2008年08月10日

妖怪大談義

対談集 妖怪大談義 (角川文庫 き 26-50 怪BOOKS)
対談集  妖怪大談義 (角川文庫 き 26-50 怪BOOKS)京極 夏彦

角川グループパブリッシング 2008-06-25
売り上げランキング : 4601

おすすめ平均 star
star妖怪の学究本〜行き着く先はやはり水木先生
star学問と娯楽の仲人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 感想は、追記の方に・・・
続きを読む

fumumu at 03:29コメント(1)トラックバック(0)漫画・書籍 

2008年07月25日

煮詰まりすぎだろ?

livedoor ニュース
 「間違いの多い"煮詰まる"の意味」っていうニュースです。

 確かに、行き詰まって結論が出ないときに「だいぶ、煮詰まってるね」とか言うのも間違ってるとは思えない気がしてる。でも、一方で間違いだと指摘されれば、そういえば「ようやく、例の案が煮詰まった」と言って「やっと結論が出せる」という意味の使い方の方が正しいような気もする。

 自分が思うに、元々の「煮詰まる」=「良い具合になる」「良い頃合になる」という言葉から、「煮詰まり過ぎる」=「やりすぎ」「考えすぎ」という言葉が生まれ、元になってる「煮詰まる」という言葉にも否定的な意味が伝播してしまったんじゃないかと思う。
 そして、「煮詰まる」という言葉は「行き詰まる」という悪い意味の言葉にも似ていることからも、否定的な意味が強くなってしまったんだと思う。

 とりえあず、自分だけでも、今後は「あんまり煮詰まり過ぎんなよ」とさり気なく直していくとしよう。


fumumu at 02:47コメント(1)トラックバック(0)ひとりごとニュース 

2008年06月11日

『ワンダと巨像』:レゴでシーン再現

ゲームの一場面をレゴブロックで再現 - livedoor ニュース
 3体目の巨像でしょうか。つぶらな瞳とおちょぼ口がうまく特徴捉えてますね。巨像もさることながら、ワンダのマント(?)の模様がすごく似てますね。特別に作ったのでしょうか?違う角度からの写真も見たい気がします。


fumumu at 03:31コメント(0)トラックバック(0)ワンダと巨像ニュース 

2008年05月18日

4コマ感想



今日の4コマです。
感想は追記の方に。
続きを読む

fumumu at 22:39コメント(0)トラックバック(0)漫画・書籍ひとりごと 

2008年05月11日

本日の時事4コマ



 とりあえず、見て下さい。感想を追記に書きます。
続きを読む

fumumu at 16:18コメント(1)トラックバック(0)漫画・書籍ひとりごと 

2008年04月18日

祝!ローゼンメイデン 新連載!!

 もう日が変わってしまったので、昨日のことになりますが、ちょっと楽しみだった日でした。
 タイトルの通り、ヤングジャンプにローゼンメイデンが新連載となりました。

 もちろん早速買ってきましたよ。

 いろいろ関連サイトのリンクを貼っておきますね。でも、来週の木曜になったら、もう次週の内容に変わると思われるので、見に行くなら今のうちです。


 集英社 週刊ヤングジャンプ公式サイト - Web YOUNG JUMP

 春の祭典!わっしょい漫画攻勢 第2弾『ローゼンメイデン』 -Web YOUNG JUMP-
 「薔薇乙女、目覚める。」
 「新装版 Rozen Maiden[新装版]1 4月25日(金)発売決定!!」の広告もあります。
 YJによると、この新装版第1巻の表紙は、水銀燈らしいです。全7巻らしいので・・・もしや新装版第2巻は、金糸雀!?だったらいいな〜!

 集英社s-manga.net 青年コミック誌
 左端の「ヤングジャンプ」をクリックすると、新連載のローゼンメイデンのカラーページのみ閲覧できます。
続きを読む

fumumu at 01:04コメント(0)トラックバック(0)漫画・書籍いろいろリンク紹介(便利、興味) 

2008年04月15日

祝!ローゼンメイデン復活!

2日後の4月17日発売のヤングジャンプ20号で、ローゼンメイデンが復活!連載開始するらしいですね。


ストーリーはどこからやるんだろ…最初から?それも嬉しいけど、やっぱり続きから?未確認情報ですが、月に1回の連載とか?


どこからでも、どんな形でも復活しただけで、とっても嬉しいです。


それで、それを祝してライブドアのリスログってやつを初めて使ってランキングのアンケートみたいなのを作ってみました。



私が投票したのは、もちろん、かなりアレ・・・いや、金糸雀です。


fumumu at 05:33コメント(0)トラックバック(0)漫画・書籍 
livedoor プロフィール
ミニBBS
Recent Comments
Archives
占いモンキー
こうさぎ
Amazon
セルフィ
  • ライブドアブログ