2009年05月05日

会員No131 爆音太郎さん From 愛知

7cf4caa4.JPG爆音太郎さんからの依頼は、以下の通りだった

以前からホワイトメータに興味がありました、サイバーストークも考えたのですがせっかく装着するなら良い物をと思い、みんカラで諸先輩方の感想を読ましていただきマイスターが作られた物を装着したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

そして爆音太郎さん思い出のロードスター(NA6CE)の時につけたかったマツダスピードのメーターパネル画像が添えられていた
しかし、針抜きクラブでマイスターと打ち合わせを行った結果、あまりにもマツダスピードのメーターパネルは貧弱である
コペン用にカスタマイズすることは可能だが、爆音太郎さんにはもっと素敵なメーターパネルを装着していただきたいということになった
ベースをホワイトパネルとして文字や目盛りを赤とするというところだけ採用して、デザインは完全に針抜きクラブのセンスにあわないということでボツとした
そして出来上がったホワイトメーターパネルは、美しい白をベースに文字盤を赤文字としたSnowWhiteとすることになった
つまり、マツダスピードのセンスがそのまま通用するほど針抜きクラブは甘くないのだ
そして当然、夜間発光は「燃える赤」となる
メーター自体を2枚のパネルの貼りあわせとみせるギミックも採用された
メーターパネルにはダイハツロゴを挿入し水温計と燃料計の間にはコペンシルエット&FUNDRIVEロゴを入れていただけることになった(ちょっとはずかしいが)

以下 爆音太郎さん談

無事到着し無事装着完了しました。
ありがとうございました、大変気に入りました。
ロードスターに乗っていたとき憧れたマツダスピードを思い出します。
大切にしていきます。ありがとうございました。

fundrive at 17:49|Permalink

2009年04月21日

会員No130 タマゴさん From みんカラコペンクラブ

c4a73419.jpegタマゴさんのベースとなったのは、SnowWhite の文字盤
その中心にサークル(私は月と呼んでいる)を創造している
面白いのは、この月は黒と黄色のチェック柄なのである
このパネルは目の錯覚で3枚の張り合わせでできているように見えるのだが、このチェックの月が球体にさえ見えてしまう
私達針抜きクラブは、このメーターパネルを「びっくり箱」と呼んでいます。
以下 タマゴさん談

我慢できず…雨が上がったので♪
帰宅後…まっ先にメーターパネルの元へ!
そして…(*~ρ~)ヨダレ出てますよ♪取り付け開始('◇')ゞ
あまり几帳面ではないので!汗とヨダレに注意して♪多少のズレはきにせず?
なんとなく出来ちゃいました(^-^)v
作業時間よりも眺めてる時間の方が…最高のイルミに感動です(ToT)V。

マイスター147枚目の作品

ようこそ!タマゴさん
針抜きクラブへ


fundrive at 21:34|Permalink

2009年02月22日

会員No129 空飛ぶ整備士さん From 千葉

c40b65ec.JPG空飛ぶ整備士さんが選択したパネルデザインは、夜間発光が緻密で名を馳せているクロノリングス
クロノリングスも針抜きクラブの定番になった文字盤デザインのひとつである
ベースには透明感があるブルーに平織のカーボン調
それもぱっと見にはブルーだけのように見えるようにようにということだった
リングはシンプルに黒
そして中に作られるサークル(私は月と呼んでいる)には凝った要望が寄せられた
シルバーメタリックの雰囲気でアルミのヘアライン研磨のような質感を出して欲しいというのである
このご要望をマイスターの技で作り上げた透きとおったブルーな一枚となった
以下、空飛ぶ整備士さん談

本日午前中にメーターパネル到着しました
早速取り付け完了です
想像以上の出来上がりで満足しております
今夜にでもみんカラにもレビュー上げさせて頂きます
今回は本当にありがとうございました





fundrive at 12:03|Permalink

2009年01月12日

会員No128 きしゅうさん From 和歌山

6c338cab.JPGきしゅうさんがこだわったのは、アートなパネル
以前マイスターが作成したアートなパネルに感銘を受け自分にとってのアートとは何かと考えたのだ
そして考え出されたのがスカル
私は古い人間なので髑髏という言い方しか知らないのだが、スカルという呼び方だけでアート的である
ファイヤーフレームとスカルの組み合わせは間違いなく成功と言えるだろう
アストンというシンプルな文字盤を背景に真っ赤なファイヤーフレームと真っ黒なスカルは力強いアートとなった
勿論夜間発光は「燃える赤」
スカルに関しては、昼間の黒を強調させて力強さを全面に押し出し、夜間はスカルの縁取りを発光させるというマイスターお得意の縁取り発光とした
マイスター155枚目の作品
以下 きしゅうさん談

針抜きクラブさんで制作していただいてた
メーターパネルが届いた。
イメージしたとおりの出来上がりで良かった
早速取り付けして・・
パネル変えるだけでも車内の雰囲気が変わるね
夜もめちゃ綺麗なのだが、写真に撮るのが難しくて
夜の発光色は「燃える赤」でスカルも縁取りで発光します(笑)
さらに運転が楽しくなるな
メーターパネルありがとうございました
装着してからまだ余韻に浸っております(笑)

fundrive at 21:21|Permalink

2008年10月04日

会員No127 高山さん From NRF

e9f22dd1.JPGSHOPとしての役割は?
それはお客様の要望を満たし満足させること
私の知っているショップで最終的なコーディネートまで満足させているところを私は1件だけ知っている
そのショップのお名前はNRF
ガル&エアロで有名なショップだ
そのNRFさんからお客様からの依頼でコーディネートの一つとしてメーターパネルの作成の話が来た
私の知っている限りコペンのパーツを販売していてもメーターパネルまでお客様の満足を満たそうとしているショップを私はここ以外知らない

さて本題に移ろう
この鮮やかなグリーンはROLEXから導き出されたものだが、色合いの難しさが問題になった
最終的には、新配色カードの色癸12より明るいグリーンということで解りやすいデジタルな表現を取って頂き、無事色合いの決定がなされるに至った
NRFさんのガルロゴも健在である
でも、やっぱりスピードメーターに鎮座するロゴは、私には狐3匹にしか見えない
それにしても思い切った色を指定されてきたものである
しかし、装着されたROLEXグリーンのメーターパネルは想像以上に素敵なパネルとなったのである

NRFさんからのメッセージ

先日送って頂いた当社お客様のメーター装着が、無事完了しましたので画像を送らせて頂きます。
当社で取付を行ったお客様のお名前は、高山さんと仰る方で、当社常連でも有る50歳代のシルバーコペンオーナーです。
以下、高山さんからの感想をお聞きしましたのでお伝えします♪
「この度はNRFを通じて、何度も何度も色変更や文字変更等、細かい所までリクエストに答えて頂いて、有難う御座いました。グリーンの色見もイメージ通りで変更した文字も見やすく、大変満足しております。本当に有難う御座いました。」
と言う事で、高山さんも目に優しいグリーンなので喜んでいらっしゃいました。
取り付けた私もグリーンのメーターは新鮮な感じがし、見やすい印象でした。
有難う御座いました。

fundrive at 12:07|Permalink

2008年09月21日

針抜きクラブデモカー用メーターパネル

6f48602b.JPGメーターパネルを着替えることが素敵な事を多くの方に知ってもらおうということで始めた針抜きクラブ
メーターパネルを着替えることはドライブをファンにすると言うことを知ってもらおうという思い
でも、メーターパネルを着替えるきっかけなんてその人の都合でいいんじゃないという思いもある
今回のコペンメーターパネル作成は、たく@ドロレスさんの気持ちから始まった
完成した真っ赤なメーターパネルはBRIDEのフルバケの赤をメインに思いっきり押し出してしまった
文字盤は数字のみで後は全て省略
これもお遊びなのだから
そしてこの針抜きクラブデモカー用パネルで見て頂きたいのは、これまた赤で彩られた夜間発光だ(画像参照)
警告灯類は針抜きクラブ自慢のDayLight方式ではなく、より多く赤の発光領域をかせぐことができる目一杯発光を選択した
選択したというよりも始めての試みなのだ
これもまたありだという事をここに伝えたい
そして夜間に浮かび上がる数字&目盛り&様々なロゴ等
これは昼間には隠れてしまって何も見えない
夜になる浮かび上がってきてNightDriveをうきうきするものに換えてくれる
今回は、このSleepingLady方式を採用出来るだけ採用したというお遊び的要素も加わっている
お遊び=fun
針抜きクラブは、メーターパネルをよりfunなものに近づけたい
その現れがこのパネルだと思って頂きたい

