三鷹に名古屋では超有名というコメダ珈琲がオープンするらしい
という話をmixi日記に書いたところ、名古屋のみなさまから
いろいろとアドバイスをいただいたので、早速行ってきました。

以下。レポートです。

開店2日目。12時ころ行きました。

私たちのほかに3組くらい待っていて、満席。
席は禁煙と喫煙に分かれているようです。
5分くらい待ちました。

コメダ1


明日まではオープンメニューという設定で、
フード類がこちらのメニューに出ているものだけでした。

迷った末

・シロノワール(ミニ)
・ハンバーガー
・チリドッグ
・アメリカン(私)
・シナモンティ(旦那)

というチョイス。

アルバイトさんも社員らしき人もたくさんいるけれど、
満席なのでさすがに注文が出てくるのにはすこし時間がかかりました

5分くらいでドリンクが来る

コメダ2


シナモンティ。

コメダ3


アメリカン。

アメリカンはとてもおいしかったです。

そこからまた10分くらいして、だいぶおなかがすいたころに

コメダ4


想定していたものより一回り大きいハンバーガー

入れ物が独特。パンの直径が長い。
月見バーガーでした。

ハンバーガーというと、食べにくいものが多いけれど
パンの直径が広かったので、こぼさず食べられました。

コメダ5>


チリドッグ

思っていたより少し長い。
チリはそんなに辛くなくておいしかったですが、
パン系を2つ頼んでだいぶおなかいっぱい。

で、

コメダに行ったらかならず食べるように。と言われた。

コメダ6>


温めたデニッシュの上に、ソフトクリームがのっている食べ物。

シロノワール。

さすがにレギュラーサイズは無理なのでミニ。

わりとソフトクリームがかためだったので、
うまくからませて食べるのはむずかしく、デニッシュにスプーンで
アイスクリームを塗って食べました。

おなかいっぱいで外に出たら、大行列

コメダ7


私たちが来た時よりすごく並んでいました。

お店の外にテントがあって、来店したお客さんに

・洗剤
・台所用洗剤
・油
・スパゲッティ

のどれかを1人1つずつくれるというので、油とスパゲッティをいただきました。

お店全体の感想としては、すっごくおいしいかと言われると
三鷹にはこだわり系のカフェがそれこそいっぱいあって
食べ物も、ドリンクも充実しているので、
そういう面では勝ってるとは言い難いんですが、
なんか別格というか、たぶん
「ここでしか味わえない何か」はあると思いました。
なんか肩肘張ってない感じとか落ち着く感じとか。
でも、ただただ安いだけの価格勝負の喫茶店とも違う何か。

しかしその何かをもとめて
あんまり頻繁に通うと太りそうなので、
また三鷹方面に用事ができたら立ち寄ろうかなと思います。

コメダ珈琲さんのサイト

オールアバウトのコメダに関する記事。おもしろい
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071027A/