アーカイブ

2009年11月

カテゴリ:
今日、北九州は勝ったので「JFL4位以内=J2昇格」確定です。
来季はヨロシク......ジェフ千葉に勝ち点いっぱい下さい。

もう一方の鳥取は......11/29の最終節に賭ける事となるが。

現在の成績は
------------------------------------------------
1位 佐川滋賀・FC 勝ち点63 得失点差+23[確定]
2位 横河武蔵野FC 勝ち点59 得失点差+14
3位 N・W・北九州 勝ち点57 得失点差+18
4位 ソニー仙台FC 勝ち点56 得失点差+16

5位 ガイナーレ鳥取 勝ち点53 得失点差+26
6位 町田・ゼルビア 勝ち点53 得失点差+8
------------------------------------------------
なので、

最終節に負けたらアウト!!
勝っても4位の「ソニー仙台」が負けないとアウト...厳しいね...。

最終節の鳥取の相手は、「V長崎」
そして「ソニー仙台」の相手は「ジェフリザーブズ」で〜す。
今のところ、全試合「13:00キックオフ」なので、この2試合は注目!!

------------------
そして、北九州が昇格を決めたので、JFL16位の入れ替え戦は無しになった。

地域リーグ決勝大会の1次ラウンドにおいて
・横浜スポーツ&カルチャークラブ(YSCC)
・日立栃木ウーヴァSC
・松本山雅FC
・ツエーゲン金沢
が決勝ラウンドへ進出決定となったので、決勝ラウンド上位2チームがJFLへ自動昇格、トーナメント3位のチームがJFL17位の「FC刈谷」との入れ替え戦を戦う事になる。

鳥取が昇格したら、決勝トーナメント3位のチームも自動昇格。
「FC刈谷」もJFLに残留。うーん、こんがらがって来たね。

我孫子「唐揚げそば」

カテゴリ:
c30c2ffb.jpg取手の実家に行くついでに寄りました。
最近、有名な弥生軒の「唐揚げそば」。
1個入り、340円。
噂に違わぬデカさ…特にコイツはデカかった。
旨かったけど、2個入りはいいや。
茹で麺もツユも正統な立ち食い系なので、次は他のメニューを食べてみよ。
ちょっと混みすぎだけど......。

カテゴリ:
この連休でJFLは後期16節の試合をしています。
今日、ジェフリザーブズがSAGAWA SHIGA.FCに惜敗し、優勝は「SAGAWA SHIGA.FC」に決まりましたが、J2昇格を目指している北九州(暫定4位)と鳥取(5位)は、まだ「J2昇格条件の4位以内」に入れない可能性があります。

昇格チームの数は「地域リーグ決勝大会」の上位チームとの入れ替えにも影響を及ぼすので、JFLの下位チームも戦々恐々。

仮に「J2昇格ゼロ」となると17位が確定している「FC刈谷」は地域リーグに自動降格となってしまいます。16位チームも入れ替え戦の結果では降格です。
※18位確定の「三菱水島FC」はJFL脱退のため、いずれにしても降格。

そして、「J2昇格ゼロ」だと来季のJ2の試合数にも影響が......。

-----
J1残り3試合のジェフ千葉はFC東京に勝って、最下位転落を免れました。
柏が頑張っているので、J2降格チームはもしかするともしかする?
大分・千葉・そして.........。

カテゴリ:
小惑星イトカワの探査を終え、地球に帰る途上の「はやぶさ」
幾度ものトラブルによって、運用継続が危ぶまれる事も数度。
今回はもうダメか......と思ったら、何とかなったみたい。
JAXAのプレスリリース

