ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2017年06月

freebackground2


おはようございます、岡安です
むしむし暑い日が増えてきましたね~
毎年エアコンをつけるタイミングに悩みます。
30℃を越えないとつけたくないのですが、子供達といると色々な意味で、体温や血圧が上昇するので、28℃くらいから、たまらずつけてしまいます・・・

戸建に住んだら、電気代が跳ね上がるんだろうなと覚悟していましたが、実際は予想より変わらなかったです
気密性が良いからか、エアコンを28℃に設定しても、ちょうどいい涼しさなので
(アパートの時は24℃~25℃とかにしていました。)

日本の住宅のクオリティは、世界一だと思う今日この頃です。



先週末、上尾市のY様ご夫婦と一緒に、NODAショールームに社長と同行させて頂きました。
私は久々のショールームで、わくわく
しかも大好きな、NODAさん

端から端まではちゃんと見たことがなかったので、今回はじっくり見て、勉強させて頂きました
改めて、至る所で勉強不足だと痛感しました
そしてY様の構造や素材、細部にわたる知識量に、私は大変驚愕。
社長とY様のやりとりに、専門用語が飛び交いすぎていて、理解に苦しみました

当社にご来店されるお客様は、皆さん選りすぐりの頭のいい方ばかり。
そんなお客様だからこそ、ローコストや構造、素材にも嘘のない当社にお越しくださっている事を、改めて実感しました
   
ではショールームのレポートを。
まずは、私が大ファンのアートクチュールを見ました
何度見ても、綺麗でインパクトのある木目プリントに、キュンとします

また家具、雑貨との組み合わせがオシャレ過ぎて毎回見惚れてしまいます。
でも、今回デメリットも見つけてしまいました。
まぁ、私的には大したデメリットではないのですが。

木目のプリントが決まった数しかないので、広い部屋だと全く同じ柄がパッと見で分かってしまって違和感があったり、剥がれた時の張替えが出来ないという点です。
それでも、わたしは我が家をリフォームする時はアートクチュールにしたいと思っています

ビノイエは上品な木目プリントが素敵なシリーズです。
ナチュラルな雰囲気のビノイエは、どんなインテリアにもマッチしてくれそうです。
また、ドアノブが細長くて右に上がっているのが、スタイリッシュでかっこいいと思いました
2016-09-08_223318[1]








しかも、ノブを少し下げれば開閉可能なショートストローク式となっているため、重い荷物を両手に持っていても開けやすい仕様です
なんて主婦思い

IMG_2188
この収納棚は、廊下や玄関の壁の厚みを収納スペースとして有効活用している優れもので、Y様も感心していらっしゃいました。

クイックルワイパーやモップって、置き場所に困るんですよね
これなら、気になった時に、ささっとお掃除出来そうです
IMG_2189
無垢材コーナーは、初めて見学させて頂きましたが、さすがの美しさ&迫力でした
Y様も、流石にカッコいい ととても気に入っていらっしゃるご様子でした

やはりプリントにはない、重厚感がありますね
玄関を入っていきなり、このドアが出てきたら、セレブなお家だなと感じると思います。
でも、岡安家には残念ながら、ご縁がなさそうです

無垢は時間の経過とともに味が出て、まるで成長しているかのように感じるそうです。
家族と一緒に成長するなんて、素敵じゃあないですか

以前にOBのK様のお家を見させて頂いた時の感動を、思い出しました。
建具をこの無垢材で統一されていて、本当にかっこよかったです
それまで、無垢はレトロなイメージでしたが、モダンでスタイリッシュにもなるんだ と驚きました。


今回のショールーム見学は、とても有意義でした
途中、NODAのスタッフさんへ低レベルな質問を投げ掛ける岡安に、嫌な顔をせずに寛大な対応をして下さったY様ご夫婦。
大変感謝しております(泣)
ありがとうございました
freebackground2


今日の双子話

我が家の外食は、壮絶です。
味わって食べれるなんて、はなから期待していません。
みんながきちんと完食出来たら、大成功のレベルです。

それでも、1年前は黙って座っていられなかった双子も、最近ようやく食べている間は立ち歩かなくなりました。
めげずに注意し続けることは大事だな、と思いました。

そもそもなぜ、そんな大変な思いをしてまで、外食したいのか・・・
それは、私は美味しい物を食べている時に、生き甲斐を感じるからです。
自分の料理ばかり食べていると、飽きてしまうんですよね。
やっぱり人に作ってもらう料理は美味しいですし、片付けまでしてくれるありがたさ!
主婦さんならこの気持ち、分かって頂けるかと・・・笑

