ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体想いの素材選び+地震・火事に強くECOなお家づくり』で、子育て世代のお家づくりを応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2013年01月

おはようございます

寒さが厳しく通勤は 応えます
鼻水が  ( ̄ ̄ii ̄ ̄)マスクとカイロが手放せません

ファンホームの新しいのぼりができたんです~O(≧▽≦)O ワーイ♪
ファンホームカラーのピンクです
nobori-kenngakukainobori-funhome

店頭前用と見学会用です

店舗前には もう飾っていますので

お近くにおこしの際は是非あたらしいのぼり見てくださいね
ホームページはこちらから≫
ロゴ 丸1




    mixiチェック

おはようございます、笹口です。

今日のブログのテーマは”実は肝心な外回り” のお話しをしたいと思います。
肝心な外回りって何よ~って思われましたよね。
今月はお客様との図面や仕様打ち合わせが多く、その打ち合わせの一番最後に行うのが、この”肝心な外回り”の打ち合わせなんです。
ここで分かってくださった方は立派です!実は外回り=お家の外構工事のお話しです。

外構工事ってな~に?と思った方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご説明するとブロック塀や花壇を造ったり、玄関前を華やかに飾る装飾を施す工事です。
ただ悲しい事に、外構工事は建築工事とは別扱いし軽視している工務店やハウスメーカーが多いのも事実です。またお客様も、外構に対する意識が低い方が多いのも事実で、”車が停められるようにコンクリートと郵便ポストだけやってくれれば良い”なんて言葉も聞きます。

でも少し待ってください!今までマイホームの外観(特に外壁など)にこだわり悩んできたのになぜでしょう?
昔の方は、お家の建築費と同じぐらい外構工事にお金をかけたなんて話も聞きます。
どんなに立派で格好の良いお家を建てても、泥まみれで雑草だらけのお庭では、せっかくのお家も台無しです。
  image[1]16s027[2]20100329165758_b_img_94[2](※外構工事前の無料画像一例です) 
実はこの話をする数日前にレイクタウンの区画整理された分譲地を見に行く機会があったのです。
レイクタウンの分譲地は、どれも50坪以上の広い敷地に、モデルハウスのような立派なお家が多いですね。
越谷中のお金持ち達が、レイクタウンに集合したかのようでした。
でもその中に数件、お家は立派でお金が掛かってるのに、外構工事を行っていなかったり、ただコンクリートを打っただけのお家があり、すごくガッカリしちゃいました。

お家にお金が掛かりすぎて、外構まで回らなかったのかもしれませんが、あまりに立派なお家が可愛そうに見えました。ただ昔の方のように、建築費用と同じだけのお金を外構工事に掛けるなんて無理でしょうし、今の時代はナンセンスかも知れません。
でも外構工事も大事なお家の仕上げ工事です!
少しの緑や花で心が癒されることもございます。またレンガや枕木に石貼りで演出された玄関周りやアプローチは、お家をさらに格好良く演出してくれます。

 161_ext_01_0_L[1]R6Odrfho[1]z0S5Y6oW[1]gaikou05[1]
実は肝心な外回り=外構工事、ここまでしっかり仕上げてこそ、立派なお家づくりだと私達は考えております。
そのため当社では、建築資金計画の中に、あらかじめ予算を明記し、総予算に組み込んでおります。
”いくら中身(性格)が良くても、外見も大事よね~!”
もちろんです!その外見を大きく変化させることが出来るのが、外構工事だと思ってください。
お家づくりの長い打ち合わせで、ずいぶんお疲れだと思いますが、これで最後です。
一緒に頑張り良いお家を造りましょう!
gaikou04[1]           gaikou01[1]
まだまだ寒い日が続いていますので、お体にお気を付けて仕事にお家づくりに頑張りましょう。


ホームページはこちらから≫


 ロゴ 丸1




    mixiチェック

おはようございます 三輪です

天気はいいものの寒いです{{ (>_<) }} サムイーッ!!

息子のノロは 何とかおさまりました
今度は腹減ったとのたまっております

来月は節分やらバレンタインやら忙しいですね
setubun02_c_05    pics1208

「にしむくさむらい」
皆さん・・・といっても 若い方は聞いたことがあるんでしょうか?
三輪が学生の頃 授業で習ったんですが
今の子たちは教えてもらっていないようで
息子にも「それなに?」と聞かれました

31日までない月をこんな風に教えられました

2月 4月 6月 9月 11月
に  し  む  く   さむらい
11月を漢字で書くと士という漢字になるところからのようです

三輪は今でも普通に使っているのですが

皆さんのお宅でも使っていますか?
今はどんな風に教えられているんでしょう
ご存知の方、また違う風に聞いている方
ぜひ教えてください

まだまだ寒い日が続いていますので
体調にお気を付けくださいね
ホームページはこちらから≫
ロゴ 丸1
    mixiチェック

いいお天気です
こんにちは 三輪です

三輪会社帰りに 息子のところへ行きます

大荷物を持って

息子・・・ノロウイルスにやられました
ウイルス

高熱と下痢と吐き気で フラフラで 三輪に助けを求めてきました

しかしながら うつるわけにはいかないので

重装備で出かけます
独り暮らしで用意していないであろう品物をチョイス
体温計・アイスノン
吐きどおしなので、ポカリスエット4本(でかいほう)
三輪が感染しないように
ゴム手袋 マスク2枚がさね 気休めの消毒液

帰りもドアを出るまで ゴム手袋

心配ではあるものの ノロの場合は
菌が出切ってしまわないことにはどうしようもないので
二次感染しないことが重要だそうです

2・3日はこの状態

またインフルエンザや溶連菌など流行っています

看病に当たられる方が かかるわけにもいかないので

手洗いillust1292
うがい   illust1290
 
を行なって十分注意してください

ホームページはこちらから≫
ロゴ 丸1

    mixiチェック

こんにちは 三輪です

今日は朝から雨でしたので
出勤はでした

でも・・・なんだかていません!?
でくればよかった

最近風邪やインフルエンザが流行っています
子供たちは熱出して具合悪くても体の抗体を作りますし
お母さんが看病してくれます

でもお母さんはと言えば 具合が悪くなっても
意外に見てくれる人はいなくて
一生懸命頑張っているんです

熱出ても 旦那さんは仕事だし
子供たちは学校・・・
その間はひとりぼっち

帰ってくれば「お腹すいた」
お母さんたまったもんじゃありません

お母さん達、無理しないでくださいね
お母さんが元気でいないとおうちの中は火が消えたよう

お母さんには いつまでも笑顔で過ごして欲しいです。
三輪からの切なる願いです
ホームページはこちらから≫
ロゴ 丸1




    mixiチェック

このページのトップヘ