ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2018年03月

高橋です、おはようございます。
今週は毎日天気が良く、現場作業は非常に順調に進みました。
今日で3月も終わりで、日中作業をしていると、暑さを感じるようになってきました。

では、今週の現場からです。
宮代町のK様邸では、佐藤大工さんによる建て方工事中です。
IMG_4521IMG_4522IMG_4536






構造体の木材の最終搬入が終わり、小屋裏、屋根部分をつくっているところです。
小屋裏、屋根部分は手間がかかり、あと一週間から十日ほどで、木工事完了の上棟となります。
来週からは、大工さん以外に、屋根・水道・ガス業者さんも少しづつ入ってきます。

昨年より当社の標準仕様が、耐震等級3及び省エネ等級4をクリアする、長期優良住宅仕様となりました。
写真は、耐震等級3をクリアするために施工する、専用の耐震金物です。
この耐震金物の取付だけでも、大工さんは1、2日掛かります。

さいたま市岩槻区のU様邸では、地盤改良工事の準備が出来ました。
IMG_4546






見えない作業の一つですが、改良工事の前には、杭芯(改良杭を作る位置)を出す作業や、重機の搬入経路など確認し、工事がスムーズに行えるように下準備をします。
ピンク色の目印は、地盤改良杭を打つ位置を記した所です。

来週月曜日に地盤改良工事を行い、数日養生期間を設け、建物の基礎工事に進みます。
ゴールデンウイーク前までには、基礎工事も完了し、ブロック造成工事まで完了する予定です。

越谷市大泊のK様邸では、間取りプランが完了し、現在古屋の解体工事の段取り中です。
来月中旬には、土地の引渡しが終わり、古屋の解体がスタートする予定です。

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵



    mixiチェック

おはようございます、岡安です
桜が満開で見ごろを迎えていますね
今週末、お花見に行こうと画策中の岡安家です。

そんな中、パパがインフルエンザAにかかりました
ちなみに冬に我が家を襲ったのは、
インフルBです。
これは再び、一家全滅の予感・・・?
というか、まだインフル菌は生息しているんですね!?
非常に恐怖です。勘弁してください
皆様も、まだまだお気を付け下さいね



卒業&入学シーズンですね~!!
27日が保育園の卒園式だったのですが、
学年は違えど3年間も毎日顔を見ていた
年長さん達がいなくなってしまうと思うと、
寂しくて寂しくて
我が家は来年、長男が卒園ですが
ちょっと想像しただけで泣きそうです。
わたしは母になってからというもの、涙腺が弱くて困っています。

そして、つくづく保育園って聖域だなと思います。
悪意とか、人間の汚いものが一切ありません。
園児はみんな天使です。
みんな純粋に優しくて、素直で、目がキラキラしています。
子供達を見ていると、大人が子供を育てているのではなく
子供が大人を育ててくれている気がしてきます

スタッフの渡邉さんも、ブログで言っていましたが
ファンホームの土日の仕事は、可愛いお子様達と遊べる(遊んでもらえる)幸せな仕事です。
私も時々パパに3怪獣を預けて、土日に出勤したいと思います
お会いした際は、よろしくお願い致します



今日の双子話

我が家は、建売を購入してから今年で4年目になります。
他のご家庭より、家の傷み方が半端ではありません。
ご存知の通り、3怪獣が生息しているからです。
彼らは、ご飯やおやつを食べ終わると、その手を壁で拭きます。
床にはプラレールやトミカといった、固めのおもちゃを投げつけます。
わたしの集めている可愛いシールを、壁や床に勝手にデコってくれたりもします

そして最近よくやるのが、ぶら下がりです。
カーテンや、お風呂のタオル掛け、お風呂のドアに付いている取っ手など、ぶら下がりスポットを見付けてはぶら下がっています。
当然その都度 怒り狂う母ですが、彼らは全然こたえていません。

なぜそんなに物を投げたり、ぶら下がったりしたいのか。
もしかしたら、まだお猿から人間に進化し切れていないのかもしれません。(チーン)

たった3年で、壁床の傷み&汚れに加え、カーテンレールの陥没、引き戸の取っ手破損、ドアストッパーの破壊です。
IMG_4595IMG_4596











普通、中々壊れない箇所だと思います。
5年後には、我が家は原形を保てているのか・・・・
不安に溺れそうですキャー

まぁ、私にはファンホームという救世主が付いていますので、いよいよとなったらリフォームをしてもらう気満々です
リフォームも得意なファンホームなのですが、最近はあまりご依頼がありません
(新築のご相談は絶えないのですが
皆様、お家のトラブルは何でもお任せくださいね(社長と高橋さんに)←丸投げ


