トイレ・ダー投資日記


人気ブログランキングへ このブログはただの落書きで投資を誘導したりなんざあ毛頭ありません。 ブログにアップされた情報は個人的なメモであり情報が間違っているかもしれませんので最終的な判断は、ご自身でお調べになってよく考えて自己責任でお願いするでござる。 トイレで考えトイレで指値。 トレイするとなくジャーっと損はなかったこととトイレの奥底に流し込む。

暴落

きましたね。暴落。僕は今Twitterメインでやってんだけど、僕を含め叫び声ツイートが半端ない。

よく暴落時は黙って耐えるってあるけど、仮にバブル時点で買ってたら今も塩漬けかもしれませんよね。

含み損の株を買い増しはよくないっていうけど一概に全部駄目ってきめつけるのもどーなんかな。

最近僕は自分の中で企業の成長ストーリーというモメンタムに懸ける投資をやってんだけど、市場全体が下向きな時はやっぱ駄目ね。

含み損抱えると辛いよね。もう追加資金ないしってよくあるあるな話で。

ぢゃ、どーする?って考えたとき、リーマンショック時の僕はひたすら耐えていた。んでお金たまったら追加でいれてプラスになったらマイナス銘柄と相殺してた。

あと、当時は配当金がよい企業買って配当金分マイナスの損だし。

とにかく少しでもマイナスがあるなら減らす、ってのをやってました。

まー全部マイナスだと配当頼りになってなかなか難しい所あんだけどね。

当時はREIT指数買って5-7%ぐらい利回りあったからけっこう買ったよーな気がすんなー。

まー今バブルか否かは誰もわかりません。含み益が残ってるなら、ただじーっとするのもありかと思うけど、損失あるなら配当と年末ぶつけて少しずつ身軽にしていくのも一つの手かも。

あー投資は自己責任でお願いします。

僕は今回もその内戻るんぢゃない?って思ってる…。

追記
本当の暴落は本職解雇される恐怖がちらつく相場です。不況でニュースでいろんな会社のリストラ発表、明日は我が身な時に投資できますか?普通の人間は現金残高高めて、解雇された時に備えるもんです。でもそこで歯をくいしばって投資すると何年後かにご褒美がもらえるかも知れない。

でもね、普通の神経なら投資できないよ。ぢゃーあんたどーしたの?

少額投資の積み重ね、おっかなびっくり解雇されるかもと怯えながら、ちょっとづつ、ちょっとづつ投資する。そんぐらいでもね、当たるときは当たるから。

って考えると、今回の暴落、会社クビになりそうなほど世間震えてる?どう?。

僕はそー思わない。ならば、様子見るのも手かもよー。

ではでは。

追記2018.10.29
あー三連続下げは流石にへこむわー。
大体ここら辺で撤収が増えてくるんだよね。

うーん、とりあえず100年に一度のショックを待っていたら投資するの100年に一度になるから僕はショック待ち後の投資は否定的。

お金に余裕あるなら時間を分散して買う、しかないよなー。

とりあえずアメリカの中間選挙まではいったりきたりなんすかね…。

こういう時こそ買い。そんで既に買ってるなら待ち。含み損かかえてたら…うーん、僕なら…お金を貯めて入金、配当→損だしを繰り返すしかないかなー。

とりあえずタスケテ。



株価

最近、サイボウズの社長が自社株価が高すぎでバブッてる。ようやくさがってくれたってツイートがあって一騒動があったんだけど、株価って誰がきめんのよ?って思うわけ。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65925602.html

僕なんかはやっぱ投資している会社の株は高ければ高いほどうれしいし、高い=社会から評価されているって考えていいとおもうんだよねー。

株価っていうか正確には時価総額ってことになんだけど、結局需要と供給のバランスがくずれるとストップ高になったりストップ安になったり。

で、社長は自分の会社の売上とか従業員数とか事務所規模とかどーしたいとか思いってあんぢゃん。時価総額もしっかりビジョンを描いてほしいよ。

ってことで、僕はもうサイボウズには投資はしない。やっぱ株価さがってほしいっていうならMEBOなさればいいと思う。株主を選ぶって…まーお金は関係ない、僕は私はサイボウズが好きでリターンなくてもいいから投資しますって人は投資すれば。

