人生楽しまなくっちゃ!

毎日毎日、趣味とジム通いに明け暮れる著者の日記です。

May 2008

ゼラニューム

78a437ed.JPG思った以上に大変だった、ゼラニウムの鉢植え。
綺麗に作りたかったのに、時間が押し迫り、気持ちばかりあせってしまい、綺麗に出来なかった。
画像的にはそんな風には見えないだろうけど、近くにきて見てみると、結構ぼろが(汗)

いい本

f8c1f120.JPG今日、図書館で借りてきた「5つの混ぜ方焼き菓子36」。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌから出版され、いつもは弓田亨先生だが、今回は、椎名眞知子さんが書いているようだ。入学しようか迷ったが、値段が高いのでやめてしまったところ。
でも、将来的には、コルドンには行ってみたいと思っている(ただし、宝くじでも当たらない限り、無理かも)
この本は、写真がかなり多く、手順も詳しく書いているので、読みやすいし、見やすくて、いいと思う。

急激に寒くなる

先週入れ替えを済ましたのに、急にまた寒くなった。それも、4月の上旬ぐらいの寒さ。長袖はほとんどしまってしまい、今は、入れ替え時に洗濯していてしまえなかったパーカーを着ている。
早く温かくというか暑くなってくれないと着るものがないので困る。

小龍包

42a552b2.jpg今日は、+m GINZAに、念願の?小龍包を作りにいった。GINZAは初めてなので場所がイマイチ不安だったが何とかついた。丸の内に比べると小さく、水廻りも不便でやりにくい。その上、教える先生?が風邪気味で聞き取りにくく、やりにくいことしか印象に残ってない。
作ってみたけど、イメージとはだいぶかけ離れたような、小龍包になった。

イタリアンとは

36ec38bd.jpg今日から、イタリアンのレッスンがスタート。本格的なメニューなので、期待を持って行った。レッスン自体は超満員。満席だった。同じテーブルのグループのメンバーは、40代の女性が2名、私より2、3歳下の女性が1人と計4人(年齢はあくまで推測)。40代女性2名があまりにも早い上に、どんどん勝手にやっていってしまうので、あっという間に出来たが、私たちは何も出来なかった。せいぜいやったことといえば、計量と茶碗洗いなど?。これって・・・。って思うが、下手に手を出して後で文句言われるよりはその方がいいかもしれないなと。今日は見て覚えて、後日家で作るってのがいいかもしれない、と変に納得して帰宅した。

顔ゴリゴリ、痛い(泣)

今日は、1ヶ月に1回のマッサージ&エステの日。
いつも、レッグマッサージと、アロマのフェイスマッサージおよび顔のフェイスラインの引き上げのローラーをするが、今日の担当の人はかなりの力持ち?
レッグマッサージは、グーの手でゴリゴリと押し、セルライトを分解していた。そしてフェイスラインのローラーマッサージは、かなりの痛さ。もう顔がゴリゴリと音を鳴らしていたぐらいの痛さで、何度、もうちょっとやさしくしてくれといおうかと思ったぐらい。でも、これも結局、顔に疲れがたまっていて血液の循環が悪いんだといわれればそれまでなので、なんとも言えず。
まあ、おかげで、フェイスラインはだいぶ上がったような気が・・・。気のせいか?

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)を見に行く

やっとやっと「名探偵コナン」の新しい映画を見に行くことが出来た。
うちの旦那となかなか予定が合わずに、ここまでずるずると延びてしまった。
ここ近年、なんとなく小さくまとまっていた感じがしたので、今回はスケールがかなり大きく、そして音楽がテーマだったので結構興味を持ってみることが出来た。
「アメージンググレース」が鍵を握る歌だったのもなるほどと。
そして最後に、来年の映画の予告が。今度は、黒の組織との対決らしい。
ということは、来年の春まではコナンは絶対に終わらないってことなんだな。
終わって欲しくないけど、でも、早く終わりは知りたいし。
難しい。

やっぱり感じる男尊女卑

今日、会社で上司より、今期の目標設定(=ボーナスに反映)について話し合いをしたが、その際に私が今やっている仕事の大きなパーツを同じ職階で8つもしたの後輩に引き継ぐように言われた。かれこれ5年もやっているから+新しい担当者の育成というのが主な理由であると言われたが、なんとなく、しっくりこない。そういっているのは表向き上で、やっぱり、同じ職階でも、男のほうがいいんだろうなと。
これから係長に昇格するときに、きっと後輩は何の問題もなくスムーズに昇格するだろう。でも私は女というだけで、それも既婚者ということもあり、会社側が躊躇するのだ。やっている仕事の量は同じなのにこの扱いはどうかと思うが、もういまさら言ってもしょうがないと思い、あえて上司には何も言わなかった。が、明かにモチベーションは下がる。うちの後輩もいつまでいるか分からないのに、それでもなおやっぱり会社は男性を支持する。こういった現状にぶつかり、八方ふさがりの私。今後どうするんだろう。私は昇格できるんだろうか。まあ、会社としては、案外早く辞めてくれたほうがありがたいのかも。そうすれば、スムーズに後輩が昇格できるし。私の存在は、邪魔といえば邪魔かも。8歳も年下の後輩に抜かれるのも、もう半場時間の問題かも。でも、そうしたら、立場は逆転するんだから、もう仕事も遠慮させてもらう。仕事も減らしてもらうし、それが当然だと思う。それは、上司には言うつもり。
でお、すっかり仕事のモチベーションが下がってしまい、ただでさえ5月病っぽいのに。
さっさと、仕事のことは忘れよう。

誕生日プレゼント

511601c1.JPG5月は私の誕生日月である。もう、かれこれ××歳になってしまった。この年になると年をとることは全くをもって嬉しくないが、それでも、友達がプレゼントをくれたりすると嬉しいもの。特に、私が欲しいと思っていたものをプレゼントしてくれたりすると、その物自体も嬉しいが、私のことをよくわかってくれているんだなと思って感激したりする。
今回もその1品。私の友達であれば、私が松田聖子のファンであることは周知の事実である。今回、その聖子ちゃんのプロディユースする「フローレスセイコ」が20周年を迎えた。私はまだ行っていないが、その記念すべき、アニバーサリーグッズが発売され、ずっと欲しいと思っていたティーカップをプレゼントしてもらった。
とっても感激!。使えずに絶対に飾っておいてしまうだろうけど。

最近のヒット

20338abf.JPGここ何週間か、コマーシャルで宣伝していた振って飲むファンタ。どこに売っているのか見つけられなかったが、ついに、家の近くのコンビニで入荷したらしく、購入。どうってことない味で、特に、ファンタとして変わり映えもしないが、なんとなく見つけたことが嬉しくて、最近ハマって飲んでいる。
それにしても、ちょっとお値段が高いかも。この大きさにしては。
  • ライブドアブログ