(株)舟橋商店@社長ブログ

2014年07月

今年で20回目を数える、「サマーフェスタinKORIYAMA2014」
いわゆるビール祭りが昨日7/27(日)で終了しました。

今年は、ちょっと暑すぎた感じですが、期間中まったく雨が降らず。
まだ発表になっていませんが、来場者数もまずまずだったとのこと。

このイベントの主催は、郡山市と郡山商工会議所。
私の所属する郡山商工会議所青年部は、この親会の事業に
毎年ビールブースのお手伝いで、期間中約40名動員します。

休憩をとりながら、1人4時間のお手伝いですが、結構忙しくて
あっという間に時間が過ぎます。
時折、知っている方がビールを買いに来て下さって、お話しするのも
楽しみの一つです。
でも、会話をしながらビールを注ぐのって、結構難しいんですよ!

さて、私は今回で3回目のお手伝い。
知らなかったんですが、お手伝いをする日はメーカー希望を出せるんです。
ということで、今年は大好きな「キリン」さんを希望!

そしたら、超うれしいプレゼントをいただきました↓↓↓

1406527095621


非売品の「一番搾り・スタッフTシャツ」です!
毎年担当したブースのメーカーYTシャツをいただけるんですが、
今年は一番うれしかったです!

本当はビール祭り会場の写真をアップしようと思いましたが、
とっても嬉しかったので、Tシャツの写真にしちゃいました!

ところで、今年も大人気だった「一番搾り・フローズン」
一番搾りの上に、シャリシャリのフローズンを乗せる話題のビール!
フローズンを作るのに時間がかかったり、フローズンを乗せる前の
ビールは泡をたてちゃダメだったり、思っていたより難しかったです!
しかも、販売開始するとすぐに長蛇の列が・・・

最初の30分だけやって、頼りなかったらしくすぐに、ハイネケンの
樽担当にチェンジしました(T_T)

日曜日の「ハイネケン」ビール、お買い上げいただいた皆様、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

来年は、通しでフローズン担当目指します!

7/22(月)午後から、献血に行って来ました。
所属する「福島県石油商業組合郡山支部」の、
恒例の社会貢献活動の一つです。

私自身は今回で3回目。
昨年は申し込んでいたにもかかわらず、
前日のんだ風邪薬のためNG!
1年お休みでした。

さて、まず献血前の申込みですが、
今回から全くペンで書くものがありません。
自分の基本データは「献血カード」を入れて暗証番号でOK!
また問診も、「タブレット」画面の質問事項にタッチペンで
「はい」「いいえ」
年々便利になってきてます。
10分もかからずに受付が済みました!

1406005303979


今回も400㎖の献血でしたが、献血カーの中のチラシには、
日本は200㎖の献血も選べる、数少ない国だそうです。
1回の輸血で800㎖が必要な時、200㎖だと
4人の違う人の血液を使用するため、副作用のリスクが増えるんですって。

ということで、係りの人は必死に400㎖を薦めてます!

1406005318656

自分の献血シーンを撮っちゃいました!   ↑
左の片手だったんで、取りづらかったんですが・・・

それにしても、自分の血液、ちゃんと使われているのかな?
たまに使用されてないものもあるって聞いたんで・・・


7/12(土)~13(日)、全国サッカー大会に「選手」として、参加してきました。

これは、全国の商工会議所青年部(YEG)の有志チームが、毎年違った県で開催。
フットサル(5人制)でも、8人制でもなく11人制のフルコートの大会で、
今年は全64チームの参加、静岡市での開催でした。

行くまで知らなかったんですが、Jリーグの「清水エスパルス」は静岡市の隣の
清水市が本拠地。
でしたが、数年前に合併で「静岡市清水区」になっていたんです。

土曜日に3試合の予選リーグを行い、各リーグの1位のみが、日曜日の
決勝トーナメントに進出。
我々郡山YEGも、もちろん決勝を目指して頑張りましたが、結果は。。。

第一試合 VS柏ケイソル 0-0
第二試合 VS草津YEG  1-3
第三試合 VS沼津YEG  1-1 

一敗二分けで三位でした(T_T)

予選リーグ一位のチームのだけが決勝へ進出。
一試合でも負けるとその時点で、決勝はなくなります。

ということで、三試合目は1-0でリードして折り返した後半は、
勝ちにこだわらず、参加してくれた全員(初心者も!)出場しました!
あまりに交代コールが多くて、相手チームさんからクレームの
ヤジが飛びましたが(´・ω・`)
沼津さん、すみませんでしたm(_ _)m

さて、私はどこでしょう?
    ↓
静岡大会写真

決勝がなくなった翌日は、静岡市観光に切り替え。
世界遺産「美保の松原」にも寄ってきました! が・・・

1405302187855
あいにくの天候で、富士山は見えず・・・
間違いなく美保の松原なんですが、ただの松林???

さて、来年のサッカー大会の開催地は鹿児島県!
ちょっと遠くて行けるかどうか微妙ですが、ぜひリベンジしたいな~
あっ、その前にきちんと体も作らなくっちゃ!

7/1(月)の夕方、緑水苑の協力業者会の会議がありました。
「四季の里 緑水苑」は、隣接する(株)磐梯園さんが別会社で設立。
現・佐久間会長が社長として、長い年月をかけて、
今の素晴らしい庭園を築き上げられました。
当社は、設立当初からプロパンガスを納入させていただいていて、
取引業者で構成する、協力会に所属しています。
協力会は、総会開催のほか緑水苑さんの主催イベントの
お手伝いをしています。

今回の会議の議題は「夏の花火大会」
実は震災の年から開催している「緑水苑 花火大会」は、
復興記念として3年間の予定で行っていたので、
去年の開催が最後で、今年はないと思っていました。

でも、、、「是非やってほしい!」との声が多数あり、
復興記念という冠を外したうえで継続開催することに!

ちょっと驚きでしたが、やるからには楽しみにしている方のために
しっかりとお手伝いをしたいと思います!

下の写真は、今見頃のアジサイです!
7/20(日)まで毎年恒例の「アジサイ祭り」を開催中です。
写真は一部ですが、この景色が100m近く続いているんです!

1404715531711

震災以降は、バーベキューでの利用が激減してしまったそうです。
すでに園内の心配はなくなっているので、今年はバーベキューででも
利用したいと思います!

このページのトップヘ