完璧だと思えるのは、付け足すものがなくなったときではなく、もう何も取り去るものが無くなったときだ

fundrive at 10:13|Permalink

2008年09月15日

会員No126 タフくんさん From 広島

3a631fe7.jpgいただいたメールに書かれていた文書が印象的だった
「SnowWhiteコペンメーターパネルに一目ぼれなんですが・・・」
確かに納得できる文書だった
こんなに美しいメーターパネルは他には無いと自分自身考えているからだ
この美しいメーターパネルから派生タイプがどんどん増えてきている
多くの方が、このSnowWhiteに自分の考えを取り込み、変化させていった
しかし、タフくんさんはマイスターの何も強制されることなく仕上げたSnowWhiteメーターパネルのセンスを最高と考え、自分でのスパイスを押さえ込んだ
出来上がったSnowWhiteはマイスターの意図したシンプルな白い輝きを放っている
以下タフくん談

作業する時間がなく、手元に4日も置いてしまいましたが・・・
ついにメーターパネルを交換しました!
わかりやすい手順書でスムーズに交換できました。
みゆき@ファンドラさん、ありがとうございます!

針抜きクラブのマイスター製作のオリジナルメーターパネル。
最高です!美しい!
あれ?タコが少しずれてるような・・・?
燃料満タンにしたらFullをかなりオーバーしてるような・・・?
まぁいっか!今度機会があれば直そう!(もう直さないような気も・・・^^;)

こんにちは、みゆきさん。
装着したパネル画像を送ります。
みんカラにもアップしました。
パネルを代えてまた走るのが楽しくなりそうです。
みんカラの整備手帳にいじったことを記録するのも楽しいです。
ほんとにお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
タフくん

fundrive at 17:17|Permalink

2008年09月14日

会員No125 ぷちまっするさん From 愛知

7af6bd6a.jpegぷちまっするさんからの依頼は、針抜きクラブでも根強い人気をもっているクロノリングス
ベースを明るいグレーとしリングスは黒カーボン調
発光は「輝ける白」を選択された
水温計と燃料計の間には新型の宇宙船を挿入
色合いからいくと大人のパネルだ
宇宙船というのは当然ながらエンタープライズだ
これは新しいタイプだな
私がTVにかじりついてみていたのはカーク船長の時代だから・・・・
本当に全てが新鮮だった
感受性の強い時期にこんな作品を見ていたのだから
宇宙大作戦 奥様は魔女 サンダーバード 謎の円盤UFO
特に宇宙大作戦は、アメリカの精神という物を見せつけられた気がした
ぷちまっするさんとお気に入りの戦艦は違うけど精神は一緒なのだろう
このデータから出来上がったシルエットが水温計と燃料計の間に鎮座している
以下、ぷちまっするさん談

赤とグレーのコントラストが、思いの外バッチリ決まって、ドライブが楽しくてたまりません!
っつーか、メーターに見ほれて前見てな…(爆)
有り難うございました\(・o・)/

ようこそ!ぷちまっするさん
針抜きクラブへ
マイスター144枚目の作品です

fundrive at 17:45|Permalink

2008年09月07日

会員No124 ひろさん From 愛知

3cab3e6e.JPGコペン乗りの方は結構追加メーターにこだわる方が多い
そして追加メーターを装着されている方でメーターパネルを依頼してこられる方の中には、追加メーターの形にメーターパネルをマッチさせたいという方も多い
今回のひろさんもその一人
defiのブースト計に合わせた文字盤を選択されたひろさん
傾斜したCopenロゴ&お洒落なTEMPとFUELの配置
スピードメーターに鎮座するコペンシルエット
このシルエットはマイスターが針抜きクラブを始めた頃作成したものだが、上半身のハーフシルエットになっている
何故か?
それはただ単にフルシルエットにすると思ったよりぶたっぽかったからだ
ファンドラ(ファンドライブ)ロゴをタコの中央にもってきてくれたのはとても嬉しいのだが、ちょっと照れてしまう


fundrive at 14:47|Permalink

2008年07月19日

会員No123 J−おじさんさん From Kanacon

da672b3a.JPGJ−おじさんさんから頂いた依頼はとてもシンプルだった
3色のカーボン調のメーターパネルを作成して欲しい
針抜きクラブは、平織と綾織の2種類のカーボン調を作成してきたが、J−おじさんさんが選択したのはシンプルな平織
そしてカーボン調の色はベースを白カーボン調、リングスを黒カーボン調、そしてサークル(私は月と呼ばせてもらっている)は赤カーボン調というものだった
後で知った事だが、J−おじさんさんのコペンは、多くのパーツをカーボンに変更していたのだ
そうなるとメーターパネルもカーボン調にすると言うことはJ−おじさんさんにとってごく普通の事だったに違いない
少し恥ずかしい話なのだがJ−おじさんさんは、スピードメーターの真ん中の発光領域にコペンシルエットとFUNDRIVEのロゴを持ってきてくれた
恥ずかしいようで嬉しいようで・・・やっぱり嬉しい
以下、J−おじさんさん談

こんばんは!みゆきさん
J-おじさんです。ようやくメ−タ−装着完了しました。
とても最高のパネルありがとうございます。
運転する楽しみがまた増えました。




fundrive at 16:07|Permalink

2008年06月27日

会員No122 かつさん From 大阪府堺

b819aa2e.JPG「D」は私の考える所、マイスターの傑作なのだと確信している
何の制約もなくマイスターの意志だけで作られた数少ないメーターパネルの一枚だからだ
そんな束縛から逃れたパネルは幸せ者だと考えてしまう
今回、かつさんが選択したメーターパネルは「D」
基本は換えずに配色を重点的に見直すという手法にかつさんは出た
私は、かつさんからの依頼ということでDの配色変更をマイスターに依頼した
でも私の中には「D」の黒パネルを他の配色にするのは難しいのでは無いか?という考えが渦巻いていた
私の「D」は黒パネルで成立してしまっていたのだ
しかし、マイスターは私と違いそんなことにはこだわっていなかった
かつさんからの依頼された配色を叩き台から微妙に変化させて独自の新しい「D」を作り上げていったのだ
だからかつさんの希望したパネルは「D」と呼ぶのは失礼にあたるのかもしれない
このパネルはかつさん自信がどう呼ぶかによって名前が決まるのだろう
私はかつさんの意志とマイスターの魔法によって成立したこのパネルを認めざるおえない状態だ
だから今、私はもう一度「D」を装着してみたい意志に駆られている
新しく装着した赤いバケットシートに身を沈め私の「D」をゆっくりと鑑賞してみたい
昼も夜も
以下、かつさん談

