ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2017年03月

sakura


おはようございます、岡安です

先日、次男を皮膚科に連れて行きました。
左のほっぺだけが定期的に荒れて赤くなってしまうので、その都度通院しているのですが、なぜ同じ場所だけ繰り返し荒れてしまうのか謎でした。
病院を変えてみたら、何かわかるかも?と思い、セカンドオピニオン作戦を決行しました。
そこで、信じられないことが。。。

原因は、ボディソープ&ステロイド薬

岡安家はみんな、ここ最近ビオレの泡ソープを使用しております。
私はそれで肌が荒れたことはないし、洗いやすくてお気に入りだったのですが、先生からまさかのダメ出しをされました。
汗や垢は水溶性の為、水洗いで十分落ちるところ、ボディソープによって大事な脂分を洗い流してしまい、しかも、ボディソープの成分が何日も皮膚にこびり付いて残るそうです。(それが悪さをしたり。。。)

つまり、未熟な子供たちの肌が一生懸命作り上げているバリア(脂分)を、私が毎日せっせと破壊しているということです。
なんてこった

しかも、肌荒れの都度 処方されたステロイド入りの薬を塗ることにより、一時的には治るけれど続けて使う内に、本来作られるはずの脂分が、塗った箇所だけ作れなくなるとか。。。
本来、その脂分がステロイドのように肌を保護し、治癒させているそうです。
だから、繰り返し肌荒れしてしまうわけですね。

私 『えっ!!じゃあ、今後どうすれば良いのでしょう!?

先生 『答えは簡単です。今日から一切、何も使わないでください。』

私 『何もって…お尻とか、石鹸つけないと気持ち悪くないですか!?あと、お風呂上がりの保湿クリームもですか!?』

先生 『はい、何もです。お尻の汚れも十分ぬるま湯で落ちますし、保湿クリームは皮膚が蒸れて、かえって肌バリアが壊れます。』

私 絶句。)

先生 『9割の皮膚科医師はこんな風に説明しないで、簡単に解決してくれるステロイド薬を処方すると思います。でも、みんなこの事実をわかっているのに伝えていないのです。だってこの説明したら、皮膚科なんてそんなに来なくてすんでしまうのですから。でも、私はこの説明を、これからもずっとし続けます。』

・・・ちょっと感動してしまいました。
でもこの先生を見てちょっと思いました。

うちの社長と同じ匂いがする!!(爆)

周りに流されず、信念と熱意があり、キッパリ言い切る。
社長と同じ同じ同じー!!!(笑)

何だかとても親しみを覚えてしまったので、これからもお世話になろうと思いました。

※ちなみに私+子供3人、何も使わない方式実験中です。結果が気になる方は、お会いした時に是非

sakura



今日の双子話

私は、小さい時からジブリを観て育ってきました。
私の人間性の2~3割は、ジブリで出来ていると言っても過言ではないかもしれません
以前から、3怪獣にも見せたいなと思っていた所、ちょうど良く3週連続ジブリ祭をTVでやってくれた為、ついに観てもらいました。
2歳と4歳には難しいから、すぐ飽きるだろうなと思っていましたが、意外や意外、最後までみんな観切っていました。(さすが私の血!!笑)

特にお気に入りだったのは、やっぱりトトロ
ヘビロテで観ていた為、3人ともセリフを真似できるようになりました。
『カンター!!!』や、『おべんじょ!!』、『めい、あったよー!!!』等、日常ではあまり使えないセリフを中心に覚えてくれました

私もトトロは久々でしたので、一緒になって観ていました。
大人になってから観ると、今まで気付かなかった所に気付いたり、感じ方も変わってきたりしますよね。
私は、それプラス、このお家業界に足を踏み入れたが為に、疑問に思った事がありました。

①草壁家の立地
なぜ、道路から用水路を挟んでかなり上った所に、わざわざ建てたのか?
毎日あの坂を上り下りするのは苦労しそうです。
しかも、あの距離では水道を引くのもかなりの工賃が掛かると思います。
まさか井戸水だけで生活しているってこと!?

