ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2017年09月

高橋です、おはようございます。

8月以降、雨が多く現場作業は大変です。
お客様の大事なお家が、少しでも雨に打たれないよう、大工さんはブルーシートを掛けたり、水切りモップで床に溜まった雨水をかき出す作業の毎日です。

では、今日の現場からです。
草加市のI様邸では、ユニットバスの設置が終わりました。
IMG_3513 IMG_3556





ユニットバスは今回も、クリナップの最高級ユニットバス、アクリアバスを
ご導入頂きました。
アクリアバスはまるごと断熱、保温性と清掃性が抜群のアクリアバス。
導入し、ご使用頂いているOB様からも、大変好評のお風呂です。

I様邸は2Fリビングの上、吹抜け勾配天井の設計となっているため、夏の暑さ対策は必須です!
そのため今回も、屋根と小屋裏部に泡断熱を採用しました。
窓サッシはYKK製、アルミ樹脂複合の断熱サッシに、遮熱LOW-Eガラスを
組み合わせ、これで暑さ対策も万全です!

JIOによる追加外装下地の検査も終え、外壁サイディング貼り工事が始まりました。
IMG_3518 IMG_3561 IMG_3559






始めに行う作業は水切り板金と通気胴縁の取り付けを行います。
水切り=土台と基礎の間に取り付け外壁から伝わる雨水が基礎の中に入らない様にする物
通気胴縁=サイディングと防水シートの間に取り付け、壁内に空気が流れ、木材を腐食や雨漏りを防ぐための物です。

上尾市のY様邸では、菊池大工さんによる建て方工事が完了し、無事上棟しました。
おめでとうございます!
IMG_3543 IMG_3533 IMG_3551





屋根のルーフィング葺き、構造木材の防蟻処理工事も終わり、JIOによる中間構造検査を受けました。

本日、建て主のY様と現地にて、上棟の確認、スイッチやコンセントなど電気関係の確定を行うためのお打ち合わせを行います。

草加市のM様邸では、加世田大工さんによる建て方(木工事)中です。
現在小屋裏と屋根の作成に取り掛かっており 、 IMG_3549もう少しでこちらも上棟となります。



ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵

freebackground2




おはようございます、岡安です

季節の変わり目は、美容院に行きたくなりませんか?
お洒落に気を使っていらっしゃる方は、二ヶ月に一度、または毎月行かれているかもしれません。

3怪獣の母としては、半年に一度のペースで行ければ良いな、と言う感じです。
時間を作るのが難しいのもありますが、本当は自分に掛けるお金が勿体ない&行くのが面倒というだけの事だったりします

このままだと女子力低下の一途を辿ってしまうので、せめて3、4か月に一度は行こうと決意し、先日地元越谷の某美容院に行きました。

独身の頃は、少し遠出して友人が店長をしているお店まで通っていました。
彼はとてもセンスが良く、私の髪質を理解してくれていて、トークも面白いので今後も通おうと思っていました。
ですが今は、いつ保育園の呼び出しTELが掛かってくるかも分からない為、中々遠出が難しく、近所で済ませてしまおうという決断に・・・

恐る恐る初めての美容院に行くと、予想以上にお店の雰囲気が良く、居心地も良く、担当して下さったスタッフさんがこれまたイケメン、大変満足でした(笑)

正直、友人のお店に行こうと思えば行くことも可能な中、友人とイケメンさんの間で揺れている岡安です。

♪揺れる~想い~体じゅう感じて~♪(byZARD)

はい、すみません黙ります。



ここ最近、お客様のご条件に合う土地を、社長が念入りに探しております。
この時期だと、不動産の繁忙期ではない事もあり、中々良い物件が出てこないそうです。

私も社長に同行し、お客様を現地にご案内したりするのですが、久々に行くとやはり楽しいですね
まず、お客様とお話しするのが楽しくて楽しくて・・・
ファンホームにいらっしゃるお客様は、本当に良い方ばかりで不思議です

また、以前は古屋有りの土地は、完成図が中々想像出来なかったのですが、見に行く回数が増える度に想像が出来るようになりました

完成したお家を想像するのは、本当にワクワクします。
夢が広がりますね~

皆様が、ご条件に合う素敵な土地を手に入れられますよう、心から祈っております・・・

freebackground2




今日の双子話

ここ最近、ブログでも書いておりますが、我が家の三男がジャイアンで、困っています。
俺の物は俺の物。お前の物も俺の物。状態です。

次男が早起きして自分で選んだ服を、後から起きてきた分際で脱がして横取りしたり、長男の分のご飯やお菓子をいつの間にか完食していたり。
はたまた母に向かって、ホースの水をジェット発射したり。(先日のブログ参照)
新しいおもちゃがやってくると、他の二人には触らせず独り占め。
ちょっとでも遊ぼうとすると、噛み付きます。

