人生楽しまなくっちゃ!

毎日毎日、趣味とジム通いに明け暮れる著者の日記です。

May 2006

消化不良

今日もなんだかんだと1時間近く残業をし、そのあとジムへ。父は私が帰ってくるまで待ってると言ってくれたので、気がかりなく行くことができた。ただ、お風呂に入っている間はいちようはいてあげないといけないので、ジムに着いたのが開始2分前。かなりハートがビートしていた。始まったけどなんとなく体が重い。その上私のいつも前にいる人がお休みで、私の後ろにいるのは平均年齢の高い叔父様叔母様たちなので、自分でやろうという意思があまりなく、私たちの見よう見まねでやっていたので、私の調子が悪くて体の切れが悪いので間違えると一緒に間違えてしまい、なんかそれで自分の調子を崩し、リズムが取れなくなってしまい、最初にできていたこともわけがわからなくなってしまった。今落ち着いて考えてみるとなんでできなくなってしまったのかがわからないぐらいのことなのに。なんか出来たのに出来なかったのが悔しいというか消化不良。でも叔父様叔母様たち、もうちょっと頑張ってやってください。こちらを充てにしないでくださいって言いたいな。なんか疲れてしまいました。。。来週は絶対にリベンジするわ。でも来週か会計士監査があるからもしかしていけない可能性も大だな。
今日は旦那の誕生日だったけど特に何もしていないので、今週末にでもプレゼントでも一緒に買いに行こうかと思っている。まあケーキは焼くつもりだけど。

睡魔に襲われて大変

ふう〜。今日は朝から激眠状態。何せ、昨日夜中の2時半までマンガを読んでいたから。図書館で借りてきたマンガが14巻もあり、途中で止められず結局最後まで読んでしまった。でもハッピーエンドなのに後味の悪さの残るマンガだった。もう二度と読むまいと固く誓った。それぐらいなんとなく胸に突き刺さる、というかひっかかるストーリー。同僚も同じようなことを言っていた。女性にとっては天敵ともいえるような旦那に虐げられてでも自立していく女性と、その天敵をずっと学生のころから思い続けてきた女性がひょんなことからひとつ屋根の下で暮らすことになり、三角関係になるかと思いきや、虐げられた女性は、離婚を決意したが、旦那が今はやりのdomestic violenceな奴な上に仕事は出来るし頭も切れるが、女性にはとかく冷たい。自分だけが大事であり、友達も要らないとおもっているような奴なので、敵ばかり増えていく。女は従順に旦那に仕えればいいと思っている今時古臭い考えを持つ奴。その彼の発する台詞の腹立つことときたら。女性を何だと思ってるのかというような台詞を平気で言うからね。こやつ。今だったら絶対結婚できないだろうな、こんな奴は。
まあ、何はともあれ、最悪でもハッピーエンドになって良かったよ。でも後味悪いけど。

いろいろ気を使うけど

今日から新しい人が来た。後輩が育児休暇に入って以来、つまり今年の1月より休みに入って以来再三(というか去年の年末から)人を雇ってくれるように依頼していたが、なかなか上手くいかず、より取り見取りと人選をしていたり、新入社員にするか中途にするか派遣社員にするかはっきりしなくて、結局ここまで待たされる羽目になった。これは、やっぱり上司の選択が間違っていたのが全て。もともと私たちほかのメンバーは、ほかにちゃんと補充をしてくれれば、別に構わなかった訳で、それができない状態で決算を乗り切ったからこそ不満が残っているわけ。まあ、今となってはもう終わったことだし、蒸し返すようなことはしたくないから、忘れるようにしてるけど、それにしても父のこともあったし、いろいろと大変だったよな。本当に良く耐えたよ。あの状態。今日新しくきた女性はとてもはっきりとした性格というか、ズバズバと物を言えるタイプのようだ。EXCELもちゃんと使えるし、ある程度はWORDも使えるみたいだし、何せ若いから物覚えも良さそう。当分は忙しくないし、これから少しずつ仕事を覚えていって欲しいと思う。
私はそのあと、大原簿記へ。今日で英文会計の授業は終わり、来週から演習問題をひたすら解いて試験に備える体制になる。本当に来週からは頑張って復習しないとね。

