おんどりゃあ投資日記


人気ブログランキングへ このブログはただの落書きで投資を誘導したりなんざあ毛頭ありません。 ブログにアップされた情報は個人的なメモであり情報が間違っているかもしれませんので最終的な判断は、ご自身でお調べになってよく考えて自己責任でお願いするでござる。

インテリジェントウェイブ

最近、株の情報を得るためにツイッターやりだしたんだけど、昔買ってた株が取り上げられていたんでどーするか。

インテリジェントウェイブ。大日本印刷の子会社。

僕がもってた頃は株を会社に売ってくれって葉書が届いたっけ。

んで、なんで今さわがれてんの?

Trapsって言うセキュリティーの販売代理契約で、世界同時サイバーテロをふせいだんだって。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/051901655/?ST=spleaf

うーん、でもさー、これって独占販売ぢゃないよね。

仕手として材料にするなら別だけど、どーなんかな。

昔SEホールディングスが仕手化した時の材料がGmailの企業向け販売代理契約。

こんなの利益になるわけたないぢゃん。

んで、Trapsなんだけど、どーなの?
http://www.hitachi-solutions.co.jp/paloalto/sp/products/traps/

もしもー僕が会社のセキュリティー担当だったら、日立からソフト買う?インテリジェントからソフト買う?

うーん、日立だよね。

って考えると、販売代理店って弱いよね。

だったらエンカレッジみたいに自社で開発したものを売るほうが利益になりそう。
https://www.atpress.ne.jp/news/131158

ってことで無し。

ってかセキュリティーはよく分からない。

何がいいの?

導入後は保守で稼げるよねー。

インテリジェントウェイブねー。騰がるかなー。

株は数字ではないんでねー。

見守ります。がんばって。
http://www.mag2.com/p/money/301214/amp

追記
と、思ったけど、チャート的にはウハウハな上がりな訳で。

APPBANKかDLE売るか。迷うなー。

うーん、やっぱ買うよ。何を売るか。

追記2017.9.19
買ったよ。APPBANKバイバイ。
http://blog.livedoor.jp/funk_de_mode/archives/52009821.html

追記
いやー、Twitterの宣伝効果ってすごいのね。
こんな糞ブログですらアクセスあがったわ。

取捨選択(エリアリンク→...)

無限に資金があれば、あれもこれも買いまくってるんだけど、僕は資金が少ない。

人によって少ない度合いは様々だろうけど、あるFPに資産のポートフォリオを組むには大体いくらぐらいから有効になんの?って聞いたことあんだけど、3,000マソぐらいからだってさ。

けっ。ねーし。

大体増えても使っちゃってるから、根本から治さないと億り人にはならないんだろうな。

ま、僕が億り人になる時って、たぶん数字が七個あったときなんかな。

と、ホラを吹いて本題。

あっちの銘柄を買うと、こっちの銘柄が気になる。誰かが推奨すると、途端に欲しくなる。僕の悪い癖。

今エリアリンクがめちゃ気になる。
http://www.arealink.co.jp/saiyo/

何でうったんだっけ?
http://blog.livedoor.jp/funk_de_mode/archives/51944932.html

あーそーか。オーメン売りか。
http://blog.livedoor.jp/funk_de_mode/archives/52001853.html

とりあえず、オーメンと黒電話ショックが無くなったんでエリリをそろそろ買おうかな、と。

陳先生も三年で一万コースと仰っておられるし、どーしよっかな。
http://chinkokayuirv.blogspot.jp/2017/09/blog-post_12.html?m=1

と、ここで取捨選択になる訳です。軍資金にある程度余裕があれば売んなくてもいいんだけど、そーもいってられんでしょ。

と、言うわけでエリアリンクを買うには何かを売らねばならない。

さー何を売るか。

果てまた買うべきか。トランクルームは普及すんのか。
なるほど、ちと古いですが需要はあるみたい。
収益率がいいのね。

あっ、収益率と言えばコインランドリーも言われてますね。
https://zuuonline.com/archives/152391
コインランドリーの一番の収入源は乾燥機ね。

僕が戸建てやマンション保有者なら換気口つけて乾太君買うね。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/
と、考えると東京ガスも捨てがたいね。
でも東ガは高値1,500のここ十年来500から動かず。配当利回り2%ぢゃなー。


で、コインランドリーと言えばウォッシュハウス
https://www.wash-house.jp/

エリアリンクにする?ウォッシュハウスにする?どうする?

