北からのひとりごとNEO

北海道でわんこと田舎暮らし中! 日々の暮らしがネタになる、 サバイバルな暮らしっぷりをどうぞ。

仕事してます!

NewPC参上!

18_01
じゃーん。
買っちゃったーー!

9月に入ったら東京からTさんがちゃんとしに(笑)来てくれるので
とりあえずMacがあったところに仮置き。
日向ちっくなので、Tさん来たら場所移動も考えてます。

ネットとサーバにだけつないで、とりあえず稼動!
全部セットアップして納品してくれたTさんに感謝!
な〜んにもしなくても動いて感動ですぅ〜〜〜。

いやー24インチワイド、でかいっ!
キーボードもマウスもワイヤレスです。
キーボードのワイヤレスが思いの他快適な予感。
ケーブルって少ない方がいいもんね。

ほとんどMacを使うことがなくなったけど、
どーんと鎮座していたG4とCRTですが、
これをもって役御免になりそう。
G4お疲れさま〜!!

数年ぶりのWS購入です。
がんばって稼がなくては!

マウス難民の日々終わる!…といいなぁ

マウスのサイズが小さくて軽い、という理由で、エレコムマウスユーザーです。
メインPCもノートも、エレコムのワイヤレスレーザーマウスでした。

が、ある日、メインPCのマウスポインタが飛ぶように。
そしてポインタがひっかかる(という表現は正しいのか?)。

うーむ、机の塗装がハゲてきたからか?
マウスの寿命なのか?
とツイッターでつぶやくと、あちこちから
「下に紙を敷いてみたら」
「掃除をする」
「やっぱりマウスはロジクール」
など、いろいろなアドバイスをもらいました。

電池交換してみたり、
紙を敷いてみたり(色んな色のものを。素材も様々)、
掃除してみたり、
ノートPCのマウスを付け直してみたり、
メーカーサイトからドライバをダウンロードして再インストールしてみたり。

あれこれやったのですが、どれも一時的にはよくなるものの、
しばらくするとやっぱり「ひっかかる」「とぶ」。

ちなみに、メインPCで使っていたマウスをノートPCに付け替えると
普通に使えるんですよ〜。

結局マウスパッドを購入しました。
これでやっと改善した!と喜んだものの…。
1週間くらいすると、またしても「ひっかかる」「とぶ」。

仕事柄、ドラッグすることが多い私としては、これはすごいストレスです。
ドラッグできねぇ〜〜〜〜!

で、イライラ。

マウス買えばいいんだろうケド、今の主流はでっかいマウスらしい。
気に入る大きさのものはエレコムばかり。
しかし新品を買っても、またしても変な動きになったら困ります。
で躊躇。日々が過ぎ…。

先日、ついに「もう耐えられない!」とばかり、実店舗にマウス購入しに行きました。
やっぱりでっかいマウスばっかり。しかも単3電池2本なんて、重いじゃないの(涙)。

でも今のままでは耐えられない。
その場で大きさを見極め、それでも一番小さいマウスの型番を覚え、
家に帰ってネットで注文しました。(最近こればかり)
だってだって〜、ネットとの価格差千円以上なんだもん。

28_01
それがこれ。
ロジクールのM505
ワイヤレスはやっぱりロジクール、と何人からも聞いたので、
素直に従いました。

やっぱり重かったです。
購入したマウスパッド、エアーパッドプロに附属のエアーパッドソールをはりつけてやっとスムーズに動くように。

やっとやっとマウスのイライラから解放されそう〜〜。
長かったです、はい。



大石農産様サイトリニューアル

大樹町で、会社組織として経営している農場、
「大石農産」様のサイトをリニューアルしました。
http://www.oishinosan.co.jp/

大石農産様は、大根を中心とする野菜を作っており、
最大の特徴は、農協からの選果・出荷ではなく、
独自の選果を持ち、独自のルートで市場を開拓し、出荷していること。

こだわりの大根は「清流大根」と名づけられ、みずみずしくおいしいです。
栽培履歴の公開(収穫時以降)など、
安全・安心にこだわった活動が目を引きます。

本日OPEN!

