北からのひとりごとNEO

北海道でわんこと田舎暮らし中! 日々の暮らしがネタになる、 サバイバルな暮らしっぷりをどうぞ。

本日のご飯(外食編)

本日オープン!広島焼「てっちゃん」

本日、大樹町に広島焼きの店「てっちゃん」がオープンしました♪

広島出身の店主(てっちゃん)が作る広島風お好み焼きと、
たぶんこのあたりの方はほとんど食べたことがないだろう
「とんぺい焼」が自慢のお店です。

お店のメニューを作らせていただいたので、
オープンより前にお伺いしてきましたよん。
14_01
これが基本の広島焼(そば)、650円。
マヨネーズは席に置いてあるので、かけ放題です。
十分ボリュームありますが、麺2玉入ったWメニューもあり。
こちらは800円。

トッピングは、餅やネギといった定番の他、大樹納豆や半田ファームの
チーズなんてものもあり。

14_02
そんでこれがとんぺい焼き、450円。
豚ばら肉をお好み焼きの生地で焼いて、たまごでとじたものです。
私も初めて食べました〜。ビールに合う合う!

14_03
実は一番の話題だと思う、店主の「てっちゃん」です。
なんせ京大出身!ええ〜!?
東京で働いたのち、大樹町の農家さんで働き、
お店を出すにあたって、
広島のお好み焼きやさんで修行して、大樹に戻ってきたという…。

オープンするにあたり、広島からお父様が手伝いに来てらっしゃって
少しお話したのですが、
「東京で働いてたから、いつか帰ってくるんだろうと思っていたら
北海道に行ってしまって…。息子は、東京も北海道も変わらんやろ、
って言うんじゃけど…」って、ぼそっともらしてました。

ええ!私も似たようなことを親に言われましたとも!
わはは。

オープンぎりぎりにメニューを収めました。
リアルゴールドと一緒に(笑)。

もう少し、落ち着いたら食べに行きますね〜!
がんばれ!てっちゃん!

広島焼 てっちゃん
【住所】大樹町西本通11
【電話】01558-6-5779
【営業時間】11:00〜14:00、16:00〜22:00
【定休日】水曜日

半年ぶりのポロシリ♪

16_01
半年ぶりに、中札内村にある、六花亭経営の「ポロシリ」に行ってきました。
やっぱりここに行かないと春が来たって感じしませんね〜。

とはいえ、今年の十勝は、雪こそ少なく、雪解けも早かったものの
その後ちっとも気温が上がらず、今桜が満開なのですよ〜。

桜満開ですが、今イチ天気もよくなくって、肌寒いので
あまりお花見しよう!という気にもなれず…。

ポロシリのある中札内美術村も、まだまだ冬の装いです。

16_02
かろうじてオオバナノエンレイソウが咲いていたのが
春らしかったくらい。
これから、柏の新芽が出てくると、一気に春!なんですけどね〜。

16_03
半年ぶりのポロシリでの、本日のチョイス。
今年初お目見えのスープカレー(具がごろごろ!肉は豚バラ肉のかたまり)、
アスパラのおひたし(アスパラかぶっちゃった…)、
皮に味がついているシューマイ1個、白米。

白米はメニューにはないので、頼めないと思っている人が多いですが、
カレーライスがメニューにあるので、絶対に白米は常備しています。
ぜひ「白いご飯ください!」と注文してくださいね〜。
白いご飯にあうメニューが多いのに、あきらめている人多数で
もったいないので…。
(メニューにはおこわとかしかない)

あとは、春のきんぴらとかもおいしそうでした。
ケーキとコーヒーは、またの機会にします。
ちとお腹に余裕がなかった…。

というわけで、今年もポロシリ、通いますよ〜〜。

忠類 「このみ食堂」に行ってきました!

