ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ: 小出

おはようございます、小出です

以前のブログで、愛犬とのお出かけできる、紅葉スポットをご紹介しましたが、その記事の作成中に私が以前働いていたペット宿で、愛犬の車酔いが酷くてお出かけに気が引けるという声を、多くの方から聴いたことを思い出しました

きっとこのブログを読んでくださった方の中にも、同じ悩みを抱えて愛犬とのお出かけに、踏み出せない人がいるのでは?
もしくは初めての車で、不安ということもありますよね
2
ですが、そんな時に試してみたい対処法がいくつかあります。
まずワンちゃんの車酔いも人の車酔いも原理は同じです
車の振動や速度により、耳の奥にある三半規管が刺激され起こるものです

犬の車酔いを誘発させるものとしては、車内の臭いや、揺れ、エンジン音などがあり、過去に車に乗ったときに嫌な思いをしたなど、心理的な要因も大きく関係していると言われています。

特に今まで車に乗ったときに嘔吐したことがある犬はそれ以降、車酔いの症状が出やすくなります
車に乗せる前から、不安そうな表情や行動を見せるなどの前兆があらわれることもあるので、
よく観察することが大切です

1
1、車酔いの予防法


車に乗る直前に食事をさせない!
人もそうですが満腹の状態だと吐きやすくなります。
逆に空腹でもそうです。
遠出をする際は、出かける2時間前までには餌を与えておくと、
車に乗る頃には程よく消化され、胃がベストなコンディションになっています

こまめに休憩をとる
一時間に一度は、車から降り外の空気に当たらせてあげる!
サービスエリアによってはドックランが併設されていたりするので、そこで気分転換させてあげるのもいいです
時間に余裕をもって出かけるのが大切ですね!

耳の付け根のマッサージ
耳のつけ根から耳全体を優しく持ち上げて、円を描くようにマッサージする!

ツボの指圧やマッサージは、車に乗せる前や途中の休憩の時にしてあげましょう。
前耳が触られて嫌な犬には無理にさせようとせず、胸や顎の下、尻尾のつけ根などもリラックス効果がありますので、触れる場所を優しく撫でてあげるだけでも、リラックス効果があります。

匂いのキツイ芳香剤や消臭剤はつけない
ワンちゃんの嗅覚はちょっとした匂いにも敏感な為、芳香剤の強いにおいは、車酔いを誘発させる可能性が高いです!
少し窓を開けて外の空気が入ってくるようにすると、リラックスしやすくなります。

車へのいいイメージを与える
私たちもそうですが、病院嫌いのワンちゃんは多いはず。

そのときだけ車に乗せていると、車に乗ること=嫌なこと…という認識を犬が持ってしまいます!
病院に限らず、車に乗ったことで嫌なことが起こったという認識を持たせないことです。

初めて車に乗るワンちゃんは停まっている車に乗せることから始めて、徐々に乗っていられる距離を伸ばしていきますが、その際は必ずワンちゃんにとって、良い事があると認識させることが大切です。

例えば、車で近くの大好きなドックランまで連れていき、思いっきり遊ばせる…など。
日頃からすぐそばであっても、車で楽しいところへ出かけ、慣れさせることです


揺れは最小限に

車が揺れることで犬が車酔いをするのであれば、体を固定すれば改善されます。
車の中で自由にさせるのではなく、キャリーケースやケージに入れるようにしましょう。

慣れているワンちゃんならば、その中に入っていることで安心感もうまれます。
犬用のシートベルトを着用させるのも良いでしょう。4


ラベンダーアロマで鎮静
ラベンダーの香りのは自律神経を整え、リラックスさせてくれたり催眠効果があります!
コットンにラベンダーアロマを1滴たらしよく揉み込みます。
そして車に乗る前に少しだけ嗅がせてあげます。
ラベンダーの効果によって寝てしまい車酔いしない場合もあります。
ジップ付きの袋に入れて持ち歩けば休憩のたびに嗅がせて出発することもできます。
ただし、人間にも効果的なので運転手さんがリラックスして
寝ちゃわないように気を付けてくださいね!