”岡安家の行く末はいかに・・・


ホームページはこちらから≫
はなまる工房 ロゴokayasu
    mixiチェック

おはようございます。渡邉です

 

卒園、卒業、そして入学、就職と、目まぐるしく生活場所、生活パターンが変わる頃ですね

かく言う、私の娘も、この年JCからJKへとステップアップです

 

通学は電車で1時間強

学校にも塾にも同じ高校に通う子はおらず、親は心配を禁じえませんが、子供自身は
「学校始まったら友達作ればいいんだよ。どんなトコだって、最低一人か二人はいるし。教室だって、部活だって、合同授業だってあるんだからさ~

…な…なんて逞しい

 

小さな頃は、公園に行っても児童館に行っても「ママ、ママ」で、大木にしがみつくコアラのように、私の脚(まさに大木)に引っ付いていました。

そんな大人しい娘が、幼稚園バスを見るなり「いやぁぁぁ」と叫んで、家の中にダッシュで逃走したのも良い思い出です。

その後、何ヶ月幼稚園の先生のエプロンを握り続けたことか

 

卒園の式の最中では、男の子のこぶしがたまたま頭に当たり泣き出したものが、周囲の大人に卒園の悲しみの涙と勘違いされて、もらい泣きを誘いました。

勘違いでも、もしかして美談と思ったのも、つかの間…。

後に引けなくなったのか、理解されない悲しさか、いっそただのパニックか

式が終わって、さよならの会になってもなお涙が止まらず、延々延々エンエンと泣き続けて、大人のもらい泣きは苦笑へと変わったりもしました。

めっちゃ進行妨げてるから~

 

小学校では、何週間も給食が一口しか食べられず、担任の先生から電話が来たりもしましたが、今では給食のおかわりは当たり前(女子なのに

男子並みのさっぱりさを身につけ、ちょっとの面倒見の良さと、「いろんな人がいるからね~」のお得な感覚を武器に、大人しいとは言い難い、極々フツーな子供を謳歌することができています
まさに予想外の激変

 

子供は、大人の想像以上にとてもとても柔軟です

けれどとても純粋

そうだよ。と言えば、そうなるし、そんなことないよ。と言えば、そう変わるものだったりします。

周囲のたくさんのものに、たくさん影響されながら、どんどん変わって成長してくれます。

 

ファンホームに遊びに来てくれる、たくさんのお子さん達も、お打ち合わせ中の数時間、何度も続くご来社の間に、コロコロキラキラと変化して、万華鏡のようなたくさんの一面をみせてくれます。

こんなにたくさんのちびちゃん達の成長を体感させて頂ける土日のお仕事は、とても素敵で、私は大好きです

 

そして、「また来たい」「ファンホームに来るのが楽しみ」と言ってもらえる贅沢な幸せを、こんなにいっぱいもらっちゃっていいのかなぁ…なんて思いつつ、日々の糧の一つにさせてもらっている、私なのでした

 

またきてね

いつでもきてね

ステキなプレゼント ありがとう

ライダーシリーズ大好き‼いつも元気で優しいGくん。男の子がママ以外の顔を描いてくれるのってミラクルですよね。

ホントにじょうず かわいい ありがとう
ダンスが上手で何曲も完コピ‼とっても可愛いCちゃん。3歳にしてちゃんと体も描けるのがスゴイッ!天才です。


たっぷりの笑顔とともに、ステキなプレゼントをいただけるのも、土日スタッフの特権ですね



ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1

    mixiチェック

おはようございます

"はなまる通信3月号"、第四弾を掲載いたします。
(全12ページの内の2ページ)
是非ご覧ください

こちらの新聞を郵送ご希望の方は、メールやお電話でご連絡下さいませ。
毎月、郵送させて頂いております
green201803P7 クリナップ71

ホームページはこちらから≫  
はなまる工房ロゴ 1
    mixiチェック

隔週アップの人気の時事ネタをご紹介します。
今週に気になった時事ネタは、
「偽物」とクレーム、転売目的の詐欺...... トラブル激増! フリマの取引にご用心

インターネットで個人同士が商品を売買する、オークションやフリーマーケットサービスの利用が広がるなか、「商品が届かない」「代金が支払われない」といったトラブルが急増していることが、国民生活センターの調査でわかった。

