Wish upon a...

ドイツと日本を叉にかけての生活。 拠点を変えるのが大好き。

皆様、お久しぶりです。
2か月ほどブログを放置してしまいました。。。

今日から心機一転、アメーバブログに移って私の日常での発見を
つづっていくので、ぜひこちらに遊びに来てください。

http://ameblo.jp/handmadefumi

早速、新投稿がござぁいます!

過去の投稿も読めますよ。

それでは、アメブロでお会いしましょう

一昨日、南ドイツ新聞の若手ミュンヘンっ子を紹介するページに載りました(*・ω・)ノ

1093931_10200816286904205_2036643484_o


このコーナーでは毎週、ミュンヘンで活躍しているアーティストや企業家など様々な
人をピックアップしています。私は年齢的にギリギリ仲間入りできました
内容は私の簡単な生い立ちと「ハンドメイドライフ」の中身について。
オンライン版もあります。http://www.sz-jugendseite.de/big-japan/

さて、この数週間の間で「ハンドメイドライフ」に加わった新着情報をまとめます。

特集 真夏のファッションセール

夏といえばセール!ベルリン、ハンブルグ、ミュンヘンの一押しセレクトショップで
思う存分ショッピングを満喫してください。→詳細記事10


ハンドメイドな生き方 ミュンヘンのDJ、ANAさんインタビュー

ミュンヘンの有名クラブHarry KleinでDJを務めるANAさんにお仕事やドイツで
おすすめなクラブについて聞きました。→詳細記事

325729_10151981021030201_64655914_o1


ニュース ドイツに新たな世界文化遺産が誕生

現代美術展ドクメンタで人気を誇るカッセル。市内にあるヴィルヘルムスヘーエ城公園と
ヘラクレス像がユネスコ世界文化遺産に登録されました。→詳細記事

1024

cKassel Marketing GmbH

ミュンヘンに猫カフェがオープン!

日本でお馴染みの猫カフェがミュンヘンにもできました。→詳細記事

6733358_orig lr


ベルリンで味わうイタリアン&イスラエル料理 

多国籍料理が自慢なLuigi Zuckermannでは珍しいイスラエル料理もお試しできます。
味はもちろん美味!→詳細記事

Burekas


ドイツ語の裏技講座

おかげさまで6月からスタートしてから大変好評のコーナーとなりました。
これからもよろしくお願いいたします!







先週、誕生日を迎えました!
当日は母と旅行先のハイデルベルグからミュンヘンへ戻り、彼氏と3人でディナー。
その2日後におうちで友達を招いてパーティーをしました。

大人の誕生日につきもの!といえるプレゼントと言えば・・・

CIMG3999


やはりお酒(笑)

加えてグラスとおいしそうなトリュフもいただきました
オレンジのリキュールAperolはシュプリッツ(Spritz)用に保管しよう!

横の赤ワインはスペイン産、2006年のグラン・レセルバ
グラン・レセルバとはスペインで2年間樽保存、その後最低3年間ボトルかタンクに
保存されたワインのことを指します。その前は市場に出してはならない決まりが
あるんだと。(白ワインの場合は6か月間樽保存で、その後に4年間ボトルで
保存します。)どんな味がするかわくわく
特別な料理を作った時に合わせていただこうっと

遊びに来てくれた母に買ってもらったのはLazamaniのサンダルとElie Saabの香水です。

CIMG4000


CIMG4001


Lazamaniの靴は初めて履きましたが、軽さにびっくり!!!ウェッジソールは元々好きで、
こんなに履き心地が良いサンダルには久しぶりに出会いました。

そして、私がハンドメイドライフを立ち上げたことを応援してくれている友達からは
「アイディア帳」をもらいました。中身はただのメモ帳だけれど、何かアイディアが浮かんだ時に
すぐにメモを取っておくといいよ、という友達のメッセージが込められています。
正直、数年前にメモ帳をもらったらちょっとつまらなく感じたと思います。
でも確かに私はスケジュール帳やワードに色々殴り書きをする癖があり、たまに
「あれ?あの時のアイディアはどこに書いたんだっけ?」という始末になります・・・
これからは一冊にまとめてハンドメイドライフのお仕事を進めていきます(笑)
早速もう書き込んでいますよ

そして、今年の誕生日の目玉といえるものは2月に彼氏に頼んでチケットを取った
アリシア・キーズのライブ!!!

