おんどりゃあ投資日記


人気ブログランキングへ このブログはただの落書きで投資を誘導したりなんざあ毛頭ありません。 ブログにアップされた情報は個人的なメモであり情報が間違っているかもしれませんので最終的な判断は、ご自身でお調べになってよく考えて自己責任でお願いするでござる。

2020年

2020年と言えば東京オリンピック。

オリンピックっで予想されること、

ヽ或佑増える

△箸蠅△┐砂匹亘杯だ

まじかよ、吉野家に外人の行列

た佑増えると乱痴気騒ぎになってうるせーからの治安が悪くなる

コ価のピークは前年の2019年辺りで伸び悩む。

ζ本円を使うために外貨からの両替が多くなる→つまりは円が強くなる→円高や。

アフターオリンピック後、観光立国になれるのか日本。それにはやっぱ円安の方が呼び込みやすいよね。うーん、量的緩和って要は…めんどくせーな。金利の下げで調整出来ないから出回る紙幣の価値を増やすことによって下げ、デフレを回避しよーってことでしょ。

それでも駄目だからマイナス金利導入って感じでしょ。

マイナス金利の説明パッとみたら自国通貨の行きすぎた通貨高の抑制ってあるんだけど、これって介入だよね。

うーん、日銀の長期金利固定化って、世界が金利上げるよって雰囲気のなか先が見えないっしょ。

そーすると長期的な流れは円安に振れそうだよね。

最近、著名なブロガー達がこぞって株を現金化しているとブログで書いています。

僕もけっこう売ったけど、また買いたい欲でアルチザネットワークス松風買ったんだけど、どーしよっかなー。

うーん、明日売ろうか。

官製相場は完成しないか。


働き方改革

なんかさー、最近いろんな所で働き方改革が言われてて、残業を減らそう。そして有給を取ろう。って経営者と従業員の痛み分けだよね。

ほんで、生産的な仕事をしている人間に評価をあげるように制度を代えていこう。

そのためにはパソコンのログは管理するぜ、エロサイトなんか就業中みたらただぢゃおかねーよ。

あとさー本社の維持費が高いから面積小さくするよ。自然豊かな場所でリフレッシュしながらサテライトオフィスしてね。

これってさー、要は今のままの働き方だと休めない。休めないと今後来るであろう親の介護が出来なくなる。

だもんで、究極親とるか、仕事をとるかになっちゃうのを防ごうぜってことなんでしょ。

いろんなセミナーに行った僕なりの結論は、老人ホームに入れない親をどうすっか、国としては限界があっから、そこらへん頼むわ。ってことでしょ。

生産性をあげるって聞えはいいけど、ボーッとしないで、ライン工のようにホワイトワーカーもして、ダラダラしねーでとっととかえって親の面倒みろ庶民野郎。ってことなんだよね。

本音を言っちゃうと見も蓋も無いから、とりあえず残業を押さえて有給とりやすくして、趣味やスキルアップをしてこーぜ。って建前なんだけどさー。

僕が勤めている会社でもついに評価制度も変わってきてさー、ボーナスの査定も下から上まで0.6ヶ月も開きがあるみたいでサーびっくりだよね。

ってことでしょうがないから僕も生産性を見せかけでもあげることに。だってボーナスかわってくるんやろー。

まずは手帳を使って一日の時間配分を予定する。書かなきゃいけないから、何をやるか考えなきゃならないぢゃん。

そーすっといろいろやるものが見えてくんだよねー。

んで、最終的な目標を達成するためには何が必要かがわかるぢゃん。

ってな感じで、+思考でいこうかと。

嫌だなーだけぢゃ何もかわらないからさ。

本音はダリーなーなんだけどね。

追記
そうそう、地方再生のサテライトオフィス、都心ではつくれない在宅介護と一体になった環境作りが必須かもね。

でもさー年取ってから知らない土地に行くのは抵抗あるよねー。娘と息子がどう説得するかだよね。その説得に勤めている会社が関与して、国の補助金をプラスすれば少しは広がるかもね。

santec追記2017.7.20

ブログタイトル変更

よくよく考えたら十数年前に書いてたモノと今のブログネタが違うので、この際タイトルを変更しよーと。

僕の投資のモットーはいかにお金を賭けずに遊べるか、ワクワクできるか。

ほんで、退場しないこと。

これにつきます。

株は基本10マソ以下、欲を言えば5マソ以下を10マソ以上になればええなってスタンス


まっ、最近ぢゃ中々そーゆー銘柄探すの大変ですが。

あと、ようやくFXと言うか外国為替に投資できる環境が整ってきたんで最近槍始めてます。

もちろん、一口ワンコインで重ね投資。

よーは株も外貨も何でもそうだけど、キャピタルとインカム利益のせめぎあいなんだよね。

あとは市場に預けてるリスクを心理的にどんぐらい耐えられるか。

ってな感じで、HIYPとかヤバイのもありますが、そこら辺はスルーしたいところ。

マネオとかのソーシャルレンディングも結局のところ、銀行から低利で融資を受けれない会社がレンディング会社と貸し手側にお高い金利はらってるだけだしね。貸し付けた会社の倒産リスク+レンディング会社の倒産リスクをダブルで受けて、レンディング会社は貸し付けリスクを追わずに手数料をもらうっつー仕組み。