僕には無理っす。

今回の一件で株価って何だろうーって考えることができたのはありがたかったけど、結局欲の取り合いなんだよね。

人間界で初めて発生したバブルなんてチューリップの球根だからね。球根の取り合いがみんなにひろまって欲が高まり取り合いバブって何かのきっかけで弾け飛ぶ。

モメンタム投資も結局需要が高い会社を探すってことなんだよね。需要が高いってのが何なのかを探るのが大変なんだけどね。

えっ?僕?僕の場合、モメンタム投資の定義はフワッとした何かをつかむ投資です。

あとやっぱ発行済株式数が少ない会社は需要と供給のバランスが崩れがち。

崩れる先にはモメンタムも発生しやすい。

と、最近思ったことを綴ってみました。

平成最後の夏に。



リブセンス−3

http://blog.livedoor.jp/funk_de_mode/archives/51914359.html
前回購入したのは3年前。今僕はUUUMにどっぷり投資してて資金的にもうほとんど残ってない。

でもさ、いくらなんでも300円台は売られすぎなんでねーの、という理由でリブセンス、何度目か忘れたけど買い。

ジョブセンスをマッハバイトに名称変更し、よりスピーディーなバイト成約率を目指すみたいな改革中。https://j-sen.jp/

最近の社長インタビュー見る限り会社時価総額も気にしているみたいだし、目先の利益を優先せずにやってるみたいだし。

最近すごく思うのが四半期決算で市場コンセンサスと乖離するとメタクソ売り浴びせくらうのね。ちょっとやりすぎ。これでは長期的視野に沿った経営が難しくなるよね。

って言っても株価が右肩上がりな会社はコンセンサスをクリアしながら長期的経営やってるから評価されてんだけどね…。

まーそんなこんなでリブセンスは長期的に見て今は若者をターゲットにしてるけど、いずれくるセカンドシニアバイト市場という金の小槌を拾えるか、だよね。

今んとこ転職に関しては転職会議ってサイトでとりこんでるし。

うーん、今んところリブセンスが生き残るには社長も言ってたけど今まで蓄積したビックデータを生かしてさらにマッチングを高めることなんだよなー。

ってことで、三年ぶり?ぐらいに買い。明日も追加しよー。で安いままなら年末にも買おーっと。

グリーも何回か買ったんだけど、VチューバーはUUUMの鎌田社長曰く、既存ユーチューバーとは別物で投げ銭を稼ぐ系的なものなので会社としては静観するって総会で言ってたからあんましよくなさそうなんでリブセンスに投資しよーかと。

今年の総会内容を見る限り期待臼なのね。

また、折見てコメント付け足します。
(2018.8.23記)

追記2018.9.26
イエシル

いやー、液状化や津波のリスクって不動産屋って隠すじゃない。ネットでばばっとでるんすよ。

有料になっちゃうけど、より詳細な物件周辺データの取得もできるし。

あとはせっかくビックデータ利用してるなら犯罪率をもっと積極的に開示して治安情報を有料版でいいから載せるべき。

と、良いところをあげましたが、駄目なところ。マッハバイトですよ。Googleで「バイト」って入れてもマッハバイトのHPどこにもでてこねー。SEO外しされたまま。

もうね、これはインフルエンサー使ってSEO関係なくするしかないよ。社員をインフルエンサーに仕立てるとか、有名な人にお願いして流すとか、「まだGoogleで消耗してんの」状態っすよ。

と、言うわけでリブセンスは今200株あんだけど、年末辺りにもう100株足していこーかな。んで株主総会で雰囲気つかんで投資継続か判断したいところ。

追記2018.11.1
くふうカンパニー買うので一部売却。

リブセンスの新しい宣伝手法、ちゃんとSNS駆使したやり方でやってんね。神マッハバイト。10分で一万円という神みたいなバイト集めました的なことをやってTwitterとかでアップ。https://kamimach.j-sen.jp/

ただ、これ有名なインフルエンサーやユーチューバーに神マッハバイトやってみた‼️みたいな動画あげてもらったりInstagramに写真掲載とかまで広げれるようになれば、Google様のSEO外しから脱却できそう。

引き続き株は今有る奴は保有で期を見て買い直す予定。


UUUM総会

2018年8月21日久々に株主総会に出席した。

とりあえず僕の中ではめっちゃたくさん投資してるんで、役員の顔ぐらい見ておかないと。

全員若いんだローなと思ってたら社外取締役の人はおじちゃんいた。

HIKAKINとかきてんのかなーとか思ったんだけど来てなかった。ってか鎌田社長の顔をよく見たかったから前の方にすわっちゃったんで後ろは見れず…。

ユーチューバーのシバターさんとか総会で物申す的なこと言ってたけどこなかったなー。
まー総会中は撮影禁止だから動画アップできないからやめたんかな?