1025605_10201177275981263_920105397_o


偶然ワールド・ツアー中でミュンヘン公演がありました。しかもチケット完売!
最新のGirl on Fireなど以外にファーストアルバムに収録されているヒット曲も
たくさん歌ってくれて、嬉しかったです
(新しい曲のみだとついていけない・・・苦笑)
ピアノの伴奏やドラムまで叩いてくれ、パフォーマンスも綺麗でした。
大きなライブには久しぶりに足を運びました。次はアデルとか観に行きたいな〜







今週お届けする情報は・・・

No. フランクフルトの日本映画祭Nippon Connection

NC-Logo


今週の日曜日まで開催されるので、ぜひ立ち寄ってみてください!
旬な邦画が満載ですよ
詳細記事

No. ドイツ語の裏技講座

新企画「ドイツ語の裏技講座」をスタートいたしました。教科書には載っていないような口語
表現、言い回し、言葉のニュアンスを毎週アップしていきます。学校とは違うドイツ語習得を
楽しんでもらえるように頑張ります!
詳細記事

No. ハンブルグ観光情報をアップ

毎週違うイベントが繰り広げられる大きなクラブUebel&Gefahrlichと様々なデリカテッセンを
取り扱う特選食品店Oschatzchenについて掲載いたしました。魅力的な港町で素敵な体験が
できますように

ubel & gefahrlich1


OSCHTZCHEN_Alsterhaus


No. ニュース更新

先週末にドイツ各地では洪水が起こり、今でも水浸しの生活をしている人がいます。
洪水の様子をまとました。詳細記事


しばらく忙しくて、「ハンドメイドライフ」の新着情報をアップできずにいました

まずお伝えしたいのは今日&明日デュッセルドルフで行われる日系イベント!
日本人アーティストが集うNippon Performance Nightと日本デーです

土曜日の夜は最後にドドーンと花火が打ち上げられます!!

55

c Dusseldorf Marketing & Tourismus GmbH

そしてNippon Performance Nightのキュレーターを務める岡本あきこさんと
アウグスブルグ在住のクラリネット講師、日高哲志さんのインタビューをアップしました。
二人とも10年以上ドイツに滞在していて、いろんな町に住んだことがあるベテランの
ドイツ在住者です(笑)

283246_329338380521748_114395416_n


satosiDSCF5515


「基本ナビ」ではドイツのDVDとブルーレイの借り方、便利なオンラインサービスと各地にある
レンタルビデオ屋さんを紹介しています。
同時に「トレンド図鑑」では最近DVD化されたキーラ・ナイトレイ主演の「アンナ・カレーニナ」
について書きました。
ご自宅でのんびり見てほしい作品です

5663_D002_00132


ミュンヘンでは悪天候が続きますが、他都市に住んでいる方には
日差しが多い週末を願います。

ドイツって
個人主義で、
文化祭などみんなで一致団結するイベントは少ないのだけれど、
そんなメンタリティーを裏返し、
どちらかといえば日本的で、
お祭り大好き、
みんなでワイワイを楽しむ
学生寮がミュンヘンの中心部にあります。

私の彼氏が学生生活を過ごした場所であり、彼にとっては「第二のふるさと」
他国籍の人が集まり、キッチンとバスルームが共同なため、みんなでいろんな国の
料理を一緒に作ったり、中庭でビール飲んだり。
彼は結局「この寮にいると楽しすぎて勉強に手がつかない」という理由で
泣く泣く引っ越しを決意したんだと。(どんだけ遊んでいたんだ(; ̄Д ̄)

