真優&優大の日記

とにかくマメにできないので 毎日綴る日記は無理かなぁ。 まずは「週刊記」からスタート。

2008年02月

記憶力

まゆ最近真優は随分記憶力が良くなったと思う。

知育教室での体験で知能テストをしてもらったが 図形や数字などの分野は苦手、2歳児レベルらしい。

が、言葉の記憶力という分野はかなり優れていると評価され、6歳児レベルとちょっとオーバーな結果をだしてもらった。

確かによく覚えている。

絵本もお気に入りのモノは文章を暗記し 私に読んでくれる。

昨日は朝から行った場所を細かくダンナに報告した。

クリーニング屋、美容院、銀行、そごうの時計台、マック、オモチャ売り場・・。

順番も全部あっている。すご〜い。

ただ自分が興味がある事柄でないとダメらしい。「ひらがな」はほとんど覚えない。。

行った場所を覚えていてもあまり役立たないんだけど。。。。

カーラー

カール

カール2

初めてホットカーラーを巻いてみた。

「お姫様みたい〜」と本人もいたくお気に入りの様子

 

 

近所で過ごす休日

焼き芋準備この日は近所の公園で町内会の焼き芋大会があった。

子供がいない頃は町内会の行事はまるで他人事だが真優が産まれてからは積極的に参加する。結構楽しい。

まず受付で券を出し 1人1本大きなお芋をもらい キッチンペーパーと銀紙に包む。

わたあめ並んでる

わたあめ

焼いてもらってるあいだにわたあめを買った。

さすが町内会、50円と激安。

懐かしい味がしました〜

焼き芋食べてる

 

そして本命の焼き芋。焼きたてはホクホクで本当に美味しかった〜。真優は1本残さず全部食べた。

 

花植えてる

花その後は新聞屋さんで配ってくれるお花をもらいに行き、ベランダで寄植えをした

 

 

真優も砂場遊びのノリで楽しそうにスコップを使い土をかける。

お金をかけなくてもご近所で楽しめる休日でした〜

山中湖へ

富士山のみダンナの友達家族と2度目の旅行へ。

去年も1月とかなり寒い時期。今年も真冬の山中湖へ。

この日は良く晴れて大きな富士山の迫力に感激する。

 

白鳥初めて来る冬の山中湖だが凍りが張り 雪と青空 富士山の景色がとても綺麗。冬も意外と良いかも。

白鳥が凍りの上を歩いていた。

なかなか歩く白鳥の姿って見られない。もしかしたら初めて??氷の上で滑っておっとっと・・としている姿が面白かったようで真優も大笑いしていた

雪なげる真優はさっそく湖の方へ行ってみる。

雪をつかんでは凍った水面に投げてみたり 新雪の上を歩いて見たり楽しそう。

 

富士山前で遊んでる雪だるまビチャビチャになりそうなのでスキーウエアに着替えて存分に遊ばせた。

小さい雪だるまも作った。

 

 

ほうとうお昼はほうとうの店「小作」へ。

美味しくて私は翌日も行きたいと思ってしまった程。

 

 

くまとあやみちゃんホテルであやみちゃんと合流。

カフェの前の大きなクマに二人とも抱きつく。

手を繋いだりあやみちゃんとすっかり仲良し。

 

プール

プール前の富士山

ホテルのプールはジャグジーもある充実ぶり。窓からは富士山が見える。

真優は前日から楽しみにしていたプールにおおはしゃぎ。

浮き輪

スイミングに通うあやみちゃんはお顔をザブンとつけられて真優もびっくり。

そしてあやみちゃんの影響か浮き輪以外で浮いたことが無い真優も背中と腕にヘルパーを付け一人で浮いてみる

集合写真

えりちゃん、ゆりちゃん家族も合流し夜は中華レストランへ。

子供4人とかなり騒がしいコトを予測したのか奥の個室を準備してくれた。一皿一皿綺麗な盛り付け。目でも舌でも楽しめるコースでした〜

しかし子供達のあまりの大声に最後は店の方も「大丈夫ですか?」という苦肉の策の言葉をかけられ部屋に退散。 

翌日は御殿場アウトレットで買い物。

真優にはお菓子を食べさせたり 途中アンパンマンの乗物に乗らせたりなんとか買い物に付き合わせた。

おもちゃスカート

「フランフラン」で買った木のオモチャは私もすっかり気に入ってしまった。

家事セットの掃除機、洗濯機、アイロン台とガーデニングセットのじょうろ、ホース 手押し車など細かくよく出来ている。これで400円。

そして真優の入園式用に買ったシップスのスカート。定価9800円のが2100円とかなりお買い得!!サイズもぴったりで真優によく似合う。

私もニットもワンピを1450円で購入。真優がつきあってくれたおかげだわ。

夕方からかなりの雪が降ってきたが 温泉に寄って雪見風呂をしてから帰宅。

また三家族で行きたいね。次回は子供達がもっと元気で大変かも〜???

 

節分

恵方巻き今年の節分は去年とはかなり違い真優自身がとても楽しんでいた。

恵方巻きを食べる時もちゃんと今年の方角「南南東」を見ながらパクリ。

我が家の食卓の方角から見ると南南東は風呂場の方。真優には「お風呂の方を向いて食べると願いが叶うよ!」と言って。(真優の願は「アンパンマンになりたい」というスタンダードな子供らしい願い)

そう聞いたら 素直にずっとお風呂場を見ながらもくもくと食べる。

豆まきそして豆まきも去年までとは大違い。

去年は鬼のお面を見せるだけでも大泣きしていたのに 今年は「鬼は〜外!福は〜ウチ!」と豆まきが楽しくてたまらない様子。

何度も何度もやりたがり 私とダンナで交互に鬼役をさせられた。

これだけ沢山豆まきしたことだし 今年の鬼は出て行ったかな。

  • ライブドアブログ