お隣の更別村に本日OPEN!の
「植えるCAFE」のサイトを制作させていただきました。
http://uerucafe.com/

奥様が畑で野菜やハーブを作り、
旦那様(元国営放送のディレクターっすよ)が料理を作ります。

お店のオープンとサイトオープンが同時となりました。
お店(兼自宅)の設計打ち合わせ、建築(できる作業は自分でやっていた)、
引越し、内装、と、目の回る忙しさだったと思います。

いつもは(私的に)やらない、夜の打ち合わせ、土曜日の打ち合わせ、
朝早くの打ち合わせ…。
私も正直バテましたが、先方もバテてました(笑)。

私も車を落としたり(いつぞやの記事ですな)、何度も行ってるのに
霧のため道に迷って電話かけて聞いたりしましたが、
先方も電話の途中でトイレに行ってたりしました!(笑)

でも!
無事オープン日を迎えられて、ほんとうにめでたい!!
おめでと〜ございますっ!

しかし…。
私、まだ一度も料理食べてません!
今度お客として行きますね〜。
「植えるCAFE」は帯広空港から約5分、ランチのみ営業です。


 

こんなところにこんな施設が!

航空宇宙

大樹町内で、まちがいなく「最先端」の場所はここ!
なんといっても「航空宇宙」ですから!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)を始め、国家レベルの色んな組織が実験してますから!

手前に見えるのが気球や飛行船の格納庫、奥に見えるのが
できたばっかりの大気球実験施設です。
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/ball/index.shtml
映ってませんが、手前には実験棟もあります。

こんな田舎に(失礼!)、その道のプロ中のプロが集っているのかと思うと、
なんだか不思議な気がします。
まぁ、条件として「周りに何もないところ」が必須ですから、
都会にできるわけはないのですが。

ま、夕方に研究者の皆さんがスーパーで買出ししてたりすると
密かに「おおおおーーー、何かすごいものを見た!」という
気になりますねー。

なんとか…

さっき確定申告の書類作りが終わりました…よれよれ。

昨年、余りにもギリギリで作って、最終的に国税庁のサイトが激混みで、
申請書作成ができず、手計算でやったという涙目な経緯があったので、
今年は1週間前倒しでいきました。

ええ、今回は申請書の作成自体は大丈夫でした。
しかしそこまでたどり着くのに…疲れ果てました。
ぐったり…。

もう今日は寝ます!

仕事スペース一新しました!

新しい机周り

大樹に引越し、独立して仕事を始めたのが1999年3月。
それ以来、PCが増えたり減ったり入れ替えたり、
どんどん荷物や資料が増えていったりしたのに
まったく模様替えということをしていませんでした。
縦に横に積み上げて行っただけ!

ので、今回は一念発起!
新しい机と、それとセットになるワゴン、
引き出しの3点セットを購入し、ここ数日かけて
魔境のような荷物を整理。

で、昨日はそれの最終ミッション、
東京からKさんを呼びつけて(すみません…)、
PCまわりの整理整頓をしてもらいました。
私にやらせると、ケーブルがきれいに収まらなくって、
メデューサも真っ青の絡まり具合なのです。
11月にKさんがうちに来たときに
相当ショックだったそうです。
うん、整理整頓とか掃除とか苦手なのよ…。

今朝から、どかしておいた資料や本を、机の下にある本棚
(これが今回の机の購入ポイントだった)へ
しまいこみました。
それが上の写真。
ビフォーは恐ろしくてお見せできませんが(つか、撮ってない)、
アフターの写真です。
幅180センチの机にPC2台ゆっくり配置。
奥のレーザープリンタの下は引き出し棚になっています。

