北からのひとりごとNEO

北海道でわんこと田舎暮らし中! 日々の暮らしがネタになる、 サバイバルな暮らしっぷりをどうぞ。

本日のご飯(家メシ編)

今日のちょっとした驚き

14_01
昼ごはんに、セイコーマートオリジナルの
カレーヌードルを食べようとしたら…

14_02
ルーは「かたまり」だったこと!

ええっ、そうきたか!

…って、ただそれだけなんだけど、誰かに言いたくて(笑)。

たむらやの「モッツアレラチーズみそ漬」が復刻価格!

13_01
盛り付けキタナクてごめんなさい〜!
皿くらい拭け!と自分に突っ込みたい。
カメラ見ると何してても突撃してくるチビふなをかわしながら
必死に撮ってるのです!
(最近チビふなの写真撮ってません。↑の理由から。カメラ取られる)

大樹に工場がある、味噌漬けで有名な「たむらや」さんの
モッツアレラチーズみそ漬け。
北斗の父さんから「復刻価格で販売中」との情報をいただき、
大樹の道の駅「コスモール大樹」へ行ってきました!

写真に撮っていませんが(ダメじゃん)、パッケージもいつもと違う。
このパッケージも発売当初の復刻のようです。
価格は、いつもは630円ですが、今だけ550円+税。

一緒に「しょうがの味噌漬け」も買ってきました〜。
いただきもののサイボクハムのホワイトロースハムと盛り合わせてみましたよ♪

いやーやっぱ、ウマイ!
チーズはまろやかで食べやすく、チビふなと取り合って食べました。
しょうが味噌漬けは、かなりしっかり味がついているので、
ちびちびと酒の肴にするのがよさそう。
しかしミョウガといいしょうがといい、私のセレクトは飲んべセレクトだ…。

普段は大樹町内で買えないモッツアレラチーズみそ漬が
オトクな価格で買えるなんてうれしすぎ!
未体験のみなさん、ぜひ一度お試しくださいね。
この日は赤ワインでしたが、日本酒にも合うと思います。
最近日本酒封印中なので、お正月にでもまたやってみたい〜。

今年はシシャモが安い!

shishamo
北海道太平洋側でしか獲れないという「本物の」シシャモ。
今年はここ10年で2番目に安いそうです。

やっぱり!
この秋は、いつもより食卓に上る回数が多かったもんな〜。

いわゆる「シシャモ」として出回っているカペリンという魚より
魚体も立派で、きちんとおかずになるのですよ。
ま、当然飲みますが(笑)。

オスの方が身がおいしいと思うので、いつもオスを買ってきます。
(そのほうが安いし)

せっかくシシャモが獲れるところに住んでいるのだから
ちゃんと旬を楽しみたいと思います。

ちなみに、↑の頭と腹を取り除き、娘にもやってみました。
しっぽを持ってムシャムシャ食べてましたよ〜。
おお、君もシシャモ好きかい。ヨシヨシ。

フクハラ限定 特別パッケージポテチ買いました

24_01
十勝在住の方ならご存知だと思うのですが、
地元スーパーチェーン「フクハラ」のみで買える、特別パッケージの
カルビーポテトチップスです。

原料は芽室町産、生産者限定(写真の方々)、今年の新じゃが使用という超限定品。
商品自体はレギュラーなので、価格も通常価格と言うのが嬉しい。

こういうのをお土産にしたり、送ってあげたいなぁと思うのです。

24_02
パッケージの裏には
「今年は季節はずれの雪や長雨があり苦労しましたが、
それにも負けずじゃがいもたちは元気に育ってくれました。
私たちはまるで自分の子どもを育てるように、じゃがいもを
大事に育てています…」
で始まる感動の名コピーが!
密かに必見です。

原料がなくなり次第終了と言うこのパッケージ、
十勝のお土産に是非どうぞ!

酒の肴〜

群馬県に本社を持つ、みそ漬で有名な「たむらや」さん、実は大樹に工場があります。
で、ここで作られる「チーズの味噌漬け」が大のお気に入り。

残念なことに、大樹で作られながらも、大樹では買うことができないという
ある意味レアな商品なのですが、
おまつりやイベントの時に販売されるのが楽しみでもあります。

先日の柏林公園まつりでもお店出してましたよ〜。

たむらや大樹工場では、知人のIさんがバリバリと営業(なのか?)で働いていて、まつり当日もハッピ着て売り子さんがんばってました!

で、でへへ。
差し入れいただいちゃいましたよ〜。28_03
これ。
ゆで卵の味噌漬けです。
さらに私の大好物の「モッツアレラチーズの味噌漬け」まで!
ありがとうございますうううう〜〜〜!

さらに茗荷の味噌漬け(これはちゃんと購入しましたよ!)もゲット!
最近の酒の肴は味噌漬け三昧ですよ〜〜。

28_01
なんかちょっとキタナイ盛り付けですみません。
(漬けた味噌がうまいので、ついかけてしまう)
奥がたまご、手前がミョウガ。

たまご、とても食べやすかったです!
しかも1パッケージに3つも入ってて得した気分!
ミョウガは大人の味ですね〜。ホント、酒の肴って感じです。
結構しょっぱいので、ちびちびがいい感じ。

28_02
これは別の日。
奥がチーズの味噌漬け、あとはいくらとミョウガ。
チビふな寝かしつけた後にワインと一緒に。ああ、至福。

たむらやさん、ネットでは買えるのですが、
ぜひ大樹でも販売してください〜〜〜。
そしたらモッツアレラチーズ、絶対買います!

