March 09, 2007

更新しないと

退院したとたん更新しないのはいかがなものか、と怒られそうですね。
今の所順調に生活しています。
ストマの交換も無事に出来ました。
が、朝起きたら漏れていた事が一度ありまして、寝る前にしっかり中身を捨てるようにしないといけない、ということを事を実感しました。
あと、三本入っているシートンの紐のうち一本が抜けてしまいました。大丈夫なんだろうか?
あとここ二三日くらい蕁麻疹で体中が痒いです。

…なんかあんまり調子良くないのかな?お腹の調子は良いのでこの調子で頑張ります。

あと日曜日に大阪行きます。ライブ見に。
夜は誰か誘うかもです。
それではまた。


March 03, 2007

退院!

退院しましたよ!
家はやっぱり落ち着きますね。よかよか。

とりあえずしばらくは体調に気をつけて緩解維持に努めたいと思います。

入院中いろいろな人にお世話になりました。
いい人ばかりの看護師さん。山本先生。
ブログにいつもコメントして頂いたあやかさんとうつこさん。
入院中に知り合えた友人たち。
お見舞いに来てくれたD先輩と幼なじみ達。
家族。
みんなありがとう!


March 01, 2007

あと一日

入院生活もあと一日です。長かったなぁ。
去年の年末からずっと病院に居たような気分です。もう四ヶ月も経ったんですから長いのは当たり前か。

今日はタバコ友達と病院を抜け出して阿倉川駅前のブックオフに行ってきました。
帰りに喫茶店で休んできましたが、なんかめちゃくちゃ疲れました。
体力が落ちているのを実感。退院したらちょっとは運動しないとダメですね。

さ、あと一日。


February 27, 2007

退院日決定

今日の回診でIVHを抜いて貰いました。
で、一応今週末には退院出来るみたいです。
残念ながら2月中の退院はかないませんでしたが、まぁ仕方ないですね。

ふぅ。


February 26, 2007

依然好調…?

血液検査。
CRPは0.03で文句なしの陰性でした。
が、白血球数が9000オーバーで異常値。何か問題があるんだろうか?
先生は誤差かなぁ…と言ってらっしゃったがこれいかに。
退院の話は明日らしいです。今月中がいいなぁ。


February 25, 2007

くつろぐ

今日は午前中に先輩がお見舞いに来て下さいました。人恋しい入院中、わざわざ朝から来て頂いてとても嬉しいです。あの写メ悪用しちゃ駄目ですよ!

で、先週に引き続き今日も外出許可で自宅に帰ってきました。
で、何をするともなくダラダラ過ごし外出終了。
が、外の空気に触れるのは良いことですね。すさんだ病院生活に癒しを与えてくれます。
あとちょっとだ。


February 24, 2007

カロリーアップ

今日の夜からエレンタールが5Pです。そろそろ作るのメンドイ…。
で、明日から食事が1000kcalで脂質30gとハイグレードなものに。
一応これで最後のカロリーアップなので、調子が悪くならなければ来週中に退院できそうです。

個人的にはIVH早く抜いて欲しいんですがね…。点滴棒が非常に邪魔です。

明日は一週間ぶりに自宅に帰ってきますよ〜。


February 23, 2007

退院いつかなー

益々絶好調なふなですこんばんは。

食事にわりと野菜がたくさん入っていて、腸をうまく通ってくれるか心配だったのですが、
どうやら問題なさそうです。
明日からカロリーアップ(800kcal→1200kcal)してほしいのですが、もうちょい慎重にいくかもです(先生がね)。

でも今月中の退院は譲れないですね。駄々っ子になってでも勝ちとりますよ!


February 22, 2007

いろいろいい感じ!!

今日の血液検査の結果…

CRP0.15!!!

ついに陰性化しました!

そして食事が800kcal/日になって益々栄養状態は良好です。
この調子ならば来週の早いうちにも退院出来るかもしれませんよ?

大阪にも一度行くつもりですので予定が決まり次第連絡しますね。

それにしても、痒み止めで飲んでいるセレスタミンという薬…、
強烈に眠くなります。
一日中眠いので大変です…。


February 21, 2007

食事開始

昨日から食事が始まりました。
500kcal/日で、たいした量では無いんですが一ヶ月ぶりに食べるとお腹いっぱいになりました。
後は1200kcalまで増えるのを待つだけです。
調子もいいので退院がやっと見えてきた感じですね☆


