2009年02月10日

私は本書を推薦いたします。                          『+500円で自然素材の家が建つ!』

本0本3






本2







「愛する彼女(今の奥様)のアトピーを治してあげたい!」

という一心な気持ちからハウスメーカを辞め、今では自然素材の知識は日本一、健康建材の第一人者と言われるまでになったアトピッコハウス
“後藤坂先生”
その後藤先生が2月9日、本を出版されました。

本の題名は
『+500円で自然素材の家が建つ!』
発行・エル書房  定価・1300円

● 子育て世代で予算はないけど、子供の健康が気になる人。
● ワンコイン500円で、どうやって自然素材が使えるのか知りたい人
● ついの棲家として、気持ちいい家にしたい人。
● ふつうの家にして10年ごとに、リフォームして損をしたくない人。

こんなあなた、ぜひこの本を読んでみてください。気持ちのいい“はなまるな家”をもつヒントが満載ですから!
(ファンホーム・永田、飛鳥馬、宇塚)
本4本1

funhome at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年02月09日

寒い中、たくさんの方が完成見学会に来られました。ありがとうございます。

施主川崎様のご好意により引越し前のお宅をお借りした完成見学会に、たくさんの方がおこしになりました。

世の中不況、不況とテレビ新聞等では連日報道されていますが、こういう世の中だからこそ

『安くていい家を建てたい』
『子供がのびのび暮らせる健康に考慮した家が欲しい』


という、来場者のみなさんからの熱いメッセージを強く感じました。

ファンホームは小さな工務店ですが、嘘いつわりのない金額、無理のない予算で地元のみなさんに

「さすが、ファンホームさん。お値段以上の満足だわ」ともっともっと言って頂けるよう一生懸命日々勉強し、喜んでいただけるようがんばります。

ファンホームは、まだまだ成長過程の工務店です。
見学会ですべてのお客様に満足していただける案内ができていない、打合せに時間がかかりすぎるなど、まだまだ沢山 直さないといけない課題があります。

遠慮なくビシビシとご意見ください。
真摯に受け止め改善していきますから。

これからもファンホームよろしくお願いします。

よし、今日も地元のみなさんの笑顔つくりのためにがんばるぞ!

川崎邸見学会1川崎邸見学会2








川崎邸見学会3川崎邸完成見学会4






川崎さん、おいしいお肉差し入れありがとうございます。
こんなに、やわらかくて口の中でとろけるお肉生まれて初めて食べました
(ファンホーム社員一同)

funhome at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月04日

建主とOBさんがコラボした家の完成見学会のお知らせ♪

寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

今回、施主の川崎様のご厚意によりお引越し前に建物を見せていただけることになりました.川崎邸模型

川崎さんの住まいつくりの願いは、
『体にやさしい家を建てたい!』
『建築後お金のかからない家を建てたい!』



そんな願いを叶えるため、何回も打合せをおこない素材にもこだわった心わくわくする家が出来ました(*^^)v
100%の満足はないですが、90%満足する家ができました!!
施主様の川崎さんの情熱のこもった心温かくなる素敵な住まい☆

無理のない予算で、建築後も家族が笑顔で暮らせる家が欲しい
という川崎さんの夢が叶った家です。
その答えを見つけに、ぜひいらして下さい。

日 時: 2月7日(土)・8日(日)AM10:00〜PM5:00
会 場: 草加市原町2−5−1
   (旧上野学園、草加西高等学校の近くです)
※当日会場がわからなかったら
(永田の携帯)090−7637−1408までご連絡下さい。
 
                       




【追伸】
今回、ファンホームで2年前に家を建ててくださった斉藤さんが川崎邸の珪藻土塗り手伝いに来てくれました。川崎邸珪藻土OB斉藤さん

斉藤さん、ありがとうございます。かなりの出来栄えにビックリ!

斉藤さんが珪藻土塗った1階リビング見てくださいね。



川崎さん夫婦珪藻土体験川崎さん珪藻土夫婦共同作業






(奥さん):お父さん、夫婦共同作業は結婚式以来かもしれないね。
      でも、一生懸命珪藻土を塗るあなたの姿を見て惚れ直したわ!

