August 25, 2009

75686956.gif

 ちょっち前だけど、毎年コウレイなのか?な夏コミ遠征

 同居人が 「いくねん!」 なのでツキソイ。
 コスト抑えるための深夜バスは、キツクて。
 おかげで肩あたりが、ツッパルように痛い。

なんであんな暑いトコにワザワザ行くのか?と。
にじみ出る汗と鼻をつくカホリが充満してるし。

ブースカいいながら着いてみると、テンションあげ。
普段は創作活動な人でないのに、なんかワクワクで。
しらん間に、なんか創らないと!でアタマフル回転。

ってか、マーケティングの勉強としてもオモシロイね。
売れてるトコと売れてないトコは、作品内容もだけど
まず手にとってもらう」 な施策の違いがニョジツ。

サークル各人の輝く瞳、バイヤーたちの真剣なマナザシ。
手抜きでもデキのいいプロ、チカラで逃げてるシロウト。
いろんなトコをシゲキしていただきました、ハイ。


(23:59)

August 23, 2009

f364e2cc.gif

 前回 「あ!」で終わったのには意味があったりで。

 地鎮祭をするってコトは家建てるってコト。
 家建てるってコトはトラック入るってコト。
 トラック入るってコトは騒々しくなるのだ!

ここんとこ建設予定地のまわりをウロウロしてたりなので
近所の人に会釈してたり、インタビューしたりしてるけど
それと実際に工事に入る前のオコトワリとは別の話なので。

というわけで、手土産持参であいさつまわり。
手土産いろいろ考えたけど、洗い流すってことで洗剤をば。
地鎮祭おわるとすぐ基礎工事なので、祭の1週間前にまわり。

自治会長さんや班長さん、隣組やトラックの通り道なオタク。
しらみつぶしに突撃インタビュー形式なあいさつまわりして。

あいさつしてると、本当に建ちはじめるんだなんて実感して。
建ちはじめると早いらしいです。 > 大工さん談


(14:42)

August 13, 2009

682098da.gif

 食べホーダイお寿司は、オスキですか?

 最近のお寿司とゆーと、すっかりマワル系で。
 お寿司まわってるならイイけど、プリンまで
 ついつい取りすぎ、テーブルの上はお店状態。

ひっさびさのヒットなタイピング系で。
前をとおってくお寿司なお題を、ひたすらタイピング
お皿によって値段がちがってたりで、ここ注目なので。

お題そのものは、そんなに難しくなかったりだけど
どれだけオトクになったのか?ってトコがくすぐる。
どんな手をつかっても、モトとるんじゃい!なんて。

ミスタイプなくしてくと、食べれる時間が延長。
んが、高級ネタ目の前とおってくと、アセる、ミスる。
ぉぃ、100円の皿ばっか食べてんじゃん・・・


(23:59)

August 11, 2009

252c0e77.gif

 話はいきなりとんで、地鎮祭のおはなしであります。

 お金かかるってコトでやらんかったり
 意味あるのか?なんて無視されてたり
 最近かなりやる人少なくなったようで。

で、うちはどーするのか?家族会議してみたところ…
安全と繁栄のために、全員一致で地鎮祭をするコトに。

やるのはイイけど、どーやってやればいいのか?と。
これまた 「地鎮祭はじめました」 なんて看板ないし。
フツウは営業さんが手配とかしてくれるらしいけど…

いろいろ確認の結果、近所の人に聞いてみるコトに。
どうやら、その土地の神様挨拶しないと意味なく。
その土地のコトなら、近所の人が知ってるだろうと。

突撃インタビューの結果、神主さん紹介してもらい。
あとは日程の決定とおそなえもの準備だね。 あっ!


(23:59)

August 09, 2009

dcd61680.gif

 毎年コウレイ?な淀川の花火にいってきました。

 前日の琵琶湖花火にもいこーかって思ったけど
 スーツ着てあの人ゴミと暑さに戦いイドムのは。
 仕事終わりに駆けつけてもイイ席とれないしね。

ウチワ片手に河川敷ってのもイイけど、汗と人とトイレが…
ココは高層マンションな先輩宅へ押しかけて、優雅に鑑賞。

毎年のコトながら、ホンマに楽しませてくれる花火で。
水面と大空に広がる光のウズ、ムネを打つような迫力の音
打上げ数が多いのもイイけど、見せる花火ってのがスキで。

ってか、今までも河川敷とか遊覧船とか有料の席あったけど
今年はお弁当付きで、なんと三万円!な貴賓席があったりで。
ボランティアな花火といえ、世間はミゾーの不景気なんじゃ