先日、社長に教えてもらった、しゃぶしゃぶ屋さんに行きました。
わたしもランチは行ったことがあったのですが、夜は初でした。

子供が3人いると言ったら、気を利かせて下さった店員さんが、半個室の席に何も言わずに通してくれました。
囲われているので、さすがに外には出て行かなかった三人。
美味しいお肉や野菜を、グズらずちゃんと食べてくれました。

しかし!私がトイレに立ち、帰ってきたら・・・
IMG_2193ものすごい勢いで、戸を揺すっていました  
まるで動物園のお猿さんのようでしたので、思わずパシャリと撮っておきました。笑

通りがかった苦笑いの店員さんに、深くお詫びをし、戸を破壊する前にそそくさと帰宅した、岡安家でした。


"優雅なディナーはいつの日か・・・の件"    
    
    
    
   

ホームページはこちらから>>         
        
f986ff86-s[1]

    
    
    
    
    
    
        
        
      
    mixiチェック


ライン 和柄
こんにちは、前澤です。


梅雨時、湿気がたまる お掃除や、洗濯干しに困りますね
ちょっと油断をすると カビが生えてしまいます。

6_tuyu_1a







梅雨時期の簡単 お掃除・お手入れ方法をご紹介します。

ちょっとした ひと手間で ジメジメ梅雨を 快適に過ごしたいですね。

お風呂場

gatag-00006874 
入浴後の水滴をしっかりふき取る。

シャワーの冷水をかけるだけでも違うようです。

 入浴後の換気も忘れずに




部屋干し

heyaboshi2
 洗濯物に風をあてるようにする。
(扇風機、除湿機・ドライの活用)

 窓際干しはNG




キッチン

gatag-00000251 
 布巾・・・・漂白して天日干し

 まな板・・・熱湯をかけて天日干し
 
 シンク・・・・週に一回くらいは アルコール除菌




布 団

17946697
 枕はタオルを巻いて、枕内部に湿気をためない
 
 布団は すぐにたたまず、湿気を逃がす

 布団乾燥機がある方は、この時期 有効活用。



押入れ

room_oshiire
 両方の扉を少しづつあける

 すのこ・除湿剤の活用





抗菌作用のや虫よけ効果のあるアロマを上手に使うのもおすすめです。

ラベンダー、ティートリー、ユーカリ、レモン、レモングラス、グレープフルーツ、ジュニパー、シトロネラ、ユーカリ、ゼラニウムなどを お部屋にスプレーしたり、掃除機にアロマをしみ込ませたティッシュと一緒に吸い込ませるだけでも、お部屋の香りも 気分もすっきりします。 
(。・ω・)ノ゙

ライン 和柄
素敵なリビング18
















    『素敵なリビング』

     
        
ライン 和柄    
    
  

    
ホームページはこちらから≫
前澤さん似顔絵

    mixiチェック

おはようございます、小出です

最近、急な雷雨や気温の変化が激しくなり、なんとなく、じめーっとした空気の日も・・・。
毎日お弁当を持って、出勤している私としては、暑かったりじめっとした日が続くと、お弁当を保冷剤で完全防御し、中身も傷みづらい物をと、四苦八苦しております。゜゜(´□`。)°゜。

その為、うちの冷凍庫のほぼ半分は保冷剤が占領している状態に
今の時期はいいのですが、冬場は使い道もなく、ただただ邪魔な存在になっちゃいますよね
2
そんな時に知ったのが、保冷剤の意外な使い道
冷やすだけの用途にしか使っていませんでしたが、調べると色々な使い道があるようです

例えば観葉植物や、フラワーアレンジメントのスポンジ代わりに使う
保冷剤は90%以上の成分が水で、残りは紙おむつの中に使われている様な、高吸水性ポリマーから出来ています
3
そして高吸水性ポリマーは、水の蒸発速度を遅らせてくれます。
そのため植物の水やりの代わりに、土の上に解凍した保冷剤の中身を敷き詰めておくと、水分が徐々に土の中に溶け出して、水やりの回数を減らすことができるのです

フラワーアレンジメントの場合は、花瓶にする器に、解凍した保冷剤を入れて切り花を活けるだけ
茎にジェルがしっかり絡む為、崩れる心配もありません
1
また、保冷剤は冷やすだけでなく温めて使うことも出来ます
なので使い道がないと思っていた冬場にも、ホッカイロ代わりとして役立つのです