(ご主人):えっ、えっ そんなこと言われたの初めて、ビックリ! 
      あっファンホームの永田さんが後ろで聞いて笑ってる。
      恥ずかしいよ〜 
      ブログに書かれちゃうよ。


     と楽しそうな会話をしながらの珪藻土塗り体験でした。
     川崎さん、しっかりとブログにUPさせていただきました(笑)


funhome at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月07日

住まいづくりは、最高の縁づくり。感謝!

中田邸引渡し永田家伊豆







あけましておめでとうございます。永田です。

お正月休みは、ゆっくりできましたか? 普段なかなか家族サービスができない私ですが、このお正月休みを利用して一泊旅行に伊豆に出かけてきました。お正月は、高いでしょう?とお思いでしょうが、なんと永田家6人+女房の父、計7人と犬一匹で総額2万7千円弱。安いでしょう。実は旅館でなくペット可のコテージを借りたのです。晩御飯はお庭でバーベキュー。料理当番は子供達です。炭をおこし、肉や野菜を焼いたりと大忙しです。お風呂も寝床もみんないっしょ。そんな一泊旅行でしたが、子供達は「お金は全然かかってなさそうだけど、今までで一番楽しかったよ。」と満面のほほえみ。子供、女房、お父さんの笑顔を見て今回思ったのは、

お金も大切だけど、それ以上に家族の触れ合い。一緒に苦労したり考えたり笑ったりすることが一番の幸せ
だなと感じたのです。


実は、家づくりも一緒です。建主さん、建築会社の人間、職人さん、みんなの触れ合いが大切なのです。それぞれがお互いのことを思いやる気持ちがあればいい家ができるのです。正直家づくりはたいへんです。でも、みんなが、いい家をつくるぞ!という気持ちで一生懸命取り組めば、完成した暁には、素晴らしい家は当然のごとく、それに加え最高の達成感と一体感(施主さん、建築会社、職人)が生まれるのです。

そう、家づくりは最高の縁づくりです。


今回縁あって家づくりをお手伝いさせていただいた中田さんご家族。お引渡しの時、「もうファンさんと会う機会が少なくなると思うと家が出来たのは嬉しいが、すごく寂しい。ありがとうございました。」と、固く握手してくださったご主人の手の温もり一生忘れません。

家づくり最高!

今年も一生懸命がんばります。
代表 永田雅士







funhome at 10:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年11月17日

ごめんなさい。久しぶりの更新です。

みなさん、お久しぶりです。永田です。

社員にはブログやりなさいといいながら、久々登場の永田です(汗
基本的に「人に厳しく、自分に甘い」オヤジです。
社員や子供には「俺のようにはなるなよ。人として見習ったらいかんぞ!」と言うと「はい、そうですね。」「わかった。お父さんみたいにはなりたくない〜」と、まじめに言われている私です。トホホ

「そんなことないですよ。社長」とか「お父さんは、頑張っているよ」と少しでも期待した私がアホでした。

ちゃんと言ったことは実行して、きちんとブログ更新しておくべきでしたね。
猛反省。

そんなダメオヤジが汚名返上のため今月23日(日)スペシャルセミナーを開催します。
なんと、セミナーの題名は
「あなたのご主人の、おこずかいを増やそう大作戦!」です。
お金







セミナーの詳細
【住宅購入前にチェックしておきたいお金の話】
“ローンの奴隷にならない人はここが違う!夢をかなえる人はここが違う!
銀行、保険会社が教えない、教えたくない夢をかなえる資金計画秘テクニック公開


■「保険料は手取収入のどれくらいの割合に抑える?」
■「万一の保障・医療保障はどれくらい?」
■「住宅購入のための貯蓄目標は?」
■「自分に合った住宅ローン金利タイプを知りましょう」
■「あなたの無理のない住宅購入資金総額は?」など

あなたの家の保険や貯蓄の見直しをしましょう。
住宅購入にまつわる資金について、住宅購入した場合の家計シュミレーションをもとに無理のない予算や購入時期などについてアドバイスいたします。
既にマイホームを購入済みの方には現在の住宅ローンの見直しや、繰上げ返済についてもアドバイスいたします。
必ずお役にたてるはずです。
お気軽にご参加ください。子育てで頑張っているあなたを応援します!