②内装は和風で、外観が和洋合体式
畳の部屋や、いかにも昔ながらの和風台所やお風呂があるのに対し、外観は洋風な所が!
二階建てで、サンルーフ付きの書斎まであるのだから驚きです。
カンタくんのお家や、他の農家さんのお家は恐らく和風の平屋造りでしょう。
こんなハイカラな設計、どこの建築会社が建てたのでしょうか?
そして、それを賃貸しているカンタくんのおばあちゃんて、一体...
15cfd4ba48f42db34cd2dcb534a09057[1]jpg




トトロが大きなお口で大あくびしたり、チビトトがメイちゃんから逃げている所で大爆笑している3怪獣を横目に、こんな夢の無い疑問を抱いている、母でした。


”そして草壁家のパパ、放任主義が過ぎる!!(爆)”
sakura


ホームページはこちらから>>         
        
f986ff86-s[1]


    mixiチェック

布地3布地3



こんにちは。前澤です。

 今日は 天才エレクトーン少女のお話を。
8歳から自身のエレクトーン演奏を You Tube UPし続けてきて、じわじわと人気が上昇し、そしてついにスターウォーズの演奏動画が、世界で注目された少女。

0741033_k00演奏への称賛の声が多数あがり、複数のTV番組で紹介されるまでになりました。
 現在中学生で、Wikipediaで解説されるまでに。

このTV番組で紹介されたスターウォーズを演奏する少女が、3年ほど前に 私がYouTubuで、エレクトーンの演奏の参考に観ていた、少女と同じ少女だった、事に気づきました。

当時 〝小学生で上手な子がいるな~〟と。
正確に楽譜を読みこめない私は、その少女の演奏を何度も見て、楽曲演奏の参考にしていたのですが・・・

TVに出るようになって、この少女が絶賛の声とは逆に、ネットで叩かれるようになっているのを知りました。

 
それは、実際にエレクトーンを演奏している人たちの声が多数だったようです。

主な声として
●このくらいの演奏をする子は山ほどいる

●すごいのは少女ではなくエレクトーンという楽器

 などです。

 

これはエレクトーンという楽器が、まだまだ世に知られていない、認知度が低い証拠だなぁ と思っています。
エレクトーン演奏の動画のUP数も少ないですし、もちろんTVで取り上げられる事もほとんどないので、小中学生でどのくらいの演奏をするのかは、全然知られていないと思います。
エレクトーンの演奏自体が、まだ一般的には珍しいものなのかなぁ? と思います。

何しろエレクトーンを7年近く習っていた私ですら、その後の10数年のブランクの後に、エレクトーンという機種の進化に驚いたのです。今ここまで出来るの?!と

この少女への賞賛の声として、多く
コメントされているのは、“まるで一人オーケストラと言わせる壮大な演奏
これに関しては、演奏技術のみではなく、エレクトーンという楽器が、プログラムされた音源データの元に演奏していれば、ある程度のレベルの人では、同じような演奏ができると言う事。
楽器が理解されないままに、演奏者だけが“天才少女”としてTVで過剰に紹介されてしまったことが、原因でしょう。


エレクトーンにはYAMAHAが認定する、グレードテストというものがあります。

少女のグレードレベルを表記することで少なくとも、叩かれることは避けられたかもしれませんね。
しかし少女の演奏が人々の目に留まり、感動させていることは事実です。

ちなみに、グレードレベルの参考までに。
エレクトーンの指導者グレードとは5級~3級となっています。2級以上はプロの演奏家 エレクトーン奏者と呼ばれる人です。


小さいうちから、まじめに続けてエレクトーンを習っている子は、小学生のうちにグレード6級は取れる感じです。
6級を取っても、5級の指導者グレードを取るのは難しく、人によってはここで数年の時間もかかります
し、ここから上は明確に指導者を意識した人たちでしょう。
中学生でグレード5級・4級の曲を練習している人はたくさんいます。
音楽教室のエレクトーンの先生で5級~4級。
3級を持っている先生は、先生の中でもレベルが高いという感じです。


