ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて、体に優しい自然素材+建売並みのローコスト+地震・火事に強いお家で、皆様のお家づくりを応援します。当社の多くのお客様が大手住宅展示場をご覧になられた上で、当社にて新築されています。また多くのお客様の笑顔が御座います。その理由をHPで公開しています! (株)ファンホームのスタッフブログです。よろしくお願い致します。

ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:寒波 冷え性 告知 OB様 お家訪問会 限定 思い出 北欧 20代 リノベーション 南欧 責任 プログラマー マイホームデザイナー ブロガー ファン 答え ヒント

おはようございます、笹口です

先週の寒波、連日の強風と気温の低下で、冷え性の私には堪えます
これからまだまだ寒くなる時期です
体調管理には、十分お気をつけくださいね

いよいよ来週29日(日)に迫りました、当社OB様のお家訪問会
昨日も告知しましたが、残り1組のご家族様限定となりました。
申し込みが入り次第、締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込み下さい。
OB宅訪問チラシ表面(平成29年)ブログ用-1OB宅訪問チラシ裏面(平成29年)-1















今日は29日に訪問するOB様との思い出を、少しだけお話したいと思います

まずは、春日部市のA様ご家族
A様ご家族との出会いは、約2年半前に開催しました越谷市での完成見学会でした。
当時まだ幼い2人の男の子を抱えた、20代の若いご夫婦の家族

北欧デザインで自然素材のお家が建てたいとご相談を頂きました。
当時奥様は新築は高くて無理!と中古の住宅を購入し、自分たち好みのお家にリノベーションを考えていたそうです。
色々とお話を伺い、資金計画をしてみると、無理のないご予算の中で、新築も可能なことが判明
ならばと、土地探しから一緒にスタート。
新年早々のご案内初日に、一目惚れした陽当り・環境抜群の現在お住まいの土地と出会え即決
ご家族の念願だった、無垢オープンキッチン、北欧デザインの注文住宅を実現されました

次に越谷市のS様ご家族
S様ご家族とは、地域の情報誌”ぱど”を通じ、当社に興味を持たれ、ご相談頂きました。
今でもはっきり覚えているのが、当社へのお問合せ時の初メール。
なんと18項目に及ぶ長文の質問メールでした。
このメールへ約2時間を費やし、一生懸命に返信文を考え送信したことを、今ではとても懐かしく思います

その後、初めて奥様にご来店頂いた時には、すでに購入土地がほぼ決定していました。
ところがこの土地は、広く陽当りの良い土地だったのですが、少々問題が・・・・
越谷市に多い、調整区域12号14号(6親等の条件を満たす方だけが建築可能)に該当する土地。

余計なお節介とはわかっていましたが、若く将来のあるS様ご夫婦のため、6親等物件のメリット・デメリットを私なりに解説
すると次の日に奥様から、こんな電話を頂きました。
”昨晩旦那さんと相談し、あの土地はキャンセルする事にしました!
笹口さん、ちゃんと責任を取ってくださいね!
”えっ?と聞き返すと、私たちにもっと良い物件を、土地探しから一緒にお願いね!と、ご依頼頂きました。

その数週間後に、S様ご家族も一目惚れの現在お住まいの土地と出会え、奥様の念願だった南欧プロヴァンスデザインの可愛いい注文住宅を実現されました

最後に越谷市のN様ご家族
ご夫婦共にプログラマーのN様。当社で初めてお会いした際に、私がなぜ当社に問合せされたのかと聞くと、思いもよらない答えが・・・・。
これだけ普及したネット社会。工務店を調べれば立派なホームページがたくさんある中、何このホームページ?手作り感出過ぎで、ダサすぎると思われたのが、きっかけとの事。

そんなダサさが功を奏し、ホームページの内容を読んでいくと、その内容がN様ご夫婦の心に届いてくれたようで、面白そうだから問合せしたんだと聞き、なんとも仰天
初めてお会いした際に、お金のセミナーを行わせていただきました。
”笹口さん、フラット35でもう決まりでしょ
だって、こんな低金利の時代に長期固定金利を利用しないなんて、馬鹿だって!ネットに書かれているよ、違うの
とのご返答が。
ところがお金のセミナーを受講後は、正反対のご選択をされ、実際にフラットは利用されなかったんですよ

その後の土地探しでは、さすがはネットに精通したN様ご夫婦と思わせる、ストリートビューをフル活用した遠隔土地探し。
さらに私の使用している、マイホームデザイナーのソフトを購入し、建てたいお家のプランを言葉だけでなく、ソフトを用いて説明する点など、今までに当社にはいなかったパターンのご夫婦で、お打ち合わせの度に、驚かされる事ばかりでした。
N様ご夫婦以来、マイホームデザイナーを私よりも上手に使いこなしちゃうお客様が増え、私のスキルも大変なことに・・・・

実はN様は、ローコストでこだわりのお家を建てるブログを運営する、大人気ブロガーさん
飾らない言葉と、図面や写真を用いたわかりやすいブログで、私たちとのお家づくりの一部始終が書かれています。今回のOB様のお家訪問会にご参加のご家族の中にもN様のファンの方々がおり、N様のブログがきっかけで当社を知り、お家づくりを始められました。

ここに書きましたエピソードは、ほんのわずかです
この3組のOB様ご家族とは、ここでは話しきれないほど、もっともっとたくさんの思い出やエピソードが御座います。
また3組のOB様ご家族皆様が、納得のいく土地探しから、自慢の我が家を実現されました。