一時間程度は保温できますし、冷めてきたら、また温めなおせば何度でも使えるので、とても経済的でエコなカイロに早変わり

ただし電子レンジで温めると破裂する危険があるので、必ず湯煎して温めてください
湯煎の際にも、お湯を沸かした鍋にそのまま入れると袋が溶けて破けてしまう可能性もあるので、湧いたお湯を耐熱性のボールに移して温めててください

食材を冷やすだけの物と思っていた保冷剤も調べてみると、意外な使い道が沢山ありました
他にも探せば、色々な使い道がありそうなので、皆さんもアイディア次第では、エコで便利なアイテムに早変わりするかもしれませんよ


    mixiチェック

おはようございます、笹口です

まず先週お亡くなりになられました、小林麻央さんに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
痛みのない世界で、これからもご家族を温かく見守っていてください。
また病気に負けない勇気を、多くの方に伝えてくれて、有難うございました。

実は私の母も3年前に肺がんを患い、治療の甲斐あって、一度はガンが消え回復しましたが昨年、再発転移が見つかり、現在も闘病中です。
遠くの華やかな芸能界の方のお話ですが、どこかシンクロしてしまい、以前から麻央さんのブログを拝見しておりました。
ネットニュースで訃報を知り、その後の海老蔵さんの会見を見ていて、私まで自然と涙が溢れ出てきました。本当に残念でなりません

ここからは、気をとり直して。
先週来月より工事がスタートします、草加市八幡町のM様ご家族と一緒に、建材メーカーNODAのショールームに行ってきました
yjimageAXU64GSRyjimageDNCBFYC1yjimage2





M様ご夫婦と初めてお会いしたのは、今年の3月初めでした。
小さな体で大きなお腹を抱えた奥様と、いつも奥様を気遣い、横で優しく見守る旦那さん。
私にはとても穏やかで好印象のご夫婦でした

奥様は5月上旬が出産予定日とのことで、出来ることなら出産前に土地探しを完了させたいとのご要望でした。
かなりタイトなスケジュールのため、奥様の体の事も考慮しながらの土地探し。
お金のセミナーを受講頂き、次週には土地のご案内に

土地のご案内の前には、私が条件に見合った物件を、必ず自分の目で全てチェックします
今回の購入地にも、M様と私の、この土地との"ご縁"を感じました。
M様ご夫婦が購入された土地は、昨年末に公開され、私もチェック済みの優良物件でした
好条件の物件のため、今年に入り早々に購入申し込み、売約済みとなってしまいました

土地のご紹介にあたり、希望エリアやご予算から物件を絞っていくと、たまたまこの成約となってしまった物件近くに、別の売地が公開されており、早速下見に
この下見した土地も良かったので、M様ご紹介リストに登録

普段であれば、成約した土地を見に行くことなどしない私ですが、どこかで気に掛かっていたんでしょうか
近くに来たついでにと、覚えている道順を辿り現地へ
するとそこには、1ヶ月以上前に契約になったはずの土地が、以前のままの状態で、玄関には売地の看板が

早速、不動産業者さんに問い合わせすると、契約となったのですが、住宅ローンの問題でキャンセルとなり、数日前から再販売されたばかりとのこと。
まだレインズにも、再登録もされていなかったとの事でした

これはチャンスと思い早速、この物件を含む6、7件の土地をご紹介ご案内しました。
その結果、M様ご夫婦に、この好条件の八幡町の土地を、ご購入して頂けることとなりました
yjimageFUUJEWP6
最初のご要望通り、ご出産間際の4月16日に土地のご契約
その5日後の21日に、無事可愛い元気な男の子をご出産されました
おめでとうございます。しかし色々凄くないですか

今回は、私とこの土地との縁もあったようですね
偶然あの時、近隣物件を下見に行っていなかったら
売れてしまった土地の現在の状況が気になっていなかったら
おそらく結びついていなかった、ご縁だと思います
このように、土地購入には見えない糸(ご縁)が、皆様に御座います。

またまた本題から逸れてしまったので、話しを戻します
M様邸では、当社のイノセント・ハーモニー仕様をご採用頂いております。
イノセント・ハーモニーは、無垢扉などが標準採用されたローコストかつ、こだわりの建材・水回りパッケージ。
ですが先日開催しました、越谷市のE様邸の完成見学会で、ご覧頂きましたNODAのBINOIE(ビノイエ)シリーズの扉を非常に気に入って頂け、早速ショールーム見学に
yjimageCIMG0400