布地3布地3



          『素敵なリビング』    
   素敵なリビング12 
       














布地3布地3    
    
    
   
ホームページはこちらから≫
前澤さん似顔絵

    mixiチェック

おはようございます、福田です
新年度は、もう目の前ですね
新生活が始める皆様、準備はお済みでしょうか

歳をとるにつれて、1年がアッという間です 
子どもの頃は、あんなに1年が長かったはずなのに・・・・。

私はになると、お部屋の模様替えをしたくなります。
カーテンの色を変えてみたり、コタツや、ひざ掛けとお別れをしたり
そして、また困るのが収納。
冬物は収納するときに場所を取りますよね。
暖かくなってきて、窓を開けて収納を見直すにも、いい時期かもしれません

小さくてもいいから収納が欲しい、飾り棚が欲しい、そんな時には手軽に出来る壁面収納
石膏ボードの壁であれば、それほど重量の無いものでしたら、ホッチキスで手軽に取り付けられてしまうものもあるようです
938113px01_5851702
















A98660px01_20017A
















洗剤類など重量のある商品を多く収納する棚はやはり、しっかりと壁にビスで留める必要があるようです。
しかし、こんなすてきな収納棚が、ホッチキス一つで手軽に付けれたら、嬉しいですよね


重量や取り付けられる壁には、制限があるので、ご注意くださいね

ホームページはこちらから≫ 

はなまる工房ロゴ 1






    mixiチェック

おはようございます、笹口です
昨日・今日と雨で、今朝は時期外れの雪にビックリ
特に今朝は、冬に逆戻りしたような寒さですね

今年1月に無事土地が決定し、契約終えたY様とT様
何かと多忙な年度末の3月のため、みずほ銀行のLCS(住宅ローンコンサルティングスクエア)を利用し、土曜日に銀行とのローン契約を行って頂きました

以前は、銀行の営業日以外には、住宅ローンの手続きも出来ませんでしたが、このLCSのおかげで土曜日でも、書類作成などの手続きが可能となり、お客様の負担もだいぶ軽減出来るようになりました
下記URLをクリックすると、各地のLCSの情報がご覧頂けます。
https://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/loan_consultingsquare/index.html

Y様は先月末、T様は今月に土地の引渡しが完了し、同時に既存建物の解体工事が始まりました。

草加市のI様においては、昨年11月に土地の契約が完了しておりますが、境界確定や前面道路の後退などの、公的な手続きに時間が掛かりましたが、先日無事にまとまり、来月にはやっと土地の引渡しとなる予定です。
I様邸でも引渡し後に、既存建物の解体工事となります。

CIMG0219 CIMG0223    
    
    
    
    
    
    
    
    
前回のY様に続き、週末にT様ご家族と一緒に、クリナップ及びNODAの各ショールーム見学に行ってきました
http://cleanup.jp/

クリナップでは、水回り一式となる、キッチン・ユニットバス・洗面化粧台をご覧頂きました
ご案内は信頼できるクリナップ大宮ショールーム担当の黒須さんにお任せし、私はT様ご夫婦の可愛いお子さんのユウセイ君とアツヒト君と半日戯れていました

アツヒト君は人見知りで、男の人にはなかなか懐いてくれませんでしたが、半日で仲良しに
あまりの可愛さに、連れて帰りたくなってしまうほど。
お孫さんを持つ、ご親族の気持ちが私にも・・・・