こんにちわ〜。かつです。
遂にメーターパネル装着しました!
ツインフラッグに勝の文字!
やっぱり良いです。感無量です(^^
夜間発光もステキでした。
指針の付け根もボンヤリと光るところ、指針の周りもぼんやりと光るところなんてニヤニヤものでした(笑)
それにしてもオリジナルのメーターパネルはやっぱり良いです。
欲が出てきますね。幾つか種類が欲しくなってきちゃいます(笑)
中心から外にかけて深紅→白にグラデーションのかかったDとかいいなぁ。
ぜひ、摩耶の方にもまた遊びに行かせてください!
ありがとうございました!

fundrive at 23:32|Permalink

2008年06月20日

会員No121 DF 白コペン RSさん From 福島

b679d435.JPG興味深いのはクラシックの文字盤に黒のグラデーションを採用したこと
思いの外渋くていい感じだ
そしてDF 白コペン RSさんはタン皮調の月を創造
この取り合わせは、私の中にハッとする感じを与えてくれた
スピードメーターの真ん中に鎮座する葉っぱ
この葉っぱが意味するメッセージの内容は私には分からないし詮索しようとも思わない
ただ、DF 白コペン RSさんにとってこの葉っぱの意味するものはとても大切なものなのだろう
以下 DF 白コペン RSさん談

こんにちは。みゆきさん−
メーターが楽しみで昨日出張から帰宅して早速取り付けしてみましたぁ。
すごく気に入りました。
なんといってもシートと同色にしたのがもう最高!です。
どうもありがとうございました。
取り付け画像はこんな感じです。夜間発光も張り付けました。
みれますか??

fundrive at 22:38|Permalink

2008年06月15日

会員No120 copeやんさん From 大阪府堺市

8d8fd3b6.JPG針抜きクラブは以前に日本語オンリーのメーターパネルを作成したことがある
試作装着品No8 ジャ〜パ〜ンだ
その精神がこのcopeやんさんのメーターパネルには息づいている
クラシックの文字盤に色々ユニークなアイディアをちりばめている
燃料計に満と無の文字、水温計に熱と冷の文字!
米国人のサインのようなロゴという依頼にはマイスターも頭を悩ませた
でも、針抜きクラブはこんな遊び心をメーターパネルに反映していきたいし、そうすることが自分のコペンへの思いなのだと確信している
トータル的にcopeやんさんのメーターパネルは、クラシックの品格を落とすことなく日本語との融合を見事に果たした一枚といえる
以下copeやんさん談

おかげさまで本日無事にパネル装着を終える事が出来ました・・・。
何と言ったら良いのでしょう・・・。
何と表現したら良いのでしょう・・・。
「なんじゃこりゃ〜!!」では分かりにくいですね。
針抜きクラブの皆様はもうご存知かと思いますが、
兎に角凄い!なんせ凄い!!もの凄い!!!
細かいところがとても良く出来ていて、夜間照明に関してはメーターの機能をフルに生かしきっているように思いました。
こんなに満足できるものに今まで逢っただろうか。

昨日ご指摘があったようにニヤニヤしすぎて本当に事故るかも知れません。
でも大切なコペンと大切なメーターパネルを守るため、精一杯安全運転に努めます。

fundrive at 18:30|Permalink

2008年05月29日

会員No119 タモさん From 奈良県生駒

1963a38a.jpgタモさんからの依頼は、180劼泙妊好圈璽疋瓠璽拭爾量楡垢蠅鮃錣澆燭い箸い
当然、針抜きクラブは垂直指針化によって180劼泙婆楡垢蠅鮃錣爐海箸歪飯前である
勿論、そのための目盛り数字及びその他のバランス取りが必要になってくるのだが(マイスターは大変らしい)
この180キロ対応は、MTの仕様だからできることである
オドメーターの液晶部分にあるMTでは不必要な部分にまで目盛りを刻み込むのだ
いつも思うのだが、必要な方には必要な領域なのかも知れない
他に目を移すと、白のベースにグレーのリングスを配した複雑なクロノリングス!
水温計と燃料計の間にはバイオハザードマーク
全てがスポーティな一枚
以下タモさん談

ついに針抜き完了しました!!!(≧▽≦)
体調くずしたりテスト続きだったりで昨日やっとです。。
やっぱり最高です!!
ありがとうございました!!!

fundrive at 20:39|Permalink

2008年05月14日

会員No118 アスラン・ザラさん From 三重

0e8ad15a.JPGさてこのアスラン・ザラさんのコペン用メーターパネルを見ていきたい
ベースは黒カーボン調にグレーの3つのリング、そして私が月と呼んでいるサークルにはオレンジを採用
文字盤には採用率が高いクロノリングス!
メーターパネルの発光領域には、雲井さんの羽付ロゴ
水温計には、圧倒的寡占率を誇る温泉マーク
燃料計には、新規定番を密かに狙う食堂マーク
渋いベースにオレンジの月が印象的な一枚

アスラン・ザラさんがみんカラにマイスターのメーターパネルを装着した感想を載せてくれた
その気持ちがよく分かるので是に載せておきたいと思う
だって私が最初にマイスターのメーターパネルを装着した時の気持ちと同じなのだから
以下、アスラン・ザラさん談

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!見てってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高の出会いとはこのこと
ファンドラオリジナルメーター
ブロス、メーターフードメッキ
運転が楽しくてしかたありません(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
というより、運転席でずっと見つめていたいです
みゆきサン、本当にありがとうございました。
今日はとっても幸せです。
夜はまだ中の球を純正にしておりませんが、前はなんにも見えなかったメーターが、今ははっきり見えます!!
これで純正になったら完成ですので、夜の画像はしばしおまちを…
サイコー
アスラン・ザラ、コペティス出る

fundrive at 19:14|Permalink

2008年05月07日

会員No117 石渡さん From 神奈川

1cfaac41.jpg石渡さんが選択されたのは、美しいホワイトパネル(SnowWhite)
この美しさについては、以前のコメントを読んで頂きたい
でも何と言ってもこの文字盤のグレーとのマッチングは最高だ
シンプルホワイトを追求するということで、このパネルにはサークル(私は月と呼んでいる)が無い
それによってよりホワイトが強調されることになる
もうコメントする必要が無いほど美しいホワイトパネルだ
この文字盤(グレー)を使用するときには、グレーを通って(通常は白)発光するので夜間発光が少し輝度が落ちるのが特徴で透過率の悪い青やグリーンの発光は基本的に受けない事にしている
今回、石渡さんが選択されたのは燃える赤
この赤は、グレーの文字盤を綺麗に透過して真っ赤に燃えている
ましてやマイスターはこのグレーの目盛りや数字の縁を白く縁取り発光させることにより少し落ちた輝度を補うという難しい方法をとっているのだ
燃える赤が綺麗に発光していることに安心した私だ
以下、石渡さん談

装着しました。ホワイトパネルです。車に乗るのがさらに楽しくなりました。パネルがきりっと締まりましたね。夜間の赤も良いですね。ありがとうございました。

fundrive at 21:19|Permalink

会員No116 TERAさん From 愛知県

0c947dd6.JPGTERAさんの希望は黒パネル
UE2を購入されたばかりで純正のホワイトパネルをブースト計に合わせて黒パネルに変更するという強者!
最近多いのは、ブースト計などの追加メーターとバランスを取りたいという方が増えている
おまけに文字盤もマッチングさせるのだ
私は、メーターパネルを交換しようとする考えが室内のトータルコーディネートを完成させたいという希望からと言うのが嬉しい
そのお手伝いが出来るのも針抜きクラブの特権である
後の希望は、水温計と燃料計の間の発光領域にWhite Nightの文字を入れ、水温計には当然の如く温泉マーク、ガソリンレベルを 1/1 1/2 0に、水温レベルのHとCを温度120、60に変更した
また一枚、渋い黒パネルの誕生だ
以下TERAさん談

