2021年05月02日

20210502 期間限定公開「文字化けの町」のおしらせ

前にツイッターでちらっと書いたのですが、
5月2日は、2019年に発行したまんが「文字化けの町」(当ブログ過去紹介ページ)の舞台となる日です。
ということで、まんがの話中の時間にあわせて「主人公が町にいる間」期間限定でpixivで公開しようと思います。(結構時間短いです)
(転載、複製、流布を固く禁じます)

pixiv公開ページ
https://www.pixiv.net/artworks/89533092


看板からテレビまで、あらゆる他の人の文章や文字が、
人間にだけ数年前から"文字化け"を起こしている、地方の架空の町のゴールデンウィークの話です。

紙の本はアリスブックス様で現在委託通販取り扱いいただいています。のんびり、描くとき想定された感じで紙の本の形で読んでくださるという方は、こちらから、よろしくお願いいたします。
文字化けの町 - ラボラドールレトリバー | 同人誌通販のアリスブックス
https://alice-books.com/item/show/3372-7



p3


p4


p5


sample3


p34


p37


zawazawa

2019年に考えていた2021年とはいまちょっと違いますが、
期間限定版・同人誌版ともに楽しんでいただければ幸いです。


fumuna at 00:43|Permalink

2021年03月14日

20210314

pixivにまんが 宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずかの1話目と2話目の間の番外編の話を投稿しました。らっぱを吹いたり、みんなで"オー(ケ)ストラ"をしたりします


01


ex1_08_zakki


また個人サイトの方にもアップしました。こちらは最初から原寸表示です。
宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずかEx「熊多家"オーストラ"」
http://fumuna.michikusa.jp/yukkuri/yukkuriex1.html


pixivかこちらか、どちらでもゆるゆるどうぞ。

あの時資料用の楽器を鳴らしていた部屋の者です(突然の自白)

こんなかんじで、本筋をまず進めて番外(日常)編はその後「このへんの話」という感じで進めていこうと思います。


本当は番外編は冊子の形でイベントに持っていこうと思っていたので、正直ネット公開はうーん、うーん?となっています。
まとめ本はいつか作るつもりなので、今後は番外(日常)編は発行する際そちらに入れるか(本筋だけだと結構足早になるかもしれませんが)、またネット公開か。何せのんびり描いているのもあって、また悩んでみます。

まんが自体はゆるゆる楽しんでいただければ幸いです。


印刷物でもいろいろ作りたいものが溜まってきているんですが、どうかな、どうだろう(こちらも新しく描く絵の分が発生するのですぐにとはいきませんが)

「SNSから引っこみすぎない様に」とらくがき投稿していましたが、なんかこう今回は・・・らくがきが多すぎないか・・・次はもう少し少なくなると思います。多分。多分。

ということでまた今度こそ引っこんできます。多分。多分。


ぼんやり最近のことでした。


fumuna at 01:36|Permalink

2021年01月03日

20210103

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2021nenga
冬休みの工作の最中に右から左から口を出してくるウシのなかまたち(自称)
両サイドが何かでかいのは毎年の平常運転

年始のご挨拶と、更新のおしらせと、今年の予定についてです。

更新のおしらせ
pixivのほか、個人サイトの方でも更新しました。
まんが「宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずか」
2つ目の話と3つ目の話

2つ目の話
3つ目の話
「がっこうと超ひみつの喫茶店」

サイトの方は最初から原寸表示です。
pixivかこちらか、読みやすい方からどちらでもどうぞ。


今後の予定です。
個人的にやはりイベント直接参加は難しいので、pixivとtwitterを中心にのんびり更新をしていこうと思います。
前の記事で書いた"描きたい一枚絵~"の投稿(うみさんぽや青と灰色の剣士、年賀絵)は終わりました。まだちょっと描こうというのが残っていますが、
今年もまんが「宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずか」を描くのが中心になると思います。
とりあえず前にも書いていた"番外編"をそろそろ進めていきます。
yukkuri2101

ということでまたtwiter等からひっこみ気味になりますが、またあんまりひっこみすぎないように時々気をつけつつ、やっていきたいと思います。
投稿先はpixivの予定です。

あと、twitterのモーメントを扱うのが不具合の関係で難しくなってきたのとpixivのみフォローして頂いている方が増えてきた感じがするので、モーメントからの"お引越し"、web画像を基にすると思うので画質は落ちますが、「うみさんぽ」「青と灰色の剣士」等twitterに上げた分のみをpixivの方に何とかキャプション付き画像でまとめ直しを行いたいと思います。
まあこれはのんびり・・・のんびり・・・(ファン絵の分で当分の力尽きた)


