ファンホームのはなまる日記

埼玉県越谷市にて『建売並みのローコスト+体に優しい自然素材+地震・火事に強いお家づくり』で
子育て世代のお家づくりを、応援しています!
皆様と同世代の株式会社 ファンホームのスタッフブログを、毎日更新中です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ: 髙橋

高橋です、おはようございます。
今週は急に暖かくなり20℃くらいまで上がりましたが、また週末寒さが戻ってきましたね。
温度差が大きいので、風邪などひかないように、注意してください!

現在、越谷市大道のK様、草加市金明町のT様の新築工事のための測量分筆作業や、公的審査申請中のため、今日の現場からも先週に続き、誰にでも出来る簡単DIY作業をご紹介したいと思います。

新築工事の時にはほぼ毎回、建主様ご家族と一緒にDIYにて、珪藻土塗りを行なっています。
今日は珪藻土の事を紹介したいと思います。
(当社では、フジワラ化学の珪藻土を採用していますので、フジワラ化学の素材で紹介します)

今回は使う道具が少なくて済む、ホームセンターなどでも販売されている、DIY用の珪藻土です。
ちなみに、箱に塗れる面積が書いて有りますので、塗る面積を計り購入して下さい。
塗る壁のタテ×ヨコで、㎡数が出ます。(1㎡=1m×1m角、1坪=約3.3㎡)
004ファンホーム越谷市005ファンホーム越谷市





001ファンホーム越谷市002ファンホーム越谷市003ファンホーム越谷市





塗る壁が凹凸の少ないビニールクロスなら、水拭きで汚れを落すだけ。
クロスの剥がれが有る場合は、クロス糊で貼り付け、壁にヒビ割れや穴が開いていたら、パテでなるべく平らにして下さい。
(下処理をしっかりと行なうと、キレイに仕上がります)

左上のかんたん・あんしん珪藻土は、ペンキと同じ様にローラーや刷毛で塗れます。
乾くとペンキを塗ったのと、同じ様な仕上がりです。

真ん中のプレミアムクリーンアップ珪藻土材は、洗面器やバケツでゴムへらなどで練り、塗る道具もスポンジや仕上げヘラ、コテで塗れます。(仕上げにスポンジの溝やコテで、模様を付けることも出来ます)
珪藻土が乾くと、和紙の様な手触りの仕上がりになります。

珪藻土が余計な部分に着かない様にマスキングテープを貼リ、床にも養生材をひきます。
古壁など表面の素材が取れやすい壁は、壁に掃除機をかけ、タバコや油など汚れが浮いてきそうな壁には、アクドメールを塗り表面を固めて下さい。

最後に道具を洗った水は、珪藻土の骨材が排水トラップに詰まるので、キッチンや洗面台には流さないでください。
珪藻土には調湿性が有り、消臭効果なども有りますが、水が直接かかるところや湿気が多くなる場所では、使用を控えたほうが良いため、詳細をご確認の上ご使用ください。

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)高橋似顔絵


    mixiチェック

高橋です、おはようございます。
今日から12月です。
だいぶ空気が乾燥して来ましたので、乾燥しやすい方は保湿クリームが、欠かせ無い季節になり、あと今年も1か月ですね!

では、今週の現場からです。
越谷市大泊のK様邸は無事、引き渡し及びお引越しが完了しました。
おめでとうございます!
09ファンホーム越谷市






現在、越谷市大道のK様、草加市金明町のT様の新築工事のための測量分筆作業や、間取りプラン設計中で工事の段取り中のため、今日の現場からは、簡単に出来るDIY作業をご紹介します。

今日は壁紙(クロス)のちょっとした補修方法をご紹介します。
生活していると、振動や湿度により、クロスの継ぎ目が広がり気になってくる事も。
そんな時、白いクロスで0.5ミリ以内の隙間なら、ベビーパウダーをタオルやパフなどで、隙間を埋める様に撫でて、その後タオルで余分な粉を軽く拭き取ると、継ぎ目がほぼ目立たなくなります。
01ファンホーム注文住宅02ファンホーム注文住宅





0.5ミリ以上広い隙間や幅木部、入隅部分などで隙間がある場合は、クロス用のシール剤を使うと目立たなくなりますが、少しコツが有ります。

シール剤が少しだけ出るように先端部だけを斜めにカットします。
斜めにカットすることで、シール剤が出て押し付けるので余分なシール剤が出なくなります。
その後スポンジやタオル、指で余分なシール剤を拭き取るとキレイに充填できます。

ちょっとした汚れだと、ビニールクロスの場合なら水拭きや中性洗剤で拭くと、ある程度は落ちます。(ホームセンターでもクロス用の汚れ取りが売っています)
クロスの材質によっては、水拭きも出来ない物も有りますので注意して下さい。(珪藻土入りの壁紙など)

04ファンホーム注文住宅03ファンホーム注文住宅05ファンホーム注文住宅






近年は、クロス用のコーキング剤の色も、大きなホームセンターでは様々な色が有るので、クロスの色に近いコーキング剤を選んで下さい。
ちなみに、材質がビニールクロス以外の壁紙で、布や珪藻土入りなどが有りますが、補修がほとんど出来ない場合が多く、いじると余計ひどくなってしまうので、壁紙の材質に注意して下さい。

剥がれやめくれが有る場合は、クロスノリを入れ上から押して、はみ出した余分なノリを拭き取って下さい。

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)高橋似顔絵



    mixiチェック

高橋です、おはようございます。
今週は日中でも寒く、冬が近づいてきたと実感しました。
皆さん、風邪にお気をつけください!