開催概要
日時:11/23(日)
時間:午後2時00分〜4時00分
参加費:無料
定員:20名(現在16名申し込みあり 残り4名様)
講師:ウエルス:STコンサルティング(有) 代表 吹田朝子先生←クリックすると先生の詳細がでます。
会場:越谷市中央市民会館 第9会議室(5F)
埼玉県越谷市越ケ谷4-1-1←クリックすると地図が出ます。 
   電話048-966-6622

お申込みは、今すぐこちらへ 担当永田まで「セミナー参加希望」と連絡ください

電話048-966-8155
FAX048-965-7722 
メールfun@r8.dion.ne.jp



funhome at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月11日

7月20日(ツーバイフォー+自然素材の家)構造見学会開催

五十嵐邸構造工事中のI様邸 7月20日上棟です。おめでとうございます。
当日、工事中の現場にて構造見学会を開催します。




ふだんはなかなか触れることができない、今まで地元で建てた家の住宅模型、図面、工事から完成までの写真、資金計画表をお見せします。
あなたと同世代の方が建てられた家の貴重な資料、きっと参考になるはずです。

【お知らせ】当日包丁研ぎを感謝の気持ちをこめて、大工さんがおこないます。切れの悪くなった包丁をお持ちくださいね。

現場住所:埼玉県越谷市伊原2-5-9←クリックで地図がでます。
日時:20日(日)午前11:00〜午後4:00


funhome at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月18日

春のわくわくまつりに参加していただきありがとうございました。

福祉チャリティーバザー【春のわくわくまつり】に、お忙しいなか参加してくださりありがとうございました。

大人の方で1244人、お子さんも含めると1500人以上の方が来てくださいました。
初めてのお祭りでご参加していただいた皆様にはご迷惑おかけした事がたくさんあったでしょうが、改良して次回はもっと楽しんでいただけるイベントにしていきたいと思います。

バザーでの売り上げは、きちっと越谷市社会福祉協議会へ寄付させていただきます。
まつり1まつり2







まつり3まつり4







まつり5まつり6







まつり7まつり8









funhome at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月25日

私たちが、あなたを守ります!

実は私、今たいへん怒っています。いや、怒りをとおりこして悲しみと空しさでいっぱいです。

ふだん怒ったことがない永田さん、何にそんなに肩を振るわせているの?って

怒りの原因は 
地元の心やさしい方ほど痛い目にあっているからです。
寂しいお年寄りを狙ったリフォーム詐欺、子供や女性など弱い人を狙った暴力、いじめなどなど…

これは、地元の仲間が力をあわせ
「どげんかせんといかん」(笑)と、先月ファンホームが音頭をとり、職人、協力業者さん、地元で商売をやられている方々に集まっていただき決起集会を開いたのです。ファンホーム職人
「どうしたら、地元のみなさんが安心して暮らせる町になるのか?」と、討論しました。


いろいろな意見がでました。
昔はあたりまえであった、信頼できる地元の人々同士のふれあい、親子のふれあい、助け合いが大切なのではと…そのような機会、場が少なくなったのが世の中がおかしくなった原因ではないのかと…

そこで地元の職人さん達が中心になり、みんながふれあえる機会をもうける事にしました。

「春のわくわく祭り」(福祉チャリティーバザー)です。ヨーヨー釣り
・木材工作・ミニユンボに乗ってのボールすくい・網戸の張り替え・和太鼓の演奏会・親子空手教室・フリーマーケット・・飲食コーナーなどお楽しみが盛りだくさん。人相は…だけど笑顔のすてきな地元の職人さん、業者さん達が町おこしのため頑張ります。

地元のみなさんが安心して住める町づくり、心のかようお付き合いをはじめましょう!

開催日時:5月18日(日)AM10:00〜PM3:00
開催場所:トステムさんの会場をお借りします。
埼玉県越谷市東大沢4-4-5
ここをクリックすれば地図が表示されます。




funhome at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年04月06日

4月20日の自然素材体験セミナーのお知らせ

あなたが普通と思っている今の家が、実は健康に配慮されていない家だったら
それでもあなたは、その家に住みたいですか?


