ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて、体に優しい自然素材+建売並みのローコスト+地震・火事に強いお家で、皆様のお家づくりを応援します。当社の多くのお客様が大手住宅展示場をご覧になられた上で、当社にて新築されています。また多くのお客様の笑顔が御座います。その理由をHPで公開しています! (株)ファンホームのスタッフブログです。よろしくお願い致します。

ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:誕生日 恐怖 第一生命 将来の顔 アプリ CM シマムラ園芸 有名 品揃えリーズナブル ガーデニング ホームセンター サボテン レイクタウン イオン 美園

freebackground2


おはようございます、岡安です

実は私、今日誕生日なんです
でも、何でしょう・・・この残念な気持ち
少し前までは、楽しみだった誕生日。
今は近づくにつれ、恐怖さえ覚えます
そして1年経つのが早い事早い事

先日、第一生命さんの自分の将来の顔が見えるアプリを試してみました。
CMで放映されていたものです。
興味本位でやったのが間違いでした。
40年後の自分・・・・きゃーーーー!!!
そこには、世にも恐ろしい顔が
こういう、おばぁちゃんいるいる!と、思わせるところが恐怖です。
もう少し可愛い、おばあちゃんだったら良かったのに

ご興味のある方は、是非やってみてください



シマムラ園芸さんをご存知でしょうか?
北越谷の4号バイパス沿いにある、とっても素敵なお花屋さんです
slider1[1]植物がお好きな方の間では、有名なお店のようです。
気になっていたので、先週初めて足を運んでみました

行ってみて驚きました。
お花も木も多肉植物も、そして園芸雑貨に至るまで、その品揃えの豊富さに
他の用事のついでに、軽い気持ちで行ったのですが、楽しすぎて1時間ほど居座ってしまいました。

驚いたのは種類の豊富さの他、リーズナブルな価格、植物達の生き生き感です。
ホームセンターの比ではないですね。
18162025_1256727544425900_3601609516858212352_n[1]可愛い&見たことのない植物が沢山いて、しかも鉢植え、アレンジ品が至る所に散りばめられているので、一緒にいた母と終始大騒ぎでした。
特にガーデニングが生き甲斐の母は、花屋でも開くの?と言うくらいのお花を、衝動買いしていました。

私がお持ち帰りした子達は・・・

IMG_2148IMG_2151サボテン(緋牡丹)×1と観葉植物×2、可愛い鉢×2。
選ぶのにかなり苦戦しました。

衝動買いは控えようと最近誓ったばかりだったので、泣く泣くさよならをした方々が何人も・・・
今後、計画的に少しずつお迎えに上がりたいと思います。

植物って癒しの天才ですね。
見ているだけで和みます。
3怪獣が生息しているジャングルのような岡安家には、必要なオアシスです。

植物がお好きな方は、絶対に楽しいと思いますので
シマムラ園芸さん、オススメですよ~



freebackground2今日の双子話

双子も3歳になり、ようやく赤ちゃんから完全に脱したなと思う、今日この頃。
今まではパパ+ばーばor妹弟or友人に付き添ってもらわないと、とても外出する気にならなかったのですが、ここ最近はパパだけいれば何とかなるようになりました
と言っても、レイクタウンや美園イオンなど、近場のショッピングモールに行くくらいですが

もちろん双子ベビーカーは必須ですが、中々の幅広なので混雑時は前進するのも一苦労。
一人用ベビーカーを、軽やかに押しながら歩いているママさんを見ると、いちいち嫉妬していました
双子用だと、まず入れる(通れる)お店が少なく、素敵なお店を見つけても流し見して終わっていました

(苦労の多い双子ベビーカーですが、これが無いと生きていけないので発明して下さった方には大変感謝しております

そして、最近気付いたことがあります。
双子ベビーカーを押しているママが、やたら目に止まるようになりました。
双子が増えているわけではなく、恐らく仲間オーラを察知するようになったんだと思います
お互い目が合うと、80~90%の確率でニコッとしたり、ペコッとしたり、いつの間にか会話していたりします。
労い合戦や、双子あるあるで話が盛り上がると、とても楽しいです

こういう一期一会は、双子を産んでいなかったら無かったと思います。
自分も頑張ろうと元気をもらえます

苦労が絶えない子育て。
こんなに頑張って育てたんだから、将来ぐれたりしないでね。
宜しく頼みますと祈る母です。


"双子ならではの、良い出会いに乾杯の件"

ホームページはこちらから>>         
        
f986ff86-s[1]













ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:体調管理 子ども同士 関係性 集団 お菓子 遠慮 主張 ジャンケン 指さし 競争率 ケーキの切り分け 喧嘩 選び方 高校時代 手土産 遠慮 爆笑 リビング


