「福島県LPガス協会 青年委員会」
県内9支部の青年部会から出し合った、
十数名の役員で構成される業界団体。

ちなみに、昨・今年度は郡山支部から委員長が出ていて
私は総務委員長、いわゆる幹事役を担っています。


毎年秋に、県内のどこかで開催場所を持ち回りで設定し、
全青年部会員が集う「全体交流会」を行っていますが
今回初めて「県外」での実施を試みました!


設定した研修先は、北海道・札幌方面。
早速、初日の10月24日に研修場所である二つのショールームを訪問。


まずは、「LIXIL 札幌ショールーム」

DSC_0357

実は、この日は定休日!
にもかかわらず、われわれの研修だけのために快く開館したとのこと!
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・です。

水廻りの最新住宅設備機器はもとより、北海道ならではの
凍結防止工事のコツを学べました!



続いて、「リンナイ 札幌ショールーム」

DSC_0362

DSC_0373

ガス機器の最新機種などが見れるのは当然ですが、
ならではなのが、写真のように給湯器が設置される場所!

そう、ここでも凍結防止を目的とし、給湯器が脱衣所に!
確かに、もし屋外に設置したら冬は・・・ですよね。

ところで、このショールームに設置された
自慢の、自立運転可能の「GHP」 ※LPガスの発電機

       ↓ ↓ ↓

DSC_0368


先月発生した「ブラックアウト」の際、まさに大活躍だったそうです!!


実りある、あっという間の二日間、初めての試みでしたが
参加していただいた32名の会員の皆さんには、とても満足いただけたかと!
私も、幹事役=引率役として無事帰ってきたことに、ホッとしています。

何より、各集合時間を守ってくれた大人の皆様に感謝申し上げます(笑)


最後に、空港にて、、、
導入されたばかりの、新型政府専用機 ×2 !!
幸運にも、ちょうど格納庫から外に出ていました!!!
もちろん、誰も要人は乗っていませんが(笑)

DSC_0350