ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体想いの素材選び+地震・火事に強くECOなお家づくり』で、子育て世代のお家づくりを応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ: 岡安

おはようございます、岡安です

今週あたりから過ごしやすい日が増えましたね
ただでさえ体感温度が上がる妊婦にとっては、残暑が憎くて憎くて仕方なかったので、やっと体が楽になってきてホッとしています

我が家のパパは、妊婦じゃないのに妊娠7、8カ月ですか?ばりのダイナマイトボディなので、普段エアコンの設定温度でバトルするのですが、今年はバトルしないで済みました。

基本パパは25度、私は28、9度が希望設定温度です。
お客様でも、エアコン設定温度で夫婦間バトルすると、よくお聞きします。
女性と男性だと、何でこんなに体感温度が違うんですかね?

うちの社長とも、そこら辺は合いません
てゆーか、暑い暑い言うのは、長袖シャツをポリシーにしているせいだと思うんですけど!
まぁ、美意識やお洒落センスは人それぞれですし、身なりに気を遣っていないおじ様よりは、ポリシーを持ってるおじ様の方が良いとは思いますが


さて、ブログタイトルの件ですが、私の入院中大事件が勃発しました。
任天堂SWITCHには、それはもうお世話になっております。
感謝しかなかったのですが、一気に恐怖のゲーム機になりました。

私がベッドで横たわっている時、一本の電話が鳴りました。
楽天のカード会社からでした。
「お客さまのカードが不正に使われております。盗難などの被害に遭われていませんか?」
という衝撃の内容でした。

「え?外出もしてないし盗難にも遭うわけないんですけど?!どういうことですか?!!」
お互い、?????という感じになりましたが、とりあえず今現在も不正に引き落とされてると言われ、即刻カードを止めてもらいました。

心臓をバクバクさせながら財布を見ると、カードはちゃんとありました。
わけがわからず半べそをかいていると、携帯にメールが
内容は、SWITCHソフトのダウンロード履歴でした。

ぇえええええええ”?!‼!!

ポケットモンスターシールド、ソード&シールドエキスパンションパス、スプラトゥーン、釣りスピリッツのソフトや、スマッシュブラザーズ内で使える謎のアイテムやコスチューム等、登録してあった楽天カードで次々ダウンロードされていました。

・・・犯人、分かりますか?
そうです。双子です
鬼の居ぬ間に、やってくれました。
締めて総額3万5千円ほど・・・

どっひゃー‼‼!!
(吉本新喜劇並みのズッコケ)

慌てて任天堂さんに問い合わせましたが、返金不可との返答が。
利用規約に書いてあります、で終了です
ここ最近で一番の絶望でした
利用規約って・・・毎回あんな長文、皆さんちゃんと読んで、理解してるんですか?

まぁ、たっかい勉強代として受け入れました。
悪いのは確実にこちらなのでね
でも、絶対同じ境遇の親御さんいらっしゃると思うんですけど・・・
まさかそんな簡単にカードが使用できて、勝手にソフトをダウンロードできるなんて思いもよらなかったです

私みたいにカードを登録したままにされている方がもしいらっしゃいましたら、即刻登録消去することをお勧めします
我が家の二の舞になる方がいませんように・・・

それでは、また

ホームページはこちらから≫ 
funhome-rogo(小)似顔絵okaLINEはじめました
    mixiチェック

おはようございます、今週も岡安です
只今ドクターストップを受け、お仕事セーブ中の岡安ですが、先週より自宅からリモートで、ブログのみ参加させて頂いております

会社のみんなからは、書けるときだけでいいよ~!なんて言って頂きましたが、ずーっとお家で大人しくしているので生活にハリがなく、また世間から離脱している気分になって寂しいので、なんだかんだ毎週書いちゃいそうです
しばらくの間、お客様と直接お会い出来なくなってしまうので、ブログでだけでも存在感をアピールしていこう作戦です。
よろしくお願い致します

私が入院中、急な入院となったためパパをはじめ、ばーばズと子供達はプチパニックでした。
特にパパは、普段殆ど参加しない家事に、小学校の毎日の持ち物準備に片付け、送り迎えに時短勤務で仕事をこなさないといけなくなり、完全キャパオーバーでした