しかしかなり処分したとはいえ、
以前は幅150センチの棚にびっちり入っていた荷物が、
実はまだ収まりきっていません。
右に見えるプリンタの乗ったキャスター位置に、
幅60センチくらいの棚を導入しなくては…。

それと、2方向にある開かずの間への戸が
今までより視界にどーんと迫ってくるので、
天井から何か吊り下げようかと…(ロールスクリーンとかすだれ?とか)。

うちのように古い家だと、ダークな色の机とか置くと
妙にしっくり来すぎてつまらないので、
本当はガラスとか鉄とか、サイバーなものを購入しようと思ってたんですが。
サイズとかモロモロの関係で、無難な机になってしまったのだけが
ちょっと心残り。
ま、机の下の本棚はとってもいい感じなんですけどね〜。

とにかく、気分も新たに仕事がんばりまっす。

仕事してます〜

最近ブログ更新できてない理由は仕事なのです。
…って、仕事のページも更新してなかったらわかんないですよね。
とりあえず速報版。

東京都光沢化工紙協同組合様
http://www.koutaku.jp/

帯広スバル自動車様(全面リニューアル)
http://obihirosubaru.co.jp/

大樹町農業担い手センター様
http://www9.ocn.ne.jp/~t-ninait/

ダッシュトラベル様
http://www.dash-travel.jp/

憧れの人と一緒に!

3abb7851.jpg

1月に取材を受けた、北海道経済産業局発行の冊子がついに出来上がり、見本誌が送られてきました。
起業を志すヒトのための情報満載の冊子です。

たぶん私は、「一人くらいテキトーな(笑)ヒトを掲載しとかないと、起業って特別なヒトにしかできないんだ、と思われたら困る」という要員で載ったんじゃないか、と思っていたのですが、見本誌を見て
「そのとおりだ!」
と確信。

だってだってだって、個人的にファンというか、憧れの人というか、神というか、そんな存在の、あのワイズスタッフの田澤由利さんと同じ誌面に載ってるんですよ!
しかも同じスペース使って。
ありえんだろう!!っつーくらいの待遇ですよ。

もうこれ、宝物にします。
「愛犬の友」みたいな写真だって、もうなんだっていいです(笑)。
できればもう一冊欲しい…記念用に。

あっ、冊子自体はとっても充実していてすごいボリュームなので、これから起業したい!興味ある!と言う方にオススメです。
どこいったらもらえるんだか、よくわからんのですが、

経済産業省北海道経済産業局(地域経済部新規事業課)

が発行元になっているので、問い合わせてみては?
(このブログ見てる人で該当する人がいるかは不明)

敗北しました

確定申告、65万円控除に敗北しました。
頭から湯気、出そうになりながら(出てたかも)、私的には相当がんばったのですが、やっぱりムリでした。

敗北感いっぱいのまま、いつもの通り10万円控除に切り替え、国税庁のサイトで計算→申告書を印刷、しようとしたら激混みでサーバエラーの嵐。
もうね、「次へ」のボタンを押した瞬間にエラーになるので、入れた数字が全部パァなんですよ。

去年も一昨年も同じ時期に同じサイトでやって、何の問題もなかったので、今年はこのサイト使う人が増えたってことでしょうね〜。

…とのんびり構えてもいられないので、またしても敗北感いっぱいのまま、電卓でぽちぽち計算して申告書を作成。
(26)+(27)-(32)
みたいなのがイヤだから(申告書作った人ならわかるはず。各欄に番号が振ってあって、それぞれ説明書と首っ引きしながら計算しなくてはならない。サイトで計算すると、そのあたりが自動だからさ〜)

で、とりあえず2年ぶりの手書き書類を持って役場窓口へ。
問題なく受理されて、ひとまずほっとして。
なんとなくがっつり食べたくなって、串カツ定食食べに行きました。

はー、とりあえず終わった…。

Comment
Archives
Profile
  • ライブドアブログ