昨年の日本を漢字一文字に例えるとの候補で一番になったのは悲しいかな「偽」でした。
中国の冷凍餃子、北海道のミートホープ、老舗吉兆の賞味期限改ざんと食品業界は「偽」のオンパレードでした。
食品業界だけでなく建築業界も姉歯建築士の耐震偽装、ニチアスの防火認定偽装と例外ではありません。

こんな時だからこそ、本物が見直されてきています。
建材も体にやさしい自然素材がブームです。
愛する家族のために健康に配慮した家に住みたいとみなさんが願っているのです。

そこで【自然素材体験セミナー】のご案内です。アトピッコマーク
 
【本物健康建材の第一人者】後藤坂先生が実験も交えながら体にやさしい家づくりのポイントをお話しいたします。
健康は一生、講演はホンの2時間。
目からウロコの【自然素材体験セミナー】です。
ぜひ、ご家族で会場にいらして体感してください。

日時 :4/20(日)
時間 :午後1時30分〜3時30分
参加費:無料
講師 :アトピッコハウス
    後藤坂先生
会場 :越谷市中央市民会館3F
    集会室(視聴覚室)
    埼玉県越谷市越ヶ谷4-1-1 ←クリックしたら地図がでます。   
電話048-966-6622


講師のご案内後藤社長

アトピッコハウス代表取締役 後藤坂先生

1996年、妻のアトピーをキッカケに本物の家づくりがしたくなりアトピッコハウス創業。今では日本一の健康建材の第一人者と言われマスコミに注目されるようになる。
NHK、民放テレビ、ラジオ出演多数。日経新聞ほか新聞、雑誌掲載回数155回以上。地球温暖化対策に貢献できる本物建材の開発を得意とする。現在は本物の家造りを力強く推進している全国ネットワーク「はなまる工務店の会」の育成に精力を注いでいる。

実績
ライオンズマンション蠡腟、技術顧問ほかコンサル実績多数。講演多数
著書に「あぶないF☆☆☆☆住宅」などがある。




funhome at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

29(土)30(日)完成見学会のお知らせ

施主の私達が太鼓判を押します。疋田さん家族








「いろいろな会社に相談しましたが、最後までとことん面倒をみてくれたのは地元の工務店のファンさんでした。何回かファンさんの見学会に参加し勉強させてもらったおかげで納得いく家づくりができました。」(ご主人)

「もし、当日あなたとお会いできたら家づくりで気をつけないといけないことなどを体験談を通じてお話ししますね。ファンさんのいいところ、悪いところ全部バクロしちゃいま〜す(笑)」(奥様)

「私たちのお部屋みんなでいっしょに珪藻土を塗ったんだ。楽しかったね。永田のおじちゃん、監督の飛鳥馬さん、棟梁の渡辺さん ありがとう」(美人3姉妹)


H様邸完成見学会

日時:3月29日(土)30日(日) AM10:00〜PM5:00
場所:埼玉県越谷市蒲生愛宕町4-14
←ここをクリックすれば地図が出ます。
疋田邸

funhome at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月25日

風にも負けず、みなさん熱心でした。

2月23日(土)24日(日)の両日は春一番の大風で外に出るのもたいへんでしたが、T様邸完成見学会に沢山のみなさんが来られました。

みなさんのいい家を建てたいという気持ちからか私永田や監督の飛鳥馬君への質問は休むことなく続きました。今回も2日ともお昼の食事時間はナシでした(笑)が、みなさんとこの場で直接お話できたことは私達もたいへん勉強になり、もっといい家を作ってさしあげたいという気持ちがさらに膨れ上がった2日間でした。

また、今までファンホームで家を建ててくださったOBの方も家づくり体験談を来場された方にお話してくださり、会場もおおいに盛り上がりました。
この寒い2月なのに見学会の会場内は熱気でポカポカ

Tさんお引越し前の大切なお家を見学会のためお貸ししていただきありがとうございました。(ファンホーム永田、飛鳥馬)


