ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2013年09月

おはようございます、笹口です

秋もだいぶ深まってきており、朝晩は肌寒くいぐらいになりましたね。
つい先日まで、暑い暑いと言っていたのが、嘘のように時間が経つのが早く感じます。
まさかこれは、世間で言う老化現象なんでしょうか
前置きはこれぐらいにして、本題に入って行きたいと思います

"家や土地を守っていく?"
一体今日は何の話をするつもり??
なんだか面倒な話か~、なんて思われた方もいらっしゃるかと思います。
実はこの言葉は先日、90歳になる私の祖母が、私と私の息子に言った一言なんです。

私の父も私もまた息子も長男で、家系の後継ぎのため、子供の頃から祖母は、口癖のように、
"いずれは田舎の家と土地、お墓を頼むからね!"
と、私に言っておりました。

またこの数年は、高校生になった私の息子にも、同じような事を言っており、息子も初めは困惑した様子でした
正直私にとっても、昨年までは全く現実味のない言葉のようにしか感じておりませんでしたが、
昨年祖父が他界し、近親者との別れを経験し、私も息子もどこかこの言葉に現実味を帯びてきたことを感じていました。

そんな矢先に今度は、祖母が半年前に突然倒れ、現在末期のガンを患い入院しております。
90歳という高齢で老衰もあり、もういつ息を引き取ってもおかしくない状態なんです。
人間は老いていつかは亡くなります。
でも私にとって最後の祖父母なので、どんな状態であっても少しでも長生きして欲しいと願うばかりです・・・

数日前に祖母の病院にお見舞いに行った際、体が痛く苦しい中、改めてこの言葉を言われ、なんだかずしっとした重たい現実を突き付けられた思いでいっぱいでした。
田舎の家や土地、笹口家の墓を守っていくなんて、まだまだ小僧の私には荷が重過ぎます。
でも祖父母の思い出の詰まった田舎の土地と、笹口家のお墓をしっかりと守っていけるよう、もっともっとしっかりしなきゃと、今は身が引き締まる思いで一杯です。
ただでさえ病気で苦しいのにもかかわらず、このような事を考え話せる祖母の強さには、感服させられました。

先日商談中の、N様のご実家のお建て替えにあたり、別の土地を購入し新築するか?はたまた今の家を建て替えるのかで、息子さんと色々とお話ししました。
亡くなられたお爺様の思い出の詰まったご実家の土地だけに、他に土地を購入し、家を建てる事はどうかと仰られている息子さんの姿は、まだ20代なのに、はるか年上の私よりも立派だなって感心しました。

皆さんは、皆さんの生まれ育った土地や家を守っていける自信はございますか?
またそのような気持ちを大事に思えますか?

話は少しズレてしまうかもしれませんが、最近では家は買うもののように思われている方も多いと思います。建売やマンションなど、別に住むには何も問題はございませんが、土地を一つ選ぶにも大変な苦労があります。
またお家をつくるとなれば尚更です。
ですがそんな苦労があるからこそ、 ”俺の家””自慢の我が家” となるはずです。

さらにそこに、生活してきた年月、思い出が重なり、お家の傷一つさえ、家族の歴史となるように思います。
そんな歴史が、私の田舎のお家にはしっかりと残っています。
これまで私たちがおつくりさせて頂いてきたお客様のお家も、ご家族と一緒に歴史を刻んでいけるお家として、大事にして頂けていると、本当に嬉しく思います。
またそのようにお客様に感じて頂けるよう、これからも良いお家を一生懸命につくっていこうと思っています。

追伸)
祖母が存命中に、このブログを公開する予定でしたが、昨日29日に息を引き取ってしまいました。
このブログは祖母にも読んでもらいたい、と言う気持ちもあり書いておりましたが本当に残念です。

”婆ちゃん、俺頑張るから、もう心配しないでゆっくり休んでね!”と、送り出してあげたいと思っています。

休み明けの月曜日に何だか暗い話題になってしまいゴメンナサイ!