花火おわってイソイソ帰ってく人々を見下ろしてイップク。
花火とはちがう気持ちよさにひったって… ふふふ…


(23:59)

August 07, 2009

42bcc2f3.gif

 新築するねん!いってたけど、中古物件はどうかと。

 マンション借りるときにも考えたけど
 土地と建物がいっしょについてくるし
 なによりややこしいコト考えんでイイ。

で、同居人にお願いして何件かチョイスしていただき。
これはイイんじゃない?ってのを見にいってみたけど…

前に人が住んでたからとか、築年数があるからとかでなく
どことなーく住みたくないなぁっていう雰囲気がただよい。
一回でも空家になったら、家は衰えるんだとシミジミ感じ。

全部みたけど、費用をこれだけかける意味があるのか?と。
住んでからの清掃費やら改修費、はたまた改造費となると。
建物壊して土地だけとるとしても、大幅な費用が発生だし。

といわけで、家を建てる!方向で決心を固めたのでした。
そうそう、ご苦労様でした。 > 同居人、不動産屋さん


(23:59)

August 05, 2009

e269edcf.gif

 自分たちが建てたい 「家」 っちゅーのは、どんなんか。

 二人とも今まで実家くらしだったからか
 自分の家というモノの想像がむつかしく。
 なにから理想を考えればよいのか不明で。

ヒトコトで家といっても、間取りもあれば内装や屋根もあって。
果ては、今じゃおなじみになった耐震やら外断熱ってのもあり。

大ざっぱにセクション別に考えてみました。 さて、どーなるか。

続きを読む
(23:59)

August 03, 2009

906187f2.gif

 家を建てるには、どんなモノが必要か?を考えてみて。

 住宅展示場で 「恐怖」 感じた原因のひとつに
 知らない単語やら、見たコトない金額やらが
 当たり前に飛んでたコトがあるのではないか。

ある程度は、家の勉強しとかないと、エライコトなるやも…と。
まずは、家を建てる のに必要なものを考えてみようか?なんて。

当たり前じゃ!的なコトも書いてます。 ご勘弁をば。

続きを読む
(23:59)

August 01, 2009

33df0872.gif

 あまりのバタバタぶりにブログの存在をば…

 ただいま人生の一大イベント中なので
 忙しくなるのはカクゴしてたけれども
 こんなテンワヤンヤになっちゃうとは。

ぶっちゃけ、電気屋でテレビ買う気分ではいけません。
なにしろ、あらゆるトコロがオーダーメイドなのなの。

コストおさえるために自分たちが動くコトにしたけど
ここまでシンドイコトになるとは思わんかったんだな。

今までとは違う商習慣。 これがやっかいであります。


(23:59)

April 21, 2009

25cd3a3d.gif

 まぁ、バクゼンと 「家」 を建てるコトになったよーで。

 家を建てるぞう!っていってもどーすれば?
 どっかに 「家はじめました」 とかあるのか?
 なにからすりゃいいのか全然思いうかばず。

お休みな朝、寝ぼけながら山のように入ってる折込チラシを見てると
住宅展示場」 なるトコロへ行くと、何やら案内してもらえるらしく。
しかも食パンとかプレゼントも頂けるよーで、イソイソと出発なので。

着いてみると、ステキなオウチがイッパイ…
中はどんなんかな?で入ってみると、営業さんにマークされたモヨウ。
知らん間に 「あなたの理想の間取りです!」 ってのができあがったり。
帰る頃には、ワクワク感より恐怖感でせっかくのプレゼントも忘れて。

さっき知りあった名も知らん人に 「いーでしょ?」 なんて言われても。
これからウン十年住む自分たちの 「基礎」 なのに、カルイ気持ちじゃ…

イッパイ考えて、悩みまくって、楽しんで。 これ、大事かも。


(23:59)

