五時前くらいに起きて高校の仕事へ。
今日で世界史はカリキュラムラスト。
鬼のスピードで進めてきたから生徒はキツかっただろうけど、なんとか最後までできてよかった。
記念すべき原爆投下ですよ。

1、2限。
なんとツイていることにフレックス停止ですよ。
7、8限がない!
マジ助かった…。
その代わり授業はいつもより人数が多くてうるさかったけどな。
まったく…。

それにしても広島長崎の原爆の日が答えられないとか、日本の無条件降伏の日が答えられないとか、そんなのもう一般常識の範疇でしょうよ。
世界史がどうだとか、勉強がどうだとか、それ以前の問題だろ…。
高校生にもなって知らないなんて恥ずかしいってレベルじゃねーぞ。
これを機にマジで覚えてください。
卒業して社会に出てからほんとに恥かくよ…。

5限。
倫理は前回すでに試験範囲が終わっていたので自習。
ちょっとおしゃべりもあったけど概ねみんな真面目にやってたんじゃないかな。
A組が一番授業態度いいよね。
「寝てたり内職してたりしたのは減点とかしてるの?」
って聞かれたので
「当たり前じゃん」
って言ったら
「うぇー!?だったらそう言ってよー!黙って引くなんてズルイじゃーん」
とな。
最初の時間に言ったでしょ。
おしゃべりは俺も周りも迷惑だから本気でやめろ、注意もするし、減点も大きいぞ。
居眠りや内職は誰も迷惑しないので自己責任でやれよ。
減点されたり、わからなくなってから困るのは自分だけでしょって。
ま、そうは言ってもこのクラスはホントに減点することが少なかったけどね。

「先生来年もこの学校にいるの?」
と聞かれました。
「一応希望は出してるけど、条件付きの希望だからもしかしたらクビかもね」
って言ったら
「えー、じゃあどうなるか決まったらA組に報告に来てね!」
だってさ。
どうなるのかね、ホントに。

13時10分授業終了。
ダッシュで祖父母宅へ。
着替えさせてもらおうと思って。
ついでに仕事道具も預けようかと。

14時祖父母宅着。
カレーやらサラダやらイチゴやらでおもてなし。
ホントすいません…。
1時間ほど滞在した後、着替えて早々に出発。

16時半過ぎ。
東京駅でKくさん、T田さん、N人と合流。
N人の大活躍で自由席の前の方に並べる。
サンクス!
お茶やら酒やら購入。

17時12分。
新幹線発車。
4人で向かい合わせの席をゲット。
飲み会。
ビールに始まりワインやらウィスキーやら出るわ出るわ。
…酔った。

18時半頃、越後湯沢着。
電車を降りたところでT田さんがいなくなる。
どこいったーって探してたら先に降りて席を確保してくれていたらしい。
ありがとうございます!
18時37分はくたか20号発車。
今回は4人バラバラの席になってしまったけど、立ってる人がたくさんいただけにT田さんの大活躍にはマジ感謝。
朝早かった疲れと、新幹線での酔いでソッコー睡眠。
あとで聞いた話では頭が通路にはみ出すくらい寝ていたらしい。
車内販売のおばちゃんがワゴンをぶつけそうだったらしい。
全然気づかなかった。
1時間ちょっとの睡眠でかなり回復。

20時前、糸魚川着。
ここまでくれば普通は雪だらけらしいが、雪なんて全然見えない。
それどころか雨すら降っている始末。
こりゃまいったね。
とりあえず慌てて大糸線に乗り換え。
地方特有のボックス席。
また飲んだけど、今度はあんまり勢いよくは飲まなかった。
東京で買った太巻きの食べかけをお茶のペットボトルと一緒にたてにして袋に入れて、膝の上においていたら生姜の汁が漏れ出ていた。
袋にも穴が開いていて買ったばっかのコートのすそが生姜臭くなってしまった。
軽くショック。

21時頃、南小谷着。
ダッシュで大糸線快速に乗り換え。
漸く雪がチラホラ見え始めた。
今度は7分で到着。

21時9分、白馬大池着。
マジなんもない。
駅員がいないどころか改札すらない。
すげー。
しかも雨が降っている。
スキー場の雨は最低だ…。

15分ほどで宿の人が車で迎えに来てくれた。
車内で話したところ、スキー場にはちゃんと雪があるらしい。
とりあえず安心。
でも雨はなぁ…。

21時半頃、宿着。
HルマンとM部さんが出迎えてくれた。
ちょうど飲み会が始まるところだとのこと。
本当は風呂の時間は過ぎてしまっていたらしいけど、宿の人の親切で入ってもいいってさ。
ありがとうございます!

風呂は正直狭かったよ。
3人入れないこともなかったけど、2人でやめといた方がよさそうだった。
そして蛇口が松坂屋。
お湯と水が独立してた。
なんか懐かしかった。

飲み会。
なんか漫画の本棚とかあっていい感じの部屋で開催された。
中身は…、いいや省略。
ウィスキーの美味しさを初めて知りました。
あれはヤバイ、クセになるね。
1年生も4人ほどいたけど全然名前がわかりません。
以前自己紹介したことある子もいたけど、やっぱり名前が思い出せません。
マジごめんなさい。
トイレに行こうと廊下に出るとHルマンが足から流血してました。
爪を割ったみたい。
たぶんさっき本棚の角に足をぶつけたときだね。
それにしてもキミは合宿のたびに流血しているな…。
お大事に…。

3時くらいまで飲んでお開き。
Kくさんは本棚のタッチから、かの有名なシーンを見つけようと頑張っていました。
かつてLDがIっちーで再現しようとしたシーンね。
俺も一緒に頑張って探してしまったよ。
Kくさんが諦めたあとももう少し粘ってついに発見。
Kくさんとこに持っていったら写メで全コマ写真に撮ってました。
すごい。

飲み部屋では片づけが終わり、いよいよ徹夜麻雀の時間らしく。
N人、Hルマン、S山、M部さんの4人で勝負だってさ。
何気にM部さんの雀パイさばきが上手くてビビッタ。

俺は連続稼動時間が22時間を過ぎたところで限界を感じ、そのまま就寝しましたとさ。
長い金曜日だった…。