DSC_0409

久しぶりに献血しました!  ↑ ↑ ↑ の証拠(笑)


所属する郡山ライオンズクラブでは、毎年この時期
郡山あさかLCさん・郡山南LCと「合同献血会」を実施しています。

例年お越しいただく献血車車両は2台。
聞くところによると、1台の献血キャパは、1時間で10~15名
献血会は6時間行うので、10名 × 6時間 × 2台 = 「 120名 」


DSC_0395


この120名が、いわゆる目標になるんですが、
実際は120名に参加いただいても、達成できないんです。。。

そう、様々な理由で、献血をお断りせざるを得ない方が出てくるんです。
今年知ったNGの理由、体重50㎏未満、年齢75歳以上・・・

私自身、前日に風邪薬を飲んでてNGになった経験がありますが、
それ以外にも、いろいろ制限があるんですね~~
せっかく善意で参加していただいたのに、
大変心苦しいです、、、


ところで、名物である献血者への振舞い「トン汁うどん」!!

DSC_0401

当社所有の炊き出し釜より、一回りもふた周りも大きい災害釜!!
大変美味しく、私も一人で5杯いただきました・・・強制(笑)

さて、うれしい事に 今年は例年以上に協力者が多く、

採血結果は・・・138名!!

残念ながら、不採血の方も26名いらっしゃいましたが、
おかげさまで、目標を上回る結果でした!


この結果に気分良くし、はや来年の実施に向け「3台に増やそう!」
なんて声も聞こえてきましたが、3台だったら目標180名・・・

ま~なったらなったで、来年も声かけがんばります!!