私はそんな状況を大変申し訳なく思う一方、「ふはははは。皆のもの、母(妻)の有り難みが分かったか
とも思うのでした。性悪

このブログを読んで下さっているパパ(旦那)さん、皆さんもいつ我が家のような状況になるかも分からないですよ!
たまには、奥様を労って差し上げて下さいね
あ、でもファンホームのOB様ご夫婦を見ている限り、家事に育児に協力的な旦那さんが多いので、余計なお世話かもしれませんね。
sp3[1]
クリナップのショールームで、キッチンの機能を奥様以上に吟味している方もいらっしゃるくらいで、とても驚きます。
「やっぱり、ここの収納は外せないよな!」
「オールステンレスって、丈夫で清潔で有り難いな!」
「効率を考えたら、食洗機はやっぱり欲しいな!」などなど

うちのパパ、絶対こんなこと言いません
20130826_15057[1]
なんでこんな素敵な旦那様ばかり、ファンホームにやってくるのか。
その答えは、ご家族のことを本当に想い、家づくりに真剣な努力家の方でないと、ファンホームにたどり着けないからだと思います

CMはもちろん、チラシなど莫大な広告費を掛けるわけでもない弊社は、中々たどり着かないと思います。
「何でファンホームに来て下さったんですか?」と伺うと、OB様のブログやご紹介からだったり、手作り感満載のHPからだったり、毎日更新しているこのブログだったり。

また、ローコスト・家族が安心して過ごせる家・自由設計・ツーバイフォー・アットホームな会社などの検索結果から見つけ出して下さる方も。
どこをとっても、メチャメチャ嬉しいです。
たどり着いて下さった方、本当にありがとうございます

お陰様で有り難いことに、コロナ禍でもお客様がどんどん来て下さっている状況だそうです。
はー私も会社に行って、この嬉しいドタバタの状況を体感したいです。
新しいお客様のお顔、早く見たいです

そのためにも、ちゃんと予定日まで赤ちゃんをお腹で育て、何事もなく出産し、スムーズに仕事復帰しないとですね!!
急にフェードアウトした私にも、優しく寛大に見守ってくれた、会社のみんなにも恩返ししないとですね
頑張るぞ~~

それでは、また

ホームページはこちらから≫ 
funhome-rogo(小)似顔絵okaLINEはじめました
 
    mixiチェック

おはようございます、岡安です
皆様、ご無沙汰しております
何だかエライことになりまして、しばらくお休みさせて頂いておりましたが、何とか体調が落ち着きましたので、不定期ですが、ブログに登場させて頂くことになりました。

心配して下さった心優しいOB様、ご丁寧に個人メッセージを下さった方、本当に本当にありがとうございました
嬉しくて、有り難くて、とてもとても救われました
感謝感謝です

ちなみに、もともと担当していた金曜日は、大橋さんが引き継いでくれましたので(ありがたや~)、日曜日不定期で担当させて頂きます
10/30が予定日ですので、本当に何回かしか登場できないかもしれませんが、よろしくお願い致します

いやー、本当にお客様にびっくりされるんですが、一番びっくりしているのは、他でもない私でございます
4人目(どーーん)
まー、双子込みなので、出産回数は3回です。
そう考えると普通じゃん!とは思いますが、もともとの生活でキャパオーバー気味の私が、果たして4人も子育て出来るのか

何なら、パパもでっかい長男として君臨している我が家。。。
5人育児に近いです。(暴言) 不安しかありません
でもやるしかないですから、頑張ります!
温かく見守って下さると、嬉しいです

ドン引きされると思っていた周囲の反応ですが、意外にも皆様温かく祝福して下さり、嬉しい限りです。
中でも喜んでくれたのは、同じく4人子育てをしているママ達。
実は私の周りには、5組もいます。
(ちなみに双子ちゃん仲間も4組います。)

類は友を呼びますね
そのママ達には、「よくやった!」「期待していた」「ようこそこちらの世界へ」なんて言われました。
一気に仲間意識?同志感?が強まりました。

もしや、越谷って少子化問題に無縁なんですか?
3~5人兄弟結構見かけるんですけど
ファンホームOB様の中にも、多子世帯の方、ちらほらいらっしゃいます。
まぁ、OB様ご家族は本当に仲良しの方ばかりなので、必然的かもしれませんね

多子世帯には、色々な特典が国や市から出るみたいなので、情報共有出来たらなぁなんて思っています。
また、このコロナ禍で妊娠されている方にも特典があるみたいです。
ただでさえ不安な妊娠中ですが、こういう時期なのでさらに不安が倍増します。
少しでも市民に寄り添ってくれる、福祉制度があるのは、本当に有り難いことですね

でも、知らないと申請しないで終わっちゃったりなんてことも多々あるので、アンテナは常にバリ3で張っておく必要がありますね
私も有益な情報は発信していきたいと思います!

