学生邦楽集団『風民』ホームページ

読み方は『ふうみん』。 箏・三味線・尺八を主に用いて邦楽曲を演奏する団体です。 メンバーは北海道大学・藤女子大学の邦楽サークル・筝曲部の現役学生およびOB・OGによって構成されています。 学生主体・有志の集まりであるため毎年メンバーの入れ替わりはありますが その熱意・意欲は変わることなく引き継がれ、毎年3月のコンサート開催が恒例となっています。

第16回風民コンサートが行われました

こんにちは。

本日、第16回風民コンサートが行われました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

来年も風民コンサートを行う予定です。
演奏会情報は、来年の冬に新聞やビラ、もちろんこのブログなどでお伝えします。

どうぞよろしくお願いいたします。

土曜日は風民コンサートです!

こんにちは!
風民ブログ担当です。

風民コンサートが、いよいよ今週の土曜日に行われます。

会場となる北海道大学遠友学舎ですが、駐車場はありませんので、いらっしゃる方は公共交通機関をご利用くださいますよう、お願いいたします。
最寄り駅は、地下鉄南北線北18条駅です。2番出入り口1から出て、まっすぐ西 (北大側) へと進むと、右手に遠友学舎の建物が見えます。

12時30分開場、13時開演です。
終演は、15時15分頃を予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしています!

中間発表会

こんにちは。
風民ブログ担当です。

雪まつりの真っ最中ですが、みなさま会場には足を運ばれましたか?
私はまだ行っていないのですが、スターウォーズの雪像など、興味をそそられるものがいっぱいで、とても楽しそうです。
ただ、例年風邪やインフルエンザの流行りだす時期でもあるので、行かれる方は暖かくして予防してくださいね。

さて、2月7日に、北大邦楽研究会の部室で、風民コンサートに向けた中間発表会がありました。
風民の参加メンバーが集まり、お互いの演奏を聴き、よりよいものとするために意見交換を行いました。
参加している曲は違えど、よい演奏会を作りたいという気持ちはみんな一緒で、お互いの演奏に対して熱い意見が飛び交いました。
なかなか鋭い指摘などもありましたが、今回の中間発表会で見つかった新たな課題に取り組み、曲の完成にむけて頑張ります!

2月28日の本番まで、あと3週間を切りました。
よりよい演奏をみなさまにお届けするため、メンバー一同邁進しています。
当日は、ぜひお越しくださいね。
お問い合わせはこちらから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