本来この5月は、様々な団体の総会が開催される時期ですが、
今年に関しては、全てが「書面決議」で行われています。

私も、関わる団体で既に6つの決議を、書面で出しました。

それでも、今後もまだまだ、送られてくる予定のモノが残っています。

その一つが、監査役を務める福島県石油商業組合の郡山支部。
そう、監査役ですので、総会資料作成の前に「監査」のお仕事が・・・

さすがに「監査」だけは、リモート、、というわけにもいかず
先日、郡山の会館にて、監査2名&役員数名で実施しました。

私、この監査は、既に4年・4回の経験。
なので、だいぶ慣れており1時間足らずで終了。

事務所も当然換気もしながら、しっかり「3密」を避けて行いました!

20200519_114224


しかし、どの団体も同様、会員数が減る傾向・・・

決算にしても予算にしても、その総額規模が年々減ってきています。
この石油組合もガソリンスタンドの集まりなので。。。

全国的にも、ガソリンスタンドはこの20年で、
6万件 ⇨ 3万件 半減しています。
※ちなみに、この先さらに半減の「1万5千件」になるとも予想されています。

ここ郡山も同じ割合で減っていますので、
会費収入も減って当然ですね・・・

そろそろ私もこの団体で、役員上部になる年回り。
減っていく収入に見合った、そして時代に合った活動内容に
変えていかなくては!

と、心の中で少し思っています。。。

熱海町の本社「ばんだい熱海サービスステーション」
オープンしてから、この4月でまる3年が経ちました。

年に数回の宿泊出張の日を除き、欠かさず行っている

マイミッション=「トイレ掃除」


トイレ掃除と言えば、「凡事徹底」で有名な、
鍵山秀三郎さん(イエローハット創業者)の名が出ますが、
このマイミッションも、ご多分に漏れず彼に感化されてのモノです。

彼が引退後に相談役を務める「日本を美しくする会」の支部組織
「郡山掃除に学ぶ会」の代表は、弊社と長年お取引のある会社さま。

その取引会社さまの、50周年式典に参加させていただいた際、
鍵山秀三郎さんの教えに、深く触れる機会をいただいたのがキッカケです。


と言うことで、本社建設の計画段階から

「トイレ掃除は、毎日絶対に自分が行う」

と決めていました。


20200512_183339

20200512_183400

20200512_183409

20200512_183420

当社のトイレは、リフォームの住設展示も兼ねており
あえてタイプの違う3つのトイレを設置しています。

ですので、洗面台もあわせてのお掃除は、まあまあ良い時間がかかります。。。

でも、たま~に 使用後のお客様から

「トイレ、凄くキレイだった!!」

と言っていただけるのが、なによりの励みに!


とりあえず、「3年間良く続けたな~」と自負していますが、、、

鍵山氏語録によると・・・

「十年続ければ偉大なり、二十年続ければおそるべし、三十年続ければ歴史になる。」

3年では、まだまだ序の口(笑)

氏自身も、周りの社員が倣って自発的に掃除をするようになったのは
掃除をやり続けて10年後だった、と言っています。
この語録も、実体験から出てきたものなんですね!

今後も地道に続けて、まずは「偉大なり」を目指します(笑)

ちなみに、当社の社員はみなすでに、自発的な掃除をしてくれていますよ

コロナウィルスの関係で、当社のガソリンスタンドも5月より
営業時間を短縮させていただいております。

特に本社・熱海のスタンドは、思い切って日・祝を休店にしようとも考えましたが、
この5月は、近所の方々の農繁期!
代掻き・田植えの真っただ中、、、なので、お休みとはせず
その代わり、平日よりさらに時間を短くし、私と妻の二人で営業!

20200504_133213

結婚して24年経ちましたが、妻は初めてのスタンド経験!!
慣れないながらも、なんとか頑張ってます!
喧嘩しながらですが(笑)

でも、さすがにステイホームのGW。

予想通り、農家さん以外はほぼ来店がなく暇な毎日。。。

と言うことで、普段出来ない大掃除を二人で決行!!


20200506_153238

20200506_153230

20200510_125839
 

経営者として、お店が暇なのは胃が痛くなる元ですが・・・
自分が建てたお店を、妻と二人で掃除できるのは
何とも代えがたい喜び!!
※妻はどう思っているかは分かりませんが、、、

またお互いに、いつも頑張るスタッフの気持ちになれる
またしてもない機会ですね!!

終息が見えず、先行き不安な毎日ですが、
元に戻る日を信じて、自分も会社も辛抱です!!

↑このページのトップヘ