では、今週の現場からです。
越谷市のK様邸では、お引越しの前にロフトの開口部に格子を取り付けました。
2ファンホーム越谷市1ファンホーム越谷市






2×4材を建具や飾り梁に合わせ塗装を施して取り付けました。
お子さんの転落防止とデザインを考えて格子の間隔を狭くして設置しています。
(ロフトやグルニエのあるお家では、特に転落しない様に気を付けて下さい)

実際にOB様のお子さんがロフトから飛び降り、OB様のお子さんは大丈夫でしたが、そのお友達の子供が足を骨折した例も・・・。
くれぐれも子供たちだけでロフトに上がることの無いよう、ご両親がしっかり注意してください!

駐車場のコンクリートも乾き、左官屋さんが工事に入りました。
土留めに積んだブロックに、化粧の白セメント塗り、基礎の化粧左官工事も行いました。
外部も仕上げ作業の真っ最中です。
3ファンホーム越谷市5ファンホーム越谷市6ファンホーム越谷市




基礎左官を行うにも、余計な出っ張りが有れば取り除き、下地調整材(塗りモルタルの接着を良くする為に塗る)を塗り、角には埋込み定木コーナー(角に付ける事でキレイに仕上がる)を付けたりと、塗るまでにはしっかりと下処理を行わないと、キレイに仕上がりません。

左官工事は簡単そうに見えますが、キレイに塗るのは大変なんですよ。
DIY珪藻土塗りを経験されたOB様たちはご存知かと!

現在、越谷市のK様邸では測量作業が終わり、役所での分筆作業中です。
同時に進行している、草加市のT様邸はプランがほぼ完成した模様です。
年末から年明けにかけて、造成工事など慌ただしくなる予定です。

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)高橋似顔絵


    mixiチェック

高橋です、おはようございます。

二週続けて行なった見学会が終わりました。
土地に合わせた間取りや収納方法、建材、インテリアなど参考になる物もあったと思います。

では、今週の現場からです。
越谷市大泊のK様邸では、本日、お引渡しです。おめでとうございます。
2ファンホーム越谷市DSC_4342






支給品の、ロールスクリーンカーテンやトレーニングに使う、ケンスイ用のバーなどの取り付けも終わりました。
あと、引越しの前に、K様が塗装した2×4材を、ロフト開口部に格子として取り付けます。

土地探しから始まり、間取りや外壁のデザイン、建材、壁紙など細かい部分の仕様も一つ一つ考えて決めて行くのも大変だったと思います。
7ファンホーム越谷市5ファンホーム越谷市DSC_4331






ご家族での珪藻土塗りを始め、洗面台の周辺部のタイル貼りにロフトの格子と、DIYで作業を行いK様ご家族にとって、思い出の多いお家が出来上がったと思います。

ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)高橋似顔絵



    mixiチェック

高橋です、おはようございます。

先週の見学会は、OB様をはじめ見学会にお越し頂きました皆様、ありがとう御座いました。
今週末も見学会を行なっています。

本日午前中のみ、ご予約に余裕があります。
こだわり一杯のK様邸、見ないと損しちゃいますよ!
是非ご参加下さい!!

では、今週の現場からです。
越谷市大泊のK様邸では、外構(エクステリア)工事が始まりました。
01ファンホーム越谷市06ファンホーム越谷市09ファンホーム越谷市





余分な土を取り、整地して駐車場のコンクリートを打ち込む準備、ブロックを積みを始めたところです。
もう少しで、外構工事も終わります。
04ファンホーム越谷市09ファンホーム越谷市08ファンホーム越谷市





収納や照明器具など、こだわった支給品の取り付けもほとんど終わりました。
二階LDKの、吹抜け勾配天井の飾り柱やロフトが付いた、カッコ良く機能的なお家が出来上がりました。

キッチン背面収納の上の棚は、今まで使っていた思い出のテーブルを再利用した棚板です。

~11月4、10,11日に開催予定の、越谷市大泊のK様邸 完成見学会の告知~
K様邸 完成見学会チラシ2-1
11/4(日)、11/10(土)、11/11(日) 越谷市大泊
(東武伊勢崎線 せんげん台徒歩14分)
2週連続3日間・予
約者様のみ限定の完成見学会
を開催いたします。

