北からのひとりごとNEO

北海道でわんこと田舎暮らし中! 日々の暮らしがネタになる、 サバイバルな暮らしっぷりをどうぞ。

雑記

やっと春めいてきました〜自分自身の気持ちも

最終更新から2か月半以上…こんなにブログを放置したのは初めてです。
やっと、自分の気持ちが春にシフトしてきたので、更新することができました。

更新が滞っていたのは、やはり東日本大震災。
青森出身ということで、たくさんの方からご心配いただきましたが、
幸いにも実家や旦那の実家に被害はありませんでした。

が、こんなに大変なときに、こんなテキト〜なことを書きなぐっているだけの
ブログを更新する気にどうしてもなれず、しばし停滞。

気持ちが持ち直してきたところで、娘のイキナリの40度近い発熱。
結局原因不明のまま、看病の日々…。
寝たら仕事しよう、と思うものの、具合悪くて寝ない!いやーつらかった。
夜寝るようになっても、その隙に仕事をするので、連日寝るのは朝4時半とかでした…。

弱音を吐こうにも、震災で大変な思いをしている人を
ネットや報道で見聞きすると
こんなことくらいで泣き言いっちゃいかん!と思って書けず。

保育所の先生には、娘が少し情緒不安定だったこともあり
(新年度で、お気に入りの人がいなくなってしまった)
「もう少し遅く送りに来て、早く迎えに来ることはできないのですか?」
と言われてしまうし。
イキナリの発熱で、仕事の段取りが全くできず、四苦八苦しているというのに!
復活して保育所に出した途端、またぶり返して、親の方も泣きたいというのに!

病院の先生には
「薬を飲まない?お母さん、ちょっと甘やかしてませんか?
やっぱりしつけもあると思うんですよねぇ」
なんて言われちゃうし。
(さすがに言い過ぎと思ったらしく、次に行ったらフォローされましたが)

そんなこんなで、リアルでも弱音が吐けず、結構苦しかったのでした。

そうこうするうち、仕事はGW前の恐怖の前倒し作業に入り…。
なんせ今年は大型連休なので、1年半ぶりに青森に帰省しよう!ということに
なっていたのでした。

で、バタバタと過ごしているうちに、こんなになってしまいました。

でも、ま、バタバタもちょびっと落ち着き、平常運転。
娘も、本日めでたく2歳の誕生日!ということで、ブログ復活です。
またよろしくお願いいたします。

002
「たんぽっぽ〜」と言いながら摘みます。

2011年のリアル年賀状

12_01

毎年アップしているの、今年忘れちゃいました!
画像クリックで大きくなります。

もう12日だしどうしようかと思いましたが、
今年一発目のブログ更新ですし、やはりここはこれで、と決行。

毎年ネタ年賀状なのですが、今年はアバター風。
そりゃー旬すぎてるのはわかりますが、
あちこちのサイトでチュートリアルなど見ていると
「やってみたい…」と思うのですよ、やはり。

人間だと鼻まわりをあれこれデフォルメしなきゃーならないのですが
わんこだとママイキOK!てなことで、挑戦。
毎年一番大変だった「わんこの毛の抽出作業」ですが、
photshopCS5になって、ホントーに楽になりました。
テクいりません!
みんな苦労してるところだもんね〜。

というわけで、年賀状の時期も過ぎましたがアップします。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっとシャバに…

某Kさんに「ブログの更新ないよ〜」と言われちゃいました。
ツイッターではブツクサつぶやいてるんですが、
こっちの更新してませんでした。

なんでブログの更新がなかったかというと、
娘→私の順で風邪ひいたからです〜。
それぞれ1週間苦しんだので、合計2週間。長かった…。

この期間中に娘の1歳の誕生日がありましたが、
病院で点滴受けて終わりましたよ…がくり。
なんとか入院は避けたものの、連日点滴で病院通い。
その後は私が病院通い。
いやぁ、しんどかったです。