CIMG0221         CIMG0227
   






クリクリお目目で愛くるしいアツヒト君
私のいたずらで、キッチンのシンクと洗面台のボールの中にIN

クリナップの偉い人たちに見られたら、怒られちゃうかも知れませんが、メチャメチャ可愛いでしょ
CIMG0245 CIMG0247   








次週には、NODAの東京ショールーム見学に
ここでは、床材や階段、室内ドアなどの住宅建材をご覧頂きました。
http://www.noda-co.jp/
CIMG0243CIMG0242







当社の住宅建材は、NODAWOODONE、さらに朝日ウッドテックの3メーカーの商品から、どれでも自由にお選び頂ける仕様となっております

今回のT様ご家族は、1月のOB様宅訪問会にてご見学頂きました、北欧テイスト春日部市のA様邸のアートクチュールシリーズの内装が大変気に入っていただけ、A様邸のテイストを拝借し、T様オリジナルにアレンジし、コーディネイト
   

当社のお家づくりでは、各々のお客様のご要望に合わせコーディネイトしているため、同じお家は御座いません。
また必ずお客様と一緒に、各ショールームを巡り、私も一緒に悩み考え、価格調整をし、仕様を決定していきます
最近では、ショールームに出向かず、工務店の店舗内でカタログやミニチュアサンプルを使用して、色やデザインなどの仕様を決めてしまう業者さんがほとんどだと、各メーカーの営業さんからお聴きしています
これではせっかくの注文住宅も台無しです

たくさんの商品の中から選び、コーディネイトする事は大変な点も御座いますが、何十年と使用するお家の素材です。

注文住宅ならではの、悩み選べる幸せをご実感ください


一生に何度とないお家づくりです
悔いのないよう、お金の許す限り、わがまま一杯の"俺ん家、私ん家"を実現してください
   

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1 248527c9-s           




    mixiチェック

高橋です、おはようございます。
まだまだ花粉が、多く飛んでいます。
今年は例年よりも長い期間、花粉が飛ぶとの予報です
くしゃみ、鼻水で私も毎日、マスクを手放す事が出来ません。

では今週の現場状況です。
越谷市のE様邸では、佐藤大工さんによる、内部造作工事も中盤に差し掛かりました。
IMG_2379IMG_2383






壁内に断熱材を入れ、ハイクリーン石膏ボードがほぼ貼り上がりました。
来週からはNODAアートクチュールの階段、床フローリングを貼り始めていきます。

今回E様邸の断熱材は、旭ファイバーグラスの高性能グラスウールです。
テレビのCMでも宣伝している、アクリアマットが入りました。
https://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/acm.shtml

石膏ボードは今回も、体に優しい吉野石膏のハイクリーンボードです。
大気中の有害物質ホルムアルデヒドを吸着し、無害な物質に分解する優れものの、石膏ボードです。
http://www.yoshino-gypsum.com/haikurin/index.html

詳しい商品情報は、各メーカーHPのURLをクリックし、ご覧下さい!

春日部市のY様邸では、基礎工事の真っ最中です。
IMG_2367IMG_2369







鷲宮神社の神主様による地鎮祭の際にお預かりしました、地表に埋める鎮め物も、しっかりと埋めました。
IMG_2384IMG_2389







基礎内の鉄筋組みも全て完了し、第3者検査保証機関のJIOによる検査を受けます(基礎配筋検査)
この検査合格後に、耐圧盤のコンクリートを、打ち込んでいきます。

画像にあります、鉄筋の下に置いてある四角い塊りは、通称”ピンコロ”と言います。
コンクリートの塊りで、鉄筋のコンクリートとの被りを6cm(鉄筋がコンクリートの厚みの中心に配置されるよう)に設置します。
耐圧盤のコンクリートを打ち込んでしまうと、見えなくなってしまう部分ですが、基礎強度の確保のため、しっかりと施工します。

越谷市のT様邸では現在、既存建物の解体工事中です。
屋根瓦、窓サッシを外し、いよいよ本体の取り壊しに入るところです。
あと1週間程度で、綺麗な更地になる予定です!

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵






    mixiチェック

このページのトップヘ