そんな自慢のOB様のお家の見学、そして実体験の生の声を聴いて頂き、皆様にもお家づくりの楽しさや醍醐味を知ってもらいたく、毎年このイベントを開催しております。

住宅展示場で、大手ハウスメーカーのお家をご覧になられた多くのお客様が、当社でご新築されています。
その理由は、この3組のOB様方々のお家をご覧頂き、直接お尋ねください。
いいお家づくりの答えや、大きなヒントが、皆様にもきっと見つかるはずです

残り1組のご家族様だけの募集となってしまいましたが、見ないと知らないと損しちゃいますからね
ご参加をお待ちしております。


ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1 248527c9-s











ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:締切間近 恒例 OB様 残り1組 限定 北欧 南欧 プロヴァンス シンプルモダン ブロガー 収納術 2×4 気密 断熱 暖かさ 等身大 リアルモデルハウス 体感

(緊急告知)  締切間近!

毎年冬の恒例行事となりました、当社OB様宅訪問会を1月29日(日)に開催致します
今回もOB様のお家3件を、約半日をかけてバスで移動、訪問する大人気企画
今回は、3件中2件の新たなOB様ご家族のご協力頂け、開催する運びとなりました
この場を借りて、OBご家族の皆様には、厚く御礼を申し上げます。

本日1/21現在、すでに7組のご家族様の予約を頂いております。
あと残り1組限定です!!
バスの配車の関係なども御座いますので、なるべくお早めにお申し込み頂けますと、非常に助かります

また参加可能ご家族数は、配車の関係、弊社スタッフ対応能力及び、OB様ご家族へのご負担を配慮し、合計8組までと考えております。
そのため残り、限定1組とさせて頂きます!
また定員となりました際には、通知なく締め切らせて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

皆様のご協力のほど、宜しくお願い致します。

OB宅訪問チラシ表面(平成29年)ブログ用-1       















今年もデザインや嗜好の異なるOB様宅3件をご覧頂け、お話できます。

1、大人気!北欧スタイル、無垢オープンキッチン、オリジナリティ溢れる広々リビングのお家
2、今も健在!鋳物花台飾りや、お洒落に統一されたインテリア小物など、南欧プロヴァンスデザインのお家
3、大人気、家づくりブロガーNさん。近藤さんの収納術を見事に実践した、シンプル・モダンのお家

広告では書きれないほど、見所いっぱいの3件のOB様宅です
それぞれ個性の光る外観に、センス溢れる家具やインテリア小物にまで渡る、こだわりいっぱいのOB様宅のご見学、お家づくりでの実体験談のお話が聴ける、大チャンスです

さらに2×4工法ならではの、真冬のお家の気密・断熱性・暖かさを、等身大かつリアルモデルハウスとして、ご体感頂けます。
 
OB宅訪問チラシ裏面(平成29年)-1














"百聞は一見に如かずですよ"
この機会を是非、皆さんお見逃しなく
たくさんのお客様のご参加希望、お待ちしております


お問い合わせ・お申し込みは、メールまたFAXにてお願い致します。
メール)info@funhome.jp
FAX)048-965-7722


ホームページはこちらから≫

はなまる工房ロゴ 1

ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:現場から 寒波 雑巾 凍結 基礎工事 金物 ホールアンカー OB様 リフォーム 外壁 シール剤 コーキング 打替え 雨漏れ 防水 リフォーム

高橋です、おはようございます。

今週の寒波は特に寒く、朝に使った濡れた雑巾を外の日陰に置いておくと
一時間ぐらいで凍っていました。
この時期まだまだ寒くなるので、日陰になった道路は凍結しているかも知れません。
十分にお気をつけください!

では、今週の現場からです。
越谷市のE様邸は、基礎工事が完了しました。
IMG_2058IMG_2059IMG_2066






立ち上がり部のコンクリート打ち込み、玄関土間、ポーチのコンクリートも打ち終わり
ベタ基礎の完成です。

立ち上りのコンクリートから出ている金物は、短い方はアンカーボルトと言います。
コンクリート基礎と、木造床の土台を繋ぐ物です。

四隅に設置された長い金物は、ホールダウンアンカーと言います。
四隅(建物の形によっては数箇所)に設置して基礎、土台、壁と繋ぐ物です。

次に現在、外壁改修リフォームを行なっている、越谷市のS様邸の工事状況です。
既存の外壁コーキングの抜き取りが完了し、新しいコーキング剤を充填しました。
お家にとって大事な防水工事の要となる、コーキングの打ち換え作業が終わりました。
IMG_2044IMG_2064






外壁用コーキングは、10年~15年ぐらいで完全に劣化します。
建物が建っている土地の状況や方位、またコーキング剤の色でも劣化スピードは異なり、濃い色のコーキング(黒や濃茶など)は、白系の色と比べ劣化が早く、10年程度で防水効果がなくなる場合が有ります。

シール剤が劣化すると硬化し、外壁から抜け落ちてしまう、雨漏りの原因になります。
その前に、リフォーム工事を行いましょう!
雨漏れが室内で見つかってからでは、手遅れです。
場合によっては、修理不可能となったり、修理に多額の費用が必要となるケースも・・・・・。
ご注意ください!!

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵


ホームページはこちらをクリック↓↓↓
ファンホーム
最新記事(画像付)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