まーそんなこんなでTVからのパラダイムシフトが始まっている今日、日本のYouTube、4割をUUUMのクリエイターが占めていて、これからももっとタイアップなり動画再生数なりは増え続ける。=売上も右肩=株価も右肩⁉️みたいな感じになりそー。

ってことを感じ取れました。

質疑応答はほぼ社長が回答。

反社対策やジャフコってまだ株持ってんの?や炎上やら一部鞍替やら、Vチューバーとかどーよって質問があって、とりあえず皆さんが知りたい新規事業ってどーよってとこなんだけど、現状言いたくても言えないって回答してて、今後付随しそうな事業展開について付け加えさせて頂いた、との回答。要はユーチューバーの新たな開拓に乗り出すんだと思う。

ずばり投資系ユーチューバー、あとブロガーとかも専属にしていくっぽいよ。

ってことはね、投資系全般に関わっていく、投資信託を作ったり投資のHOWTOchannel作ったりしていく可能性がある。

これってすごいよ。今まで投資に敬遠しがちな人に対して投資への誘導がしやすくなりそー。

そー考えるとまだまだ伸び代はありそー。

総会終わって控室から漏れたよっしゃー、しーってのを聞いて世代が近いな、と思うと同時に人前で説明責任をケロっと果たす鎌田社長はすごいな、と実感。

竹早高校でて大学よりも実社会にでて最年少で実績を残した凄腕に僕のお金を預け続けようと実感できた1日。

DSC_0146

追記2018.10.17
総会終わってから2ヶ月。株は分割され株価も好調。分割して4,000は軽く行くと思ってたんだけど、何度もいってから跳ね返され3,000円台。今年中に5,000円台(5,483円)いって時価総額1,000億いくと思ってたけど、第一四半期決算超絶だったのになかなか株価が抜け出せてない。まー長くなりそうだけど10年以内には時価総額3,000億はいくのでは。このまま売上右肩上がりなら。あとは付随事業をどう持っていくかなんだよなー。多角化は一歩間違えると会社自体が分散されちゃうから難しいところ。LINEとか見ていると完全に失敗した多角化になっていると個人的に思う。金融や保険LINEで売って買う奴いんのかなー。それより何かのプラットフォーム作りしてLINEと繋げて落ち目のLINEプラットフォームを再生することに全力投球すべきなんぢゃないの。仮想通貨発行の後、それを使ってLINEを盛り上げなきゃ意味ない。と、UUUMも早く1兆円企業生んないかなー。そーすっと僕は34倍ぐらいになんのか。ハハハ。

追記2018.10.19
最近のUUUMの株価、ボラが10%近く上げ下げあってどーしてかなーって思ったらヤフーファイナンスの掲示板ですばらしい回答があったからコピペ↓

「なんか今日の下げをみんな不思議がっているけど短期筋の処分売りが今日のだらだら下げの一番の原因最後の投げは単にストップロスオーダー。最近はFXから株取引という流れがあってFXの場合倍率の高い取引をしているのでストップロスオーダーを必ず入れないと大変な含み損とか強制ロスカットされるのでみんな入れるのストップロスを。
でも、株から入る人はナンピンとかをすることが多いかな。勿論、デイトレから入る人もいるから一概には言えないけど。資金効率を一番に考える短期筋はすぐに値幅が取れないとみるとすぐに資金を別に移すからこうした下げが出るの。
今日の最後の下げは電卓で計算すればわかるけどおおよそ-8%水準でのストップロスオーダーを入れておいた短期筋が売らされただけ。株式のストップロスは短期筋においては一般に-10%だから。ロスを-10%に抑えようとすると-8%水準に逆指値を入れておくという人もいるからちょうど昨日の終値4045円から-8%が3750円から3720円あたり。人によって逆指値の値段は違うけどここらで指していた短期筋の連中が飛ばされただけ。
いずれにせよ。これで4200円を超えるのが楽になった。短期筋はまさに短期だから新値を取るのが待てなかったりするからいいのよ。ここの掲示板を見てても決算前後からかなり短期目線のコメント多かったから逆にいなくなって長期目線のコメントが増えたのに気づかないかな。まぁ、そんなところです。ではでは。」