装着からずいぶん経ってしまいました…
言い訳ですが、メータ装着2日後にもらい事故に遭ってしまい
2週間ほど入院していました。
その2週間後やっとブーストメーターを装着し撮影することができました。
忙しい中作成して頂きありがとうございました。
とても満足しており、運転するたびにニヤニヤしてしまいます。

fundrive at 21:12|Permalink

2008年05月05日

会員No115 ジンさん From 岐阜県

daead9e4.JPG目の覚めるような渋い黄色のコペンメーターパネル
この黄色は、コペンの黄色をトレースして作られた色だ
私の持論は、スポーツカーは黄色!間違いなくこの色だけであちらの世界へいざなわれること間違いなし
この黄色のパネルは別名「無敵艦隊」と呼ばれている
ジンさんの新しい試みは、燃料計のワンポイント
ジンさん推奨は骨付き肉
さて定番になるか楽しみだ
定番の採用は温泉マーク
この普及率はかなりのもだ
そして水温計と燃料計の間にはバイオハザード!マークが鎮座している
これが赤く光るとレベル4かな
これが「燃える赤」で光る夜間発光はヤバイの一言

ジンさん談
ついに針抜き完了です。
黄色コペンの黄色のパネル最高です。
昼間仕様。
バイオマーク鎮座中


fundrive at 11:31|Permalink

2008年04月28日

会員No114 カズさん From 東京都

9979b9be.jpgカズさんのコペンへのメーターパネル作成依頼の内容はまったく一言に尽きる
車好きにはたまらない一言「ローズウッド」
このローズウッドという言葉は、マイスターの気持ちに火をつけてしまった
ローズウッドを表現するために通常のグラフィック作成を断念し、マイスターは新しいグラフィックでの作成手法から考え直したのだ
そして出来上がったそれは、全く同じものを2枚作ることは不可能というしろものだ

<マイスターからのローズウッド叩き台経過報告>
WATER、FUELの変更に加え、ウッド調の変更もしました。
私のイメージするローズウッド調に近づいたように思いましたので、勝手に変更しました。
ご希望に近いほうを選択していただけば結構です。
ウッド柄は、ランダムなノイズ処理を3種類重ねて発生させますので、やってみないと結果が予測できないところがあります。墨流しの柄のようなところがありますので、このウッド調も4種類作成した内の1つです。

<途中経過でのカズさんの言葉>
ウッド柄とっても良い感じになりましたね。
これで行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
それとマイスターさんのセンスには脱帽しております。
自分でリクエストしてなんですが、歴代クロノリングスの
中でも最高の芸術作品と思っております。

以下カズさん談

みゆきさん、お世話様です。
本日、針抜きに挑み無事装着できました。(^^)V
予想通りというか、予想以上でした。
まさにドンピシャのマッチングですよ!
これでまたドライブが一段と楽しいものになりそうです。
有難うございました。

余談
余談になるかも知れないが、このカズさんのグラフィック作成途中でマイスターの血が騒いだみたいである
マイスターの遊び心で試験的に出来上がったメーターパネル
それは、マホガニー調!
しかし、コペンの室内をマホガニー調で統一している方を私はまだ知らない

fundrive at 21:00|Permalink

2008年04月27日

会員No113 Blance Powerさん From 静岡

3b4797f1.jpgBlance Powerさんのコペンに搭載されるメーターパネルの希望はオレンジの月を配したクラシック
ベースはホワイトだ
燃料計と水温計の間には、コペンシルエット&Blance Powerの文字を挿入し水温計には温泉マークを配置した
そして特徴的な事は、水温計と燃料計のパネルにあるグラフィックを挿入したのだ
これをご覧になっている方にお分かりになるだろうか?
ヒルトンホテルの時計文字板に取り込まれている赤、黄、青の3原色のデザインとBlance Powerさんは語られる
このデザインはとてもお洒落でシンプルです
私も梅田に出たときはヒルトンに行って是非実物を拝見したい
一つの楽しみを私に与えてくれたBlance Powerさんのコペンメーターパネル
以下Blance Powerさん談 

みゆきさん!本日、コペンにマイスターに作成して頂きましたメーターパネルの装着を完了致しました。さすがに素敵で運転するのが、ますます楽しみになりました。早速、装着写真のアップをさせていただきます。これは昼間の画像ですが、撮影技術があまりないものですから済みません!実物は素晴らしいの一言。グレードアップして大満足です!(^^)!。
ありがとうございました。またの機会には、よろしくお願いします!

<夜間発光の燃える赤について>
さすがに、夜間、フラッシュもたかずに写真撮影するのは難しいです(-_-;)。折角、マイスターにお願いした「真っ赤に燃える」ようなメーターパネルの画像も、まったく表現できてはおりません。実際は、これまた素晴らしいの一語に尽きます。待っていた甲斐があると言うものです。本当にありがとうございました

fundrive at 21:11|Permalink

2008年04月07日

会員No112 セフィロスさん From 愛知

e4e1d435.jpeg彼が望んだことは青のグラデーション
マイスターが望んだのは突き抜けるような青の変化
このグラデに関してはいつも微妙に作成依頼者の意思を感じ取りマイスターは変化を付けている
中間地点にいる私にはそれが手にとるように分かる
そしてグラデの微妙な変化はそれぞれのパネルによって違うのだが、私はいつもこのコペン専用メーターパネルのことをこう呼んでいる
「五月の空のようなメーターパネル」
毎日の5月の空がまったく違っているようにマイスターの色使いも依頼者の意思によって違っているのだと
セフィロスさんもこの配色が気に入ったお一人
今では文字盤の定番となったローマ数字、水温計には温泉マーク、燃料計には定番を密かに狙う食堂マークが鎮座する
以下、セフィロスさんのブログから勝手に拝借してきたメッセージ(許してね)

以前、ファンドラ(ファンドライブ)さんに作成していただいて
そのまま取り付け出来ずに眠っていたメーターパネルを装着しました
ワンオフ作成、わかりやすい取り付け手順書のおがげですんなり装着
装着後はスピードテスターで確認、誤差1前米發箸いβ臉功でした
マイミクのみゆきさん、マイスターの方々、関係者各位様
本当にありがとうございました
画像は昼です。
夜、スモールをつけるとしっかり光が遮られ
文字盤だけが光って物凄く格好良いです
夜の画像はメーターをLED化してから載せようと思います

fundrive at 19:57|Permalink

2008年03月15日

機関長4thメーターパネル From FunDrive

9d34f23c.JPGある日の奴との携帯での会話
奴「メーターパネルの新しいのつくりたいんやけど・・・」
みゆき「え?今度作ったら4枚目やん」
奴「でも、いい構想が思いつかん」
みゆき「もし作る気があるならこんなのにしないかな?」
奴「お、面白い」
みゆき「全く今までと考え方が逆だからどうなるか解らん」
奴「やってみようかな・・・」
みゆき「絶対他のパネルと差別化できるね」
奴「いくらぐらいかかるかな?」
みゆき「解らん・・・想像もつかん」

ということで、完成した機関長のメーターパネルの針抜きがブルーノートでおこなわれた
機関長も4枚目ということで、慣れた手つきですいすいとパネル交換を行うようになった
針抜きクラブの基本は、発光形式を変えない事だったが、今回ばかりは話が違ってくる
それは、今回の機関長のメーターパネルがとても特殊だからだ
でも多くは語るまい
で、ブルーノートで試すことができたのは発光がLEDに変更されたものだ
とても明るいのだが、局所的で全体に光が広がらない感じだった
でも、私はこれはこれでありかなと考えれるレベルだった
そして四国に帰った機関長はいろいろと考えたみたいだ
そして実行に移すことの早いこと!
携帯の着信音が鳴った
「むちゃくちゃよくなったっす」
「何が?」
「メーターパネルの発光が!」
「何したの?」
「LEDをハロゲン球に変えたっす」
ということで機関長の試行錯誤により勝ち得た発光みたいだ
それにしても今回の試みはよい子はまねしてはいけません
ただ記憶にとどめておきたいのは、アバンギャルドなメーターパネルだったと言うこと