家から車で10分程度だというのに、実は行ったことがなかった「このみ食堂」。
冬の間、白銀台スキー場の食堂も運営しているところというのは
知っていましたが、お店に行ったことなかったんです。

先日、スキー場で食べた味噌ラーメンが食べたいなぁ…と思いたち
初めてお店にお邪魔しました。
国道沿いじゃないので、実はお店を見るのも初めてでした。

初めて見たお店は、思ったよりずっと立派!でした。
小さい旅館みたいな感じでしたよ。
いわゆる普通のラーメンやさんを想像していたのでびっくりしました。

普通の玄関のほかに、法事などができる座敷がいくつかあるようで、
それ専用の玄関まであり、なかなか立派な店構えです。

念願の味噌ラーメンを頼みました。
これ↓
15_01

とってもオーソドックスな味噌ラーメン。
あっさり目です。
汁好きとしては、なみなみと注がれたスープがうれしい。

と、ここまでは予定通りだったのですが。
旦那が頼んだ「塩ラーメンとチャーハン小セット」がやってきてびっくり!

15_02
この塩ラーメン、なんと牡蠣やホタテが入っています!
えっ、普通の塩ラーメンでしょ?
スキー場で頼むと、もっと普通の具しか入ってなかったけど…。
えええっ?
お店で頼むと、こんな海鮮ラーメンなんだぁ…。

次行ったら塩ラーメン頼もうっと!
それか、豚丼も食べてみたいな〜。

チャーハンも具だくさんでいい感じです。
ランチタイムには、セルフでコーヒー飲み放題もうれしい。

近くなのに1度も行ったことなかったのが悔やまれる〜。
今度は通います。ふふふ。

ますやパンのチキンフィレサンド

24_01
先日、チキン塩パンを紹介しましたが、今日はチキンフィレサンドです。
このボリュームでなんと250円!
これは相当食べ応えあります。

ただでかいだけでなく、天然酵母を使い、小麦粉は十勝産100%、
というこだわり。

挟んだチキンはとにかく分厚くてスパイシー、胡椒がかなりきいています。
カリッと揚がっているので、油っぽさは気になりません。
お持ち帰りするとちょっとしなっとなってしまうのが残念ですが…。

今回は家で食べるのに持ち帰りましたが、できれば
買って麦音店の外の芝生で食べたいですね。

ますやパンのチキン塩パン!

26_01
帯広・十勝で「みんなのパンやさん」と言えば「ますやパン」。
こちらの「麦音(むぎおと)店」は、
全てのパンが十勝産小麦100%使用というこだわりのお店です。

十勝のパン屋さんの生地は割と甘いのですが、
最近はハード系のパンも並ぶようになってとってもうれしい!

ますやパンは「みんなのパンやさん」なので、お値段がとってもリーズナブルです。
パンやさんで5円刻みのプライスカード、初めて見ましたもん。

麦音店ではイートインコーナーもあるのですが、ドリンク50円!
更に一人分300円以上購入で、プラス100円にてスープとポテトフライセットをつけることができるのです。

で、上の写真。
120円の「塩パン」にチキンソテーを挟んだもの。
これで283円だったかな?ちょっと忘れましたが、とにかく300円以下!

このチキンがすっごく肉厚!ジューシィ!
シンプルであっさりとしつつ、もちっと噛み応えのある塩パンによく合う!
これ1個でお昼ご飯になりましたよ。

ハッピネス・デーリィさんに行ってきました

昨日の日曜日、十勝地方は非常に蒸し暑かったので
池田町の「ハッピネス・デーリィ」さんにアイス食べに行ってきました。

実は1度も行ったことなかったんですよね。
大樹町から池田町って、幕別大樹線(道道の名前)使えば
ほぼ一直線で行けるんですが、
池田町へ直行しよう!という時があまりないため、
まずは帯広へ行くわけです。

そうすると大樹〜帯広〜池田というルートだと微妙に遠回りでして、
そんなわけで一度も行かずじまいな場所のひとつでした。

昨日も、とりあえず帯広へ行こう、と思ってでかけたのですが、
あと少しで帯広到着というときにチビふなが寝てしまい、
今起こすと泣き叫ぶな〜、というわけで、急遽行き先を池田に変更。

せっかくなので無料になった道東道使ってみたのですが、
池田ICって、町から大分離れているのですね!
音更〜池田間が20キロって、「遠い!」と思ったら
大分北側にICがあった…。
一般道通っていけばよかった〜、すんごい戻りました。