ホームページはこちらから≫
hanamaru
TH-322-2






 
    mixiチェック

こんにちは 高橋です

最近は朝が冷え込んで来て大変です

今日の現場からは2階部分
スキップフロアなので大工さんは大変ですね
dc092104



















dc092802dc092801































これからますます寒くなってきますので
体調管理に気を付けてください

ホームページはこちらから≫
はなまるロゴ 高橋似顔絵
    mixiチェック

朝夕は涼しくなってお布団も活躍できそうです

こんにちは三輪です

最近の事務用品・文房具っておもしろいものが
いっぱい出てますね~

それにも増して楽しめるものウン(●´∀`)o

三輪の頃は匂い消しゴム・・・何だか臭かった記憶が( ̄▽ ̄;)!!
他にユニでもらった、確かおまけじゃなかったか?
今でも家にあります 
unibouzu-1

なぜかファンホームカラーのピ・ン・ク





お勧め消しゴム~(但し良く消せるかは(。-`ω-)ンー・・・謎)

20130623_ac7243matc1








item_113521_l20130629_ec6ced









付箋はまた、可愛いものが
stimtohu1

三輪のお勧め~♪
お豆腐の付箋
プレゼントでお待ちしています
うふ♪(* ̄ω ̄)v




こちらの付箋~お腹がすいているときには美味しそうに見えるかも^m^

geodesignfusen04item_88521_l









item_78252_litem_78260_l









癒しのテープカッター
onem




口からセロテープを
つい「すまないね~」と声をかけそう








文房具ではないんですけどつい購入してしまいそうです
fami-meisi



名刺入れなんです
ファミコン世代の三輪??<( ̄^ ̄)>何か??
なので欲しい~~







はい 真面目に楽しく♪仕事しま~す(*´∇`*)
ホームページはこちらから≫
はなまるロゴ 





    mixiチェック

おはようございます、笹口です

前々回に”嬉しい悲鳴なんですが・・・”と言うブログを書かせて頂きました。
今回のブログを読んで頂き、もしご興味を頂けた方は、ぜひ以前のブログもぜひお読みくださいね
皆さんのお家づくりのヒントがたくさんございますので、損はしませんよ!

では、ここから本題に入らせて頂きますね
来年4月に控えた8%への消費増税。
それに伴う特例措置として、
今年9月30日までの建築工事の請負契約が条件で、来年4月以降のお引渡しになったとしても、消費税5%にてお家の建築・購入が可能なんです。

この消費増税、私たちのような小さな工務店であっても、かなりの影響があり、今月に入り目の回るような忙しい毎日でした。
この数か月の間で、ご契約を頂きましたお客様の多大なご協力により、増税前にほぼ皆様のプランを決定させることが出来、なんとか一安心出来ました。
まだ現在も進行中のお客様もいらっしゃいますが、この場をお借りお客様方にお礼を申し上げたいと思います。

T様、W様、K様、S様 慌しく大忙しの数か月間に、お付き合い・ご協力を頂き
本当に感謝しております。有難うございました。

でもまだ土地が決まり、やっとお家の間取りプランが決まったところなんです。
いいお家づくりの第一歩を踏み出したばかりなんで、これからが本番です

ご協力頂きましたお客様に、恩返しさせて頂く意味でも、当社スタッフが一丸となり、最高のお家造りのお手伝いをさせて頂きます!
これからたくさん悩み考え、一緒に良いお家をつくっていきましょうね


~9月中のご契約が出来なかったお客様へ~

私たちの力不足もあり、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
ただし”お家の購入は一生に何度と無い大きな買い物です”
消費税がアップしても、まだ諦めないで下さい

土地に関しては、今後も引き続き非課税となります。
もちろん大金ではありますが、建物価格の3%だけのアップで購入が可能です。

今後は消費税は8%となってしまいますが、来年から始まる減税・軽減措置 もございます。
このような政策をフルに活用し、皆様に少しでも
”安く良いお家をつくる”お手伝いが出来たらと考えております。

現在土地からお探しさせて頂いているお客様方にも、必ずご納得頂けるよう、今後私たちもさらに努力していきます。

2020年の東京オリンピックの開催も決まり、今後好景気になることが期待出来ます。
(オリンピックの五輪カラーにしてみました)

消費税アップに負けずに頑張りましょう!!


またご不明な点などございましたら、私が全てお教えいたしますので、ご相談ください
必ず皆さんのお力になりますので。


ホームページはこちらから≫
hanamaru
TH-322-2






    mixiチェック

こんにちは 高橋です

少しずつですが 秋に近づいてきましたね

朝夕の気温の差で風邪をひかれませんように
autumnleaves



今日の現場からは

T様邸です 建て方工事に入りました

dc091705
こちらは撥水コートを床に塗っています












dc091707dc091902








なんだか??って思われていませんか
はい2×4ってこんなふうに建てて行くんです
外周部の壁を1枚にして作ります

この調子で10月の中旬くらいには構造見学会が開催できると思います

またブログでお知らせしますので よろしくお願いします
ホームページはこちらから≫
はなまるロゴ 
高橋似顔絵

    mixiチェック

このページのトップヘ