当然その都度怒るのですが、怒られ慣れてしまい、母にアッカンベーする始末・・・
どうしてくれようかと悩んでいました。

でも、この岡安ジャイアンを、神様はちゃんと見ていました。

先日、お風呂に入っている時、いつものごとく自分の好きなお風呂のおもちゃを両手に持ち、ギャースカ騒いでいた三男。
私が髪を洗っていると、長男次男が、『ママー!!!! Jちゃんがーーーー!!!!!』と大声で叫びました。
慌てて振り返ると、三男が浴槽に頭からダイブしていました。
おもちゃを両手に持ったまま、文字のの様な体勢で逆立ち状態に。

そう、言うならば犬神家の一族の有名なシーンのアレです。
無題
恐らく、わずか数秒の出来事なのですが、あまりに衝撃過ぎて、私には時間が止まっているように感じました。

普通のママなら、慌てて間髪入れずに助けると思います。
でも私の場合、まず『ざまぁあみろー!!』がきてしまい、救出に1テンポ遅れました。
母親失格です。ごめんなさい。

何はともあれ、無事自力で何とかした三男。
号泣でしたが、30秒くらいでケロッとしていました。
た、たくましい・・・

これに懲りて、少しは大人しくなって欲しいものです。
(・・・多分、無理です。)


三男に、天誅!!!!事件”

freebackground2



        
f986ff86-s[1]

sakura




こんにちは、前澤です。

私ごとですが、今月末をもちまして、退職することになりました。

皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

ファンホームに入社し約3 年が過ぎ、 その間にOB様を含め、20組近くのお客様との出会いがありました。

お客様とは主に週末、お打合わせの時でしたが、お家を建てる皆様の熱意と努力、知識に圧倒されるとともに、感心しておりました。


やはり注文住宅を建てるには、このくらいの熱意と意欲がなければと、痛感しておりました。それとお家は家族で作り上げていくものなのだと。

商品1つ1つを吟味し、選んでいくことの大変さの中には、幸せと笑顔がたくさん詰まっていました。

またお子様の成長を楽しく見させて頂きました。

子どもの手が離れつつある私にとっては、とても微笑ましく、和ましいひとときでした。


私の業務の一つに、はなまる通信の原稿の作成をしておりました。当初はおぼつかないことも多々あり、誤字脱字などあったかと。

この場をおかりして、お詫び申し上げます。

ファンホームの今後の発展と、関わって下さった全てのお客様に業者様、スタッフの皆様にお礼と感謝を申し上げます。


先月より新しいスタッフも入社してきており、来週からは新スタッフが木曜日のブログを担当していきます。
今後とも皆様のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。


watermark 28295497












sakura




        『おもしろい部屋』
            

  cw1       
                                   











  sakura      
         
 


ホームページはこちらから≫
前澤さん似顔絵

おはようございます

先週に引き続き、 "はなまる通信の9月号"を掲載させて頂きます。
(全12ページの内の3ページ)
是非ご覧ください

当社スタッフ全員手作りで作成している新聞です。
全ページをご覧になりたいとご希望の方は、メールやお電話でご連絡下さい。
毎月ご自宅に郵送させて頂いております。

おはようございます、福田です

もう夏は終わってしまったようですが今年の夏、私は念願だったあるものを買いました
それは竹取流しそうめん機

ずっとずっと、欲しかったんです
本当はもっとスライダーのような物が欲しかったんですが、シーズンオフのときに置いておけるスペースがないので、小さ目の物にしました。

そうめんが回るだけなのに、なんであんなに楽しいのでしょうか
ずっと見ていると目が回りそうになってしまいました


クッキングトイと言えば、私が小さいころは、綿あめ製造機?のような物しかなかった気がします。
お友達の家にあった綿あめを作る機械が羨ましかった記憶があります

買ってもらえずに仕方なく、ねるねるねるね で我慢していました
綿あめ製造機の代わりに私の母はなぜ”ねるねるねるね”を与えたのか、いまだに謎です
(”ねるねるねるね”も、とっても大好きでした あの魔女のCMご存知ですか?)

最近はクッキングトイも色々な種類があって、ワクワクしてしまいます

米パンすしまる












づくり麺


ふわしゅー












究極のTKG















大人の方向けにはこんな物も
今回ご紹介した物は、在庫切れだったり、これから発売予定の物もあるので、ご興味のある方はぜひぜひ調べてみてください

本当にいろんな種類があって見ているだけで、テンションが上がってしまいました

よさそうな物を発見されましたら、福田までご一報をお待ちしています

ホームページはこちらから≫ 
はなまる工房ロゴ 1

このページのトップヘ