今日の新聞やニュースで
高齢者の体力が上向きというトピックが
取り上げられています

そして
30代女子が運動習慣減

これ頷ける

私の場合子育てが遅かったので
40代でしたが

仕事に家事に子育てに
とても運動なんてできる暇はありませんでした

そして40代後半で子育てが一段落
子どもと一緒に出たふれあいマラソン大会が
ランのきっかけになりました

走りたかったというより
待望の子どもだったので
親子一緒にはしるという姿に憧れてでした

陸上部でもないし俊足でもありませんでした
でも小さいときからマラソンは好きでした

ちょっと時間が作れるようになった40代後半

それでも子育てが済んだわけでもなく
介護も加わり仕事は年を取れば取るほど
増えていく・・・
仕事の効率は老化でだんだん落ちてくるし

好きなときに好きなように走れる人がうらやましいなと
思いました

平日ランなんかしたら過労で死んでしまうよ・・・

でも休日ランで元気を取り戻して
たった2日のランでしたが
いい感じのランニング生活を送っていました

走ることで更年期も回避できていたように思います

今走れない日々は体力だけでなく
気力も退化している気がします

今までのようには走れないけど
運動習慣は続けて健康で長生きしたい

スイミングに行くと
高齢者のみなさんがガンガン泳いでおられます
飛び込みだってすごいし

そんなにガンガン泳がない人も
暇があるから毎日プール通いって人も多いみたい

時間もお金もある高齢者が一番体力向上してる
分かるなあ

もうすぐ私もこちらの仲間入り
(お金はないですが・・・)

人生の先輩たち
いつまでも健康で体を動かしていたいものです
とりあえず今は週2回の運動習慣を続けよう!

今日はいい天気
今の私なりのLSDに挑戦しようかな

膝と相談です
DSC_3106

これは先日行った笠岡の運動公園??
久々に行きました
いいところですね

走り慣れた場所だけでなくて
探検したり新しいコースを開拓したり
したいものです

午後からは出雲駅伝観戦です
テレビでです(^_^;)
0000010494   人気ブログランキングへ