戸張邸見学会1戸張邸見学会2







戸張邸見学会3戸張邸見学会4







戸張邸見学会5戸張邸見学会6

funhome at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月05日

2/23(土)と24(日)は2度と無い機会です。

私たちは、おかしな会社です。
先日、あるお客様に言われました。
「ファンホームさんって、おかしな会社よね」

私は一瞬ドキッとしました。
「何がおかしいかというと、普通とは逆なんですよ。普通は、家を買う前には、しょっちゅう来るけど、建ててしまったら、2度と来ないじゃない。
でも、ファンホームさんは、営業は一切しないで、建てたあとには、縁が深くなって、OBさん同士も友達になってしまう不思議な会社じゃない」

こう聞いて私は感じました

これは、私がおかしいのではなくて、今の『普通』がおかしいってことじゃないかと、と。

でも、家は一生で一度か二度しか買えない、人生でもっとも大切な買い物。

それに人間が作るものだから、やっぱりメンテナンスも必要。

当たり前ですよね。私たちは、そんな昔ながらのこだわりの精神で、今どきの憧れの家をつくっています。
自然素材の健康に配慮した次世代の家です。

でもこれだって、昔の普通
そんな家を作っていくのが私たち地元職人の仕事だと思っているんです。
なぜなら、私もあなた様と同じこの土地で生まれ育った人間ですから。

本物をお探しの方、
本物の家なら、私たちが作って差し上げましょう。

仕様、予算、ローンの話など不安はいろいろあると思いますが、まずは一度見学会にお越しいただき、私たちの家づくりのポリシーを
あなた様の目で確かめてみてください。

もちろん、セールスは一切なしです。という私売り込みできませんので、ご安心ください。

笑顔でお待ちしています。
いつもありがとうごいざいます。

  一級建築士
  ハウスアドバイザー
  4児の父 永田雅士

次回の現場見学会

2月23日(土)24日(日)AM10:00〜PM5:00
T様邸完成見学会
埼玉県越谷市七左町3-39

funhome at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

みなさんにとって今年一年がいい年でありますように!若葉2008元旦太鼓
我が家の娘(中1)が、みなさんの幸せを祈願して和太鼓を元気いっぱいたたきました。(2008年元旦、越谷市市役所にて)













夫婦で餅つき
私永田はひさしぶりに妻との共同作業で 餅つきをおこないました。
夫婦円満がなによりです。






永田サンタ飛鳥馬トナカイ
みなさん今年もよろしくお願いします。
今年も少しでもみなさんに幸せを運べるよう永田サンタとあすまトナカイはがんばります。

funhome at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年12月24日

メリークリスマス

良い子の家をサンタとトナカイが訪ねました。
みんなの日頃のおこないがいいのか、天気予報では雨及び雪でしたが、雨もやみサンタさんも訪問しやすかったみたいです。

みなさんの幸せと健康を祈って『メリークリスマス』



サンタ2サンタ70







サンタ74サンタ76







サンタ77サンタ78







サンタ80サンタ81







サンタ82サンタ83







サンタ86サンタ87







サンタ89サンタ90







サンタ91サンタ92







サンタ93サンタ94







サンタ95サンタ96

funhome at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月30日

こつこつの大切さ!

寒い日が続きますが、みなさん風邪をひいていませんか?

「馬鹿は風邪をひかない」といいますが、私の家族は諺のとおり寒さに負けずみんな元気いっぱいです。

でも、なぜ40過ぎのいいオヤジ(私)が元気でいられるかというと大好きな仲間と運動して汗流しているからなんです。道場 小西さん













そんな私の通っている空手の道場に、なんとイラストレーターがいたのです。
なぜイラストレターが必要なの?と思われたみなさん、実は会社のロゴを作成できる方を探していたのです。

【子供から大人まで地元のみなさんに愛される工務店】
【体にやさしい健康に配慮した家づくりをめざす工務店】
以上のテーマでロゴを思案中なのです。

私には絵のセンスもないし、イラストレーターの知り合いもいないしどうしよう?
と思っていたところなんと身近にイラストレーターがいたのです。

そのイラストレーターとは私の通う空手道場の指導員、田中先輩です。
たいへん真面目な方で全日本極真ウェート大会(軽量級)では全日本3位の実績をもたれ、埼玉、関東大会ではいつも優勝の凄い選手です。
(入門当時は体重48繊〆は体重70疎了號知1ケタ ベンチプレス120舛鬚△欧訌農欧蕕靴て体です。きっと血のにじむ猛練習をコツコツ続けてこられたのでしょう。)