飼い主さんが心配しない
うちの子酔うかな?吐いちゃうんじゃないかな?
と車に乗る前から不安そうにしていると愛犬もそれを感じ取り不安が移ります。
その結果一種の暗示のように車酔いしてしまい嫌な経験をどんどん重ねていく無限ループに落ちてしまうことも・・・。
そうならないよう現地に着いた時の楽しい未来を想像して、明るく過ごすことも愛犬のためです!

2、酔ってしまったときは
犬の車酔いの症状は
・大量のよだれがでる・そわそわしておちつきがない・ガタガタと震える・あくび・心細く鳴く・吠える・嘔吐などが挙げられます。
愛犬の様子がおかしい、車に酔ってしまったのかな…そう感じたら、できるだけ早く休憩をさせましょう。

可能ならば車から降りて、外を少し歩かせるだげでも気分転換になります
車内の空気が良くない場合は、窓を開けてあげてください。
それでも車内で嘔吐してしまった場合も、慌てたり騒いだりせず、冷静に素早く汚物を片付けるようにします。 また、嘔吐したときに慌てないようにするには、必ずトイレシートやビニール袋などを前もって、車内に常備させておくことが大切です。
酔いやすい犬を乗せるときは、犬を乗せるスペースにあらかじめペットシートを敷いておいても良いでしょう。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○

車での移動に慣れさせていくと共に、飼い主さんにもできることがたくさんあります。
また、動物病院に相談して酔い止めをもらうこともできるのでその子にあった方法を探して、車での外出=楽しいこと!と知って、リラックスして過ごせるように、
できるだけ恐怖経験、辛い経験をさせないことが大切です。
3
車での外出が楽しく快適な時間になるようにさまざまな工夫をして
少しづつ克服できるように目指しましょう





ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)

似顔絵koi








    mixiチェック

おはようございます、小出です

先日、K様邸に用事があるというので、私も見学させてもらいについていきました
最近は完成見学会やOB様のお家への訪問も、ことごとくタイミングが合わず
参加することができなかったので、久々に現場を見学できることにちょっとドキドキしました(笑)


他スタッフのブログの感想や写真からスタイリッシュで、落ち着いた雰囲気なんだろうなとは思っていましたが
実際に行ってみても、やっぱりカッコいい
ツートーンの外観もですが、使っている間接照明や壁紙の色合い
IMG_5600


































防犯やプライバシーの関係上、写真を乗せる事ができないのが残念なんですが、K様のお家は玄関がスライド式になっていて、まずそこが驚愕でした
ファンホームで初めて見たのと、自分の中で勝手なイメージで、玄関は手前に開いてくるものという固定概念があったんだと思います
160722_1















土地の形状や幅の関係で、玄関から道路までの幅が狭く、ドアを開けると道路に出てしまう場合等は、玄関をドアの開閉分、奥にずらして省スペースにするか、スペースはそのままで、スライドドアを採用するそうで、今回はスライドドアを採用したそうです

中を拝見させて頂いて印象的なのは、やっぱり二階の吹き抜けリビング
ですよね
明るい&天井の高さで、実際の広さ以上に広々感じる&子供の秘密基地決定のロフト
そして岡安も言っていましたが、全てにおいて統一された色合いが、K様ご家族の温かさそのままで、ずっととどまっていたいと思うような空間でした
IMG_5605


































IMG_5608



















IMG_5609

































IMG_5601



































本当に居心地がよかった・・・。できることならそのままお昼寝をしていたいくらい(笑)

お子様達とは打ち合わせでお絵かきしたり、ショールームで追いかけっこしたり(笑)
一緒になって楽しませてもらったので、もうそんな機会もないのかと思うと寂しいです
でもそれ以上に、このお家で走り回っている姿を想像してほっこり
またいつでも遊びにいらしてくださいね

他にもご紹介したいポイントはたくさんありますが、殆ど他スタッフに紹介されてしまったので、今回はこの辺で


ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)

似顔絵koi








    mixiチェック

おはようございます、小出です

今週で11月も終わってしまいますね
毎年カレンダーをめくって12という数字を見ると、もう年末か~、大掃除面倒くさいな~なんて考え始めます(笑)
大掃除と言えば年の終わりにまとめて行うイメージですが、最近では大掃除は11月から始める人が増えているんだとか・・・!?