「奴のWEBでの日本語には通訳機が必要」というお話

奴から今回のメーターパネル装着の喜びの感想が来た
これを一部通訳を入れてみたいと思う

今回問題素晴らしい作品です
(今回のメーターパネルは問題なく素晴らしい作品です)
自分的にこれ以上のメーターパネルはないです
感無量です

fundrive at 15:50|Permalink

2008年02月22日

会員No111 繭猫さん From 静岡

3c2c560b.jpg繭猫さんからの依頼は、皮調のクラシックだった。
ベースはタン色でアイボリーのサークルが素敵だ。
当然の如く毎回マイスターは皮調の質感にもこだわっている。
だから最初の皮調のパネルから質感はかなりUPしているのは間違いない。
今回は特にコントラストにこだわっただけあり、より皮の質感が再現できている。
皮調ということもあり針抜くラブを代表する文字盤であるクラシックはベストマッチというところだろう。
そして繭猫さんは、コペンのパーツを出している雲井モータースさんにこだわっている。
新しい雲井さんのマークは羽付き!
この作成に関しては斜めからの画像しかないにも関わらずマイスターのたくましい想像力で正面からの画像を4回の変更をへて完成させた。
このロゴはメーターパネルのシンボルとしてスピードメーターにでかでかと鎮座している。
夜は白と赤の発光で繭猫さんを楽しませる事になった。
水温計と燃料計の間にも雲井さんの文字ロゴが横たわっている。
このメーターパネルは、今後雲井さんのパーツを装着されているコペン乗りの憧れとなるのではないだろうか
以下、繭猫さん談

車弄りなんてした事なかったので
果たして自分で針抜きなんて出来るか正直心配でしたけど
無事交換出来ました!
ただ透明ケースのツメが一ヶ所割れたなんて気にしない気にしない(汗
しかし携帯のデジカメだと上手く撮れないなぁ。
<夜のメーターパネル発光について>
惚れ直しました・・・
昼間とはまったく違う顔に!
むしろ夜に真価を発揮するパネルなのかも。
クモイモータースのエンブレムも妖しく光っててステキ☆
どうしよう・・・夜のドライブが楽しすぎます・・・
しばらく運転中は半笑い顔になってると思われます。
色々とありがとうございました!!



fundrive at 21:03|Permalink

2008年02月09日

会員No110 じゅんじゅんさん From TCC

e733fcc1.JPGシンプルとは?お洒落
シンプルとは?出しゃばらない
シンプルとは?個性なのかも知れない
シンプルは最高という言葉をそのまま表現したようなメーターパネル
白カーボン調ですこしだけアクセントを加えているが、それはシンプルさに大きく反するような出しゃばりはなくただのホワイトパネルではないですのよと自己主張さえしているように感じる
ましてや採用した目盛りは通好みのダブルリング
これ以上の自己主張は無いとさえ思える
夜はこのダブルリングが妖しくグリーンに発光する
一度ダブルリングの夜間発光をみると誰しもその妖艶さに引きつけられる
じゅんじゅんさんもこれをみてしまった口である
実際私もダブルリングの妖艶さに魅せられた口である種の感染的な何かがあるのかも知れない
さてじゅんじゅんさんとこのホワイトパネルとはいつ対面できるのだろうか
いまから楽しみである
以下 じゅんじゅんさん談

<メーターパネル到着時のじゅんじゅんさん>
ありがとうございます〜。
黒い猫の兄さんが届けてくれました\(^o^)/。

<パネル交換時のじゅんじゅんさん>
ワンオフ的なもの初めてなんで感動っす!!
今年の締め括りに、メーターパネル交換しました〜\(^o^)/
思ったより簡単でした\(^o^)/

fundrive at 14:24|Permalink

2008年02月03日

会員No109 ケン坊さん From 熊本

8a98ba99.jpeg針抜きクラブの3周年として私がマイスターにリクエストしたメーターパネルはとても正確な貼り合わせを必要とするパネルだった
そのパネルの技術&独創性をいち早く感じ取り自分の感受性を追加したメーターパネルを要望されたのがケン坊さんだった
メインの目盛りは白抜きで夜間発光時の光量を確保!サブの目盛りは針抜きクラブ技術の粋を結集した縁取り発光!
本当は針抜きクラブ一押しの「燃える赤」と呼ばれる夜間発光をお奨めしたい所だったが、私が採用したイエローの透過性の良さと光量が確保出来ることが解ったのでお奨めしてみた
ケン坊さんからは、「お奨めで行きましょう」という嬉しい返事が返ってきた
ここに針抜きクラブでは、珍しいイエロー発光のメーターパネルが誕生したのだ
もう一度夜間発光の画像に戻らせて頂こう
この鬼のような縁取り発光は最初にも述べたように恐ろしく正確だ
ほんの0.1ミリずれただけだけで作品としてはゴミ箱行きとなる
実際いままで多くのパネルがマイスターの部屋のゴミ箱粋となったのだ
実際に失敗作と言って見せて頂いた事があるが、私には十分に合格の出来栄えでどこがずれているのか解らなかった
そんな所にもマイスターの職人?としてのこだわりがあるのだろう

以下ケン坊さん談

先日、Q州熊本でコペンの集まりがありましたが、新しく作って頂いたメーターパネルは大人気でしたね 既に広告塔として頑張ってますぅ
乗る度に( ̄ー ̄)ニヤリッってしそうですw
輝きも素晴らしいし 何よりもオレンジの月がとっても奇麗です
運転する度に( ̄▽ ̄) ニヤニヤですぅw

ここに針抜きクラブ熊本支部長誕生!

fundrive at 16:43|Permalink

2008年01月12日

会員No108 NRFさん From 埼玉

0455d2ac.JPG人と人とのつながりは面白いものである
針抜きクラブの仲間を通してショップさんのデモカーに針抜きクラブのメーターパネルが搭載されることになった
ショップの名前はNRF(有限会社エヌ・アール・エフ)
ガルで有名なエアロのショップだ
NRFの利根川さんの希望はいたって明瞭
キャンディーアップルレッドのベースに&レッドカーボン調Ringsを創造
レッドカーボン調の中にダブルリングを配置
あとは、正確なロゴを3つ作成するのが希望だった
実際には多くのロゴを試作(勝手に針抜きクラブがおこなったのですが〜)して利根川さん提供の正確なロゴと比較検討しながらいいとこ取りを行い最終ロゴが決定されていった
最終的なロゴの作成は3種類
1 NRF猫3匹&Nロゴ(イラストレーターで作成)
*私はこれはずっと狐3匹だと確信していた
2 ご指定ガルコペンシルエット(イラストレーターで作成)
*利根川さんの原画とマイスターのセンスの融合となった
3 ご指定Euphoriaロゴ(イラストレーターで作成)
*作成は他のパネルで出来ていたが、再度正確に作成
出来上がったメーターパネルは、NRFコペンデモカーの内装にひけをとるものではなかった
私自身、このメーターパネルがあってこそNRFコペンデモカーは完結したのだとさえ自信を持っている
以下NRF利根川さん談

