北からのひとりごとNEO

北海道でわんこと田舎暮らし中! 日々の暮らしがネタになる、 サバイバルな暮らしっぷりをどうぞ。

色彩

ぴったりすぎる配色

最近のチビふなは、何でも人のまねしたり、
スプーンやフォークや箸を使って食べようとしたり、
言葉らしきものもいろいろしゃべるようになってきました。
遊びも、身体使って遊ぶようになってきました。

というわけで、反応がおもしろいらしく、
最近旦那があれこれとおもちゃ買ってきます。
ボールやカラーマットやお風呂で遊べそうなおもちゃといった小物から

3段ジム+ブランコ&鉄棒+ロングスロープ(滑り台)が一緒になった
野中製作所 おりたたみ ロングスロープ キッズパーク
という大物まで!
荷物届いてそのでかさにびっくりしましたとも!

しかし、居間に設置してみると、これがまぁソファとぴったりな配色なんですよ。
28_04
どーん。
グリーンとオレンジのソファと合わせたかのようなこの配色!
すげい。

グリーンとオレンジのソファを置いている家はあまりないと思うので、
普通の家では浮きまくりなのかもしれないのですが、
我が家では「最初からそこにあった?」てなくらいなじんでます。

チビふな、大喜びで遊んでおります。

TCカラーセラピー 体験セッション終了しました!

19日、雨が降る中の柏林公園まつり会場にて、
TCカラーセラピー 体験セッションを行い、無事終了いたしました〜。

当日のブースはこんな感じ↓
一人でやってたので、写真がこれしかありません。
21_01

本当はテーブルにパラソルさして、リゾートっぽくやりたかったのですが
なんせ雨…。
途中で結構強く降ったりで、パラソルでは到底無理でした〜。

慌てて数年ぶりのテントをひっぱり出してきて設営。
なんせ数年ぶりなので、張り方忘れて小1時間格闘しました。
(いや、張ったのはほとんど旦那なのだが)
その間車の中で泣きもせず待っていてくれたチビふなに感謝。

そして隣のブースはなんとテントなし!で雨の中濡れちゃって
かわいそうだったので、(女子高生2人組でしたよ)
半分場所貸してあげました。
カラーセラピーの横にけいおん!!のブロマイド(…でいいのか?)売ってるという…
わはは、中々に怪しいブースでございました(笑)。

雨だし、まつり自体のお客さんも少ないだろう、と
のんびりと構えておりましたが、
なんとありがたいことに、最初から最後まで人が途切れず、
飲まず食わずで最後まで!
いやーびっくり。
感謝感謝でございます〜。

途中で「どうせお客さん来ないだろう」と、隣の女子高生に店番頼んで
飲み物買いに行こうとしたら知り合いに出くわし
「やってやって〜」ということでブースに戻る、を数度。
いや〜ありがたいことです(喉乾いたけど)。

TCカラーセラピーのデビュー戦でしたが、
丁寧な解説書のおかげもあり、なんとか無事に終了することができました!
あとは今まで学んできたカラーの知識を総動員して(もう必死、笑)、
押しつけではなく、色の意味を一生懸命伝えることに専念したのですが、
いやーやはりカラーは深い!
自分の気持ちが色に出る、という体験を目の当たりにしたみなさん、
本当にびっくりしてらっしゃいました。

21_02

そしていろいろな出会いもありました。

パーソナルカラーと間違っていらっしゃった方
(名刺渡して営業しておきました、笑)

もう何年ぶり?という札幌在住、移住仲間のRさんが
子連れで来てくれたり(最後にあったときは独身だった)、

同じTCカラーセラピーを学んだ方が
わざわざセッション受けに来てくれたり
(終わった後に実は…と打ち明けられ、冷や汗たら〜ん、でした)

売り子やってるのを抜け出してセッション受けてくれたり
売り物の差し入れ持ってきてくれたり(これは別記事で)
ご近所の方が来てくれたり
彼氏と一緒にセッション受けてくれたり

みなさんのおかげで、無事!終了いたしました〜。
ありがとうございました〜〜〜。

いや〜イベントに出るのって楽しいですね!
サロンでじっくり…も落ち着いていいかもしれませんが、
私のデビュー戦としては最適だったのではないかと思います!

で、終わった後、留守番と子守の感謝をこめて
撤収に来た旦那に、売上金をぱーっと使って、
残ってる屋台の売り物ばばばーっと買って、
カラーボトル片づけたテーブルでご馳走しましたよ〜。
(あ、写真撮ってないや!)

心残りは、一番楽しみにしていたtonosama beef burger
食べれなかったこと…残念!
誰かに買ってきてもらおうかと思ったんだけど、
どっちみち食べてる暇がなかったわ…。

とにかく楽しく、勉強になった1日でありました!
ありがとうございました!

明るくなったぞ〜

19d01a93.jpg

ここの家に引っ越してきたときからあったソファ。
最初からスプリングがへたったり抜けてたり、布が破けてたりしていたのですが、かまわず使っていましたが。

プロジェクタを買ったというのもあり、もーちょっと快適にしよう、ということでついに入れ替えました!

