(株)舟橋商店@社長ブログ

消防団組織は、地元の小さい集落単位から
町・市・県、そして全国まであります。

一昨年に地元熱海町出身として、初めて郡山市の団長になった松山氏が、
なんと、この4月からは福島県のトップである協会長にも就任!!

12/2(日)は、その就任祝賀会が執り行われました。

DSC_0447

県の協会長就任ですので、県知事ご本人も出席&ご祝辞。

参加人数は300人超、そして郡山市の団長としての立場から
当初は郡山駅前ホテルでの開催が噂されていましたが・・・

会長たっての要望で、地元熱海町の華の湯さんでの開催!!

DSC_0451

市の団長に就任した2年前も、同じく華の湯さんでお祝いし
地元団員として、大いに誇らしく感じたばかり。

それが今度は県のトップに・・・
本当にうれしい限りです!!
松山さん、おめでとうございます!!


ただし、地元の祝賀会だと・・・

DSC_0446


受付業務をはじめ、裏方のお仕事がセット(笑)
今回は郡山市外からのお客様も考慮し、
近隣道路でのお迎え・誘導も行いました!!!

誘導係りの皆さん、寒い中お疲れ様でした!

朝早くの集合で大変でしたが、しっかりと不備なく行えたと思います!
遠方からいらしたお客様も、ご満足いただけたかな?と!!

地元団員の皆さんも、、、本当にお疲れさまでした!!

毎年購入する「干支のお守り」が、今年も入荷しました。


例年、弊社SSの特別会員様に差し上げている「干支縄」というものですが、
今年も早速、「進呈前の安全祈願」をしていただきました。

DSC_0440

毎年ご依頼している、阿久津の田村神社さんへ伺うのも
今回で、はや9回目。

ただし今回は、、、新しい社殿での祈願でした!!

140年の歴史を持っていた旧殿は、老朽化に加えあの大地震で傾斜。
そしてその替え開始から3年の月日を経て・・・
今年の3月に落成しました!!

DSC_0442

聞くところによると、この工事作業は、ほぼ氏子さんたちの手弁当だとか!!
地元有志の熱い気持ちや、村上宮司の人柄が思いやられますね!!!(拍手)


DSC_0441

と言うことで、新しい神殿前でも記念撮影(笑)
あ、いつも宮司の奥様が同席して、カメラマンをやってくださるんです!(感謝)


ところで、私は来年 年男のイノシシ年!

DSC_0444

干支縄も、やっと自分の番になった!って感じ!!(笑)
また1年、しっかり自分のクルマにもぶらさげまーす!!

23日(金)~24日(土)の二日間は、
毎年参加している、取引先のバス会社さんの企画ツアーへ。

今年は川越~群馬県沼田・伊香保方面でした。

毎年、趣向を凝らした観光場所をセッティングして下さいますが、
今回の目玉の一つ・・・

建設中の「八ッ場ダム」見学!!


DSC_0430

ご存知、利根川水系である「吾妻川」周辺の治水と
首都圏の水源確保を目的とした、国家プロジェクト!

ですが、有名になったきっかけは・・・?
そう!平成21年に誕生した民主党政権が
「建設中止を表明!!」
したニュースが駆け巡ったことですよね!!

ちなみに、読み方の「やんば」だと分かるのも
そのニュースのおかげですよね(笑)

DSC_0431

その後、政権が自民党に戻り、再び工事が再開。
上のジオラマが完成予想図ですが、2020年3月の完成を目指しています!

そのそもこのプロジェクト、話が出たのは昭和27年!!
長きに渡り、周辺の水没地区住民の方々との協議は・・・
気が遠くなるようなものだったと思います。

すでに周辺の代替地に立っている、真新しい住宅。
その個々のご家庭も、、、世代が換わっているんでしょうね。。。


最後にもう一つ珍しい写真 ↓ ↓ ↓

DSC_0426

ツアーの最初「小江戸・川越散策」で通りかかった
埼玉りそな銀行前にて見つけました!!

よ~く見ると・・・ガス燈です!!
職業柄、目に付きました(笑)
オブジェかもですが。。。

明治から、電気が普及する昭和初期まで活躍したガス燈。
実は1964年の東京オリンピックでの、競技場の聖火も、
ガスだったんですよー!・・・豆知識でした。

このページのトップヘ