なんでなんだろうと調べてみると・・・。

1、水掃除が辛くないから
1







床や窓、水回りなど雑巾がけが増える大掃除。
バケツにお湯を張っても、すぐに冷めてしまって結局は水作業になってしまいますよね
そんな水掃除も年末のキンキンに冷えた中でやるよりは、穏やかな気候が続いている、秋からやってしまったほうが気持ち的にも楽です

2、洗濯物がよく乾く
2





空気が乾いてカラッとした天気が続くので、洗濯物の乾きが年末よりも早いです
大掃除で洗濯するようなカーテンやカーペット、毛布などの大物も午前中の早いうちに、出してしまえばお昼には取り込めます
これも年末の突き刺さる寒さの中では、億劫になってしまいがちですよね

3、油汚れが落としやすい
3






年末の気温だと油がこびりついて固まってしまい、普段より落としにくいんだそうです。
なのでまだ気温が高いうちから済ませておくのがベスト。
油が固まりにくく比較的スムーズに落とすことができます。
ガス周りはもちろん換気扇なども早いうちからやっておいて損はないですよ

4、窓を全開にして掃除ができる
4






大掃除の時は気合を入れてまず、お部屋の換気のため窓という窓を開けるお家も多いと思います
でも、そうすると外の気温と同じ中で掃除をすることになるので、最初は意気込んでいてもだんだんと寒さに耐えかねて、もうこれくらいでいいかと適当になりがち・・・。
ですが、秋なら少し動くと暑いくらいの気候な日もありますよね
そんな中なら、空気の入れ替えもしつつ、スッキリと掃除を終えることが出来そうです

5、ちょこちょこやるほうが、楽だし綺麗になるから
当たり前のことですが、ただでさえ忙しい年末の1~2日で
家の中のすべての汚れを落とそうとするのはとても大変ですよね
だったら、今から1日に2~3か所でも掃除を初めて年末には普段と変わらない、お掃除で済ませたほうが断然楽できます!
それにいっぺんにいろんな場所を掃除するよりちょこちょこやるほうが一か所にかける時間も手間も念入りになり、より綺麗にできますよね。
慌てずゆっくり掃除ができるというのも、メリットのひとつです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

秋からの大掃除は作業がしやすくて、効率がいいのはもちろんですが、少しずつ終わらせていけるので気持ちの余裕も出来るのが、一番大きいんじゃないかと思います
ファンホームにいらっしゃるお客様は、子育て世代の方が多く、普段の生活は子供との戦争だなんてお話もよく聞きます
そんな方たちが、少しでも楽できればいいなと思い、紹介させていただきました
年末を家族でゆったりと過ごすために、秋掃除を取り入れてみてください

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)

似顔絵koi








    mixiチェック

おはようございます、小出です

紅葉が見ごろを迎え観光スポットの特集なども組まれていますね
埼玉でも、飯能や奥秩父の方は紅葉狩り真っ盛りのようです
以前、仕事の関係で千葉県館山市に住んでいた時は
養老渓谷までワンコを連れて紅葉狩りに行ったりもしました
そこで、今日は関東でワンコといっしょに行ける紅葉スポットを
ちょっとだけご紹介しちゃいます
1


























○●○●○●○●○○●○●○●○●○
1、国営昭和記念公園(東京)

都内で紅葉を楽しめる有数の公園!11月上旬から黄葉・紅葉まつりが開催されます。
ドッグラン(登録制)が併設されており、スタッフの中にはドックライフカウンセラーの資格保有者が在中しているそう。ワンちゃんでお困りの事があれば相談するも出来ます。


2、小金井公園(東京)
バーベキューを楽しみながら紅葉狩りをするなら東京都小金井市にある小金井公園がおすすめです。
小金井公園にもドッグラン(登録制)がありますので
利用希望の場合は事前にHPで詳細を確認しましょう


3、座間神社(神奈川)
最近ではワンちゃんも一緒に参拝できるお寺が増えてきて
座間神社の境内社にはペットのための神社、伊奴寝子社(いぬねこしゃ)まであります
手のひらでさせるとご利益があるといわれる、犬、猫の像があり
社務所にはペット用のお守りや御神札まで!
3










