リンカーンのレモンラーメン

 テレビ番組のリンカーンで「レモンラーメン」というレモンたっぷりのラーメンを紹介していた。ダウンタウンの松本人志も「めっちゃうまい」と大絶賛。僕も食べたい! すぐさま「レモンラーメン」を出すラーメン屋「りんすず食堂」に向かう。
 「りんすず食堂」への行き方は、大島駅A1出口をでて、左へまっすぐ5分ほど歩くだけ。リンカーンの影響で、「りんすず食堂」前には行列が。店内のふんいきは沖縄風で、気のよさそうなご主人と奥さん(?)が切り盛りしている。

りんすず食堂外観

りんすず食堂

リンカーンで紹介

りんすず食堂店内

 お客を見ると、ほぼ全員が「レモンラーメン」を注文。テレビの影響ってすごい。かくいう僕も迷わず「レモンラーメン」の食券を買う。値段は650円と安くて嬉しい。テレビですすめていたトッピング、鶏天(200円)もオーダー。

券売機のレモンラーメン

 しばらく待つと、「レモンラーメン」と鶏天がやってきた。うおー、マジでレモン。レモンでどんぶりが埋め尽くされ、めんが全く見えない! それもそのはず、「レモンラーメン」には、レモンが丸ごと1個入っているのだ。

リンカーンのレモンラーメン

リンカーンのレモンラーメン

 レモンをかきわけ、スープをすする。……すっぱウマい! そばつゆのような和風だしに、レモンの酸味がよく効いている。僕は酸っぱいものが好きなので、ドンピシャ好みの味だ。

 めんもそばのように細く、コシがある。これだけでも十分うまいが、トッピングの鶏天をのせるとウマさ倍増。揚げたての衣はサックサク、鶏肉は超ジューシー。つゆにひたして食べると、最高。

リンカーンのレモンラーメン

リンカーンのレモンラーメンの鶏天

 この「レモンラーメン」、食べているうちにレモンの果汁がスープにとけ、どんどん酸味が増す。めんをすすったつもりが、レモンをかんでしまったときは驚いた。酸っぱくなってきたら、レモンを別皿に取りだすこともできる。

 松っちゃんがウマいと言った「レモンラーメン」は、本当においしかった。クオリティの高い一杯で、また食べたくなる味だ。

りんすず食堂
行き方 大島駅A1出口をでて、左へまっすぐ5分歩く
営業時間
[火~土]
11:30~14:30
18:30~21:00頃
[日]
11:30~14:30
電話番号 090-8845-2248
※最新の情報は直接お店に確認してください