ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2017年02月

おはようございます、福田です

2月も最終日ですね
もう、春はすぐそこです 冷え性の皆様、一緒に頑張りましょう

1月にいろいろと今年の目標を立てましたが、やっぱり運転もできるようになりたいと、最近運転への思いが強くなってきました。

私はペーパードライバーの見本のような感じです。
教習所に通っていたころは、全部1回で通ったはずだったのに、公道で運転できなければ何の意味もありません

教習所のペーパードライバーコースにも通いましたが、車庫入れ も勿論出来るようにならないし、車体感覚?車幅感覚?というのでしょうか。あれがどうもつかめません

直線の道路を、他の車もいないことろで、ただひたすら走ることなら出来るのですが
なにか、運転のコツみたいなのが分かる方、いらっしゃいませんか
このまま、運転について書いていると終わらなくなりそうなので、ここら辺でやめておきます

さて、卒業入学シーズンなのでお祝いとして家でパーティーをする方もいらっしゃるのではないでしょうか

お誕生日は年に1回ありますが、卒業入学はそれよりも少ないからこそ、盛大にお祝いしてあげたい



飾りつけも盛大に、、、、


ホームパーティー1

ホームパーティー2














ホームパーティー3




フラワーペーパーでお花を作ったり、
ハニカムボールを作ったり






お店にもたくさんのパーティーグッズが売っています

パーティーの準備をするのも楽しいし、喜ぶ顔を見るとまた、嬉しいですよね
よかったら参考になさってみてください

ホームページはこちらから≫ 


はなまる工房ロゴ 1









おはようございます、笹口です
少し春らしい陽気になったかと思うと、また冬のように肌寒くなりましたね
まだまだ寒い日が続きます。ご注意ください

yjimageyjimageMSCM6XFHyjimage0EC1MESW



年末及び年明けより、購入土地が決定されたお客様から順々に、NODAやクリナップ、ウッドワンの各ショールームのご見学やお打ち合わせが、進んできております
先週末は土・日とも、2組のお客様のショールーム見学にご案内しました。
image1image2






土地のお引渡しを受けますと、新築工事に先立ち、安全を祈願し
地鎮祭
を行います。
昨日は、これから春日部市にて新築工事を開始します、Y様邸の地鎮祭を行いました。
長年好意にさせて頂いております、鷲宮神社の神主様をお招きし地鎮祭
を執り行なって頂きました

この鷲宮神社様、ウィキペディア
でも紹介されているほどで、関東最古の由緒ある神社として大変有名なんですよ
最近では、"らきすた"と言うテレビアニメに、この鷲宮神社が登場したことで、アニメオタクの聖地とされ、神社に多くの人たちが訪れているようです
2-new   



鷲宮神社のHPはこちら 
http://www.washinomiyajinja.or.jp/

東日本大震災以降、地鎮祭を計画される建て主様が、当社の多くのお客様もご希望されています。
特にお日柄の良い週末は、
大忙しのご様子で、2か月以上先の出張祭典まで、予定がギッシリとのこと
今回も少しだけ無理をきいて頂きました。

昨日は風も無く、とっても穏やかな晴天で、絶好の地鎮祭日和となりました
これはY様ご夫婦の日頃の行いの良さかと
横山






Y様ご夫婦も地鎮祭を終え、どこか晴れやかな顔になられたように感じたのは、私だけでしょうか

いつも笑顔一杯で、とっても可愛い穂乃花ちゃんのため、またY様ご家族がこれまで以上にお幸せになれる、素敵なお家を一緒につくっていきましょうね
神様、どうぞよろしくお願いします。

ホームページはこちらから≫

はなまる工房ロゴ 1248527c9-s



高橋です、おはようございます。
今月は風が強い日が多く、工事がなかなか進みませんでしたが、E様邸の建て方の工事もほぼ無事に完了しました。

では、今週の現場から。
越谷市のE様邸では、佐藤大工さんによる建て方(木工事)が大詰めとなり、もうすぐ構造体の完成です
IMG_2173 IMG_2187







IMG_2202 IMG_2194








小屋裏の壁、屋根を造っているところです。
大工さんが小屋裏の壁や小妻壁を、2Fの床に原寸大の図を書き
その通りに形をつくり、取り付けていきます。

小屋裏は、建物の大きさや屋根の形や、勾配などが異なるため
現場で加工しながら、取り付けていきます。
そのため1,2Fの壁つくりとは異なり、通常よりも時間が掛かります。
風が強い日が多く、様子を見ながら作業でしたが、もうすぐ上棟です。

春日部市のY様邸は、昨日無事土地の引渡しとなりました。おめでとうございます!
明日は六曜の"友引"と、お日柄も良く、鷲宮神社の神主様による地鎮祭を行います。

鷲宮神社の出張祭典は人気が高く、1ヶ月も前に予約しましたが、暦の良い週末の予約はなかなか取れません。
明日友引の日曜に、何とか押さえる事が出来ました。
敷地に建物の配置を示す水糸を張り、地鎮祭の準備が整いました。

地鎮祭が終わると、隣地境界ブロック積み、造成、地盤改良工事と進んでいきます。
その工事に先立ち、仮設水道、電気、トイレの設置も完了し、来週よりいよいよ工事スタートです。

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵

おはようございます、岡安です(´∀`*)