メーターの方ですが、今回フルリメイクした内装のレザーの赤にも偶然色見がバッチリ合っており、尚且つ内装の派手さに負けないバランスも良く、イメージ通りのデザイン&質感で大変満足しております♪
12月に発売予定の「コペン専科2」の取材も無事終わり、内装も記事の中で紹介されると思いますので、宣伝もしておきました(笑)
このコペンは、実は普段私のヨメが乗っている車で、ヨメも赤好きなので、今回のリメイクした内装同様、オリジナルメーターも大変気に入っていると言ってます!
今回は本当に有難う御座いました。

fundrive at 15:09|Permalink

2008年01月04日

会員No107 菅野さん From 和歌山

4e715a9e.jpgSnowWhiteコペンメーターパネルについて

美しいモノは誰でも大好きである
それは神が創造した女性の美であり、またある時は、人間が創造した建造物であり機能によって生み出される美しさなのである
それは当然メーターパネルにも言えることなのであるのだが、だれもそれを求めようとしない
当然の如くメーカーがそれを望む事さえあり得ないのが現状であり、普通のごく当然のありかたなのである
私たち針抜きクラブはその誰も求めない事に疑問を抱いていたのだ
垂直指針に代表されるスポーティなパネルはあっても美しさを求めたメーターパネルを誰も必要としないのか?
私たちは以前ある方の依頼で素敵なホワイトパネルを作って欲しいとの依頼を受けた
それもマイスターのセンスで自由に作成してくれて結構とのこと
とても素敵な依頼である
出来上がった世界で一番美しいホワイトパネルは、たとえようも無く最高に美しい
ただ、全ての美に言えることなのだが、美しい物を創造しようとすると必ず失う物が存在する
ここでも例外ではないのである(膨大な開発費があれば問題ないのだか・・・)
通常は、透過率を上げるため当然のように白抜きの目盛りや数字を使うのだが、ここではあえてグレーの塗り潰し目盛り&数字を採用した
白のベースにグレーでアクセントをつけるのが、針抜きクラブの採用した美である
ここで、夜間発光の美しさを多少犠牲にしてまで私たち針抜きクラブが求めた美しさを皆さんはご理解頂けるだろうか? (夜間の視認性は最低限確保されている事は保証済みである)
もう後は、特別な技法である縁取り発光のすばらしさなどは、ここで各必要もないと感じている
このSnowWhiteと呼ばれている世界で一番美しいメーターパネルに共感して頂きご自分のコペンに採用されたのが、菅野さんである
菅野さんの感性に私たち針抜きクラブは喜びを見いだした

SnowWhiteコペンメーターパネル夜間発光について
私たち針抜きクラブは、美しさを追求したために、白の中抜きではなく、グレーの目盛りと数字を採用した。
グレーの目盛り&数字は通常よりも輝度は落ちるが、最低限の運転に必要な光量は確保している
サブの文字盤は目盛りの回りを明るく発光させるため縁取り発光を採用
細かい心配りだ

fundrive at 14:28|Permalink

2007年12月23日

会員No106 ひろきさん From 愛知

8ae0cb07.JPGひろきさんからの依頼はコペンのシートの色とクラシックを融合させてほしいとの依頼だった
マイスターは2度の色合わせの上に皮調のメーターパネルを創造してしまった
ひろきさんにも気に入って頂き決定
皮調の薄い茶色と皮調のサークルによりひろきさんコペン専用皮調メーターパネルの完成である
夜間発光は、「燃える赤」
純正のアンバーとは全く違うところが針抜きクラブのお気に入りだ
一番採用が多い夜間発光色、それが「燃える赤」
針抜きクラブを代表する発光色だ
以下、ひろきさん談 (第2掲示板UPのコメント)

遅くなってしまいました、
シートの色に合わせてほしいと依頼したところ
皮調の模様をすすめられ、そんなのもできるの〜?
ってびっくりしたのと、全然考えてもなかったので
迷いましたが、これにきめてよかったです
とても気に入ってます。
内装(シートの色)にとても合っていて、室内も明るくなった感じで
すごく気に入ってます、夜は赤い発光が鮮やかでとてもきれいです
昼と夜とでイメージががらりと変わって、それもいい感じです、
どうもありがとうございました。


fundrive at 16:00|Permalink

2007年12月05日

会員No105 k5さん From 沖縄

0d311ee5.jpg針抜きクラブを始めたときの夢は北は北海道、南は沖縄までマイスターのメーターパネルで夢を届けたいと考えていた
北海道は制覇している
後は沖縄と考えていたところ待ちかねていた作成依頼が届きました
k5さんからの依頼はシンプルなクラシック
針抜きクラブの定番の一つであるクラシックのk5さんが選んだ配色は、黒のベースにアイボリーの月を配している
とても渋い通好みだ
画像を見て頂きたい!画像がとても神秘的で美しい!
ただ、k5さんに送ったスピードメーターパネルには固定用のネジ穴を開けるのを忘れていたのだ(大笑いである)
手作業で開ける穴は、一つ間違えば作り直しとなる大切な穴である
早速再作成を敢行!またまた沖縄までメーターパネルは空を飛んだのか、海を渡ったのか、無事今度は穴の開いたスピードメーターパネルが届けられた
以下k5さんからのメールの一文

スピードメータパネルだけが2個のネジ止めがあいていませんでした。
念のため写真も撮っておきましたのでご覧ください。
パネルを再作成していただけるということで、申し訳ありませんが、
甘えたいと思います。
でも、非常にゆ〜っくりでかまいません。

一件落着となりました


fundrive at 21:27|Permalink

2007年11月20日

試作装着品No16 針抜きクラブ3周年記念コペンメーターパネル

15441266.jpgオレンジという色は大好きな色である
コペンのULTIMATE EDITIONはこのオレンジを内装にうまくマッチさせたものである
特にMOMOに採用されたオレンジの月をモチーフに多くの方がメーターパネルに採用されてきた
私は、次第にこのオレンジの月を打倒したいと考えるようになってしまった
そこで針抜きクラブも3周年を迎えたことで記念のメーターパネルを作成することにした(マイスターに依頼したのだ)

ベースはホワイトパネル
最近頻繁に出没しているオレンジ(アルティメット)の月やクラシカルな月を一掃することを目標とすること
お洒落で粋で大人のパネルの中に遊び心を持っていること
誰が見ても「お!」っと言わせること
自己満足に浸れること

さて夜間発光であるが、ここには一枚の画像しか載せることができないのが残念である(是非、ファンドラのHPで見て頂きたい)
今回はイメージカラーが黄色ということで夜間発光も黄色を選択
それにしてもこのパネルの貼り合わせは凄すぎる
サブ文字盤の輪郭発光を見て頂きたい
すべて輪郭の縁取りの大きさが均等になっているのがお分かりだろうか
まさに鬼神の如く
是非この縁取り発光は多くの方に見て頂きたいマイスターの匠の技である


fundrive at 22:37|Permalink

2007年10月21日

会員No104 メンデスさん From 山梨

84d95c75.JPG私達針抜きクラブはこのパネルのホワイトバージョンを北のシルバーさんの依頼で作成したのだが、とても美しいホワイトパネルだった
ほとんどのマイスターの作品はグラフィックで見たとおりの素敵さを持っているのだが、このコペン用ホワイトメーターパネルは違っていた
グラフィックでは伝えきれない美しさを秘めていたからだ
完成された美しさを放つこのパネルをいじることはいけないとさえ考えていたのだ
そのメーターパネルをメンデスさんは、自分の意志に基づき新しいパネルの創造を行おうとしていた
以下メンデスさん談

お久しぶりですっ!!メンデスです。
装着しましたので、御報告です。(2007.07.17装着)
丁重な説明書のお陰で、臆する事なく無事完了致しました!!
-感想-
いいんです・・。とにかくいいんですよ!!
気に入りましたよーーー!!
ほんとにっ〜お世辞抜きに素晴らしい出来です!!
運転中は、常に『にっ〜〜んまりっ♪』です。(もちろん心の中で・・・です笑))
土壇場まで、だだこねてよかったです。(笑)迷惑かけました・・・。
夜は夜で、眩いくらいの白発光、純正色のアンバーよりも絶対白です。
外からの明かりが車内に入ってくると、薄っすら浮かびあがる内円のオレンジがたまりません。
満足しました、ありがとうございました!!