せっかくカラーの勉強したんだから、カラーにこだわって選びたい!…とは思ったものの。帯広市内のめぼしい家具屋さんを探し回っても、リサイクルショップめぐりをしても、ぴんとくるものがない…。
結局ネットで購入しました。

なんでぴんとこなかったかというと…。
うちの居間って、私の生活のほぼ全てを過ごす部屋なのです。
仕事もご飯もテレビも全部です。
冬はここで寝るし。

なので、自分の気持ちが上がるように、明るくて元気なイメージにしたかったのですよ。しかし家具屋さんに置いてあるのは、大概がナチュラルカラー。
それか赤とか白とか黒のモダンカラー。美容院みたい…。

で、買ったのはこれ!
2人がけ×2で、オレンジと緑。
ちと犬まで写り込んでますが(笑)、きれーなブライトトーンです。
オレンジと緑の中間の色に当たる、黄色のクッションを両方に置いて、バランスを整えました。
PCCSの色相番号でいくと、6(黄みのだいだい)、8(黄)、10(黄緑)という、色相差2の類似色相配色でまとめました。

しかし、ソファが届いてからクッションを買いに行ったのですが(実物を見てから色を合わせようと思った)、あちこち探したにもかかわらず、b8(ブライトトーンの黄色)が売ってない…。

ものすごーーく不本意ながら、クッションだけライトトーンです。
lt8+ってとこでしょうか。
うーキモチワルイ。
でもスグに欲しくって、ネットで探すということはしなかったのでしょうがない…。
ま、クッションは消耗品だから、そのうちちょうどいい色みのが見つかったらいれかえます。

とにかく、ソファ変えたら、部屋がぱーっと明るくなりました。
ナチュラルカラーもいいけど、元気な配色もいいですよ♪
カラー勉強してよかったなぁ。
以前なら絶対選ばなかった配色だもんね〜。

届いたっ!

bb4669f5.jpg

合格証書(といってもカード)が届きました。
これで晴れて「1級色彩コーディネーター」を名乗ることができます。
これを目指してやってきたのだなぁ。じーん。

…と言ってますが、合格証書がこういう形だとは、今初めて知りました!
ゴールドでっせ、ゴールド。

行って来ました

試験、受けてきました。

12月17日13時、予定通り試験開始。
問題冊子を開けて衝撃が走りました。

実は非常に苦手な分野があって、それが最後まで気になって気になって(何度やってもやっても間違う)、先生や周りにもそう言っていた、まさにその問題が!
…1問目から4問連続で出た…。

「あ、落ちた」
と思った瞬間です(苦笑)。
いや、他の人にとっては難しくない問題だと思うんだけど、私の鬼門なのだ。

で、それでメタメタになった結果、時間がなくなって最後の大問はテキトーに解いて終了。
見返しもできなかった。

あー、これほど「落ちたな」と思う試験も珍しい。
また来年あの会場に行くのかー。

終わったのに、さっぱりとか充実とか全く無縁の、なんかモヤモヤしたまま今日を迎えました。あーあ。

とにかく、仕事します。

行って来ます!

11月から、わかっていたことだけれど仕事が忙しくなり、更に精神的にも結構クることもあって(どちらも現在進行中)、もうなんだか訳がわからない状態になっております。

そんな中、無理やり毎日2時間ずつ時間を取って、色彩検定の勉強をしてきました。
いよいよ最終、2次試験が明日行われます。
試験会場は札幌。
雪が心配なので、今日から札幌入りして、ホテルでまた勉強して明日の試験に臨みます。

もっと気持ちに余裕を持って勉強したかった、というのが本当だけれど、でもこんな状況だからこそ、受かりたいという気持ちもあります。
負けないように(何になんでしょうね)。

何度模試をやっても、あちこち間違っている状態なので、さっぱり受かる気がしないのが本当なのですが…。

とにかく、行って来ます!

1次通過しました!

703f0cf4.jpg

色彩検定、1次合格の通知が届きました!
ほっとしました。

なんせ、同じ帯広会場で受験した他の人たちには、金曜日とか土曜日に届いていたんです。
届かないかとヒヤヒヤしました。
同じ十勝でも3日も違うのって、何か腑に落ちないけど…。

2次試験はもうすぐ。
12/17、今度は札幌です。

…今のところ、全く受かる気がしない…。やばい。

色彩検定1級1次、終了しました

27eedba1.jpg

昨日、色彩検定の1次試験を受けてきました。
実は、家にいると気が散るので、前日は帯広のホテルに泊まった私(笑)。
こんなことしてる人、あんま他にいないかも…。

1級の試験は、15時20分開始ということで、ホテルをチェックアウトしてからは帯広市図書館の学習室で、学生に混じってお勉強。
センター試験間近の学生がずらーっと勉強してて、後は私と同じように資格試験を受けるらしい大人の姿がちらほら。
なんか、必死に勉強してたり、眠くて机につっぷしてたりする姿がほほえましく。

そんなこんなで、試験開始。
帯広会場は、1級受験者は8名(少な〜)。
そのうち、知り合いが6名?
あれ?知り合いは7名いるはずじゃない?
と考えてみたら…。
なんと、一緒に講座を受けてるHさんがいない!!という事態に気がついた。
既に試験開始直前!
試験会場からすぐ近くに住んでいるらしいのに、どーーして?
と気になりながらも試験開始。

続きを読む

色彩検定まであと2週間切りました

08d7ed05.jpg

1次試験が11/12なので、2週間切りました!
この土日は勉強中心の生活をしていましたが、やってもやっても広い範囲に呆然。今だけ誰かのでいいから、脳みそのシワもらえないでしょうかね。

写真は家のトイレの扉。
覚えきれないものを書いては貼っているのですが、
どんどん増えて増えて…減る気配はない。
どうしましょ。

生きてます

カラーセミナーはーブログ書く余裕がなかったわー。
何やってたかというと、仕事ももちろんですが、イベントの企画・運営をしてました。

十勝カラーセミナー

7/17に無事、大盛況のうちに終了しました。
詳しくは上記ブログにて!

ブログ、今日からガンガンUPするー。ネタはあるんだ、ネタは。

Comment
Archives
Profile
  • ライブドアブログ