メンタル持ちの苦悩日記

なんとなくエンジニアを辞めてしまった者の軌跡を描く。日常ネタ多し。

また、親父がやらかしました・・・もう、お前何もするなよ、と。連日の農作業でやった
作業の60~70%くらいをパーにされました。頭にきてしょうがないので、久しぶりに
キレてしまいました。正直、田んぼの代掻きの休憩中に縁に立っていたんで後ろから
背中を蹴って顔面から田んぼにダイブさせようかと思いましたが、またの機会に
とっておきました。

で、代掻きも当然うまくいくはずもなくトラクターをスタックさせましたw
作業が終わったにも関わらず、何を思ったか道路から一番遠い場所に行ったんですよ、
土の高い場所に上ってスタック・・・デフロックしても何してもダメ。というか、デフロックも
4WDのスイッチも今まで全然使っていなかったという・・・トラクター20年使っていて知ら
ないとか何なの・・・。

さらに言えば、設定を完全にミスっていて田んぼの深さがすごいことに。深さ30cmオーバー
とか水田というより沼地です。スタックしたトラクターの救助を要請して来た整備士の人も
軽く驚いていました。

本当に、親父はダメです。

今日は、そんな訳で代掻き後の様子を見に行こうと思ったんですが軽トラのカギがない!
親父です・・・勘弁して下さい。仕方がないので、新しくできたレンタカーの支店に行き、
その場で借りられるものを借りました。

借りたのは、スズキのAGSと呼ばれるMTのクラッチ機構を自動化した5ATのエブリィです。
Dレンジで走ると1速でうるさいのでシフトレバーを左に倒してマニュアルミッションモードに
して走らせました。が、すぐにシフトアップしようとしたら警告音でシフトアップがキャンセル
されました(汗

ただ、シフトダウンはいいですね。少ししか試さなかったのですが、峠とかでも使うといいかも。
レンタカーの商用車で峠を走るとかかなり奇妙ですがw

そんなところですかね。
来週はきっと「悪夢の田植え」 とかで記事を書くと思います。トラブルが起きない訳がないのに
親父が平然としているのが激しく謎です。悪夢シリーズはまだまだ続きます。

そう、親父がいる限り・・・。

Windows7 Pro 64bitなノートを購入したのは、昨日の記事で書きました。機種は、
LIFEBOOK A540/Bです。手持ちのメモリーを使って8GBにして、SSDを導入した
ところまで書いたと思います。

で、昨日の段階では売らないかな、と書きましたがたぶん売ります(汗

理由は、あまりにもCPUが遅いため。分かってはいましたが、いくらなんでも
Windows Updateが半日以上かかるのは問題です。sp1が入っているだけなので
パッチの数は200くらいでした。これがHDDなら「しょうがないね。」で済みますが
安物とは言え新品のSSDですからね。

というわけで、元の構成に完全に戻してリカバリーしておきました。売る気満々ですが
天候が良ければ農作業もあるので、本当にすぐに売るのかは?です。

ちなみに、このPCはIBM Refreshed PCと呼ばれるもので富士通のリカバリー領域は
ありません。専用のツールも一切なく、動作に必要なドライバーだけが当たっている
状態でごちゃごちゃしたソフトも一切ありません。素の状態です。

OSのライセンスも富士通が貼ったプロダクトIDのシールとIBMのシールが両方貼って
あり、リカバリー時はIBMのIDを使うようにすればリカバリー完了です。なお、リカバリー
するにはOS起動時にWindows7とリカバリー領域のどちらを起動するか選べるので
そこでリカバリーの方を選択すればOKです。

まぁ、そんな感じです。

今日で27歳になりました、fumiyaです。まぁ、特に何もないんですけどね。勝手に
「自分への誕生日プレゼントだ」ということでいろいろ買ってみたんですがケチった
のでどれも微妙なものを買ってしまいました。

一つ目は、NW-A16ですね。ハイレゾ対応のウォークマンです。別に買う必要は
あまりなかったのですが、中古で安かったので。・・・そういう買い物は大抵失敗
するのですが今回も例によって失敗しました。というか、ウォークマンは過去に
3台新品で買っているのですが、ノイズキャンセリングがいらないなら別にiPodで
OKなんですよね。ネットのレビューなんかを見るとiPodとウォークマンなら断然
ウォークマンの方が音がいいみたいな意見が多いのですが個人的な見解では
大差ないです。

まぁ、39800円のCDプレーヤーと59800円のCDプレーヤーくらいの差しかない
ですよ。それくらいの差ならiTunesとMedia Goの使いやすさの違いやノイズ
キャンセリング、バッテリーの持ち、本体の大きさ、容量、SDカードの対応、値段
なんかを比較すればいいと思います。そうやって考えれば、個人的にはiPodかな。
・・・たぶん、これはハードオフ行き決定です。

次に買ったのは、激安ノートパソコンです。ジャンクじゃないですよ。中古。買った
理由は、メインのWindows10のパソコンの無線LANが安定しないため。たぶん、
将来的は改善されるような気もしますがそれまでの繋ぎに買った形になります。

モバイルノートは持っているのですが、13インチなんで出来れば15インチのノート
が欲しかったんですよね。で、適当に某PC中古ショップに行って一番安いのを
買ったらLIFEBOOK A540/Bでした。Windows7 Pro 64bitで12800円ならいいかな
と思って買いましたが、もうちょっと予算を拡大した方が良かったかも。動画サイトが
本当にギリギリ見れるくらいのスペックしかないですね。ってか、Celeron 900って
Core2Duo世代のものだったんですね。気付きませんでした。

おまけに128GBのSSDを入れたんですが、全然速くないですね・・・。この世代だと
苦しいんでしょうね。これはスペックは低いんですが、程度は良いので売ることは
しないかな。ちなみに、メモリーは最初2GBで手持ちのメモリーに付け替えて8GB
まで増設しましたが、少し速くなった程度ですね・・・(汗

あとは、土日は農作業。今日も農作業。久しぶりに軽トラを運転したら、ニュートラル
で走ろうとしてしまったり、エンストを3回くらいした気がします。これは酷いw

まぁ、そんな訳で無駄に意味のないことばかりしている27歳のfumiyaでした。
では。

↑このページのトップヘ