バザーへ突撃

今日はいつものようにジムに行ったが、その前に、私が結婚式を挙げた教会でバザーが行われると聞いていたので、様子を見に行った。10時半に行ったが、すでに50人ほど並んでいた。待つこと40分。やっと整理券が配られたが、もう行かないとジムに間に合わない時間だったので、整理券を貰って後ろ髪を引かれながら、ジムへ。そしてジムで汗をかいてすっきりした後、簡単にストレッチをしてもう一度教会へ向かった。もうだいぶなくなっていたけど、それでもまだある程度は残っており、私はそこで花瓶やグラスやお盆などを購入。いっぱい買った割には(それも重いもの)支払い金額は200円ちょっと。かなりお得な買い物だった。今度は早く行ってジムに行かないで参加してみようと思うんだけど、ジムを捨てていくのってなかなか今の私には難しかったりする。まあ、来年のことだし、どうなるかはわからないけど。ジムのプログラムが変わってしまったりするかもしれないし。でも朝は雨が降っててバザーもどうなるかと思ったけど、午後になると陽がさしてきて天気になってきた。それほど暑くもないし寒くもないし、すごしやすいいい一日だった。

面白いお店に行ったよ

今日はアートフラワーに出た後(ちなみに今日作ったものは、ワイルドオーキットというコサージュ、そして匂いスミレ(野スミレと違って大きい花びら)、大阪から友達が出てきていたので、新宿で待ち合わせをした。大阪の友達が自分の友達を連れてきていて、東京の友達も集まっていた。ちなみに東京の友達は私も何回か会ったことがあるので、すんなり話はできた。
新宿の「ざうお」というお店に入ったが、ここは店の中に池堀があって、釣りができる。やるかやらないかは、お客に任せるが、釣った魚は食べなければならないという。なので、どうしようかと悩んだが、私自身は釣りが好きなので、やってみた。そしたらすぐに鯛を釣ってしまった。で、お刺身にしてもらった。値段は2,000円ぐらいだったので、皆で割り勘にしても1人あたり300円ほどだったので、まあ許容範囲か。そしてもう1人が「イサキ」を釣った。こっちもほとんど変わらない値段だったけど、味が結構落ちるね。こちらは塩焼きにしてもらったけど、あんまり美味しくなかった。でも、大阪の友達の連れてきた友達(男の人)が酒癖が悪くて、酔ってきたら大声で話し始めて耳がガンガンした。11時ごろお開きにしたけど、彼はまだ飲み足りないようすで1人のみに行った。まあ、でも楽しかったのでよしとするか。

新しい人決まる

今日は、課のミーティングがありそのときに、課長より今育児休暇に入っている後輩の後釜の人が決まったとの連絡があった。でも前回が、決まってて当日に来なくてその上に2週間も具合が悪いといった理由で欠席し、こちらから断った次第。でも最終的には来ないで貰ってよかったかも。そんないい加減の人に来てもらってもいてもらった方が迷惑だから。
さて、今回の人は24歳だそうで、私と年齢が離れているのもあって、話が合うかどうか。それほど話す機会はないかもしれないけど、でもずっといるのかどうかわからないけど、このままずっといるようであれば、やっぱりある程度話は合うようにしておかないとお互いやりにくいだろうし。
仕事ができるできないってよりは、気が利く素直な人であってほしい。すぐふて腐れたりすねたりするのは止めて欲しい。来週の月曜日から出社ということで、乞うご期待。

いよいよ佳境に

今日で英文会計の授業も残すところ今日を含めてあと2回となった。今日は仕事が忙しく、なんとか振り切るように帰った。着くとミニテストをやっている時間で、授業は始まっていなかったので良かった。こういった遅れたりすることが、結構精神的にも疲れて、着くだけで疲れたって感じ。でも今日の内容はおそらく今までの中で一番重要な箇所だろうと悟ったので、今日の頭は冴えていた。今日は決算整理と精算表の作成。経理にいて一番大事だなと思われる箇所である。そしてテストにも良く出るらしい。周りの人たちも、だんだん難しくなってきていてアップアップ状態。私はこれはいつも自分の業務でやっているので、大丈夫だったけど、前回の帳簿の転記が結構難しい。というか日商簿記勉強していたときにやったんだけど、すっかり忘れている。それに今や会社でいちいち手で書いたりしないので、書き方なんぞ、きれいさっぱり忘れている。プログラムで設定されており、人間の手を煩わせたりしないので、テストはテストだと割り切って覚えないといけないらしい。結構つらい。面倒な作業だし。
でもあと1回の授業であとは、テストに向けてひたすら練習問題を中心にした授業になるという。一度復習しないと。まったくといっていいほど復習していないから。こないだ数ページやったのみだし。