トイレに行くとプレイボーイと懐かしきゲームボーイが!こんなところにも誘惑が!笑

27042013928


そんな寮に私たちは年に数回遊びに行きます。
5月祭、夏祭りなど色々イベント満載
今回行ったのは寮母さんの定年退職お別れパーティー
私も寮母さんとはプライベートで会う仲で、彼女が学生の恋愛相談にのったり、
怠けている人を叱ったりして皆のお母さん的存在だということは知っていました。

07072012450


この日は中庭で学生が自作の歌を披露
寮生活についてのラップで
「〇は△にフラれた〜♪」などと色んな昔話を並べてみんな爆笑。
歌唱中「ビールの王様NF!」と私の彼氏の名前まで!
ビールの王様って・・・おい・・・

27042013930


夜は室内でバンド演奏、地下室のバーはクラブとしてオープン。
(バーは毎週木曜日に開放され、低価格でお酒を飲め、踊れる♪)

主役の寮母さんはあちこちでいろんな人達とおしゃべりし、
たくさんのプレゼントをもらい、
11時頃に約50人に見送られ、帰りました。
学生さんが寮母さんを車で自宅まで送ってあげるという大サービス付き。

みんなで表通りにまで出て、手を振りながら歌っている時にある人が
「俺もこんな風に定年退職したい。」と一言。
うん、私も。たくさんの人に見送られ、ありがとうと言われたらどんなに幸せだろうか。
長年勤めた甲斐を感じられる瞬間なんだろうな。
寮母さん、本当にお疲れ様でした。

27042013931

(銀髪がすてきな寮母さん。)












今週はUEFAチャンピオンズリーグの準決勝戦でドイツのバイエルン・ミュンヘンと
ボルシア・ドルトムントが輝きました

試合関連記事:史上初!UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦にドイツ2チームが進出

そしてミュンヘンのイベントを告知します。
5月11日(土)に開催される音楽ナイトは必見、必聴!
ミュンヘンのあちこちで多ジャンルのライブが開かれます。
イベント詳細

A6-Musiknacht-2013


それでは良い週末を〜 Ein schones Wochenende

今週はグルメ関係の記事をアップ
ゴールデンウィークでベルリン、もしくはフランクフルトへ行かれる方は寄ってみて
いかがでしょうか?

■ベルリン 中華料理をアジア人らしく味わえる食堂Long March Canteen

long march canteen 06-u173


■フランクフルト おいしいコーヒーだけが喫茶店へ行く目的ではない イベント満載の文化カフェAwake

8412911_orig


それでは、良い週末を〜

いろんな人に喧嘩を売っているようなタイトルに惹かれてつい手に取ってしまった一冊。
父の本棚で発見し、アナログ人間の父がまさに読んでいそうな本だな〜とちょっと
笑えました

book


作家(中川淳一郎)と同じくオンライン編集・ライティングをしている私にとっては
勉強になりました。特に投稿した記事のコメント欄が炎上しないためにはどんな内容を
避けるべきか、企業のオンラインマーケティングに関する成功例と失敗例が役に
立ったかな。

分かりやすい内容なので誰でも読めるけど、ネットと深い関わりのない人には特に
おすすめしません。仕事上ネット事業を学ばないといけない、ネットに依存しすぎて
困っている人には良い本かと。

2009年発行なので、出てくる例がちょっと古いのも「ああ、こんなこともあったな。」と
思えます。例えばきっと日本国民全員が知っている幸田來未や沢尻エリカの問題
発言がネット内でどんな騒ぎを起こしたとか。懐かしいですな。

一つだけどうしても残る疑問。著者が書いているニュースサイトは最後まで明かされない。
ネットで調べても見つからない。「頭隠して尻隠さず」の逆パターン。
見つけるのが本当に困難です。トホホ。

このページのトップヘ