まー僕ならエリアリンク。理由は社長の価値観に共有できるところがたくさんあるから。

で、何を売る?。取捨選択が難しい。

とりあえず、最近買い増ししたAPPBANKとDLEを一部売り、でRVHを売りならあと数万足せば購入できんのか。

買うかなー。

追記2017.9.13
クソ。買いそびれたわ。あれよあれよと2,000行っちまった。
どーすっかな。どーしよう。なんで1,500でうっちゃったんや、俺。
ウー、買うか。うーん。

うーん、カカクコム買うは。(ズコ)
取捨選択だよ。

エリアリンクねー。トランクルームはこれから伸びるっていうけど、自分が使うかって考えたら、、、使わないよなぁ。ってことで株価が駄々下がりなカカクコムを買うってことで落ち着いたよ。

今日のエリアリンクの板の動きがおかしいってのも買わない理由の一つなんだけどね。




東北特殊鋼(5484)

億の近道でこのブログが紹介されていました。

次の日は高値です。

次の日も高値です。

黒電話から恐喝電話がきて下値です。

ぢゃ、買おうか。

って、買うためには弾がいるんで、ついこの前買ったミューチュアルをバイして乗り換えたの。

んで、買ってから今銘柄みてんだけどさ、ここって貸ビル屋でもあるのね。

更には億の近道で6年も前から言い続けてんのね。
引用「ガソリン自動車が電気自動車に大きくシフトしてしまうと・・・東北特殊鋼の業績に大きな影響を及ぼす可能性があります」

おいおい、もうイギリスは電気自動車しかつくんねーし。

どーするよ。大丈夫、第二の生産開始。
期待の新技術!IoTセンサーの要となる基本特許の取得

引用
『IoTデバイスが数百億個にも上るとすれば課題として浮き彫りになるのが電力供給です。各IoTデバイスに対し「どのように電力供給を行うか?」が重要になります。IoTデバイスのほとんどはワイヤレス構造で設計されているので、必ず定期的な電力供給を必要とします。
 要はスマートフォンやノートPC同様にバッテリーがなくなれば当然充電しなければなりません。事実IoTデバイスの開発が進む現在においても、省電力デバイスは存在するものの電力なしで通信を可能にするデバイスは存在しません。この課題をクリアしなければ、真のIoT時代は訪れないと言えるでしょう。』

『開発した新材料はガリウムの50分の1程度の価格であるコバルトを多用することでコストを抑えた。新材料の販売価格は今後詰めるが、従来品の10分の1以下に抑えられる見通しだ。従来品より割れにくくし、加工の際も壊れにくくなったという。「キリンマグパワー」のブランド名で数年内の発売を目標にしている。同材料を使った発電装置を使うことで購入電力量を減らし、一定期間ごとに交換が必要な電池が不要になる。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」によりセンサー需要が高まるとみており、新材料の導入を売り込んでいく。振動発電は工場のほか、橋や道路、振って遊ぶおもちゃなどでの活用が想定される。』

