P_20170624_084324_vHDR_Auto
結構期待をし過ぎていたせいか、走り出しは思ったよりも普通という印象でした。
思っていたよりも運転はしやすいですが、前席と後席の間にあるセンターピラー
が太く、またドアに対する窓の面積が小さいので自車の真横に対する注意は
他の車以上に気を付けた方がいいと思います。


P_20170624_084221_vHDR_Auto
ハンドル周りはこんな感じ。シフトレバーが日本車で言うところの
ウインカーレバーの位置にあったり、ウインカーレバーがワイパーレバーの位置
にあったりしますが慣れれば問題ない感じでした。ウインカーを出そうとして
リバースにギアが入ったらやばいですが・・・。ちなみに、クルコンは
ウインカーレバーの下にありますが使いませんでした。

あと、クラウンだとエアコン周りが全部タッチパネルで使い辛かったんですが
これはダイヤルがちゃんとあるので操作に問題はありませんでした。ナビも
使いませんでしたがびっくりするくらい画面が綺麗でした。オーディオは
特に悪くはなかったですが、クラウンの方が若干良かったですね。
(国産のコンパクトカーと比べたら、もちろん全然違いますよ)


P_20170624_084529_vHDR_Auto
シートは結構スポーティーな印象ですが、座り心地は問題なし。パワーシート
ではないですが、個人的には気になりません。むしろ故障した時のことを考えると
手動式の方がいいかと。

で、気になる走りの面の話。
エンジンは1600ccのターボエンジンです。ギアの変速は結構賢い感じでパドルを使う
必要性はあまりない感じです。ただ、長い下りではギアを落とした方が安全です。

アクセルは踏み込み量20~30%くらいまではスロットルがあまり開かない感じでそれ以上
踏み込むと結構な勢いで加速し始めます。ただ、この加速感がずっと続くかというと
そうではなくてやはりスペックなりなんだな、と感じます。高速道路の追い越し車線を
ハイペースで走るのは少し厳しいかもしれません。もうちょっと排気量があれば余裕だと
思います。(足はかなりいいので)

あとスポーツモードにするとエンジンのレスポンスが良くなるのと同時にハンドルの
重さが変わります。ハンドルのセンター付近はコンフォートモードと同様ですが切った時
ある程度の舵角からずっしりと重くなっています。個人的にはこれはいらないかも。

乗り心地はベンツだからすごくいい・・・とは特に思いませんでした。別に悪くはない
です。粘りのある足だな、とは思いますが街乗りレベルの速度だと普通です。
ある程度速度が出ている状態だとかなり車が軽快に動くのでちょっと驚きますね。

<おまけ>

P_20170624_084410_vHDR_Auto
ミラー内にある三角マークが光っているときは、車線変更できないよと教えてくれます。
結構便利です。あと、ウインカーもレバーを完全に下げない半下げ状態だと3回だけ
光らせることもできます。

<総評>
期待し過ぎたせいでちょっと拍子抜け。まぁ、悪くはないですがコスパがすごく
いいかというとちょっと微妙かもしれません。自分で買うなら選ばないかな・・・。


次はディーゼルのデミオとか乗ってみたいところ。ガソリンは以前乗ってみてかなり
良かったので結構期待しています。自分で買うならデミオのコスパには結構惹かれますね。

予約しないで某格安レンタカーを利用しようとしたら店舗が閉まっていて
驚いたfumiyaです。というか、駐車場も2台だけでしたね・・・。

そんな訳で時間が空いたので今後乗ってみたい車種を書いてみます。
まぁ、全部乗れるとは思っていませんけどね。

ベンツ A180
マツダ デミオ(ディーゼル)
トヨタ プリウス
日産 ノート e-POWER

・・・書き出してみたら案外少ない、全部乗れそうです。

優先順位とかは特にないですが外車には一度触れておく必要があるかな
とは思っています。別にベンツでなくてもいいのですが、ベンツのA180が
一番安いのでそうしています。
(クラウンの値段の2/3くらいで借りられます、クラウン高過ぎ・・・)

デミオに関しては、ガソリンモデルを以前乗ったのでディーゼルも気になるなぁ
って感じで、プリウスもあまり乗ったことがないのでどうなのかな?って感じで
ノート e-POWERも宣伝で気になったので乗ってみたいといった感じです。

う~ん、正直ベンツ以外は同じ優先度ですかね。ハイブリッドとかエコとか少し
気になるので体感したいなと単純にそう思っただけです。あと、日産のティアナ
が地元のレンタカー屋にひっそりと置いてあるので若干気になっています。が、
ホームページには何も書いていないので法人限定とかの車かもしれないですね。
今日、聞いてくれば良かったかな?

そんな感じです。

P_20170617_081628_vHDR_Auto
うーん、いきなりですが、車としては色々ダメだと思います。

<良いところ>
・大きいけど運転しやすい(車幅感覚は掴み易い)
・純正でも結構オーディオの音がいい(特に低音域)
・まぁまぁ静か
(タイヤが激安タイヤだったんでちゃんとしたタイヤ入れれば改善は期待できる)

<悪いところ>
・運転していて楽しくない
・ちょっとパワー不足(外装がこれだけ威圧的なんだからもうちょっと欲しい)
・そこまで乗り心地が良くない(船みたいな乗り心地)

箇条書きで言うとこんな感じ。見栄を張りたい人以外は買っちゃダメ。
400~500万円もしてこれは・・・ないだろ。

自分の追い求める車はやっぱり外車しかないのかな・・・でも故障が怖い。
86の足が柔らかくて寝ながら運転の車じゃなかったら欲しいのですが。
今のところレンタカーで借りて良かったな、と思ったのは現行のデミオだけです。
ガソリンモデルだったんでディーゼルモデルはもっといいはず。ちょっと値段が
いいけど。


写真は本当はもっとあるんですが書くことがない・・・。

↑このページのトップヘ