ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体想いの素材選び+地震・火事に強くECOなお家づくり』で、子育て世代のお家づくりを応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2018年05月

おはようございます渡邉です
梅雨入り間近なせいか、ムシムシと湿気の多い日が続いていますね

先日、お客様と社長のホームセンター巡りにくっついて行かせて頂きました
こちら、ファンホームでお家を建てられる方々との恒例行事の一つらしいです
渡邉はまたまた初体験

ちょこっとレポさせて頂きたい所ですが、先週のつまらないけれど、なけなしのフリが残ってしまっているので、今回は先週の続きを
ホームセンターのお話は次回にさせて頂きます

まだまだ梅雨入り前で、今後お外遊びが可能になってくるかは分かりませんが、こども達は、雨であまり外に出られない分、晴れたら「お外いく~ッッ」なんて事になりがち。

ちょこっと晴れたら、パパっと大きな公園施設に行ってみませんか

大きな遊具やアスレチック、どこまでも走れる広いスペース。
そして、大好きじゃぶじゃぶ池などなど。
げんきキッズには最適ですね

越谷市 健康福祉村
大きな木のアスレチックがあります。広い芝生広場は、ピクニックに最適。
ジョギングロードやサイクルロードがあるので、自転車の練習などもできます。

越谷市 出羽公園
大きくはありませんが、遊具場が二か所あり、池で釣りをしていたりも。
チューリップ祭りが有名です。

越谷市 しらこばと水上公園
ウォータースライダーもある大きなプール施設(大人720円、子供210円)は、地元では超有名。
隣接&新設されたアスレチック遊具も楽しそう。

越谷市 キャンベルタウン 野鳥の森
野鳥の森の方は入園料(100円)がかかりますが、色々な鳥さんがいます。
週末にはモルモットなどと触れ合えたりも。
隣の公園には、遊具もあります。

草加市 草加公園
とても広い公園。お散歩に最適ですが、遊具もあり、池の魚に餌をあげたりもできます。

川口市 中台公園
さほど大きくはなく、遊具も少ないですが、長~いじゃぶじゃぶ池があります。
秋にはどんぐり拾いが楽しめます。

川口市 グリーンセンター
入場料(大人310円、子供100円)がかかりますが、幼児から小学生に大人気。
大きな滑り台やアスレチック、園内を走るミニSLなどがあります。
少し離れたところにある、流れるプール&浅めのプール施設(大人540円、子供100円)は、越谷のしらこばとより小規模で、小さい子には逆に最適サイズです。
こちらの流れるプールは、冬にはスケート場になります。

さいたま市 大崎公園
子供動物園やアスレチックなど、いっぱい遊べます。
緑いっぱいで、日陰も多いです。
近くの神社&公園は、地元では小学校の行事で定番。

春日部市 内牧公園
アスレチックやじゃぶじゃぶ池などがあり、ザリガニ捕りも出来たりします。
バーベキュー施設もあります。


ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)似顔絵wat

    mixiチェック

おはようございます

"はなまる通信5月号"、第五弾を掲載いたします。
(全12ページの内の2ページ)
是非ご覧ください

    mixiチェック

『外環道 三郷南―高谷間お披露目…6月2日開通』

関越道の大泉ジャンクション(JCT、東京都練馬区)と、東関東道の高谷JCT(市川市)を結ぶ、東京外郭環状道路(外環道)のうち、未開通だった三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)―高谷JCT間(15・5キロ)がほぼ完成し、、5月15日、報道陣に公開された。

同区間は、並走する国道298号とともに6月2日午後4時に開通する。

15日は、東日本高速道路千葉工事事務所の案内で、松戸ICから高谷JCTへと外環道を走行した。

新たに開通する区間では、上り勾配で無意識のうちに速度が低下し、渋滞の原因となることを防ぐため、一部区間に「ペースメーカーライト」と呼ばれる発光体が壁に設置された。
ライトの点滅により車が一定速度で走るよう誘導する。


トンネルの入り口やIC付近には発光ダイオード(LED)の赤色警告灯が設置され、火災などが発生した場合、赤く点滅して運転手に危険を知らせる仕組みになっている。


松戸―市川北IC間では、市川、松戸両市の消防局などによる消防訓練が行われた。
トラックとバスが衝突したとの想定で、消防隊員らがバスの乗客を避難誘導したり、トラックの運転席から運転手を救助したりした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外環道やっと千葉の内房まで開通です。
埼玉隣県の千葉県ですが、今までは近くて遠い隣県のイメージがありました。

この外環道の開通で、成田や木更津、外房方面にもアクセスが向上し、近い隣県となりそうですね!