料理の会スタート

今日は、会社が休みだったので午前中料理教室へ。振り替えレッスンで今回は有楽町の銀座校へ。新しいレッスン内容になったのでかなりの人気らしい。振り替えも満員だった。私は3人でもうすでに半年終わっているメンバーに入れてもらった。最初とっつきにくくて話もできないし、いや〜なメンバーだなと思っていたけど、途中でそのうちの1人が声をかけてくれてからやりやすくなった。とっても手早いのであっという間に終わった。今日は回鍋肉と酢豚に杏仁豆腐という結構ヘビーなメニュー。味は庶民的だなあっていう味。以前習っていた中国料理のメニューとは大違い。あれは結構本格的だったし面白かったけど今回は、本当に庶民的な味でちょっとがっかり。まあ、基本的なメニューなんでしょうがないといえばしょうがないけどね。それを選んだ私がいけないんだけど。後片付けをしていたら遅くなり教室を出たのが12時半を過ぎていた。有楽町の駅に着いたら40分。京浜東北がなかなか来なかったので、しょうがないので東海道に乗り川崎へ。今日はそのあと後輩と「ダヴィンチ・コード」を見に行った。遅れること10分。なんとか着いて、後輩に謝りながら劇場へ。なんとか1分ぐらい遅刻したぐらいで中に入れた。レディースデーだったけど平日の昼間ってこともあり半分しか埋まっていなかった。それに席はもう予約してあったので、悠々座れました。
内容は、原作にだいたいが忠実だったけど、いくつが違う箇所があった。そしてもっとも大きな違いはラストのシーン。あれはちょっとがっかりかな。どちらかというと原作の終わり方のほうがいいかなと私は思う。いろいろ書いちゃうとこれから見る人には面白くないだろうし、ネタばれになっちゃうから書かないけど。どういう感想を持つかはその人次第だけど、私はちょっと「う〜ん」って感じ。
でも、またイタリアやフランスに行きたくなった。そしてイギリスの「ロスリン礼拝堂」見に行きたい。またまた熱がでてきそう。。。。

父の誕生日

今日は父の66歳の誕生日。父が倒れたときは、もしかしてこのまま死んでしまうのではという思いもあったが、無事、誕生日を迎えることができた。会社から帰って
「今日何の日?」って聞いたら、「そこまで耄碌してないぞ」と言われた(笑)。何か欲しいものがあるのかと聞いたけど、何もいらないといわれた。でも、今日まで頑張ってリハビリを続けてきたわけだし、何かお祝いに買ってあげようと弟と二人で話しているところ。何がいいかな。リハビリで着るトレーナーとか、そういった衣類関係がいいかな。それともお布団とか枕とか。う〜ん、ちょっと考えよう。いろいろ案を練ってみることにしよう。
今日のエアロビは、先週と同じかなと思いきや、また変わっていた。でもちゃんとついていけました。先週のあのできなかった動きも、なんちゃってではあるができたように思う。ただ、右と左のつなぎ目の際にどちらの手と足が上がるかわからなくなってしまい錯乱状態に陥って一歩踏み出しがいつも遅れてしまう。来週はもうちょっとできるようになってるといいんだけど。今日は満足度60%。

講義5回目

昨日に引き続き今日も英文会計の授業を受けた。仕事後ギリギリに着いたのであわただしい。いつも授業の前は小テストをするのだが、昨日授業で受けた話の問題だったのにもかかわらず、ちゃんと理解していなかったのか、間違えてしまった。今回の帳簿を実際につけていくのは簡単なようで戸惑う。日商簿記を勉強していたときもそうだけど、結構最初は難しい。実際会社に入ってから、このような帳簿体系を見ることはあまりなく、やっぱりテストの中での話しなんだなと思った記憶がある。
まあ、それはおいておいて、次回までに今までの授業の総復習をかねた宿題が出た。それをやる前にちゃんと1から復習しておかねばならないが、いままで復習のふのじもやっていないので、今日からやろうと思っている。ただ、今日はムシムシしていたからか、どっと疲れが出ていて、とても勉強する気になれない。明日から。。。
  • ライブドアブログ