今日は当番のため休日出勤。
仕事における自己啓発をしようと思っていたのに、結局趣味の自己啓発にほとんどの時間を使ってしまった。

当番が終り、明日から3連休。
今日の夜は自分のためにゆっくり時間を使おう。
と決めて、気になる記事が載っていたInRedを購入して帰宅。

InRedを読みながらたっぷり半身浴。
何が気になっていたのかというと、最近話題になっている、おひとりさまについての記事。
「おひとりさま」は以前美容院に行った時読んだ雑誌に取り上げられていて、そのおひとりさま事情や思想にとても共感したのだ。

「おひとりさま」の5つの定義
 1 「個」の確立ができている大人の女性
 2 「自他共存」していくための、ひとつの知恵
 3 仕事も恋もサクセスするために身につけるべき生き方の哲学
 4 individual
 5 通常は、一人客に対する呼称

「おひとりさま」は彼氏がいない、結婚していないといったことは関係なく、相手がいる人でも適用される思想であり、これはまさに私の理想像である。
友達や彼氏と楽しい時間を共有する事も大事だけど、自分の時間も大事。
自分の時間を大切にする事で自分が豊かになり、結果的に周りとの付き合い方も上手くいく。
相手に依存するのも一つの生き方だけど、それが崩れたときどうする?
そう考えるとどんな生き方でも、「おひとりさま」の思想は大切だと思うのだ。

一人旅をした、一人で映画や舞台を見に行ったとまわりに言うと
どうして彼氏がいるのに・・
と誰もがそう言って驚く。
もちろん友達や彼氏と行くときは行くし、そういう時間は大切だと思う。
けど、これが自分にとって必要な時間だと思えば、相手に強要せず一人で行動するよ、というただそれだけのことなんだけど。
実際、今まで過した「おひとりさま」の時間は、大げさかもしれないけど生きる上での糧になっていると思う。

そんな私はまわりにの目には奇妙に映っているようだけど、今後もナチュラルに「おひとりさま」を楽しんでいこうと思う。