そんな田中先輩がかわいいイラストを得意にしているとは…正直ギャップにビックリ
きっと、まじめで心やさしい方なので、心のなごむ絵がかけるのでしょうね。

田中先輩がひとこと
「私は自分のことを自慢ばかりする人間と嘘をつく人とはつきあいません。」
「自慢をする時点で自分自身の成長が止まりますし、嘘をつく特に自分自身に嘘をつくと強くなれません」


さすがに頂点を極めた方の言葉には重みがあります。

何事もこつこつと努力することの大切さを教えられました。
田中先輩

funhome at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月18日

恐るべし・・建築業界『裏』事情 PART1

建築業界には元請け業者さんと下請け業者さんがいるのは、あなたもご存知のはず。
そして、下請け業者さんというのは、よく言う「手抜き」をするような人がいるというイメージも強いはず。しかし、本当の姿を聞いてゼッタイに驚かないでください。

 通常、大手企業の下請け業者になる場合には、登録が必要です。そのときに合わせて「保証金」というものを支払います。それがだいたい、少ないところで50万円くらい、多いところではなんと800万円。その金額を支払わないとお仕事をさせてもらえないのです。

 しかし、多くの職人さんなどはそれほど裕福な経済環境を持っていないもの。そうなると、頭金で100万円くらい払い、その後は、工事をするたびに差し引きされて、800万円になるまで続くそう。ひょっとしたら…
「まあ、そんなの普通だよ」と思うかもしれませんが、さらに厳しいことは、下請け業者さんが請ける工事金額です。

その額は私たちが通常、お客様直接施工で行なう半分以下。ひどいときには、3分の1以下の場合もあるんです。
生活のためにだけしか残らないお金をさらに大企業の仕事をさせてもらうための保証金として入れる。(そのため手を抜くことも・・・)そしてその保証金は、20年後に返済するとか、なんだかんだと理由がつけられて、ほとんど返してもらえない保証金なのです。

さらに恐ろしいことに、この話は、どこか遠くの話ではなく地元埼玉県越谷市内でのお話なんです。実は宣伝・CMだけであなたが選ぶ有名企業のリフォームの裏には、苦しんでいる業者さんがいることもあるのです・・(日本建築塗装職人の会)


人気ブログバーナー←クリックお願いします。
 


funhome at 01:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年09月26日

永田さん、あなたは癌です。

『あなたは癌です』とお医者さんに突然言われたらあなたはどうしますか?

先週の日曜日、看護師でもある女房と予防医学の権威である「ドクターとお」こと
医学博士:星野十先生の話を聞きに行きました。

2ヶ月以上前から女房に「お父さん、仕事が忙しくて休めないのは分かるけど9月23日(日)だけは私につきあってください。絶対ですよ。」と念を押されていました。

ふだんほったらかしだから、たまには夫婦でデートにでも出かけたくなったのかな?と思っていたら大きな勘違いでした(笑)


東京大学の医学部を卒業したトップエリートの星野先生も9年前までは、西洋医学(病気になったら対処する)がメインで病気にならない医学(予防医学)に対してはあまり知識がなかった。今でも、薬で病気を治せば良いという狭い知識の先生は沢山いる。と謙虚におっしゃいました。

話の中で、一番心に響いたのは、今の世の中誰でも『あなたは癌です』と医者に言われてもおかしくない環境になっている。(日本で年間30万人 3人に1人は癌で亡くなっている)

まさか、「私は癌にはならない」とほとんどの方が思っているでしょうが、なってあわてるより、「私は癌になるんだ。もしくは私は癌なんだ。」と思って日常生活を気をつけてすごした方が、結果的に癌、病気にならないそうです。

病気の原因
1:有害科学物質、電磁波
2:栄養
3:ストレス
4:運動、呼吸(深呼吸した方がいい)
5:病原体(ウイルス、バクテリア、真菌、寄生虫)
6:遺伝、運命