ひさしぶりに保育所に復帰したとたん
「明日イモ植え(娘は単に遠足か)なので、お弁当作ってきて」
と言われ、下痢でしんどいお腹かかえて買い物行って、
なんとか作ったのがこれ。
24_01
「OLの弁当か!」というほど量が多かったらしく、
先生驚愕。
しかしそれを完食して、再び驚愕されました。
あ、黄色いのはたくあんじゃなくてゴールドキウイです。

…でもね、本当は家に帰ってきてから
「お腹空いた!」とアピールされ、晩ご飯までの間におやつたらふく食べました。
ええ、保育所でもおやつ出てたはずなんですけどねぇ。
パンやホットケーキは大好きですが、最後はコメが必要な娘なのでした。

しんどかった2週間でしたが、やっと桜や庭の花も咲き始めました。
写真に撮ろうと思っているうちに雨が降り
(天気のいい日はまだ苦しんでいた)
そうこうするうちに終わりそうです…写真撮りたいなぁ。

液晶テレビの省エネ度

3月にエコポイント駆け込みでテレビを購入した我が家ですが、
先日エコポイントの商品券が届きました。
セブンアンドアイで使えるもので、額面1万円。
1万2千円分のエコポイントでしたが、還元率のも少しいいものは
他にあったのですが、使いやすさを考えてこれにしました。
なんせテレビが格安なので、文句はございません!

更に電気使用量のお知らせが届き、前月より
1,279円も安くなってるのにびっくり!
これ、テレビだけの違いなんですよ。
確かに29型のブラウン管、当時最高グレードであったろう
異様にデラックスなテレビでしたが、これほど差が出るとは。

エコポイントまでもらってすみません、みたいな感じです。

そして格安AKIAのテレビ、我が家では全く問題ないです!
買ってよかったなぁ。
それより、地デジ見れる環境でよかった。
前の家なら絶対見れてなかったです、裏山に邪魔されて。

がんばれ&がんばります

昨日はチビふなの保育所入所式でした。
そして今日から慣らし保育が始まりました。
お昼ごはん食べてお迎え、の予定です。

さっき送りに行って、持ち物確認とかして、
チビふなが他の子に気をとられてる隙に帰ってきましたが、
車に向かう数歩のうちに「うぎゃああああ!」と響き渡る泣き声。
ちょっとせつないですが、試練だ!がんばれ!

チビふながお世話になる保育所は、
保育士さん2名(と給食作ってくれる人1人)、
子供たちは総勢8名という小規模保育所。
0歳児の入所は「何年ぶりか忘れちゃったわ〜」というくらい
久しぶりだそうです。

とにかく、しばらくは午前中のみですが、
集中して仕事しようと思います。
おかんもがんばるぜーー!

スカイプ導入したものの…

業務で必要ということで、スカイプ導入しました。

…が、話す相手がいな〜い!
練習した〜い!

誰かいませんかね?
あ、知ってる人限定で。

それより知らない人と話す!という醍醐味を味わった方がいいのかしら…。

22年ぶりの買い物

就職して最初に買った家電は、テレビ、ビデオ、CDラジカセでした。
1988年製のテレビはその後、数度の引越しや北海道への移住、
世紀末と新世紀をまたぎ、ずーっと一緒でした。
数年前からは電源を入れてから音声が出るまで
時間がかかるようになりましたが、それでも現役でした。

去年3月(ああもう1年前だ!)、今の家に引っ越しましたが、
前の住人が置いていった1990年製のテレビが残されており、
普通に使えたので、1988年製のテレビは前の家に置いてきたのでした。
09_02
↑それがこれ。
1990年製としては最高グレードだったと思われるソニー製です。
29インチのブラウン管、ウーハーまでついているので
ハンパない重さなのです!