4、長瀞・玉淀湖カヌー・カヤックツアー(埼玉県)

水遊びが大好きなワンちゃんとアクティブな飼い主さんにおすすめなのが
埼玉県長瀞にある玉淀湖カヌー・カヤックツアー。
半日コースと一日コースから選べ、どちらのコースとも手ぶらで参加することが出来ます。
初めての方でもきちんとレクチャーして頂けるので安心です。
水辺から眺める紅葉はまた違った景色に見えそうですね。
2














5、筑波山ロープウェイ(茨城県)
愛犬と紅葉を見ながらトレッキングをしてみたい。

でもお互いに体力が心配…と思っている方には茨城県つくば市にある筑波山はいかがでしょう。
こちらのロープウェイはワンコもOK!
行きはトレッキングを楽しんで帰りはロープウェイでらくらく下山なんて良いですよね。
関東を一望できる頂上は最高ですよ!

6、養老渓谷(千葉県)

都内から一時間程度で行ける夷隅郡大多喜町にある養老渓谷は紅葉のスポットでも有名です。
こちらの紅葉は樹木の種類が多いので様々な色が重なり合うのが特徴。
滝めぐりコース(1時間)や大福山・梅が瀬コース(4時間)などのハイキングコースもあります。
また紅葉の時期には夕刻からライトアップされ幻想的な景色が広がります。
4









7、那須高原、マウントジーンズ那須・那須ゴンドラ(栃木県)
ワンちゃんと一緒に紅葉を見ながら空中散歩ができちゃいます
他にもワンちゃん用のアクセサリーが作れる工房や足形がとれる陶芸教室
ドックメニューの豊富なお洒落なカフェがあったりと
泊りがけで紅葉ツアーが楽しめちゃいます
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
きりがなくなっちゃうので1県1か所に留めておきましたが
他にも紹介したいスポットはまだまだ沢山あります
愛犬との思い出に紅葉をバックにお写真を撮れば
インスタ映えはもちろん、愛犬自慢にもぴったりの
モデル犬並なお写真がとれそうですよね( *´艸`)

夏バテ気味だったワンコも飼い主さんも、
この秋はジャンジャンお出掛けしてみてはいかがですか?

※愛犬とのお出かけの際はマナーを守って気持ちよく過ごしましょうね


ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)

似顔絵koi















    mixiチェック

おはようございます、小出です

急激に気温が下がり、上着が手放せない日も増えてきましたね
10月に入ってすぐに衣替えしたものの、その翌日に夏日を観測し、ちょっと気が早かったかもと後悔していました。
引っ張り出しておいた、ストールやジャケットが、ここ数日活躍しているので安心しました

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前回の小出のブログで、ハロウィン気分を楽しめる、ちょっとした小物をご紹介しましたが、今回はもう少しレベルアップして子供も大人も楽しめる、可愛いハロウィン料理を、ご紹介していこうと思います

1、お化けサンドイッチ
バターロールを使って、ベーコンやグリーンリーフを挟むだけの可愛いお化けです。
スライスチーズと海苔で目玉を付ければ完成!
1

















2、お化けカレー
カレーをデコレーションレシピで、ご飯の盛り方を工夫すればすぐに出来ちゃいます。
スライスチーズを帽子に、ハムでお化けの手を海苔で目と口をつけるだけ。
カレーに入れる野菜を型抜きして入れると、盛り付けた時により可愛らしくなりますね!
2

















3、お化けポテトサラダ
いつものポテトサラダに、ウズラの卵で作ったお化けたちを乗せるだけ。
これならみんなでワイワイ楽しみながら食べれそうですね!

3












4、カボチャパンケーキ
ホットケーキを作る時に、カボチャパウダーを入れた生地と、ココアパウダーを入れた生地を用意し、ココア生地で絵を描いた上に、カボチャ生地を乗せて焼けば完成です
45































いかがでしたか?

全て普段作るようなお料理に、一工夫するだけでできてしまうものばかり
少しの工夫で、家族が喜んで明るくなる料理って、素敵ですね


ホームページはこちらから≫

funhome-rogo(小)

似顔絵koi















    mixiチェック

このページのトップヘ