、本当に色んな事に探究心を持っているんだなぁと感心しました。
当日私は…寝てました。(笑)
通勤中にラジオを聞いたら、日食フィーバーで、その話題ばかり。
そうなると不思議な物で、見ておけばよかった…と後悔したりして。

6月には月食があるって聞きましたよ。(これもラジオ)
こっちの方が、太陽より見やすそうなので、そっちチャレンジしてみます。。。

いい写真を見せてくださってありがとうございます♪
10. Posted by ももみ   2012年05月27日 14:10
金環日食、見られたんですね♪
写真、きれいだわ(*^_^*)
私は残念ながら、2度寝をしてしまい、見られませんでした・・・。
慌てて起きて、太陽を直視してしまいました。もう終わってた・・・。
日本中が、金環日食に沸いてましたよね〜!!
本当、いい写真がとれましたね〜♪
影の写真もかわいいです☆
11. Posted by ふみふみ   2012年05月28日 20:06
すぴかさんへ

コメントありがとうございます(*^。^*)

>そうなると不思議な物で、見ておけばよかった…と後悔したりして。
↑わかります。
何年か前に部分日食があって、(…たしか奄美では皆既日食だったのかな?エリカ様やノリピーがお騒がせした頃ですw)
その日の天気予報は良くなくて、どうせ見れないだろうと思っていたら、今回のように曇天のおかげで裸眼で見えたって話題になりました。
それだったら私も見れば良かった〜って思いましたよ(^^)

来月は月食もあるんですね。
月食は見やすそうですね。目も痛くならないし(^m^)
情報ありがとうございました☆
12. Posted by ふみふみ   2012年05月28日 20:14
ももみさんへ

ありがとうございます
2度寝、残念でしたね
輪っかになった時間は、わずか5分くらいだったのであっと言う間でした。

2035年の皆既日食は、皆既帯が細いですがバッチリ栃木も入ってますし、なんといっても皆既日食ですからね〜
やっぱり朝なんですが、10時くらいだしこれは是非外に出てみてくださいネ(*^。^*)
真っ暗になるのが楽しみです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ココア
誕生日:2007年1月26日
性別:女の子
毛色:レッド(だった)
性格:頑固でマイペース?
好きなもの:かじること
嫌いなもの:取り押さえられること

現在の体重:3.55kg
(4/14現在)

author:ふみふみ

4〜5月あたりの抜けている記事(過去記事)、順次アップ予定です。
なるべく早くガンバリマス。
※過去記事の更新情報は、
「過去記事 更新情報」をご覧下さい。↓ ↓
〜〜ココア年齢〜〜
Recent Comments
電力使用率(東京電力)
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
ユナイテッドピープル基金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
支援したい人向け情報
東日本大震災について、ブロガーとして何ができるのか…
たくさんの支援の輪が広がり、情報をまとめきれないでいます。

ひとまず、支援先を掲載することにしました。
団体によって支援対象や支援方法が異なるので、希望にあう団体を探されるとよいかと存じます。
※なお、リンク先の支援団体についてはご自身でよく検討されたうえ、ご協力ください。
詐欺のような場合もあるかもしれませんので、ご注意ください。


<追記>現在、多くのサイトが運営終了したり、内容が様変わりしてきてますので、今後表示方法を整理する予定です



◆支援まとめ
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震-NAVERまとめ

復興支援-Yahoo!JAPAN
ただいまボランティアさんの力が必要とされています


◆動物関係支援
どうぶつ救援本部-(財)日本動物愛護協会
↑ボランティア、支援金、支援物資の受け付け、被災者へ向けたペットの情報が載ってます。

被災地動物情報のブログ
↑人員&物資の募集も。左のブログテーマから選ぶと記事が探しやすいです。


◆クリック募金(1日1クリックです)
ユナイテッドピープル基金<あなたにできること>
↑一番上の「クリック募金で協力する」を選ぶ

被災された方向け情報
◆情報まとめ
復興支援-Yahoo!JAPAN
↑被災地情報、被災ペット情報など

東日本大震災に関する情報-Google
↑避難者名簿(画像)共有サービスなど

↑運営終了のため名簿サービスはなくなり、赤十字社へのリンクなど総合的なリンクが残るのみ

◆動物関係情報
東日本大震災ペット情報サイトまとめ-NAVERまとめ

被災地動物情報のブログ
↑保護犬の情報も

行方不明の動物を探しています
↑画面左の県名をクリックすると情報を見ることが出来ます

福島県動物救護本部
↑福島県で保護された情報が載ってます

新装開店 お庭にようこそ
↑福島被災動物のリスト集を冊子で送ってくれます
PDFで見ることもできます

Animal Finder(動物消息情報)
↑動物の消息を探すための検索と情報提供が簡単にできます

↑2012年3/31をもってサービス終了済

msnペットサーチ
↑ペットを探す・新しい飼い主になる

↑サービス終了?


◆安否確認
Person Finder(消息情報)-Google
↑安否情報の検索と消息情報の提供が簡単にできます

↑10/30をもってサービス終了済
World Pet News
今日のおすすめレシピ