無題
まだまだ残暑が厳しく、コロナの終息も見えない状況。
そのような中、ファンホームにはたくさんのお客様にお越し頂いているようで、有難い限りです。
お力になれず心苦しいのですが、皆様くれぐれもお体をお大事になさって、良いお家をつくってくださいね

それでは、また

ホームページはこちらから≫ 
funhome-rogo(小)似顔絵okaLINEはじめました

    mixiチェック

おはようございます、岡安です

ファンホームは、8月10日~8月16日まで
夏期休業とさせて頂いております。
皆様にはご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません
なお、メールやFAXなどは休業期間中も承っておりますので、どうぞどうぞ

長い梅雨も明け、暑い夏ですがお出かけするには絶好の夏休み
ステイホームで遠出はなかなか出来ませんが、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。
憎きコロナと上手に付き合い、頑張っていきましょう

来週金曜日からは、日曜日のブログ担当をしていた大橋さんが、私の代わりに金曜日の担当となります。
このまま産休に入り、無事出産を終えましたら、ゆっくりですがブログに登場する予定です
その日まで皆様、お元気で
頑張ります。
IMG_1327のコピー

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)似顔絵okaLINEはじめました
    mixiチェック

おはようございます、岡安です

今年、梅雨明け遅くないですか?!
毎日毎日雨で、洗濯物がカラッと乾かずモヤモヤします
パパの作業着や靴下は、一晩消臭洗剤に浸けてから洗っても、まだ何か臭いですえーん
梅雨なんて大っ嫌いですーー
好きって人もあまりいないとは思いますが

しかもそんな中、うちのミウさん(愛猫)が粗相をするようになりましたひえー
今までそんなこと無かったのに・・・
まだ数回のミスですが、何故かパパの布団や服の上で粗相します。
もしや、クチャイから?!!
病院で診てもらうと、膀胱炎とかではないみたいで、ほっとしました。
パパの匂いに反応しているのも否めないそうです。
猫ちゃんてちょっと匂うものとか好きらしいので。
パパ残念!

でも一番の要因は、ストレスやかまって欲しい寂しさからきてるのでは?と言われました。
思い当たるのは、自粛期間中からの生活の変化。
みんながみんな家にいた4月5月。
ミウちゃんミウちゃんと、みんながかまってあげていました。
そこからいつもの生活になり、一人置いてきぼりの時間が増えてしまった今、無性に寂しさを感じるのは当然です・・・
ほんと、子供と一緒ですからね
病院では、猫ちゃんの粗相の相談が最近増えたそうです。

帰宅したら、出来るだけ沢山愛情を注いであげられるようにします
猫ちゃんと暮らす先輩方、他にアドバイスがあれば是非教えてください
rainbow2

話は変わりますが、皆さんはお家の窓で一番風通しの良い窓はどんな窓かご存知ですか?
掃き出し窓じゃないの?と思われると思いますが、実は”縦すべり出し窓”なんです。
もちろん向かい合わせに掃き出し窓があるお家は、全開同士にしたら最強なんでしょうけど、そんなお家もあまりないですよね。
縦すべり出し窓は正面からの風はもちろん、全開にすると90度になる為、建物に沿って吹く風でも、窓ガラスがウインドキャッチャーのような役割を果たし、家の中に取り込んでくれるそうです。
つまり本来通過してしまうはずの風も、捕まえて家の中に入れてくれるわけです。
しかも、全開でも外からの視線を遮ってくれやすい造りなので、開けっぱなしにしていても気にならないなんてメリットも

また、構造上縦長のスリムなサイズが豊富なのがこの『縦すべり出し窓』。
引き違い窓が取り付けできないような限られたスペースでも、開閉可能の窓として取付が可能です。
スマートなカッコイイ印象の縦長デザインを好まれる方には、外観デザインのバリエーションが広がり、もってこいの窓ですね!

デメリットとしては、雨の日に雨水を普通の窓より取り込みやすくなってしまったり、開閉時気を付けないと虫が入ってしまうことがあるみたいです。
でも明らかにメリットの方が多い窓だと思います
無題
皆様のお家には縦すべり出し窓、ありますか??
コロナ禍のこの時期には、是非有効活用したい窓ですね

それではまた来週


ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)似顔絵okaLINEはじめました




    mixiチェック

このページのトップヘ