で、やっとこさ着いて(家出てから2時間だもの)、念願のジェラート!
11_01

ふふふ〜、いちごミルクとローストアーモンド。
2種類盛って280円って安い。うれしい。
親子連れやカップルがわんさか来てましたよ〜。

チビふなと分け合って食べました。
二人とも洋服も顔もベタベタになったけど(二人ともへたくそ)。

11_02
お腹もすいたので、横で売っていたでかいウインナーも食す。
25センチくらいあります。

敷地内にあるハッピネス・フロマージュにも寄り、
これまたでっかいクロワッサンも購入。ホントにでかい。

初めて行ったけど、やっぱ牧場アイスはうまいです。
また行きたい。

おしゃれ!焼肉KAGURA

ランチミーティング(打ち合わせと食事の比率はナイショである)に
芽室町駅前にある、おしゃれな焼肉やさんに行ってきました。

焼肉KAGURA
http://www.y-kagura.jp/

あちこちから「ここのお肉はおいしい」「お店がおしゃれ」と
さんざん聞いていたのですが、
なかなか行けなかったお店です。

一人では焼肉やさんって入りづらいし、
今は子連れで焼肉なんて無謀だし、
大体ビールなしの焼肉はつまらん!ということで
ほとんど外食で焼肉やさんに行くことはありません。

が、チビふなが保育所に行ったら是非行きたい!と思っていたので
芽室町で打ち合わせ、となったときに
是非にと場所のリクエストをしたのでした。

普段豚肉鶏肉愛好家なので(笑)、牛肉自体あんまり食べないのですが、このお店のウリである「未来めむろうし」の焼肉を食べよう!
と思って行ったのですが、
たまたま前日が春祭りで、焼肉食べちゃったの(苦笑)。
普段ほとんど食べないのに、続くものですね。

てなわけけで、食べたのは「未来めむろうし」のハンバーグ。
17_03

コロッケみたいに見えますが、小ぶりのハンバーグが2個。
サラダとライス(奥の白いの。飛んじゃった)、スープとごぼうの漬物。
アイスかシャーベット、飲み物のいずれか1点がついて千円でした。

和牛ハンバーグとしてはとってもお値打ちだと思います。
デミグラスソースと和風ソースが選べます。
その他にも限定ではありますが、600円と言うびっくりな焼肉ランチもあり!
これは安い〜〜〜。(前の日焼肉じゃなかったら絶対こっちだった)

外食でハンバーグ食べないのは、脂がくどいから…なのですが
デミソースを選びましたが、くどくなくてあっさりいただけました。
十勝にしては上品盛りなせいもあり、
男の人には食べ足りないでしょうねぇ。

でもお店はとっても雰囲気あってすてきでした!
夜に是非来たいですが、夜の焼肉屋さんって昼より行くのが難しい〜。

というわけで、珍しく焼肉やさんに行った話でした。

うーん、残念

大樹町で現在開催中の「ホエー豚 食べるかい?!」
に行ってきました。
これは、大樹町の源ファームさんが生産している
ケンボロー(豚の種類)ホエー豚
(チーズ作るときに出る乳清=ホエーを飲ませて育てた豚)を使って、
町内飲食店6店舗がそれぞれにオリジナルメニューを提供する、
という試みです。

ホエー豚はとってもおいしいのですが、
いかんせん提供数が少なく、町内の飲食店で出してるところは
ほとんどない(と思われる)ので、
町内にいながら「幻の豚」と化しています。
直売所まで買いに行けばいいんですが、
なかなか行けないのが現実なんですよね〜。

というわけで、今回の試みはすごく気になっていました。
4/11までの限定というのもあり、
出かけたついでに外食してきましたよー。

私が行ったのは「サンジュリアン」さん。
ここはカツスパが有名なお店で、こってりな鉄板スパゲティが
食べたくなるとちょこちょこ行ってるところです。
チビふなが鉄板を触ってヤケド、という
アクシデントもありましたが…(ごめんよチビふな)。