ライン 和柄
こんにちは、前澤です。
今月は暑かったり、寒かったりの日が続きました。体調などくずされないようにお気を付け下さい。

子どもが大勢で遊ぶ時、お菓子を選んだり、物を選ぶという場面がよくありますよね。

そういう場面では、子ども同士の関係性や、それぞれの個性が出てきます。

「僕、私これがいい!」とすぐに主張する子、何も言えない子、遠慮 (空気を読む)する子、苦手なものを苦手とも言えない子・・・

 

ジャンケンすぐに主張する子の思い通りにすることも、また何も言えないままにすることもよくないので、みんなでジャンケン!!  

勝った子から選びましょう、というのはよくある光景ですが、他にもっと良い方法が・・・ 聞いてなるほど~!と思いました。


みんなで欲しい物(食べたいもの)を「せ~の!!」
でいっせいに 指さすという方法です。

子どもに選ぶ時間を与えた後に、すべての子が選択でき、主張できます。

選択が重なった時には、重なった子だけでジャンケンで選ぶ、という方法を取ると、すべての子の満足度が得られるようです。

この選択は次の行動への成長が見られるそうです。

人気なものは競争率が激しく、自分の思い通りに選べないことを学ぶ。

1番にこれを選ぶとみんなも選びそうだから、2 番目だけれど欲しくないものよりは欲しい物を確実に、などという考え方も備わってくるそうです。

 

ケーキお家ではホールケーキの争奪戦で、すぐに兄妹喧嘩になっていました。
そして喧嘩をしない一番の方法は、ケーキを1
人に人数分切ってもらい、もう一人が選ぶという方法でした。
大小の差があってはいけないと、必死にケーキを切る子と、その少しの差を見極めようと必死になる子で 見ていて笑えます。

3人以上の兄妹でも交代に切っていけば、喧嘩にはならないといいます。

切るのに失敗した子が責任をとって、小さいケーキをとるなど、本人も一応納得するようです。

 

実はこのような場面は、いい年をとった大人でもあります
先日、高校時代の友人と集まった際に、遅れてきた友人の手土産のお菓子をみんなで食べるとき・・・

すかさず、ひとりが「私これがいい!!」と手を出しました。
言った瞬間に、「少しは遠慮しなさい!昔からそうだったよね~」と、みんなに突っ込まれ大爆笑でした。(*^_^*)


気心の知れた古い友人同士ですから、それも楽しい時間ですが、そんなに簡単に性格は変わらないものですよね。!



ライン 和柄
素敵なリビング17
















    『素敵なリビング』

     
          
ライン 和柄     
    
  

    
ホームページはこちらから≫
前澤さん似顔絵

ファンホーム 注文住宅 自然素材 越谷:現地 電気配線 棚 打合せ 納得 我が家 壁の角 掃除機 収納 インテリア 見せる かわいい 家電 動物 乗り物 粘着テープ コロコロ 義務感 楽しい気分

おはようございます、福田です

11






先日、T様邸の現地での電気配線や、棚などの打ち合わせに同行させていただきました。
実際の建物内部でコンセントや棚の位置を確認することによって、
自分の体を使ってイメージすることができ、納得してお家づくりを進めていくことが出来ると、実感しました。

また改めて、家はただ与えられた物を買うのではなく、
一緒につくり上げていくものだと思いました。


****************************
さて、話しは変わりますが
我が家には、床に近い壁の角に掃除機をぶつけた跡が多数存在します
気をつけなければ、と思いながら、掃除機をかける時はすっかり忘れていたり、急いでいたりで、、、。
そのうち、川を転がる石のように、我が家の床に近い角も、丸くなっていってしまうのではないかと、心配しています

ところで皆さんは、お掃除道具をどこに収納していますか?
インテリアの邪魔にしたくないから、見えないようなところにしまう方もいれば、使いたい時にさっと使えるようにすぐに手の届くところに置いておく方もいらっしゃるかと思います
私は、見えないところにしまっておく派です

特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、掃除道具の出番が多いことと思います
そこで、探しました見せる、飾っていてもかわいい掃除用具たち
家電の掃除機だけでなく、動物や乗り物の粘着テープも
5










1
4



















3














掃除をしなければならない、という義務感に襲われると気分が沈んでしまいますが、
こんな掃除用具だと、ちょっと楽しい気分になってしまうのは、私だけでしょうか

ホームページはこちらから≫ 
はなまる工房ロゴ 1
ホームページはこちらをクリック↓↓↓
ファンホーム
最新記事(画像付)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