次は中央道と東名自動車道への接続ですね。
東名自動車道まで外環道がつながると、渋滞の都内を抜けないで、アクセス出来るため、今以上にアクセスが向上し、神奈川や静岡、山梨も近く感じられるようになるでしょうね。


この開通に伴い、外環道の料金がアップするのだけは残念ですが・・・。



ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)


    mixiチェック

おはようございます、笹口です

もう梅雨の走りのような陽気で、蒸し暑く雨の日が多くなりましたね。
今年は6月上旬に梅雨入りし、例年よりも早い梅雨入りとの事です

今日は、当社オリジナルで製作しました、新しい当社のロゴをご紹介します
女性スタッフの岡安が中心となり、スタッフみんなで意見を出し合い、完成させた力作です
funhomeロゴ(透過GIF








すでにご覧頂きました、お客様や業者さんからは、ファンホームらしくて可愛いと好評
当社のイメージカラーのピンクをメインに、木を連想するブラウンと、人気のアイアンをイメージさせるブラックを使用しました
またお客様に近くに寄り添い、手と手を取り合い、いいお家づくりを目指す、当社にピッタリのロゴと自賛しております

このようなロゴは、数年前までの工務店のイメージからは、全く考えられませんでした
女性らしくて柔らかい、優しいロゴに仕上がったと思います。
皆さん、いかがでしょうか
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

お家づくりと言えば、以前は旦那さんを含む、男性主導で進められてきた作業でした
営業マン・設計士・工事監督、全てが男性でした。
ですが現在、奥さんを中心に女性スタッフ主導での、お家づくりが主流となりつつあります
実際、当社の設計士も、社内スタッフも女性が増え、どんどん私の立ち位置も・・・

しかし、これが本来の正しい姿のように思います
掃除に洗濯に料理、ほとんどが奥さんの毎日の大事な仕事です
そんな奥さんが、便利で使いやすい家事動線や、便利グッズを多用しつくられたお家は、重労働の家事も楽になり、使いやすいですからね

自動車や電化製品などあらゆる商品が、女性の目線を意識して作らなければ、売れない時代と言われております
お家は、そのもっとも代表的な例だと思います。
そんな女性目線に立ったお家づくりをするためにも、女性スタッフの活躍が重要だと考えております。
でも男性も、私と一緒にもう少し頑張りましょうね

現在当社ホームページも、大きくリニューアルする予定です
ただし、当社OB様からの貴重なご意見も頂戴しているため、今までのダサくてどん臭いファンホームのイメージを残しつつ、より読みやすく好感を持って頂けるホームページとなるよう、打ち合わせや修正を加えております

6月中には完成する予定ですので、こちらもご期待くださいね


ホームページはこちらから≫
はなまる工房 ロゴ 248527c9-s







    mixiチェック

高橋です、おはようございます。

今週は梅雨入り前で湿気も多く、蒸し暑かったですね。
職人さんたちは、汗をかきながら頑張ってくれています!

では、今週の現場からです。
宮代町のK様邸では、外部仕上げとなる、塗装・雨どい・笠木板金工事が終わり、工事用の仮設足場が外れました。

現場は足場が外れ、スッキリ綺麗になりました。
お家の全貌が明らかに。
ファンホーム宮代町01ファンホーム宮代町02





内部工事は、残すはキッチンの取付けと、佐藤大工さんによる細かな工事となり、今月中には大工工事も終わり、仕上げ工事に入っていきます。

上の画像は、DIYにて建主様ご家族と、珪藻土を塗る壁です。
珪藻土塗りを行う前にパテを用い、しっかりと下処理を施しました。
仕上がりを左右するため、丁寧に行います。

さいたま市岩槻区のU様邸では、今井・宇津木大工さんによる建て方(木工事)中です。
ファンホーム岩槻区02ファンホーム岩槻区01





初夏のような日差しの中、大工さんたちは汗をかきながら、頑張ってくれています。
現在2階の壁造作が完了し、屋根裏・小屋組を始めたところです。
あと1週間足らずで、建て方工事が完了します。

もうすぐ上棟です。
なんとか梅雨入りしないで欲しいものです!

越谷市大泊のK様邸では、地盤改良(補強)工事を行いました。
ファンホーム越谷市ファンホーム越谷市01






今回の改良工事方法は、ピュアパイル工法となります。
今回地盤があまり良くなかったため、地表より8M深くまで改良杭をつくり、お家を地盤沈下から守ります。

今では当たり前となった地盤改良工事ですが、平成になるまでは地盤調査すら行わずに、お家が建てられていたと思うと、ビックリじゃありませんか?
都内及び埼玉県内でお家を建てる場合、かなりの高確率で、この改良工事が必要になってしまいます。

お家が完成すると見えなくなってしまう杭工事ですが、とても大事な縁の下の力持ちのような存在です!

ホームページはこちらから≫
はなまる工房ロゴ 1
高橋似顔絵




    mixiチェック

このページのトップヘ