『子供が走り回り、大人もワクワク、家族が笑顔で幸せになれる!』
そんなお家が、越谷市大泊に完成しました
子育て世代のご家族は必見です

開催時間は、AM10:00~PM4:30となります。

今日明日の完成見学会のご予約にま、だ若干の余裕が御座います。
今週末は飛び込み参加のお受け可能な時間帯が御座います。
詳細は直接お電話にて、お問合せ下さい


外観は、鋭く尖った片流れ屋根にモノトーン・ツートーンカラーのデザイナーズ・スタイルのお家の完成です
            
今回の完成見学会も、事前にご予約を頂きました、お客様のみ限定でご案内 させて頂きます。
子供好きなスタッフが常駐しておりますので、お子様連れでも、安心してゆっくりご覧頂けます。
なお1時間に、お1組限定でのご案内のため、お子様連れのお客様でも、ゆっくりご見学頂けます。


K様ご家族のご希望が、たくさん詰まった、こだわりいっぱいのお家の完成です。

高級家具に使用されている、オーク材の銘木突板を使用した、無垢材同等の足触りでかつ、ノンワックス・楽々メンテナンスでとっても機能的な、朝日ウッドテックの高級床フローリング材
ドア・建材は、今大人気ラスティックデザインの王道、NODAのアートクチュールシリーズ

吹抜け勾配天井にロフトを配した、明るく開放感のある広々2階リビング
要所に配置された大型目的別収納で、収納力抜群。
土間収納・パントリー・リビング収納・ニッチ収納・ウォークインクロゼットなど。
注文住宅ならでは、K様オリジナル設計プランです

ご夫婦が、DIYで塗り上げた珪藻土塗り壁。
調湿性能の高い珪藻土、エコカラットの原板MOISSなどの体に優しい素材のほか、
ノンホルム接着剤(構造・壁紙)、工事用吸ホル養生ボード、特殊石膏ハイクリーンボードなど。
目に見えないところにも、ご家族の体に配慮した、建売並みのローコストで実現できる、快適健康住宅仕様のお家です

屋根と小屋裏部分には、マシュマロ断熱で知られている、泡断熱工法を採用。
泡断熱+アルミ樹脂複合
断熱サッシ+LOW-Eガラス+断熱ドアの採用で、夏は暑くなく、冬は暖かいお家を実現しました
現地では皆さんが驚かれています。ぜひご体感ください

当日は、弊社が2年以上をかけて全棟検査を行ってきました、室内ホルムアルデヒド飛散量検査の結果を大公開します
シックハウス症候群の大きな原因とされる有害物質ホルムアルデヒド、当社施工のお家の室内飛散量、他社住宅との比較データをご覧頂けます
以前の見学会で公開しましたところ、ご覧頂きました皆さんが驚かれた、驚愕の実験データです


自然素材や健康住宅を語っている多くの建築業者でさえまだこの事実を知らずに、お客様に高価で危険な素材をお勧めしているのが現状です
この実験データは、その裏付けとなる驚愕の実データです


もう騙されないでください本当の健康住宅とは何か
決して高額な素材など使用しなくても、ローコストでかつ、安全・安心なお家づくりが可能です

当社では、OB様のお家での実例、アレルギー一家の笹口家での18年間に渡る実体験談を基に、構造材から仕上げ素材を、お客様にご紹介し、ご選択頂いております。

"根拠のない安全・安心"などと言う、言葉に踊らされるのではなく、データに裏付けられた安全・安心かつクリーンなお家を、ご体感ください

~ご見学チェックポイント~
1、国交省認定 省エネ4等級仕様のお家!
2、抜群の収納力(土間収納、パントリー、リビング収納、ニッチ収納、ウォークインクロゼット、用途別収納スペースを確保
3、収納部には、固定棚と可動棚を上手に併用し、さらに収納力UP!
4、建主様による、DIY珪藻土塗り壁!モイスを使用した自然素材、健康住宅仕様をご体感!
5、高気密・高断熱ツーバイフォー構造+断熱アルミ樹脂複合サッシ+断熱ドア+泡断熱工法で、夏涼しく・冬暖かい、ECOなお家を体感!
6、ショールームのような、最新ハイグレード水廻り商品がラインナップ

ユニットバス・キッチン・洗面台は、クリナップ製。

流レールシンク、自動洗浄レンジフードの洗エール(9月発表された最新キッチン クリナップ ステディア)
・ユニットバスまるごと断熱材で覆われた、まるごと保温の暖かいお風呂 (ユアシス)
・私の自宅にも欲しい、流レールボール搭載の洗面台 (ニューファンシオ)
をご覧頂けます

建売並みの価格で実現できた、こだわりのオンリーワン健康住宅仕様です
ローコスト+安全素材+高性能な水回り仕様に、当社の見学会にご参加された皆様は、必ず驚かれます
このU様邸で、その内容をお客様の目でご覧下さい


全てが必見です見ないと損しますからね~
多くのお客様のご予約・ご来場を、心よりお待ちしております

ご予約はTELまたはメールにてお願い致します。
TEL)048-966-8155  MAIL) info@funhome.jp

ファンホーム 新チラシ


ホームページはこちらから≫
funhome-rogo(小)高橋似顔絵







    mixiチェック

このページのトップヘ