April 19, 2009

c217f0ad.gif

 同居人といっしょに住みはじめた時、考えました。

 これから一緒に住んでいくのならば
 柱のシミにも思い出ができてくはず。
 なら歳とって話のネタにしてみたい。

親と同居でもイイ!なんて思ってたけど、各方面からブーイング。
しゃーなしにマンション借りてみたけど、どことなく落ちつかん。

そもそもマンション住んだコトないから、いろんなトコに戸惑い…
必死こいて家賃を払っても、自分のモノになるわけでないとこが…

どっか行っちゃう予定も、どっか行きたい願望も今んとこナシで。
なら、自分の家を建てちゃえばいーじゃん!なんて考えて。

アサハカでカルーイ気持ちではじまった、この壮大な計画
正直、ここまでいろんな問題やら絶望やら光明があるとは。
これから 「家、建てちゃうもんね!」 な人の参考になれば。
まぁ、人の苦労はミツのアジだしね。 お楽しみ頂ければ。


(23:17)

March 21, 2009

a54c4caa.gif

  北海道ミヤゲといえば、花畑牧場生キャラメルで。

  クチ入れた瞬間のクチドケといえば
  なんとも一緒で消えちゃう雪のよう。
  思わずホクホク顔なっちゃったりで。

んが! ホクホクといえば 「じゃがポックル」 もなかなか。
ついこないだまで北海道ミヤゲの代名詞だったハズなので。

あたかも本物のジャガイモ、あのサクサクッって食感…
北海道をまたずして、ここいらで同じ味が手に入らんか。

で、見つけました。 いも吉館の 「フライドポテト」 。
あのね… 完璧な再現性、んにゃポックルよりウマイやも。
でもって、カップに入ってるので、イイカンジでポリポリ。

売ってる店は限定らしいけど、見つけたら買うべし!で。
ホンマ、ウソなしでオススメであります、はい。


(15:10)

March 16, 2009

85944229.gif

 なんだか、クシャミと目のカユミがとまんないモヨウで。

 コレって… まさか… あの症状なのでは…
 いや違う… たぶん… そんなハズでない…
 やだよ… 絶対ヤダ… 認めたくないです…

そういえば、去年の今ごろもクシャンしてたよーな。
とくに今年はスギ花粉が、やたらと飛んでるよーで。
キャパ越えして、とうとうデビューしちゃったのか。

同居人は花粉症らしく、やたらネギと青魚食べてるし
症状くらべてみると、咳が出てないところが似てなく。

落胆しながら迎えた週末… すると、病名ハッカクで。
カゼです、たぶん。 ハナ声だしカラダがだるーいし。
カゼ薬飲んだら、クシャミやら咳やらマシになったし。

目がカユイのは…疲れ目です。 絶対に認めませんで


(23:59)

March 09, 2009

2d6aa28f.gif

  ひっさしぶりのオヨバレに TT でオデカケであります。

  あぁードライブしたいやも!なんて思っても
  なんやかんやでイイワケつけて遠ざかってて。
  たまのTTサウンドでオメカシしちゃおうかと。

ム?エンジンかからん… ム?メーターあたりがおかしい…
ム?ルームランプが消える… ム?セルが回ってないぞよ…

状況みると、ウワサでよく聞くバッテリーあがりですな。
しかたなくオトン様に連絡、ケーブル持って待ちかまえ。
直結してエンジンかけて、とにかく駐車場から脱出して。

ホッとしながら、遅れた時間を取りもどそうとしたヤサキ
「そろそろ充電いけるから、エンジンかけなおしてみーや?」

そう、悪魔なオトン様のささやき…
見事にエンジンかからず、道路の真ん中でたたずむ TT 。
いやぁ、あれほど電気ジカケだとは。 せめてブレーキだけは…


(23:59)

March 01, 2009

829febaf.gif

  新年あけましておめでとうございます!

  なぬ!もう3月初めってーのに、なんなの?
  カタイコトいわず、新年最初のカキコなので。
  とにかく、メデタイってコトなのであります。

思いかえせば、去年は早くも 「CHANGE」 した年なようで。
十年来の朝日にビビって寝るから、朝日とともに起きる生活へ。
平日休みでルンルン!から、土日祝休んで人ごみにオロオロへ。

なかでも、一番のCHANGEといえば…
バクゼンな計画が、いろんな方々のおかげでカタチになったこと。
おカタイ難問ばっかで、「もう無理やも…」 なんて思ってたのに…
ふふふ… その内容は、おいおいのネタってことで。

すでに更新サボリ気味ですが、本年もマタ〜リ進行なので。
どうぞ、見捨てず変わらぬご愛顧を願うばかりであります。


(18:40)