良かったなぁ。
本当は2007年の夏に帰ってくる予定だったんだよね。
・[2005/11/26]「はやぶさ」帰還まで一年半
みんなで待ってるよ。

JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
Wikipedia はやぶさ

カテゴリ:
新生・塀内クンの新背番号は、なんと「16」
これはタイガースに行った久保が着けてた番号だねー。
ほぼ投手用と思っていたので予想外だー。

思い切り若い番号になったし、頑張らないとな。

カテゴリ:
金泰均の背番号はやっぱり「52」だった。
......塀内クンの入団以来の背番号がぁ。

若い番号で野手向きで空いてるのは、33 46 48 49 50。
宇野も着けてた「2」でもいいなー。

カテゴリ:
【去る人】
清水直行トレード(那須野投手・斉藤捕手と1対2)、
橋本FA、シコースキー流出、高木・神田・手嶌ら戦力外。
小宮山・新里引退。

【来る人】
韓国の4番・金泰均(キム・テギュン)の加入決定
ドラフトで4名(荻野外野手・大谷投手・大嶺弟内野手・清田外野手)入団
ベイスターズから那須野と斉藤。背番号47と43だって。

と、今のところ決まったのは、こんな所かな?

改革・改変期にあって来季は暗黒マリーンズを覚悟したけれど。
最下位一直線という程ではないかもしれませんね。

清水と橋本はベイスターズで頑張ってみて。

金泰均(コールは「テギュン」かな?)は、内角攻めに苦しむでしょうが、「4番・ファースト」で固定されるでしょうから、福浦は代打要員か?

カテゴリ:
J1降格決定後の唯一の愉しみだった......天皇杯4回戦。
J2のFC岐阜に「1−0」で敗戦。
惜敗でも何でもなく、何も言い訳はできません。普通に弱い。
来年はJ2下位も有り得ますね...このままでは。

JFL後期15節ではリザーブズもボロ負け。
トップチームはJ1の残り試合で1勝できるのかなぁ。

豪雨のち晴れ間アリ

カテゴリ:
7943b9c1.jpgcc2917b7.jpg
右足の調子もボチボチ良くなってきたので、夏に日向川での焚き火にも付き合っていただいた元同僚でもあるTさんとUさんのアラフォー3人組で今日は紅葉もいい感じな筈の高尾山に行きました。

元々はいつものように小仏から景信山・城山を経て高尾山へ廻る予定を立てていましたが、天候が思わしくないので、一番ベーシックな高尾山口から1号路での観光ルートにしました。

最初は小雨だったのですが、登っていくうちに、かなりの「豪雨」となり、道の脇を雨水が轟々と流れる中、レインウェアを上下とも着ての登りとなりましたが、あら不思議、山頂に着いたら霧はあるものの薄日も差してきて、そのうち、雲も切れての好眺望となりました。悪天候だから人も少なくてなかなかラッキー。
帰路は4号路で戻り、夏はビアガーデンをやっているビアマウントで一休み。
2e4abbc5.jpg
白くて平べったいのは西武ドーム、右の双峰は筑波山だよな?
大雨で空気がキレイになったからこその眺望でした。
足も特に問題でなかったし、良かった、良かった。

カテゴリ:
来季は初めてのJ2...ちょっとお勉強しないと。

仙台とセレッソ大阪のJ1昇格(残1)、大分と千葉のJ2降格(残1)が確定。
JFLから鳥取と北九州がJ2に来ると仮定すると......。
※鳥取と北九州はJFL4位以上が条件で、まだ未確定

九州のチームが多いんだなぁ。大分・鳥栖・福岡・熊本(+北九州)
中国地方も岡山(+鳥取)。四国にも徳島・愛媛。
富山や札幌もあるし、岐阜・草津・甲府・栃木・水戸も近いとは言い難い。

ご近所の柏さーん、待ってまーす。

カテゴリ:
川崎相手に良く頑張った。
先制したのは千葉、前半を「1−0」で折り返すも
厳しい守り故に与えたPKで同点。
終盤、「2−2」に追いつくも、「2−3」とされ終戦。
いつもとは違う運動量、素早いカウンターでしたが、地力の差は埋められず。