February 20, 2007

詠む。

いい気分だったので一首と一句詠んでみました。


外に出づ
のどけき大気
吸い込みて
煙燻らす
幸せを食む


暖色の服
暑そうで
小春日和


せっかくなので先生の講評をお待ちしてます。


February 19, 2007

おあずけ

食事開始は明日以降になりました。今日はまだエレン4Pで様子見。
CRPが0.4台に下がりました。ほぼ陰性なので一安心。お腹に関しては大丈夫そうです。
ストマの周囲に潰瘍ができて痒いです。しばらく毎日交換して清潔にすれば治るみたい。
あと、乾燥肌で至る所が痒いです。明日皮膚科にかかる予定。

…それにしても腹が減ります。いい傾向なんでしょうが缶コーヒーだけじゃ足りませぬ。


February 18, 2007

外出して帰宅

外出許可が下りたので実家に帰宅。
途中でTSUTAYAに寄って、100sの「希望」とのだめカンタービレの最新巻を買いました。
家では半日ダラダラしてただけですが、病院に帰ってきたら疲れがどっと出ました。
ストマがやっぱり気になります。外に出ると漏れはしないかと気が気では無いですね。

来週は外泊もらおうかな。


February 17, 2007

追いコン

今日は追いコンですね。
さっきから何度も電話してごめんなさい石川君。

昨日からエレンタールが4Pに上がりました。が、朝起きたらルートと経鼻チューブの結合部が外れて背中がエレンまみれ。
外れていたのは一時間程なのでたいした事は無かったのですが、やはり目覚めは悪いですね。

明日は外出許可が下りたので久々に娑婆の空気を味わってきます。100sの新曲でも買おうかな。


February 15, 2007

風強し

今日は寒かったですね。
雨と風のなかちゃっかり喫煙所まで行ってしまう辺り、禁煙が非現実的である事を物語っていますね。

調子が悪く無ければ明日からエレンタール4Pです。
と、いうことは週明けには食事が!
一ヶ月ぶりに食べ物にありつけるとなるとワクワクします。
うまくいくといいなぁ…。


February 14, 2007

雨ですね

今日は微熱でした。喉も痛いから風邪かも知れません。

エレンタールが3Pに増量です。サクサク増えて早く食事にたどり着くと良いのですが。。

よく一緒に話をするクローン病の患者さんが明日退院なさります。友達がどんどん減っていくのが寂しいです。旅立つ身よりやはり残される身の方が辛いですね。

世間はバレンタインでしたが病院ではチョコレートのチの字もありませんでした。当たり前か。。
タバコを吸っている時だけしか季節感を味わえないのが物悲しいですね。


February 13, 2007

調子良し

血液検査しました。CRPは0.76でした。この調子で行けば次回の検査で陰性化するかもです。
あと今日は残っていた糸を抜き、エレンタール2Pが再開です。まだまだ食事への道程は遠いですが一歩一歩といったところ。腸の調子も良い気がするので後は時間が解決してくれそうです。

計算すると桜が咲く頃に退院できそうな感じかも。でもあと一ヶ月は長いよなぁ…。


February 12, 2007

ニュースで見ましたが

また阪大でボヤ騒ぎが有ったみたいですね。今回はどこが焼けたんでしょうか。楽器が無事ならばよいのですが…。

どーでもいい話ですが病院のBGMでTO YOUがかかりました。Thad ver.でしたが何か感慨深いものがありますね。NWの復活ライヴとかできやんのかなぁ…などと暇な人は思うわけです。でもいつか出来るといいね。


February 11, 2007

三週間

今日で入院してから丸三週間経ちました。入院計画書の退院予定が三週間なのでまたもや予定外です。
実際の退院は三月にズレ込むかもしれません。主治医がとても慎重になってるので(腹膜炎起こしたから当然ではありますが)エレンタールも2Pのままです。
今日はやっと抜糸です。食事が始まるのはいつになるやら…。


February 09, 2007

朝からブルー

朝、エレンタールが終わってトイレに行く途中…、

ストマの排出口の輪ゴムが取れて大変な事に。
これ、外でやったらどうしたらいいんでしょうねぇ。とりあえず着替えを常備しとかないとダメですね。


Profile
ふな
クローン病という病気と6年目の付き合いになります。
趣味は音楽鑑賞、演奏、スポーツ観戦、ウインドウショッピング、競馬など広く浅くです。

[近況12/26]
12/4-12/26まで入院しました。痔ろうの手術をシートン法でうけました。その後小腸の狭窄が酷いことが発覚し、1/24に狭窄部位の切除手術を受けます。
あと、入院中にレミケードの投与を行いました。経過は順調。直近のCRP値は0.03でした。
Live!
ライブ予定
ライブ予定はありません。。
The number of visiters
Get Sleipnir!