近年はこういった記事はイベント前後に書いていたので、寂しい気持ちもありますが、また何か参加できる日を楽しみにしつつ。

ということで、お互い体に気をつけて、私は変わらずあんまり無理せずのんびりゆっくりいきます。
今年一年ものんびり読んで見ていっていただければ幸いです。


fumuna at 21:34|Permalink

2020年11月30日

20201130

pixivに宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずかの新しい話を投稿しました。大筋の3つ目の話 前・後編です。

宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずか
「がっこうと超ひみつの喫茶店」前編
pixiv作品ページ
https://www.pixiv.net/artworks/85977897


ss3_1_1


ss3_1_2


「がっこうと超ひみつの喫茶店」後編
pixiv作品ページ
https://www.pixiv.net/artworks/85978044


ss3_2_1


ss3_2_2

ユックリーがかずかの通う学校に来ちゃったり、いろんな人と会ったり、喫茶店でコーヒーを飲んだりします。
今回もひたすらゆっくり寄り道します。

以前pixivに投稿したネーム版3話分の範囲はこれで終わりです。ここから先はまだないしょということで。

以前書いていた「ある日のユックリーとかずかの、のんべんだらりとした日」の番外編(?)とどちらを先に出すか迷っていましたが、ひとまず先に今回の大筋3つ目の話を出しました。
番外編(?)はその時々で、後から合間合間にはさんでいく風にします。

発表の場は、やはり当分個人的にイベント直接参加が難しいのでpixivかなと思っています。
(同人誌は現在アリスブックス様より委託通販していますので、そちらから「こんにちはー」させていただければ幸いです)

ラボラドールレトリバー | 同人誌通販のアリスブックス
https://alice-books.com/item/list/all?circle_id=3372&on_sale=1



今後の予定についてです。

早いものでもう年末年始ということで、年末年始の絵も含めて今度は一枚絵の方に移ります。
描きたい一枚絵・・・・・・「うみさんぽ」や「青と灰色の剣士」他で描きたいのがちょっといろいろあるというのもあります。

一次創作絵はどこまでも時間をかけるので(ちなみにファン絵は最長で他のことをやっていても日数3日と決めている)、逆にツイッターらくがきの頻度はどうなるんだろう。それなりに浮上したいです。

そちらがある程度落ち着いたらユックリーとかずかを出しはじめると思います。

ということで、フォトショップにちょっとこもってきます。


■■■■■■

ひとつ今から書いておくのですが、
「宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずか」では、メインキャラでは今回のあの人とあの人以外、
かずかが恋愛することは話の最後までしません。ユックリーたちとわいわいいろいろ見つけたりしてます。
そのところ安心して、適当な時に読んでいっていただければ幸いです。



fumuna at 20:37|Permalink

2020年08月05日

20200805

・pixivに宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずかの新しい話を投稿しました。
・『うみさんぽ』『ひつじがいっぴき』の委託通販再販をアリスブックス様より開始です。

のおしらせです。

ひとつめ 新しい話をpixivに投稿しました
宇宙のさんぽ道 ユックリーとかずか
「たまごとセミと、こわいもの」
pixiv作品ページ

yukkuri2_twi


アイスをつくったり、今回もひたすらゆっくり寄り道します。

アイスのレシピは複数の本のレシピを読んでみて足して自分で作れたものにしていますが、
・はじめてでも かんたん&おいしい!手作りお菓子 人気の96レシピ(学研プラス)
の影響が一番強いのではと思います。
(資料用に最初冬の2月にアイス作って食べてたことは置いておいて)おいしかったです。

さて最初(昨年あたり)考えていた予定?では次は、以前ここの記事で書いた通り、
「ある日のユックリーとかずかののんべんだらりとした日」な本?冊子?をつくって同人イベントサークル参加したいと考えていたのですが、今いろいろ難しいですね。
次はその話を別の形でどうにかするか、先に3話目~を描くか、もう少し迷ってみます。


続きまして、
『うみさんぽ』『ひつじがいっぴき』の委託通販・再販のおしらせです。

アリスブックス様にて、売り切れていました
『うみさんぽ』『ひつじがいっぴき』の再販の取り扱いが開始されました。

『うみさんぽ』

『ひつじがいっぴき』
委託通販ページ

また、ほかの本もちょっと納品してあります。
そちらもあわせてゆるゆる、どうぞよろしくお願いいたします。

***

ネット・SNSの浮上やらくがきについて。
裏に引っ込むと油断するととことん引っ込むので、今回自分のペースをつかむのも含めて合間合間にらくがきをツイッターに投稿していました。
うん、今後もしすぎでもしなさすぎでもなく、かといって無理せずうまい具合に浮上できたらなと思います。



fumuna at 23:24|Permalink