特に1:有害科学物質が一番悪いそうです。
小児科医の話しでは、日本は現在 LD(学習障害)、ダウン症、多動症が非常に増えているそうです。
農薬、有害科学物質を含む日用品、建材等などが原因で、まだまだ気がつかない医者も多く、その点は日本はかなり遅れているそうです。
私も家づくりで住宅建材を多々扱います。しっかりした知識を身につけていかなければなりません。

星野先生が大きな声では言えないが、官僚、政治家、大手企業の密接な関係がある限り国が先頭にたってこの環境を変えていくことは難しいのではないでしょうか?との事。

つまり、私たち国民が国に頼らず正しい情報を取りにいき自分達で愛する家族を守らなければなりません。

この予防の話を看護師の女房に語らせると、まる一週間あっても足りません。

このブログで看護師、健康管理士の女房(まさみ)から聞いた予防の話を少しづつ情報発信していきますね。妻まさみ








本日の(妻まさみ)健康情報

【薬離栄養学】を少し勉強しましょう。
■天然の薬草や栄養などによって、病気にならない身体をつくり、病気を予防しいつまでも健康であることを目指しましょう。

■ちょっとした病気になっても、なるべく合成化学薬品に頼らずに、天然のものを摂取することで、病気になる前の元の身体に戻すことをめざしましょう。

医学博士、星野十著書「薬離栄養学」より


星野十

人気ブログバーナー←クリックお願いします。
 

funhome at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年09月17日

保育園の壁にみんなで珪藻土を塗りました。

保育施設『アンミッコ』さんの移転にともない保育園の壁にみんなで珪藻土を塗りました。
園長先生の萩原先生(看護師)と私の女房が日大病院小児外科で同僚だったこともあり珪藻土DIYのお手伝いをさせていただきました。
アンミッコ1アンミッコ4







『子供の健康にいい室内空間にしたいけどどうしたらいい?』と萩原先生から聞かれ
自然素材の無添加リフォームをお勧めしました。

無垢の床と腰壁に珪藻土(アトピッコハウス:はいから小町)で仕上げた保育所の中はお子さんに優しい仕上がりとなりました。

保育施設『アンミッコ』さんはスタッフが看護師の経験のある方で0歳児から安心して子供を預けられる保育所です。

健康のことに詳しい萩原先生は日用品、食品の安全性にくわえ園内の安全にまでこだわるとはさすがです。

『永田さん、子供も健康と親の愛情が一番大切です。だから私も日々勉強です。』と笑顔でこたえる萩原先生。
こんな素敵な先生とスタッフに看てもらえる子供達は幸せです。

そんな素晴らしい保育施設『アンミッコ』さんが今月25日(火)に豊島園のすぐ近くでリニュアルしてオープンです。アンミッコ3アンミッコ2















小さなお子さんがいらっしゃる子育て世代のパパとママ。
たまには安心できる『アンミッコ』さんにお子さんを預けて豊島園でデートしてみては…

人気ブログバーナー←クリックお願いします。
 

funhome at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月13日

くやしい〜息子へのリベンジを誓う工務店オヤジの秘密の特訓

こんにちは♪永田です。だいぶブログの更新さぼってしまいごめんなさい。
実は、7月と8月夫婦であるものの作成のために日夜頑張ったのでブログがおろそかになってしまいました。すみません
あっそうそう勘違いされては困るので言いますが、いくら永田家仲がいいからって夫婦で日夜頑張ったのは子作りではありませんよ。あしからず(笑)
後日皆さんにこのブログで夫婦で何を作ったのかお知らせしますね。

最近いくらか涼しくなってきましたが、今年も暑かったですね。
ところで、今年の夏悔しいことがありました。実は高校一年の長男と相撲をしたら1勝1敗で一回負けてしまったのです。
その負け方が親父としてプライドをガタガタにされました。
なんと、彼の足払いで宙を舞い、倒れた瞬間寝技で完全に押さえ込まれたのですから!
秀斗との柔道1秀斗との柔道2







おとなしくて優しい息子なのですが、小さい時から武道には興味があり、空手→柔道(高校から)と練習に励んでいるのです
まだまだ、子供と思っていた長男。
柔道も始めてまだ5ヶ月たらず、相撲で一回も負けるはずがないと思っていたら大失態。
実は彼、夏休みもほぼ毎日、この灼熱地獄の中、猛練習に励んでいたのです。なんと、背筋195キロ、握力70キロまでパワーアップしていたのです。若さって凄いですね。

そんな時、空手の先輩から電話がありました。
「健康を失えば全てを失います。夜10分でもいいので道場に顔を出し一緒に汗をかきましょう。それに息子にもリベンジするんでしょう。秘密の練習しましょう。」と!