これで来年はJ2です。
選手の入れ替わりは避けられませんが、生え抜きの選手は残って欲しいな。

JFL 後期14 節 ジェフリザ×FC刈谷

カテゴリ:
7d02eb67.jpg2a3b080b.jpg
という事で等々力ではなくフクアリに来ました。
FC割引で800円、いつもと違うメインスタンド中央から観戦です。

トップチームは、今日にもJ2降格の可能性がありますが、リザーブズが勝っていい流れが作れれば…。

フクアリはJ2には勿体無いな。新しい練習場もできたのに…

-----
試合は「1−1」の引き分けでした。

カテゴリ:
マリーンズが終戦を迎えたのは、あぁ、もう、いつの事でしたっけね?

日本シリーズ?あぁ、まだ、やってるんですか。今日が第6戦?
セ・リーグは、ジャイアンツ? ご苦労様な事です。
東京ドームは狭すぎて、息苦しいから大嫌い。

マリーンズは秋季キャンプの最中。
ドラフトも終わって、静かなシーズン・オフ。

4位指名の清田クンは入団拒否?...去るものは追わず。
長野が親友ですか?友達は選ばないといけませんな。
指名順位なんか、どうでもいいのにねー...HISAOも4位だし。

その塀内クンは今季で戦力外か?と思って迎えたシーズンでしたが、プチ・ブレイクで結果が出せて来季の活躍に期待できるのは幸せな事ですね。

ま、ゴタゴタの続いた2009シーズンは終わりました。
暗黒期突入でも、それはそれで愉しいから、いいんです。

カテゴリ:
JFLの17位「FC刈谷」。
上位チームのJ2昇格と三菱水島FCの脱退で地域リーグへの降格を免れるであろうラッキーなチーム。ちょっと気になります。

何故かというと運営母体が「かえるスポーツクラブ」でアウェイのユニフォームが「カエル色+赤ダスキ」。カエル好きとしては非常に気になる。
※前身はデンソー、本拠地は愛知県刈谷市
そういえば、名古屋には「かえるまんじゅう」もあるね。

日曜にフクアリでジェフリザーブズとの試合があるから観に行こうかな。
※JFL 後期 第14節

カテゴリ:
去年、3級に合格した「江戸文化歴史検定」。
昨日が今年の試験日でした(会場は去年が専修大学、今年は明治大学)。

今年は「2級」で高難度となるにも関わらず、まとまった勉強ができなかったのですが......2級用のテキストが今年新しく出た事もあり、素直な設問が多かったので助かりました。自己採点では何とか合格基準(100問中70問以上の正解)はクリアできた筈......ギリギリだけど。

今年の「お題」は「東海道五十三次」だったのですが、次回は「幕末」との事。うーん、「幕末」はさっぱり判らないゾ。大河ドラマと連動しての「お題」か。
検定ビジネスは挫折産業だから、間口を広くしないと儲からないもんね。

文化通信」によると「今年の受験者数は4000名余」という事で、初回が「10528名」一昨年が「9509名」去年が「6404名」だったので、ガックンと減ったねー。
1級が超難関なので2級合格で諦めちゃう人も多いだろうから(「準1級」の導入もしたけれど)、新規の(なるべく若い)3級・2級受験者を増やさないと、このままでは運営がヤバいですね。かと言って社団法人での運営で各方面からの後援・協賛も受けているから小学館も止められないけど。だから、「幕末」なんだろうね。

元々、好きなのは平安後期〜室町時代までの中世(戦国時代は、そんなに興味ない)と近代の対外戦争関連で、江戸時代は守備範囲外なんだよなー。

カテゴリ:
J1のリーグ戦では17位(降格決定まで首の皮一枚)と18位(降格決定済)の千葉と大分が天皇杯3回戦を戦いました。
期待の若手・米倉クンの2ゴールなどで「3−2」で勝利。
これで4回戦進出です(ベスト16)。次の相手はJ2「FC岐阜」。

ここから、去年以上の奇跡が始まるといいんだが.........。

このページのトップヘ

見出し画像
×