2018.10.23追記
またまたヤフーファイナンスより転記

「まあ決算発表がブレイクポイントになるとしてスケジュールは、
2Q決算発表(1月)
3Q決算発表(4月)
本決算発表(7月)

前期は4月の3Q決算発表で上方修正出たけど本格上昇は7月本決算が出てさらに証券会社のレーティングが出てからだったね。
ただ、今期になって株価は2倍以上に上昇し出来高も増えて注目度も上がったからさらなる好業績が予測される材料が出れば株価上昇は早いと思う。
個人的に2Q(1月)か3Q(4月)で上方修正が出れば一段高になるのではないかなと予想している。」

追記2018.10.29
あーなんか3,000円割っちゃいそう…。流石に4,200→3,000、30%ぐらいの下げはキチー。

売るの?いやー売らないよ。何でかって?それは、UUUMの成長鈍感による株価の下げではないから。地合による下げならば待ちます。でもかなり精神的にキチータスケテ。

速報。あっさり3,000割る…、なお3,000割ってから板幅10円から1円抜きになりショボくなる。僕?売りません。理由は、UUUMの売上が落ちて下がってるのではないから…。
タスケテ😭⤵️⤵️。

追記2018.10,30
3,000円を割った翌日30日、日経平均反発によりUUUMも3,000に株価戻す。引け後にニュース。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000006-sh_mar-sci
Screenshot_20181031-034442

明日あがってくれるかなー。どーだろう。
あんまあがんなかった。しかもまた3,000円割れ…。

追記2018.11.1
YF掲示板より転記

 「分割による流通株数が増えたことによる需給が崩れたことと相場環境の悪化が重なっただけでここの売上高が急減するわけでも、利益率が急速に悪化するわけでもない。
 こういう時の下げはちょいちょい買えばいい。逆に天与の買い場。焦らずに買うことができるからゆっくり吟味すればいい、上昇途中で飛び乗るのに比べれば安心して買える。
 株取引の一番の肝は安い時に買って高い時に売る。あるいは高い時に売って安い時に買い戻すである。今の状態は下がって不安どころかまだまだ安く売ってくれるのかと感謝しかない。
 株価が下がることでここの成長性が損なわれるわけではない。決算の数字から見れば、ここの成長性が確認されたこと逆に成長が加速していることが確認されて買い安心感は十分にある。繰り返しになるが需給悪化と相場環境悪化を喜んで買えないのであればいつ買うのか逆に問いたい。下げれば素直に買い。途中は関係ない。いずれ今以上の株価になるのは時間の問題。
 第1四半期の進捗率は38%。仮に第二2半期の進捗率が同じならば76%だか、冷静に考えれば、進捗率で見て80%を超えていても驚きはない。しかし、今の株価がそれを織り込んでいるかといわれれば、そうは思えない。通期で売上高が前期比2倍になる可能性も十分あるのに、一時的な株価下落で狼狽するのであれば、銀行預金あるいは定期預金を積むべきではないか。
 また、利益率の改善もかなり進んでいることも確認されているので利益も第一四半期で2.8倍であったが通期で2・8倍程度のアップで着地するとは思えない。株価が素直に業績を織り込むのであれば、会社予想では確かにPERは100倍を超えているが、会社予想を大きく超えて利益を伸ばしてくることは想像に難くない。これらのことを総合して今後現在の株価を超えないと否定できるものではない。まだまだ成長途中で成長鈍化も見られない位置での需給悪・相場環境悪化は素直に買い。」

なるほど。的を得ている。黙って握力強めて我慢だ…。

2018.11.2
米中新冷戦時代の突入か、と相場は脅されメチャメチャ下がりましたが、今日のメチャ朝にトランプさんが金ペーと📞会議して月末にオトシドコロ決まりそうだぜ、とツイート。日本市場はメチャ揚げで最近のUUUMは日経連動してっから↓
Screenshot_20181102-175835
来週アメリカ中間選挙。どーなることやら。
              ↓
日本時間2018.11.7、午後1時頃開票結果がわかるんで明日の相場は影響強そうだ…。UUUMも日経と連動ちゅうだから影響大。
              ↓
結果…何もかわんねー。上院共和党、下院民主党、ねじれたけどトランプ暴走歯止めかかる&時期大統領選挙の時トランプはねじれた民主党が全部反対したせいで失敗したと言える、みたいな感じで恐怖指数のVIXも落ち着き。UUUMも微増。取り越し苦労だったか。
まー結果論だけど、ポジション落としたり忙しくする必要なかったみたい。僕?何もしてないよ。持ち続けてるだけ。でも持ち続けることってけっこう大変…。

追記
今回の暴落を受けてようやく株価が落ち着いてきた。これを気に戦略を少し変更。時価総額1,000億はUUUM行くと思うんだけど、また混乱がきた時の保険を込めて近々少し売却しようと思う。来年1,4,7の決算で上がると思うんだけど、今UUUMは日経平均に連動モードだからよくよく考えて、保険をかけるのもいいのかな…。

投資備忘記録

最近、投資の利回りがいまいち上がらない。否、プラスだけど開始してから3,4倍しかなってない。だいたい株式口座に入金した額より出金した額のほうが多いって投資家としてオワタ。

どうしても日常で魔法のプラスチックカードを使いすぎてしまい、収支が逆転。頼みのボーナスも先払いで消えちゃうし。

いろんな意見を読んだり聞いたりして、とりあえず株を集約しようか、と。

集約といっても会社ではなくテーマ。

と言うわけで10年来持っていた優待株を売ったりけっこう集約したんだけど、それでも現在メインUUUM、カドカワ、セックで集め中がグリー。優待がライザップ、ヒラキ、ハウスオブローゼ、タカラトミー、まんだらけ、システム情報。で配当がドコモ。

グリーをもう少しチェックして買い増しするか検討次第でヒラキとまんだらけも処分しよーかな。

で、毎月の積立はイデコとVIX。VIXでは今年手痛い失敗やらかして損失がでかいんだけどなんとなく形が出来上がったんであとは時間をかけるだけかな、と。

いろんな個別の思惑を追いかけたりチャートみたりすんのも疲れてきたとこだし、再投資する金もないんでVIXしかないかな。

なんだかんだ積立の保険やら何やらで月4〜5万積立してるんで、僕なりの限界なのかな。

あーあ、なんだかなー。つまんないなー。まーつまんないと思うようになったってことは結構投資の完成形に近づいてきたのかな。あとは続けるのみ。でも一番大変なのが続けることなんだよねー。

CFDVIX積立は2018年3月からやりだして今平均8%プラス。短期でみたら上出来。上がるか下がるか予想してさらにリスクとって利回りを上げるやり方も有るんだけど僕のライフスタイルには向いてないってのがわかったんでやらない。本業ができなくなるんで。

って書いてて思ったんだけど、CFDの積立もリスクとるバージョンと取らないバージョンでやるってのもありなんかな。要はロスカットをどんぐらいに設定するかってことなんだよね。つまるところリスク管理ってことになんだけど。

今僕はロスカット1.4でCFDVIXベア買を77口もってんだけど、1口1,400円ぐらいになる。

それをロスカット10ぐらいに設定だと1口500円ぐらいで買える。

利回りは一気に3倍。そんかわしロスカット食らう(0円になる)リスクも3倍。

1ヶ月5,000円投入の際ロスカット低め3口高め1口みたいな感じで積み立ててみるのもいいかも。高め設定のゴールは倍になったら約定。

今月から実験的にやってみようかな。

追記2018.7.14
結果UUUMに集中投資。あとセックとグリー。積立はVIXベアCFD。優待はタカラトミーとまんだらけ。ライザップ。優待含めて5銘柄に集中。

追記2018.10.2
グリーはvチューバーの将来性に疑問符が生じた為売却。そんかわりLivesenseを少し購入。Livesense、何度も買ってはマイナスで撤収してるけど、今回は株主総会出て追加するか判断したい。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

クリックで救える命がある。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
J-CASTニュース
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