仕事忙しいのを言い訳に練習から遠ざかっていました。このままでは、息子にも勝てないし、健康も維持できないので短い時間でも運動をすることを誓ったのでした。
で、何のために苦しい練習に行くのかですって? 
それは、もちろん、健康を維持しあなたとの信頼関係を築くため。ファンホームは末永く地域のお客様を見守る工務店ですから! 
今月もがんばります。
 永田 雅士


funhome at 08:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月10日

21日(土)22日(日)気軽に見学会

失敗しないための家づくり 祝K様邸完成 気軽に見学会

開催日時 7月21日(土)22日(日)午前10:00〜午後5:00
開催場所 埼玉県越谷市東大沢3丁目35-2←クリックすると地図がでます。

見学会の様子 見学会玄関






自社で家を建てられたOB客もよく遊びに来られる見学会です。
もし、運よく当日OB客の方がいらしたら声をかけてみてください。
建築業者が話したがらない家づくりの生の情報が聞けるチャンスですから!!


↑建主さんへ質問をされる来場者のみなさん。
「生の声は参考になるよ」
見学者の方の靴でいっぱい(5月の見学会にて)↑



■「どこの業者さんも自社のいいことしか言わないけど、ファンホームさんは大丈夫ですか? よかったこと、悪かったこと、正直に教えてください」

「この家、総額いくらくらいかかったの?月々の支払いはいくらくらい?」  
など、建主さんにしか聞けない事ずばり聞いてみてください。
その際、私達スタッフは席をはずしますから(かなりドキドキですが‥)
 
■アンケートを無理に記入させたり、しつこい営業訪問はしないことをお約束します。



近藤邸模型外近藤邸模型中













土地30坪、建物30坪(吹抜含む)3LDK+納戸
打ち合わせに使用した住宅模型です。
イメージがつかめます。
K様邸こだわり仕様の一部をご紹介

■環境、家計にやさしいオール電化住宅
     (IHクッキングヒーター、エコキュート)
■勾配天井のリビングは開放感抜群!
 さらにリビング階段がとても素敵です 
■珪藻土など家の空気をきれいにする
 天然素材を家族の健康のために採用
■地震、火事に強いツーバイフォー工法
 一般木造に比べ火災保険料3割も安い

 


  【こんな人はぜひ来てください】
●自分の年齢と年収でどれくらいの家が建てられるか知りたい人
●頭金を貯めてからがいいのか?それとも今すぐがいいか?迷っている人
●今のまま賃貸がいいのか?それとも持ち家がいいのか?迷っている人
●自己資金、頭金はどのくらい必要か分からない人
●土地を購入し注文住宅を建てた場合、諸費用も含めて総額いくらになる
 か知りたい人
●今おすすめの住宅ローンはなにか?知りたい人
●今話題のオール電化住宅について知りたい人
●珪藻土など、無添加の自然素材について知りたい人




近藤邸家族しょうたくん僕の家ぜひ実に来てください。
僕もいるからね!(しょうた)

 










実はうちの主人、ぜんぜん家づくりに興味がなかったのです。
住宅ローンで苦しむのはイヤ!一生賃貸でいいと、なかなか家づくりに参加してくれず、たまに住宅展示場や完成見学会にいってもまるで他人事でした。
「どこの営業マンも自社の家の自慢ばかり、もういいよ。それより資金のほうが心配だろう」と帰りたくてしょうがない。
でも、ある日のファンホームさんの見学会で「あれっ、今までとは違う。ちょっと勉強してみようか」と主人が変わりました。
このチラシをご覧の奥さん、ぜひご家族でファンさんの見学会を覗いてみてください。きっと夢に近づけるはずですから‥(Kの妻)

私の家づくり体験談ブログ【家づくり体験談とワイワイ子育て】
  http://blog.livedoor.jp/nobutamasyochi/











続きを読む

funhome at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!