2018年2月22日に発表した。寄せられた相談件数は2017年に3330件に達し、12年の173件の約20倍に増えた。

フリマサービスの取引の流れは、おおむね次の手順で行なわれる。
(1)出品者が商品を「出品」、入札が行なわれ、最高値をつけた人が「購入」する。
(2)購入者は商品代金をフリマサービスに支払う(フリマサービスがいったん商品代金を預かる)。
(3)フリマサービスは購入者が支払いを完了した旨を出品者に通知。
(4)出品者が商品を購入者に発送。商品を受け取った購入者は、商品の中身を確認、出品者を「評価」する(5段階評価が多い)。
(5)一方、出品者も取引の印象等を参考に購入者を「評価」。
(6)出品者が振込申請をすると、フリマサービスから出品者の銀行口座に商品代金が振り込まれる。


フリマサービスでは利用規約の中で「利用者間のトラブルには介入しない」と定めているところが多く、個人取引の場を提供するだけで、問題は当事者間で解決しろという立場だ。

また、双方の「評価」を確認してからフリマサービスが決済するため、購入者が商品を受け取る前に出品者を「評価」したり、フリマサービスの決済システムを使わず、当事者同士で商品代金を支払ったりする行為を禁じている。

トラブルの多くは、こうしたルールをよく理解しなかったり、ルールの裏側で個人取引をしたりすることから起こる。

たとえば、こんな例だ。

【事例1】商品が偽物だったが、返品を拒否された
【事例2】購入者に偽物と言われ、商品代金が支払われない
【事例3】商品到着前に、出品者から評価を求められた
【事例4】ルール以外の方法で支払い、商品が届かない
【事例5】未成年者が酒を買っていた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、大人気のフリマサイト。私の家族も当社のスタッフも利用しています。
私は長年、ヤフーオークションを利用しており、ヤフオクで今までに1000件以上の取引をしてきました。
主には趣味の商品、私であれば自動車関連グッズや、釣りにスキー道具などを、買ったり売ったりしています。
以前は、私の好物のカニやトウモロコシなどの食品も多く購入していました。

今回の記事同様に、私が以前あった被害についてご紹介します。
1、本物と偽り出品していた時計を落札し、偽物だった経験
2、使用可能な商品と偽り、壊れた商品を売りつけられた経験
3、100円ショップで売っている商品を、画像加工し高額で販売された経験など

ある意味、個人売買において、このようなリスクは付き物ですので、多少は仕方ないと覚悟した上での取引、それがネットを利用したフリマやヤフオクのような個人間売買です。

先程1000件以上の取引してきた中で、私が憤慨したのはたった5件でした。
5/1000と考えれば、いい加減な取引をする人は少ないように思えますが・・・・。
私は自動車も数台、ヤフオクを通じ購入しております。

決してそんなに悪い人間ばかりでは御座いませんが、中には詐欺師のような輩もおります。
そのような被害合わないためにも、購入する場合は、相手の過去の取引での評価をチェックしたり、商品説明に曖昧な点が無いかなど、購入する側でもしっかりチェックし、さらに疑問な部分は質問したりすることで、大半は防げる事故のようにも思います。

使用者側がメリット・デメリットを理解した上で、顔の見えない取引だけに丁寧に紳士的な取引を行い、もっと多くの人たちに楽しんでもらえるが理想だと、私は思っています。

この話を書きながら、一つ思い出した事が御座います。
実は先日、不動産の契約を終えた、越谷市大泊のK様
このK様が、フリマサイト”メルカリ”を利用し、当社OB様にはお馴染みの、マイホームデザイナーを中古購入されました。
ここまでの話は、当社お客様の多くが行われている事ですが、なんとそのマイホームデザイナーのソフトの出品者と落札者がいずれも、当社のお客様だったとしたらいかがですか?
こんな嘘のような事が、今月実際にありました!

フリマサイトで、今年初めにお引渡しを行いました当社OB様、草加市のM様の使用していたマイホームデザイナーを、越谷市のK様が購入し、K様も驚かれたそうで、私にもお知らせ下さいました。
偶然とは言え、全国展開のフリマサイトでファンホームのお客様同士が合致するなどと言う奇跡に驚くのと同時に、ご縁を感じずにはいられませんでした。

嘘のような本当の話でした!

  ホームページはこちらから≫    
  はなまる工房ロゴ 1




    mixiチェック

このページのトップヘ