あと、なんか持ってる土地がべらぼうな含み資産らしいよ。

で、PBR1以下の、負債ゼロ。これは・・・・・持ち続けでしょ。

ってことで入替。

追記
すばらしい分析

黒電話で世界を恐喝する

北の黒電話野郎がミサイルをぶっぱなし準備をしているせいで、新興市場からお金がヂャンヂャン流れ落ちている。

僕の含み益も流されてるよー。

いやー悲観ですねー。

辛いですねー。

と、言うわけで辛いときこそ人の道の逆を行こうとDLEを追加投資。

理由は下げが凄いから。

あとAPPBANKも買おうとしたら、売買板で遊んでる奴がいて、買を入れたら1円騰がるアルゴいれやがってたんで面倒くさいから買うのやめた。

って本当はミューチュアルとか新規投資したいんだけどねー。
http://www.mutual.co.jp/

地味なんよ。地味すぎ。でも、こーゆー銘柄って買ってからじーっと体育座りしてると痺れて跳ね騰がることあんだよね。

自己資本高くPBR低い、配当3%の優待つき。

うーん、買いだな。

明日考えよう。

追記
うーん、買ったよ。ミューチュアル。
あれやねー黒電話ショックが杞憂で終わることを願うばかり。

んで、APPBANKも買い。さー調整入るか。9/9が建国記念日、10月8日が党結成日ってどーでもいー情報のせいで、一つのターニングポイントになりそう。

あれだよね。あんまし黒電話アメリカのジャイアン舐めてるとシリアん時みたいに突然ぶっぱなす可能性あるよね。

追記
東北特殊鋼を買うのでミューチュアルを数日でバイ。いい会社だと思うんで、また買えたら買いたいな。




システム情報

東証JQS 3677

昨日ネットを徘徊してたらおもしろいブログを発見して、なるほどと書いてあることに共感を得て、お薦め銘柄の中から、これはと思うものがあったので今日買ってみたよ。

システム情報、もともと日本アイ・ビー・エム株式会社、NTTデータら辺から取引がスタートしたシステム屋。

突起すべきは業績はすべて右肩あがり

だもんでPBRも4と人気があります。

で、もっと面白いのが株主優待。抽選で旅行券10万円プレゼント。
これはいいよね。あとクオカード100株だと500円。

抽選目当てに買うのもあり。掲示板とか見てると家族全員名義で買ってる人とかもいるし。

IPOは2013年、公募750円に対して初値はなんと3,500円の4倍強。

今買えばIPO公募の値段と同じくらいで買えるよ。
(追記・・・と思って買ったらアンタ、5月に分割しとるやないけ。750÷2=375や!キー。)

と、いい話ばかりではなく少しぐぐると要はシステムエンジニアの派遣会社って意見もあります。

ただの派遣っていうには語弊があるかも。けっこう名の知れた大学出身者もいるし。

まーあれやね。10マソの旅行券の抽選あてるために一口乗っかって見るって緩いスタンスなんすけと、とりあげず買ってみたよ。

なんかあんまここの会社、おもしろい情報がネットでとれない。

で今日2017年8月31日、4%ぐらい騰がってるのは、東証から「企業価値向上経営を実践している企業”の表彰候補50社に選定」されたのが材料みたいよ。ってゆーけど、50社だからね。こんぐらいであげるのはどーなんすかね。

まーいーや。また何かネタあるか調べてみるわ。


追記
昔の記事だけど、なんか推奨してるよ。
https://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20170328-00000964-zuuonliney-stocks-6012

んで、僕が今回システム情報って会社を入手したkenmoさんのblog
http://yuyusk.hatenablog.com/entry/2017/04/15/004324

まー旅行券狙いだね。
株主数20÷2501=0.79%かぁ。
これぢゃあたんねーよ。せめて二名分にしないと。1.58%ならまだ希望がある。
四名分にすれば3.16%、うーんやっぱ四名分必要だな。

でもさー弾がないんだよねー。

とりあえず優待配当利回り2.5%ぐらいだから20名分旅行券10マソの参加フィーってことで良しとするか。

自己資本比率も60%台だし。
https://s.kabutan.jp/stocks/3677/finance/










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

クリックで救える命がある。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
J-CASTニュース
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