NODAと言えば現在、アートクチュールシリーズが大人気で、当社のお客様のお家でもご採用頂いております
一通り商品のご紹介をと、人気のアートクチュールシリーズから
しかし、M様ご夫婦は一切ぶれる事なく、隣に展示されたビノイエシリーズに目が
CIMG0401yjimage1





事前に見本サンプルにて、ご確認頂きました色とデザインから、一切ブレることなく、ビノイエに決定
当社では1ランク下の、お求めやすいモダン・スタイリッシュ仕様の標準扉となる、ビノイエシリーズのため、数十万円のマイナスオプションに。
この浮かせた予算を、水回りなどのオプション品の費用にあてて頂けます
CIMG0404CIMG0405




M様ご夫婦のお打合せは、ご夫婦の趣味やセンスがピッタリで、迷いがなく気持ち良く決まっていきます。
このようなケースは少なく、本当に良いのと、私が躊躇してしまうぐらいでした

最後にお決め頂きました商品を、CGに取り込み、お部屋のイメージをご確認頂き、ご納得
仲の良いご夫婦はたくさん見ておりますが、ここまで趣味やセンスが一緒、また意見がブレないご夫婦はお会いしたことがないような。
ご夫婦のセンスや価値観が近いことって、やっぱり大事ですね

今日は話があちこちに飛んでしまい、申し訳ございません。
お家づくりは、一生に何度とない大きな買い物です
後悔のないように、こだわりいっぱいの『俺ん家、私ん家!』を実現しましょう

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1 248527c9-s







    mixiチェック

高橋です、おはようございます。
梅雨ですが雨の日が続く前に、現在工事中のお家の雨仕舞いが全て完了し、安心しました。

では、今日の現場からです。
春日部市のY様邸では、菊池大工さんによる造作工事が、いよいよ大詰めとってなりました。
現在床フローリングが貼り上がるところ。
IMG_2960 IMG_2961







Y様邸では今回、朝日ウッドテックの銘木無垢突板フローリングと、階段材をご採用頂きました。
木目やデザインにこだわった限定商品のため、仕上がりは抜群に格好いいです。

フローリング材を貼ると、床のキズや汚れが付かないように、床の養生ボードを貼り、傷などを防ぎます。    
床の養生材は、当社お馴染みの大建工業の吸ホル養生ボード。
床の傷を防ぐだけでなく、工事中に発生する有害物質、ホルムアルデヒドを吸着・分解する優れ物です。
       
いかなる素材を使用したとしても、揮発性化学物質の発生を0にする事は不可能です。
そのため当社では、工事中にも様々な配慮を心掛けています。

外部は、外壁サイディング張り工事がすべて完了し、サイディングの継ぎ目を埋めるコーキングを打つ工事を行いました。

越谷市のT様邸では、吹付泡断熱の施工しました。
下の写真は工事作業中の写真です。
IMG_2939 IMG_2968






前回の春日部のY様邸に続き、屋根・小屋裏に泡断熱材を吹き付け、壁は高性能グラスウールを使い、コストパフォーマンスと性能を合わせた断熱施工をしました。
グラスウールは、旭ファイバーグラスのアクリアマットを使用しています。

Y様邸・T様邸の完成見学会は、真夏の8.9月に開催予定です。
違いをご体感頂けますので、是非ご参加ください。

IMG_2964 IMG_2975






外壁部は、今週雨が降る前に、外壁防水シートを貼り終わり、完全に雨水が入らなくなりました。
JIO(日本住宅保証検査機構)による、追加外装下地検査を受けました。

外装下地検査は任意ですが、当社では必ず検査を行います。
その理由は、瑕疵保険を利用する住宅の欠陥の約97%が、雨水の侵入による雨漏れのため(JIOの過去の実績)
この雨漏れを防ぐ大事な工事のため、ミスが起きないよう、第三者保証機関のJIOにも検査を行っています。

草加市のI様邸では今週、地盤改良工事を行いました。
IMG_2951






今回もピュアパイル工法での地盤改良工事です。
直径20センチのコンクリートの杭を35本、地表面から8.5メーター下まで打ち込みました。
少しの間、養生期間を取り、基礎工事に入ります。

最後に、今週より工事がスタートしました、上尾市のY様邸。               
まずは古屋の解体工事から。
初めに、窓ガラスやサッシを外し、屋根材も手作業ではがしていきます。
来週からは本格的に重機を入れて、建物の解体工事が始まります。

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵
    mixiチェック

このページのトップヘ