fundrive at 13:39|Permalink

2007年08月16日

会員No103 のんべー♂さん From Sho-Co-L'er

84a0aa0f.JPGのんべー♂さんからの依頼はピボットX3のイメージで目盛り作成して欲しいとの依頼だった
必然的にダブルリングからの変更になるのだが、やっかいなのは変更という作業
ほとんど作り直しという形をとることになった
針はメーターパネルを垂直指針にしてスポーティーに!
パネル色は渋い黒パネル
針抜きクラブに来られる方で一枚目から黒パネルを選択される人は渋すぎる!!!
出来上がった作品はピボットX3との素敵な共存となった
それにもまして嬉しいのはのんべ〜♂さん&のんべ〜♀さんと共同で考えて頂いたと言うこと
とても素敵な事である
以下のんべー♂さん談

早速取り付けました!!
雰囲気がガラっと変わりご機嫌です♪
今回はありがとうございました!

 


fundrive at 08:58|Permalink

2007年08月12日

会員No102 工場長さん From Sho-Co-L'er

4124f20f.jpgSho-Co-L'erの工場長からの依頼はホワイトパネル
ホワイトのパネルにダブルリングという素敵な組み合わせ
ホワイトパネルにインパクトを出すためにCopenロゴ、km/h、X1000r/minは黒で作成し、夜間は縁取りを発光するようにしています
Sho-Co-L'erロゴは夜間ぶるーに妖しげにひかります
湘南の光のもと駆け抜ける一枚
以下 工場長から

こんにちは〜
メーターパネル早速取り付けしました!
親切丁寧な説明書のおかげで
初めての作業でも問題なくできました。
パネルはもちろんとってもお気に入りです♪
ファンドラさんのおかげでこの上ない自己満足の世界に浸る事ができました(笑
ホワイトパネルは思った以上にコペンにあってますし、
車内も随分と明るい感じになりました♪
スピードメーターはデジタルで合わせてみたので
もしかすると純正の時よりも正確かもしれません(笑






fundrive at 11:35|Permalink

2007年07月29日

会員No101 黄コペのかずさん From 埼玉

0dd92539.jpg黄コペのかずさん&奥様からの依頼内容で最後まで迷ったのは、パネル色だった
最終に残ったのは、ベルベットマルーンメタリック
ただ、メタリックはどうしてもパネル材質を変更しなくてはいけないし、変更するといくつかの問題が出てくるのは解っている
そこでマイスターはメタリックっぽくみせるためにグラデーションを採用した
出来上がったベルベットマルーンメタリック(グラデ仕様)は黄コペのかずさん&奥様に気に入っていただけたようである

メーターパネル無事に受け取りました&装着しました。
二人のイメージ通りの仕上がりにうっとりしちゃってます。
ありがとうございます! (黄コペのかずさん談)

黄こぺのかずの奥さんです(照)
大変遅くなって申し訳ありません。やっと夜の写真を撮る事ができました(汗)
毎日通勤で朝も晩もメーターを見るたび「ウチのこぺカッコかわいいっ」ってしてます。本当にありがとうございました! (奥様談)


fundrive at 15:00|Permalink

2007年06月03日

会員No100 カジカガエルさん  From club880

fc4dd09a.jpg忘れた頃にやってくる依頼がクラシック
クラシックには思い出がたくさんある
針抜きクラブ第2作品として出てきた作品なのだが、私も眠り姫もこのコペン用メーターパネルを見た時、最高と叫んでしまった
そして時代の流れとは関係なくクラシックに魅せられた方が一名
ジャガーそっくりのパネルを作ろうと考えていたのだが、このクラシックに一目惚れとのこと
マイスターの気持ちは今も同じく伝わっている
以下カジカガエルさん談

針抜き1人でできるもん見事に成功しました!
……たぶん(笑)
メーター数値の確認はおいおいやるとして、まずはこのメーターの楽しさをじっくりと味わう事にしましょう。
本当にありがとうございました。

fundrive at 11:31|Permalink

2007年04月17日

会員No099 IHI太田さん  From富山県

38c087c4.JPGIHI太田さんは、アルティメット乗り
アルティメット乗りに共通のオレンジをメインカラーにしたいと言う希望だ
文字盤は、採用率No1のシンプルなアストン
ベースをアイボリーとし、内円をそう、あのオ〜レンジに!
最初は、いろいろと悩まれたみたいですが、落ち着いたのはこの定番の配色
Mパワーへのこだわりを廃してシンプルで統一されたメーターパネル
以下、IHI太田さん談

メーターパネル装着致しました。
アルティメットのイメージで統一でき満足しています。
ありがとうございました。


fundrive at 22:55|Permalink

2007年03月31日

会員No098 北のシルバーさん  From北海道小樽

c17cb07d.jpg送られてきた画像はブースト計一枚
このイメージにメーターパネルを近づけて欲しいとのことでした
全てマイスターを信頼し出来上がった作品
マイスターが自由なイメージで作り上げたホワイトパネル
今まで多くのホワイトパネルの作品ができてきたが、美しいという言葉が出たコペン用メーターパネル
始めて針抜きクラブが北海道に進出するに至った記念すべき一枚
是非実物の美しさを見ていただきたい一枚「SnowWhite」
以下 北のシルバーさん談

装着完了しました。
イメージにぴったしです、マイスターのセンス最高ですよ!
コペンの室内が明るくなりました
北海道はまだ雪の中、早く来い春・・
オープンが楽しみです。



fundrive at 14:57|Permalink

2007年03月21日

会員No097 シトロンさん Team Copen Meister

9eed3580.jpgシトロンさんからの依頼は、ホワイトカーボン調メーターパネルに、ファイヤーフレームを入れたいとのことでした
ワンポイントかなと思っていたらシトロンさんは大胆にもメーターパネルにアートに入れたいという
マイスターが作り出したファイヤーフレームを気に入って頂き出来上がった作品
アートなメーターパネルここに誕生!
以下シトロンさん談

ファンドラさん、先日は暖かく歓迎して頂き、ありがとうございました。
この完成されたパネルに大変満足しております。
見つめる度に、製作過程のご苦労が目に浮かびます。
素敵なお店「ブルーノート」で、またお逢いできる日を楽しみにしております! ヽ(・∀・)ノ♪

fundrive at 17:02|Permalink

会員No096 龍さん  From静岡県西部

0a771749.jpg龍さんからの依頼はtype−Rのイメージ
目盛りや数字は一からの作成
でもこのパネルの一番はやっぱりグラデーションだろう
目の覚めるようなブルー
5月の空のようなブルー
海の色を凝縮したようなブルー
以下 龍さん談

先日のとある晴れた日。
やっと装着することができました♪
そのままオープンにしてドライブ行ってきました^^
昼間の明るい時は方向指示の矢印は見づらいですが
それを承知でこのデザインにしたので関係なし(´∇`)
イメージどおりのものができて大満足です☆☆☆

fundrive at 11:50|Permalink

2007年01月31日

会員No095 ワルコペ改さん みんカラコペン倶楽部

c3b124df.jpgワルコペ改さんは黄色無敵艦隊パネルを一目見て気に入ってくれた
このパネルは黄色のコペン乗りの為に考え出されたパネルだ
スピードメーターの針は垂直指針を採用
文字盤は、力強くて暖かい文字盤と呼ばれている私のお気に入りの文字盤だ
ワンポイントはやっぱり温泉マークかな
以下ワルコペ改さん談