というわけで、重くて動かないという理由もあって、
そのまま問題なく使っていたのでした。

が。
4月からエコポイントの算出方法が変わることや
「FFやりたい!」という旦那の強い希望で、
ついに新しいテレビ購入に踏み切ったのでした!
(そして当然ながらFF13とPS3も購入)

やっと液晶テレビ、やっと地デジ。
(まぁ前の家なら未だに地デジ入らないんですが)

09_03
これが22年ぶりに買ったテレビです。akiaの32型。
テレビ台はそのままなので、写真だとあんまり変わったようには見えませんが。
大きさも32型だから、縦幅一緒だし。

どのテレビを買うか迷いましたが、
チビふながいるのでイイやつ買って壊されたりしたらショックだ!
ということで、やっすいヤツ買いました。

これねぇ、ハイビジョンなのに39,800円で購入したんですよ!
なのにエコポイント12,000円もつくんですよ!
ということは実売価格27,800円ですよ!
ありえ〜〜〜ん。

ま、普段見てるのはニュースとスポーツくらいですしね〜。
映画はプロジェクタで観るし。
テレビにこだわりはないです。
あったら22年前のテレビ使ってませんってね…。

それにしても画像のきれいさにびっくり。
毎日「すごいねーこんなに色鮮やかだったんだねー」と感嘆してます。
見慣れたCMも新鮮です。

ただ1つ不満が。
私はFFやる暇がな〜〜〜い!!

よっしゃ!

急性胃腸炎でたっぷり4日苦しみましたが、
なんとか回復しました。

そしてなんと!
本日、確定申告初日にして申告完了!
しかも65万控除。
経理のケの字も知らないけどがんばった!
会計ソフトってすげいなぁ…。

役場に申告した後に保育所の申込も完了。
えらいっ!

しかもしかも、数年ぶりの還付あり
(出産などで年収激減だったからなのですが)。
すごいぞ私!
やればできるじゃん。
自分にリベンジした気持ち。

でもやっぱり、今年度は納税できるくらい仕事したいですね。
がんばろう!

再挑戦中です

03_01
本日の予想最高気温、マイナス8度だって!
最高気温だよ〜寒すぎるよ〜〜!
写真では寒さを伝えられないのが残念です。
風も強いのでホント、外に出ると顔がイタイ。

そんな中、チビふな抱っこしてわんこの散歩に行く私は偉すぎる。
つか、ゴン太が「散歩行くぜ!」と大騒ぎするので
行かざるを得ないという…。
どんなに着こんでも、足下から冷えてくるっす。

さて、タイトルの「再挑戦中」、何に挑戦してるかと言うと…。
おととし挫折した、「青色申告65万円控除」です!
去年は引越し騒動で全く余裕がなかったのです。
今年はチビふながいてバタバタで、挑戦するには不向きか?と
思ったものの、会計ソフトを購入してがんばってます。

しかし!
4月からチビふなを保育園に預けようと思っていたら、
書類の締切が思っていた以上に早かった!
入所申込が2/10まで、確定申告の用紙は2/26まで!
入所申込には課税・非課税を○付けするところがあり、
微妙なポジションにいる私としては、
2/10までに数字が見えていないとならず。

ソフトの使い方というより、会計の流れが全く素人な私。
毎日弥生会計にメールしたり、税務署に電話したりしてます。
大丈夫なのでしょうか。
…がんばります。

今一度お確かめください

今年もたくさんの年賀状をいただきました。
ありがとうございます。

…がっ!
住所と名前のマチガイがとっても多かったのです〜。
一番多かったのが住所。
昨年3月に引越し、引っ越しましたハガキも出したのですが、
年賀状まで間が空きすぎたか?
以前の住所で届いたのが、実に34枚!

そして結婚して苗字が変わりましたが、
新姓の漢字マチガイが多いのです。
(仕事は旧姓でやってるので、旧姓で来るのは全くOK)
青森だとよくあるんだけどなぁ〜、
やっぱPCで一番初めに変換されるからか、
間違った漢字で届いたのが11枚!
そのうち、創作された漢字で届いたもの4枚(手書きの方ですね)。

ちなみに、住所と漢字ダブルで間違ってたのが3枚。
住所と創作漢字というある意味コンプリートは1枚ありました。

是非今一度、住所録のご確認をお願いいたしますぅ〜〜。
Comment
Archives
Profile
  • ライブドアブログ