こちらのお店で提供しているのは「ホエー豚と野菜のスープカレー」31_01
←こちらです。
セットで980円。単品だと880円。

お肉がホエー豚。
じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、なす、アスパラ、ゆり根が入ってました。

とってもおいしそう!
と思って食べてみたのですが…。

うーん、肝心のお肉が
硬い!
かたいチャーシューなんですよ、食感が。

せっかくのおいしいホエー豚の魅力が半減しているような…。
すみません、生意気ですが、でも正直な気持です。
圧力鍋使ってトロトロにしたらおいしいだろうなぁ…と
思いつつ一生懸命噛みまくりました。

しかも、スープカレーといって想像するルーではなく、
なんだか普通のカレーを薄くしたような味のバランス。

うーん、期待していただけに残念なカレーでした。
カレーだけに、辛口失礼!(オヤジかよ)

ラーメンデビュー

26_01
お店のラーメンが食べたい!と先日からずーっと思っていました。
が、子連れ(しかも0歳児)連れでラーメン屋さんは
ハードルが高い…と思っていて、
しかも行こうと思っているお店が土曜定休という
割とタイミングが合わなかった(私が行きたいのが土曜日が多い)のですが、
チビふなが泣いても、食べれないってことはないだろう、と
今日ついに行ってきました!

ちょっとね、家にいると腐りそうな精神状態だったので…。
こういうとき、初めての外食が私とチビふなだけのデビューで、
しかも泣かれて中腰で食べた、てのは心強いですね。
あれよりは確実に余裕あるだろう、と思いますもん。

行ってみたら小上がりがあってラッキー、楽勝でした。
しかし途中で水のピッチャー倒してしまって(チビふなが)
申し訳なかったです…プラスチックだったのが幸いでしたが。

チビふな共々、ラーメンデビューでした。
やわやわのチャーシューにかぶりついてましたよ。
麺は、今までうどんやそうめんを切ったものはよく食べてたのですが、
初めて長いまま渡したら戸惑ってました。
「食べ物?」って顔してましたねー。

ピッチャー倒したのはアレでしたが、
割とゆっくり食べれて満足でした。

あ、お店は上更別の「ラーメン武蔵」です。
「武蔵風塩」をいただきました。

半年間のお別れです

中札内の六花亭直営レストラン「ポロシリ」、11/3に今シーズンの営業終了しました。
終了間際にせっせと通いましたが、やっぱり冬期営業がないのが残念。

05_001

10月末に行ったときのもの。
左奥から「リヨネーズポテト」「野菜メンチ」「豆おこわ」。
料理名が違うかもしれません。
この野菜メンチ、中にブロッコリーとかキャベツがたっぷり入っていて
さっくさくで軽くてうまいの〜。
おこわは、豆がどっさり入っているのでお腹ふくれます。

05_002
最終日に行ったときのもの。
この日は祝日だったので、土日祝のみのうどんメニューがありました。
奥から「ごぼう天うどん」「ポロシリ(豆のグラタン)」「肉じゃが」
量が多いので、うどんは旦那と半分こしました。
(普段はチビふなと行くのだが、最終日は品数食べたくて旦那連れて行った)

この他、レストランで使用している陶器が半額〜3割引で販売されるので、四角い取り皿になりそうなものを購入。渋い柄です。

はーこれで半年間さよならです〜また来年!

05_003
おまけ。
家で作ったハンバーガー。
ファストフード店まで遠いというのもありますが、家で作るのが
お気に入り。たくさん食べられるし(笑)。
バンズは冷凍の半製品を買い、オーブンで仕上げました。
焼き立てでうまかった!
ポテトはもちろん、いただきもので作りました。
冷凍のフライドポテトより断然うまいです!
今回はトヨシロ使用。

先日、ホームベーカリーをいただいたので、
バンズも自分で作ってみようと思います。
まだ食パンしか焼いてないんで、できるか不明だけど。

そんなこんなで、地味に食欲の秋を楽しんでます〜。
Comment
Archives
Profile
  • ライブドアブログ