今晩は。
このメーターパネルは黄色のコペンにピッタリです。
スピードメーターの垂直針もスポーティーで大満足!
夜は真っ赤に発光しノーマルよりも見やすいです。

fundrive at 19:21|Permalink

2006年12月25日

会員No094 へのへのさん From箕面

b1be5407.JPGこの依頼が来たときには大変とまどった。
で、半年ほどの長〜いやりとりの末出来上がった作品
文字盤はシンプルなアストンだが、彼の希望がこのメーターパネルにはちりばめられている。
配色は彼のコペンのシート色からサンプリングしている。
彼の考えは私の考えを遙かに超えているとしか考えられない一品。
そして深く考えさせられる作品となった。
彼とはこのパネルについてゆっくり話したいと考えている。
夜間発光は「燃える赤」
文字盤「アストン」
そして水温計と燃料計パネルにはFUNDRIVEの文字
普通は光らない所を隔壁撤去及び隔壁加工を行い光らせた方


fundrive at 23:05|Permalink

2006年12月16日

会員No093 シエメリさん From茨城

a1f0b719.jpgシエメリさんからメーターパネル装着の知らせが届いた。
文字盤はクラシックを採用、夜間発光は白を選択。
でもとてもモダンに見えてしまうのは、ひとえに配色にあるのだろう。
シルバー調の外円に目の覚めるようなオ〜レンジ!
オレンジがうまく使われているULTIMATE EDITION、特にハンドルのmomoのロゴとメータパネルをLINKさせるという深〜いシエメリさんの読みでした。
そしてシエメリさんは、初のULTIMATE EDITIONユーザーからの依頼第1号となったのです。
以下、シエメリさん談

取り付けました。
ハンドルのデザインとマッチしていて、いい感じです。運転する時の楽しさが確実にましましたね。
ありがとうございました

fundrive at 19:47|Permalink

2006年12月13日

会員No092 しげちゃんさん 関西コペンクラブ

99182eef.jpgしげちゃんさんは、歯切れがいい!
しげちゃんさんは、自分に素直!
今回のパネルデザインが決まるまでほぼ1回のやりとりで即決
選んだ文字盤はかっぱさんが独自に作成したものだ
しげちゃんさんは、このシンプルで緻密なデザインに惚れたのだろう
選択した発光は、溢れるほど装着しているメーターと合わせる為に緑を選択
というか、同色にするために針抜きクラブに来られたのだ
以下、しげちゃんさん談

ありがとうございました。
遠足前の子供のように、朝早く目が覚めました。
私のわがままで到着すぐに、交換していただき、
何から何まで、ありがとうございます。
大変、気に入りました。
マイスターさんにも、よろしくお伝えください。



fundrive at 22:09|Permalink

2006年12月04日

サードパネルクリエイト  機関長  b-factory

33d2bb3c.jpgヤツは海を越えてやってくる
ヤツはハードスケジュール
ブルーノートの美味しいコーヒーすら飲む時間が無い
わざわざ海を越えてやってきたのに
この次来たら一緒にコーヒー飲もうぜ
でもヤツには時間が無い
昨日はブルーノートに入る時間さえなかった
だからたまにはゆっくりしなよ機関長
3枚目のメーターパネルは素敵だったぜ


fundrive at 23:14|Permalink

2006年11月26日

会員No091 cotenさん From岐阜  

55f4500f.jpgcotenさんが選択されたパネルは、針抜きクラブとして最初の定番となったクラシック
いったい何名の方が、クラシックを選択されたのだろう?
言いデザインは息が長いというお手本のようなパネルだ
内円の明るめのクリーム色、外円のダーク色の組み合わせは定番中の定番!
そして見る人を絶対飽きさせないこと請け合いのメーターパネル!「クラシック」
以下cotenさん談

慣らし運転がなかなか完了しなかったため、針抜きをためらっていましたが、ようやくパネル交換できました。クラッシックな雰囲気がとても気に入りました。これまで以上に運転が楽しくなりそうです。

fundrive at 16:04|Permalink

2006年10月12日

セカンドパネルクリエイト でぃあすさん TCC

df7e556b.jpg半年前にでぃあすさんは、凄く素敵な黒パネルを作成しました
今度の彼の希望は、前回の黒パネルのホワイト進化版
当然、ダブルリングに赤のグラデを採用することになりました
目指したのは「Simply white」
ホワイトパネルの見本のような素敵な一枚
でぃあすさんからメッセージが来ましたらこの下に追加予定です


fundrive at 22:56|Permalink

2006年09月21日

会員No090  じんさん  From 埼玉

d38f26cd.JPG黄色カーボン調の色合いをじんさんバージョンとして新規作成
そしてRingsの中にダブルリングを挿入
「Euphoria」ドロップシャドウバージョンに凝り、素敵な作品となった一枚
以下 じんさん談

大変長らくお待たせいたしました(笑)
ようやくメーターパネル装着しましたぁ!!!
取り付けての感想は “いいっ♪” の一言につきますね!!
今回、内装変更に伴って、注文させていただきましたが
内装、特にメーターフードとのマッチングかかなりいい感じで
予想通り、いや、予想以上の出来にホント満足してます♪
今まで真っ黒なパネルで味気ない感じだったんですが
これからはメーターパネルを見るのも楽しくなりますよぉ☆
注文してホント良かったです(≧▽≦)
 


fundrive at 21:13|Permalink

2006年09月18日

試作装着品No15 XKR 針抜きクラブ2周年&マイスター作成100枚突破記念パネル

a62a42ff.jpg私が最近気に入ったXKRのレブを元にマイスターがイメージを作り上げた作品
ちょうど針抜きクラブが2周年を迎え、マイスターの作品が100を突破したことだし、このパネルを作成した時期がマッチしたこともありこう呼ばれることに
「XKR 針抜きクラブ2周年&マイスター作成100枚突破記念パネル」
シンプルで空気のようにコペンに溶け込んだパネルです

fundrive at 22:53|Permalink

会員No089  みんさんさん  From HCC

fda59508.jpgみんさんさんからの依頼は白カーボン調に黒のRings
そのレブと水温、燃料にグラデを作成して欲しいとのこと
始めみんさんさんは昼間重視でOKとの事でしたが、針抜きクラブは当然のことこのグラデを発光させる事を前提としていたのです
出来上がったパネルは昼間見ても綺麗な素敵なメーターパネルで、虹色パネルと呼ばれました
以下 みんさんさん談

どうもです。本日無事装着しました。
ばっちりです。
夜の綺麗に光ってます。
ありがとうございました。


fundrive at 14:23|Permalink

2006年09月12日

会員No088  タクヤさん  From長野

d8c76473.jpg私の記憶では、メーターパネルに文書を入れられたのは二人目だと記憶している
タクヤさんの入れられた言葉は 「和」に秘める想い・・・
そして水温計と燃料計の間には、和の一文字を挿入
パネル自体は青カーボン調をバックに黒カーボン調のRingを配し、文字盤は針抜きクラブ定番のクロノリングス!
以下 タクヤさん談

昨日、無事装着しました!感想ですが・・・・・間違いないです!最高です!夜もかっこいいですよ!本当にありがとうございました。周りのみんなもうらやましがっています(^0^)v夜の画像は光の加減でうまく撮影できてませんが綺麗に光ってますよ!

fundrive at 21:18|Permalink
ロードスター用アストン
コペン用アストンに惚れ抜いたマイスターがロードスター用に開発した作品 作品の上品さは一切スポイルされていない
試作装着品No12 D(Dに捧ぐ)
ある人からのインスピレーションにより生み出された作品 マイル表示を採用した逸品  当分の間 私はDに酔う予定
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました