おんどりゃあ日記


人気ブログランキングへ このブログはただの落書きで投資を誘導したりなんざあ毛頭ありません。 ブログにアップされた情報は個人的なメモであり情報が間違っているかもしれませんので最終的な判断は、ご自身でお調べになってよく考えて自己責任でお願いするでござる。

このブログはただの落書きで投資を誘導したりなんざあ毛頭ありません。 ブログにアップされた情報は個人的なメモであり情報が間違っているかもしれませんので最終的な判断は、ご自身でお調べになってよく考えて自己責任でお願いするでござる。

不動産関連

ついに宅建と同じ不動産関連のヵ所に突入。

最近、実地試験を解いていてわかったこと。

AFPまでは受からせるための試験だから穴埋めもヒッカケ問題とかが少ない。

4卓問題で、
A又はB
A又はC
B又はC
C又はD
見たいに出て、要はA 又はCが答えみたいな所が結構あるってこと。

あーお腹が痛いから今日はこの辺で。

いやー、それにしても宅建より不動産関連がざっくりでよかった。

話代わるんすけど、僕が最近押してたラックが底無しに下落しているのがとっても嫌。

去年で言えばボヤージュみたいな感じかな。

ボヤージュ今も持ってれば倍まではいかないけど、結構揚がった訳だし。去年僕に足りなかったのは、落ち着いて会社の利益が上がるのを待つこと。それさえ出来てれば今頃また違った状態だった訳で。

あーもうこんな時間か。

お腹いたかったな。

タックスプランニング

いよいよ中盤、タックスプランニングに入ってきました。

ここら辺って税理士系の話だね。

僕は会計士の資格をドロップアウトした後、税理士も一度受けたことがあるんやけど、まーあれだよね、なめてたら何も受からないよね。

はっきり言ってFP3級も正直怖いよ。

2級なんて200時間でしょ、1日一時間で平日限定なら一年かかっちゃうよ。

今日会社で宅建受ける人がいたんだけど、三か月ぐらいでって、300時間だから週6で×4×3=72日で、1日四時間半ぐらいやんないとだめやん。会社終わってからってきちーよ。

僕は出来て昼間30分、帰りに30分の一時間が限界。

なんかさーAFPの先のCFPやら1級は半端内みたいね。

とりあえず3級だ。ネットは嘘つきが多いな。結局教材や予備校へのアフィばっかや。

CFPって実務経験必要なんね。無いなら授業受けろってことね。

やっぱこれは長丁場になりそうだな。

行く行くは税理士もとりたいんだよねー。あくまで夢だけどね。

眠いから寝よう。

金融資産

うーん、今日は金融資産のヵ所だったんで。さすがにサクサクと問題を終えようとしたら、バリュー投資とグロース投資の定義をまちがえてたし、ROEもいまいちよくわかってなかったことが、判明。

あれやね、PBRはよくわかってるけど。

最近ようやく低PBR買いたい病がなおってきたところ。でも下ラックがとまらんわー。マジで。

とりあえず、まだ辞めてません。5月に3級、来年1月に2級を目標にとりあえずがんばろう。

なんだかんだ簡単簡単と言われているFP3級ですが、なめると宅建の二の舞になるんで、僕は地道にやってきますよ。このやり方で。

債券の利回り

債券の利回りの式って何であんなまわりくどいんやろか。

ん?FP試験って電卓OKぽいな。

二週間でFP合格

3級は絶対落ちては駄目な試験だとよ。

あのさ、皆さん結構バカにしてますけど、何気に覚えること多いですから。

2級が心配。

電卓OKなんだ。

おっと、写真付き身分証明書も必要なのね。

あー下ラックが止まらない。

ラック

FPの勉強を先週からやりだしてんすけど、最近僕にとってはけっこうエイヤって投資した会社がありまして。

株式会社ラック

情報セキュリティの会社

東京オリンピックまでにサイバーセキュリティは待ったなし。


2017年イチオシのエンカレに続きラックを押してみようか、と。

分煙と同じく海外から圧力がかかり上場企業は情報セキュリティにおいてPDSを明確にしなければならず、できねーよって会社が多々なんでねーの?って想うわけ。

できねーけどやらねー訳にはいかない場合、外注でしょ。

外注ってことはいいなりでしょ。

ってことは今シェア高い会社がいいっしょ。

官公庁にまで発注されてるんだから間違いないっしょ。

ってことで最近買ったんだけど、だださがりなんよね。

エリリンに泣く泣く別れを告げてまで買ったんやから2020までに結果だしてーなぁ。切実。

追記
どーでもいいんすけど、⬇のCMブログでFPのこと書いたらウルフ村田からファイナンシャルプランナーに変わるって、すごいですね。(スマホで見ると。)

うーん、ファンコミュニケーションズ気になるわー。でもさ、インフォテリアと比べるとインフォの勝ちなんだよねー、僕のなかでは。やっぱブロックチェーンの未来は新たな貨幣経済、国境のボーダレス化を生むんだと思うのよ。AIによって働く概念が変わり、貨幣の概念が変化すると、ベーシックインカム論も荒唐無稽な話では無くなってくるよね。

資本主義の終焉

シェアリングエコノミー

労働の対価としての貨幣と言う概念を捨てると、どーなる?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

クリックで救える命がある。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
J-CASTニュース
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