明けまして!おめでとう!ございます!島ぞうり大集合

2011年01月04日

本が読みたい病

実は私、とーっても本を読むことが好きなんです

しかーし、阿嘉島にはもちろんのこと本屋がありません。

小中学校の図書室にはきっと本があるのでしょうが、大人になってしまった私が借りに行く勇気もなく、悶々とした日々を過ごしていました。

インターネットで買おうかとも考えましたが、何せ、離島は送料が高くて、貧乏性の私はなかなか手が出せません。
那覇に行ったときに買おうか。
しかし、これまた貧乏性の私はなかなか新刊のハードブックの本には手が出せないんです・・・。
内地で社会人をしていたときには、気軽に買えていたのですが、離島では節約志向になってしまい私には買えません

なので、那覇で一番大きいと言われている古本屋さんへ行ってみました。

う~ん。
お店が小さい

久しぶりに「アガサ・クリスティ」の「エルキュール・ポアロ」シリーズが読みたくなり、見てみたのですが、1冊も置いていないんです
それどころか、「アガサ・クリスティ」すらないんです

有名どころの「山崎豊子」さんのところを見ても、1巻はあるけど2巻がないなど、とっても残念なお知らせ。

そんな中、シリーズでそろってる本を見つけました。
「佐賀のがばいばあちゃん」です
ちょっと笑ってしまいました(笑)
沖縄の女性(失礼)はよく働きます。なので、がばいばあちゃんの本が売れるのでしょうか?
とりあえず、3冊購入。
他の本も2冊追加で購入。

早速家に帰って「がばいばあちゃん」を読んだのですが、すごく薄い文庫本なので、さくさく読めちゃいました。
内容もとても簡単なので、仕事の合間でも読める勢い。
しかし、お話しは簡単でも、洋七さんのおばあちゃんの前向きな生き方がすごくいいなと思える本でした。
あぁ、もう読み終わってしまう・・・。なんて思いながら読んでました。

わざわざ那覇まで出て本を買ったのに、全部読んでしまい、本が読みたい病に火が点いてしまいました。
ただ今「本を読みた~い」と、体をくねくねさせています。

困った
阿嘉島に図書館ができたらいいのに・・・と、切に願わずにいられません。
DSC00821
沖縄 慶良間 阿嘉島で ダイビング シーカヤック 食事するなら、
「ファンファンドルフィン阿嘉島店」
http://aka.okinawa-funfun.com

阿嘉島でのお泊りは、癒しの宿
「ドルフィンズ ドリーム阿嘉島」
http://dolphins-dream.okinawa-funfun.com

沖縄 ケラマ 阿嘉島の ダイビング、シーカヤック、ミニチュアダックスのブログは、
「ミニチュアダックス・ふぁんふぁん・くっく・チビぴっぴに会いたいinファンファンドルフィン阿嘉島」
http://blog.livedoor.jp/mainichiganatuyasumi




funfundolphin at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote スタッフ | 阿嘉島

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

明けまして!おめでとう!ございます!島ぞうり大集合