…あ、Iさんちの奥様と月イチで仕事してるんだから、
お願いすればいいのか。
Iさん!
ここ見てたら、何も言わなくても毎月仕事の日に
チーズ1個、奥様に持たせてくださいませ!
買います!
(ここで言うなよ)←ブログ見てるということなので書いてみた。わはは。



やっぱりこれでしょ!いくら丼

04_01
アップするの忘れてた〜。

この時期恒例、いくらの醤油漬けを作って…

04_02
すきなだけご飯にかけて、いくらどーーーん!

不漁で高値が続いていますが、半額を狙って買ってます。

うまし。

でかすぎる米なすとでかすぎるマッシュルーム

こないだの日曜日、念願の「とかちむら」に行ってきました!
あれもこれもたべたーい!と思っていったのですが、
暑さと、待つの大嫌いな旦那により、何一つ食べずに退散…。
えええーーー!待つっていっても5分くらいなのに!
せっかく娘もおとなしかったのに!
その後行ったくるくる寿司では15分待ったのに〜。むか。
今度は一人で行こう!

…という話は置いといて、せめて買い物〜!と思い、産直市場で
でかすぎる米なすと、でかすぎるマッシュルームを見つけて購入。31_01

こんなにでかい!
マッシュルームは肉まんか!ってくらいだし、
米なすに至っては風船クラス。
マッシュルームは「ばんえいマッシュ」と言う名前で、
ばんえい競馬の敷き藁で育てているとのこと。
(馬糞マッシュなんて言ってゴメンよ)
400個に1個の割合で、この巨大マッシュができるそうです。

どうやって食べようか迷いましたが、やはりこれでしょう!
31_03
どーん!
米なすを縦半分にし、それを器にしてのミートグラタン!
手前にピント合ってないくらいでかいです。

31_02
中はトロトロですよ〜。

もちろんでかマッシュ入り。
マッシュルームは風味も強く、うまかったです〜〜〜!

今年初のいくら丼

13_02
アップするの忘れてましたー。

今年初のいくら丼。
あれ、まだアキアジ漁解禁になってないはず…。
どこのいくらだったのでしょうか?
バラになってたのが半額だったので、買って自分で漬けて食べたんですが。

まだ粒が小さいものの、1年ぶりのいくら丼は何だかんだ言っても
うまかったっす!

今年はこの暑さが影響し、秋刀魚が不漁で高騰していて、
いつもなら山積みになってるスーパーの鮮魚売り場でも
とんと見かけません。
去年の冷凍秋刀魚ばっかり(で、安いのでそれを買う)で、
今年の秋刀魚まだ食べてません(涙)。

アキアジ漁もやばいんじゃないか?という予想が出ています。
予想が外れて、今年はたくさん食べれるといいなぁ…いくら丼。

七輪の夕べ

世間では3連休なんですね。
今まであんまり連休を意識した生活していなかったのですが、
チビふなが保育所に行くようになって、祝日はお休みなので、
連休に気がつくようになりました(笑)。

で、連休初日の土曜日。
夕方から霧が降りてきて、息が白くなるほど寒い中、
今年初めての「アウトドアメシ」しました。
単に庭に七輪出して色々焼いて食べる、というもの。

18_01
ホエー豚のジンギスカン、
鶏もも串(ちょうどいいのが売ってなくて自分で串に刺した)。

18_02
チビふな用にフランクフルトとしいたけ、あとピーマン。
もちろん傍らにはビール!
こんな日はサッポロクラシック!
18_03

フランクフルトなんてでかいし、串に刺したままじゃ食べにくかろうと
串からはずして、小さくしてチビふなにあげたのね。

そしたらイヤイヤと泣き出し、串ごとくれと。
しゃーないので、串にもう一回刺してあげたら、
上手に食べるじゃないですか〜。

いつもは硬くていやがる鳥モモ肉も、串に刺してあげたら
食べるじゃないですか!
しかも初めてだというのに、慣れた感じで。
まるで新橋ガード下で飲んでるオヤジのようです。

更にしいたけ、ピーマンまで食べ、もちろんご飯も食べ、
ジンギスカンまで食べちゃいましたよ…いいのか?
(後で水ぐびぐび飲んでた)

散々食べた後は庭で泥だらけになりつつ、
わんこが掘った無数の穴(トラップと呼んでいる)にはまりつつ
上機嫌で踊っておりました。
やっぱ酔っ払いのオヤジ…。

それを見ながら大人はビール飲んで肉焼いて、
更にホタテ焼いて牡蠣焼いて…と宴会していたのでした。

七輪って、焼けるまでに時間がかかるから
飲みながらにはちょうどいいですね〜。
いつもの夕食だとばばばっと食べて終わり、って感じなので。

地味ながらも田舎のいいところ、
思い立ったらアウトドアメシ、ができたので満足です。

1歳児のお弁当その2

29_01
今日は娘がお弁当でした。
人形劇鑑賞会だったのですって。

こないだよりはかわいいと思われる弁当。
フレンチトースト、シュウマイ、ベーコンとレタスの炒め物、すもも。

しかしこれでは全く足りず、先生のフルーツを奪い取ったという…汗。
やっぱかわいらしさより量なのね…。

そうそう、肝心の人形劇は爆睡だったそうです。
(しかも役場の課長の腕の中で。確か運動会のときも抱っこされていた)
…ま〜、あと2年ぐらいしないと楽しめないでしょううねぇ〜。
Comment
Archives
Profile
  • ライブドアブログ