November 2006

November 28, 2006 03:05

今日は通院でした。診察が始まるとさっそくお尻の検診。
まだ大丈夫だと思っていたけどどうやら膿が溜まっている所から皮膚が破れているみたいで、その後はかつて無い激痛を伴う処置が行われたのでした。

で、肛門科の先生にも診てもらったところ、「これはすぐ(手術)した方がいい」との事で来週早速手術となってしまいました。クローン病患者さんにはおなじみのシートン法という手術です。

問題はそのあと。手術のために腹部レントゲンや検尿、心電図などの検査をして帰宅したのですが、何故か病院から電話が。


「心電図で異常が発見されたので明日また心臓の検査をしに来て下さい。もう予約は取ってありますので。」


次は心臓ですか。これは凹みます。一体何が悪いのか。もしこれで心臓にも病気があったりしたら数年間は立ち直れないと思います。募金とかしなきゃならんのでしょうかねぇ。

あと、こういうことなので大阪にはまた行けないかも知れません。何でこうなるんだろうね。平凡にはなかなか生きられないみたいです。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



November 23, 2006 00:00

クローン病の患者さん向けエントリーです。
リアルの友人でこのエントリーを見ても引かないって人は見てもいいですけど、かなりリアルに僕のお尻の病気の話をしていますので、会った時に僕のお尻を想像したくない人は見ない方がいいですよ(笑

続きを読む

November 20, 2006 02:45

久々に音楽の話をば。

最近またよく音楽を聞くようになったのですが、後輩達の活躍の知らせを聞くにつれ、またバンドがやりたくなってきました。もちろん自分は三重に居て、メンバーは大阪に居て、しかもそろそろ皆さん忙しい時期ですので簡単な話ではないんですがね。まぁそういう話は大阪に行ったときにメンバーに聞いてみるとして、問題はどんな曲をやるのかってことです。

で、最近のお気に入りがJim McNeelyとMaria Schneiderなのです。どちらも所謂コンテンポラリーってやつですがとにかくやりたくてうずうずしてます。
具体的に曲名を羅列すると(かなりマニアックな話になりますが)、

  • Empty House
  • Off The Cuff
  • Paper Spoons
  • Jigsaw(以上Jim McNeely)
  • Hang Gliding
  • Journey Home
  • Green Piece
  • Dance You Monster To My Soft Song(以上Maria Schneider)

などなどです。はっきり言ってこのうちの一曲仕上げるのにも相当な練習が必要、あるいは仕上がりなどしないような曲ばかりで、あるいはそもそも木管楽器の持ち替え的に不可能だったりもするんですが、とにかく演奏してみたいんですね。

…と、言うような事をコンマスは妄想していますのでメンバーの方は何となく音源を聞いてみたりとかしてまたバンドが始まるかもしれないぞ、と戦々恐々としていただけたら幸いです。


あとついでに、かなーり久しぶりに2004年のヤマノのDVDを見てみたりしたんですが、我々NWもなかなかいい演奏をしているような気がするんですね。引退してから順位のことが後ろめたくて自分たちの演奏を聞こうだなんて思わなかったんですが、でもやっぱり今聞いてみたらなかなかいいんですよ。やっぱりコンテストだから仕方がないんですけど、今やっと入賞できなかったっていう負い目がなくなってスッキリした気分です。

それもこれも今年のNWがいい演奏をしてくれたかもしれません。何か変な時期ですが、ありがとう、と伝えたいです。



November 18, 2006 01:56

部屋の蛍光灯が壊れたので新しいのに替えました。最近のはスリム管ってやつなんですね。めっちゃ細い。でもめっちゃ明るいです。何か部屋が白いです。蛍光灯一つでもこんなに進歩してるんですねぇ。

さて、今日は早めに鼻注(昼の部)が終わったので&調子が最近よいので久しぶりに晩御飯を食べました。親子丼です。たっぷり一人前食べました。いやーおいしかった。食べた直後は若干の腹痛がありましたが腹圧が上がると痛みが出るのは狭窄もちとしては仕方の無いことなのかもしれません。

問題はその親子丼が実際に大腸を通過するときにどうなのかということですね。僕の場合、摂取した食べ物は大体24時間後に排出されるようなので明日の夜に腹痛があるか楽しみ(ぉぃ)ですね。

体重が順調に増えてます。現在53kgです。このまま行けば5〜6年ぶりに55kg台に届くかもしれません。主治医の先生からは60kgまで増やそうって言われてるのでまだまだですけどこのままの調子でいきたいものです。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



November 17, 2006 03:05

学生時代にSleipnirというウェブブラウザを友人に教えてもらって以来、使い勝手がいいので続けて使っています。で、今日はアップデートの通知が来ていたのでダウンロードしてインストールしようとしていたのですが、何かIE7が出ていたのを思い出してそちらもダウンロードして先にインストールする事にしました。
で、大体同じタイミングでWindows Updateが起動してしまって、IE7のインストールの最中に再起動がかかってしまうという事態に。

結局IE7はインストール失敗でシステム復元の憂き目にあってしまいました。この間パソコンを再起動すること5回、さすがに大変でした。。

IE7の使い勝手はというとこれまた微妙で、スレイプニルがやっぱり使いやすかったです。配布元のFenir&Co.へのリンクを左下に張っておきますのでぜひ一度お試し下さい。マウスジェスチャとタブブラウジングの使いやすさははまるとIEに戻れないですよ〜。



November 15, 2006 23:24

ふと中村一義が聞きたくなったのでitunesを立ち上げたらアップデートの催促が。生真面目にインストールしていたら30分かかって聞く気がそがれました。

というそれだけのお話。

ところで中村一義、というか100sの新曲が出る模様です。タイトルは希望だとか。多分バラードなのでちょっと残念です。個人的にはアップテンポのナンバーを期待しています。

 

鼻注は順調に継続中です。一応一パック200mlまで試しましたが大丈夫のようでした。たださすがに溶けにくいので水道水から作るのは大変です。一応温水で溶かしてるけど温度的に大丈夫なのだろうか?ビタミンとか壊れちゃいそうで心配…。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



November 13, 2006 21:59

ゲーマーとしてはとりあえずチェックしておきたいPS3ですが、なにせ無職の身としてはあまりにも高いのでしばらくは様子見状態です。ハードは良くても今の所めぼしいソフトも出てないですからね。
今は巷でクソゲーと名高い三国志11をずっとやっております。結構面白いのになー。三国志ファンの方は買って損はしないと思いますよ。


さて、昨日も鼻注挿入に苦労してしまいました。何度やっても吐き気と詰まる感じがして、結局吐き出すようにむせながらチューブを全部出してしまいました。これは気管に入ってしまった状態なんでしょうか。

あと、濃度と滴下速度について考察。
例えば4パック=1200kcal入れるとして、1200mlで作って120ml/hで落とすのと、1000mlで作って100mlで落とす場合、10時間かかるのは同じですが前者と後者では結構違うことに気が付きました。

前者、つまり薄く作って早く落とす場合は、下痢のリスクが低いです。浸透圧性の下痢をしにくくなるわけです。特に大腸の機能がある程度正常であれば固形物を摂取していなくても下痢はしにくいです。逆にこれでも下痢をしてしまう場合は、大腸で水分を十分に吸収できていないことになります。
短所としては腹部膨満感があることと、トイレ(小)が近くなる事です。

後者、つまり濃く作ってゆっくり落とす場合はこの逆で、浸透圧性の下痢のリスクが高まります。長所もさっきの逆でお腹が張りにくく、トイレの回数を減らせることですね。特に夜何度もトイレに行く羽目になると大変なので出来ればゆっくり落としたいところです。
下痢をしない濃さを見極めてみようと徐々に濃く作ってみています。今の所4パックを1000ml仕上げまで濃くしましたが大丈夫でした。今日は900mlで仕上げてみようかと思います。滴下速度はいろいろ試した所120ml/h位がイイ感じでした。これ以上早いと何かしんどい感じになりますね。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



November 12, 2006 22:43

さっき体重を量ったら52kg超えてました。この前まで50kg未満だったことを考えるといい傾向です。体重が増えてるって事は体調が回復してると考えていいんですよね?少し腹痛があってもそれほど気にしなくていいですよね?

→答え:いいですよ(希望)。

…とまぁ順調に鼻注の成果が出てきているように思います。今日から鼻注セットも新品になって何となくリフレッシュした気分です。

因みに昨日はエレンタールを車庫から持ってくるのを忘れていて久々に開放的な夜だったのですが、なぜかそんな日に限って眠れませんでした。何にもして無いのに徹夜。もったいない。鼻注してない日に眠れないだなんてなんて皮肉な…。これも鼻注生活に適応してきている証拠なんでしょうかね…。嬉しいような悲しいような。。。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



November 09, 2006 23:19

絶食&鼻注を開始してそろそろ三週間になりますが、今まではそれほど苦労もせずチューブを挿入できていました。クローン病ブロガーの記事を読んでいると結構多くの人が苦労していらっしゃるらしく、自分は鼻注向きの構造をしているんだろうか…、なんて思っていたのですが全く甘かった。
いつもチューブに書いてある目印までするすると入っていたのに、今日は目印まで入れても断続的に吐き気が。のどにも違和感があって明らかにおかしい状態。仕方が無いので小さいパンを良く噛んで野菜ジュースと一緒に飲み干したらなんとか詰まっていた部分も奥まで流れて行ってくれたみたいです。いやー焦った焦った。

それにしても一日やる事が無いのは苦痛ですねぇ。仕事してる人や学校いってる人がうらやましい。何か勉強でもしようかな。TOEICとか。

あ、余談ですがブログランキングなるものに参加してみました。読者が増えれば更新意欲も高まるというものです。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者

 



November 07, 2006 23:52

ケータイ換えました。キャリアはそのままですけど。
新しいケータイはSH811です。とりあえず説明書も流し読みしていろいろいじってみました。ずっとシャープなので基本的には使い方は変わりませんね。
プランはおなじみの「予想外割」です。簡単に計算してみましたが今より若干高くなる模様。ただ、入院したりしてパケット通信が多くなると今までより大分安くなりそうです。

で、今日はそのケータイのためにソフトバンクショップに行ったのですがSH811は人気が有りすぎて予約すら取れない有様。しかたないのでダメモトで近くの家電量販店に行ったらずらっと置いてある始末。こんなときのための専門店ではないのかって感じです。

それにしても最近のメモリーカードってのはすごいですねぇ。1cm四方ない位の薄っぺらいカードにどうやって大容量の情報を記憶しているんでしょうね。あんまり小さすぎて扱いづらい事この上なしです。

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者



The number of visiters
Get Sleipnir!