インフルエンザの季節が、そろそろ終わるなー🎵なんて、思っていた岡安。
保育園でもインフルさんは流行らず、今年は乗り切ったな🎶なんて調子に乗っていた岡安。
日曜日、双子、まさかの高熱発症(; ̄ェ ̄)
続いて月曜日、長男も高熱を出しました。
熱はどんどん上がり、三男は40度越えで、ハラハラしました。

慌てて月曜日に、インフルエンザの検査をしに行ったら、意外や意外、陰性でしたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
聞くところによると、熱が出てすぐは陽性反応が出ないとか…
そういえば、去年もそんなこと言われたな、と思い出しました。
。。。私のバカー!!∑(゚Д゚)
でも、ぐったりして、息も絶え絶えな息子を前に、黙って見ているのも辛いものです…
こうして何度も病気と闘って、子供も親も強くなっていくんですね…(しみじみ)

ところで、我が家の三兄弟は、こんな感じでしょっちゅう、風邪をおひきになります。
耳鼻科も内科も、先生が『おっ来たな!岡安家!』と覚えててくれるくらい、頻繁に通っています。(哀)
病院から頂く、明細や領収書の類…
これって皆さんどうしてますか?
結構な量になりますよね。
とっておいた方が良いのか悩む領収書。
加えて、役所から送られてくる書類や、水道光熱費、ご縁の無さそうな広告など、毎日何かしらポストに入っています。

物を捨てる事が苦手な私は、すぐに書類の山ができてしまいます。
我が家は、ファンホームOB様のお家の半分以下の収納場所しかありません。
住んでから、収納スペースの大事さにつくづく気付きます…
しまう所がないので、大きい収納棚を買ったのですが、大きい事を良い事に、何でもかんでも書類を蓄積してしまい、常にキャパオーバーです( ̄▽ ̄;)

解決策を調べました。

①1年経った文書類は捨ててしまっても、大した問題はない。
もちろん、契約書類など、どうしても必要なものもあります。
それらは、多少取り出しが不便なところ(クローゼットの上など)に、収納してしまう。

②書類は寝かせず、立てておく。
書類(用紙)やファイリングしたものを横に積み上げると、どこに何があるか分からなくなってしまいます。
しっかりと場所を決めて立てておくことが大事。

③書類保管場所は、一か所にまとめる。
ファイルの管理場所が分散していると、書類探し以前に、管理場所を探すという本末転倒が生じてしまいます。
書類探しが更に面倒くさくなると同時に、戻しにくくもなってしまうのです。

④見出しラベルを貼って、整理整頓。
書類を整頓するためのファイル、ファイルをまとめるフォルダー、フォルダーを入れて置くファイルボックス。
これらには、分かりやすく見出しのラベルを貼っておきましょう。
↑これらは全部、100均のアイテムを活かしたそうです。
お洒落!!可愛い!!
子供達が完治したら、早速、実践してみたいと思います(* ̄∇ ̄*)

冬 ライン        




今日の双子話  
我が家の双子は、よく大ゲンカします。
これが中々、激しいわけです。
噛みついたり、つきとばしたり、プロレス技をかけたり。。。
2歳児を、なめたらいけません。(笑)
しかも、1日2~3回くらいは闘いが勃発しています。

私には妹と弟がいますが、歳も離れている上に
二人とも割と大人しいので、喧嘩になったことが殆どありません。
そんな私からすると、男兄弟の喧嘩の激しさに、ドン引きです。(苦笑)

そんな双子ですが、仲が悪いのかと思いきや、そうでも無さそうです。
なぜなら、片方が見えなくなると、慌てて探しに行きますので。(笑)
それでも見つけられないと、大声で半べそをかきながら、名前を叫びます。

お腹の中にいる時から、離れたことがない二人。
どこに行くのも一緒の二人。
母と離れるよりも、相方と離れる方が、よっぽど不安なもよう。

赤ちゃんの時から、お昼寝の時はくっついて、手を繋いでいることもしばしば。
そんな二人の寝顔を見ていると、壁や床を傷つけられようが、大事なものを壊されようが、こっそり隠しておいたデザートを食べられようが、許してしまいます。

そして、私も双子の相方が欲しかったな、と羨ましくも思う、母です。

”寝顔だけは、天使。寝顔だけは……の件”

冬 ライン




ホームページはこちらから≫

はなまる工房ロゴ 1 

岡安似顔絵

    
       

雪2


こんにちは。前澤です。


OB様宅訪問後、当社で建築予定のお客様は、今まで以上熱心な打ち合わせをしていらっしゃいます。
これからのご予定のお客様も、土地探しにと、意欲が高まっていらっしゃるようです。
スタッフ一同、お客様のお力になれるように、頑張らせていただきます。

先日都内にて、マリオカートを発見。
結構前から、都内ではよく見かけると聞いていたのですが、なかなか見ることが出来ずにいました。
マリオカート マリオカートX-Kart









X-kartというもので、普通免許で運転でき、公道を走ることができる一人乗りカートです。
都内でレンタルでき観光ツアーなども提供しているようです。
コスプレしながら団体で走っていることが多く、外国人の観光客にも人気なんだそうです。
 私が目撃したのも、外国人の団体さんで、マリオ、ルイージ、ヨッシーなどのコスプレをして、交差点などで停まると、見ている人たちに 手を振ったり 投げKiss をしたりと、外国人のノリも面白かったです
  日本での 観光と体験のよい思い出になっているのでしょうね。スーパーマリオは何と言っても日本発のゲームソフトですものね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

雪2


          『素敵なリビング』
素敵なリビング10









雪2



ホームページはこちらから≫

はなまる工房ロゴ 1

このページのトップヘ