んーないよねー。僕は一度やったことあるけどやっぱリスク高すぎだよ。

ってな感じっすね。

ビットコインもねー。マウントゴックスに口座開設してたから、お金を振り込む直前に破綻してくれたから良かったけど危うかったなー。

ラブホテルファンドも一口10マソからだったとこあっから危うくやりそーだったし。

まーそんなこんなで緩くやってきます。

追記
と、思ったけどやっぱなんか違和感があるから元に戻すわ。よくわからないタイトルだから投資をつけ加えよう。

あっ、誰もみてねーか。ハハハ。


そーそう、マース投資って一口100マソからだったんだけど、10マソなら間違いなく僕は騙されてたね。

やっぱさー、運営会社の破綻リスクもみないとね。

だからさー、アメリカ不動産投資やらセブ島投資とかも運営会社だよね。ってそれ以前に借入して投資とかって正気の沙汰かよ。

それを保険の替わりになるって売り込むほうもどーかしてるぜ。

追記
うーん、最近つうかとりあえず今年は利確させたから、あんまし動かず大幅+で終わりたいところなんすけどね。

あとはつまらん投信とシンガポールREITとオーストラリアREITの毎月積立で10年ぐらい行きたいところなんすけど、つまらんだろーな。

次動くのはバリューHRが分割した時と、スパンクリート、アルチザネットワークスが吹いた時になるんだろうな。

とりあえずあんまし興味ないかも知れないけど、僕の手持ちは、

ビックカメラ400株
ライザップ300株
まんだらけ200株
BS11 200株
サニーサイドアップ200株
イオン100株
アルチザネットワークス100株
スパンクリート100株
バリューHR100株
DOCOMO100株
エンカレッジテクノロジー100株
松風100株
ヒラキ100株
北の達人100株
タカラトミー100株
シンガポールREIT2株
現*弾*少々

と投信ちょいちょい、FX資金諭吉さんってかんじなんだけど、十年で三倍ぐらい?だから年利12%ぐらいで回ってんのかな?

僕はあんまし年なんパーとか気にした事なかったから曖昧ミーなんだけど大体こんな感じ?

って、こんなの見てもつまんねーっしょ。
だから今まで公開してこなかったんだけど、どーやら世間では知りたい人もいんのね。

投資スタイルは噂になってブームが去った二番煎じを拾うタイプ。

できればブームになる前に仕込めればかっこいいけどねー。まーパンピーは無理だよ。

ってことで、最近おすすめはスパンクリート❗
リニア銘柄アフター2020。って言っても100株しか持ってねーけど(笑。

あれだよねー。FX月5000円ぐらい積み立てて毎日1ドル、1ポンド、1カナダドル、10南ランド、3トルコリラ、5チャイナ、10ウォン、5香港って感じで買ってったらどーなんのか実験中。

あんねー利回り狙いで南ランドとトルコリラ買いまくってたらスワップポイント分差損でやられたから分散しよーと思って。

あーそうそう、よく投資は余裕資金でなくなっても良い資金でっていうけどなくなっても良い資金なんかねーし。嫌だよ、金が無くなんのは。

追記
僕は良く売り買い繰り返すけど、しぶとい投資家は入金することはあっても儲かっても出金しないで複利でーとか言うぢゃないすか。

無理だよね。儲けたらカード払いの返済だよ。
だから、あんまし硬く考えずに緩い投資でもいいんぢゃね?的発想でやる方が肩の荷が降りてええよ。

まー1つだけ言えるのは全資産ぶっこみだけはやめた方がいいかな。

リーマンの時僕は全資産ぶっこみして何もできねー感じだったから、今は三割ぐらいは現金残にしてるよ。

って言いながら半分カード払いができなくて借入みたいな形だけど。

よく本で投資で成功するには貯金ができないと駄目っつて書いてあんだけど、この前BOOK・OFFで買った108円の本に貯金して何をしたいのか、を明確にしないと意味がないって書いてあってナルヘソーと思ったの。

要は僕もやってこれなかったけど、小さい内から貯金癖をつけて、オモチャとか買う目的を持って貯金していると、目標ができてエエよ。と。

大人になっての貯金は病気になった時の保険のためとかでしょ。

それぢゃあ貯金もつまらない。何かを買う目標を立ててその目的に向かってやる、という行為が大切なんだとさ。

僕は貯金できないから月1でFX口座に入金するのが貯金の代わりにしてる。

早く儲けて(貯金して)クラシック金貨を買うのが目標。

アルチザネットワークス

東証二部
6778

なんか飛ばしネタになる会社ないかなー。ってこの前考えてたら、最近5G関連でおとなしくなってるアルチザネットワークスを思い出して調べてみようと。

って、調べるまでもないんすけど、発行済み株式数10千マソくらいで有利子負債ゼロ。

んで、2020年に始めようとしている5G 、これって国策でしょ。

で、しかも自動運転銘柄❗。

5Gの未来。

これはさー、買いだよね。

明日買おう。

もー今年はこれで打ち止め。(出来ればいいんだけど。)


円ジャパン調べ

2017年決算黒→赤への下方修正で下げモードなんね。

なんで下方修正?
投資有価証券の評価損?ん?

まーとりあえず買ってから考えるか。

追記
うーん、朝イチで買ったけど下がりましたね。
とりあえず2020年銘柄なんで、あと三年の内に一度くらいブレイクするでしょ。

そんなことより2297→終値1900のライザップ、虚えー。2280で二口売ったの正解か?

明日反転したら2500のザン目指すんだろうな。

ここは、あとは東証一部報道が最後の山場なのかな。僕はかれこれ10年の付き合いになるけど、こんなに助けられた銘柄はなかったよ。

追記2017.7.5
1900→1700やっぱ急騰は冷めるのも早いね。

でもさー、株価落ち着いてた時は800だったから、まだ二倍。御の字でしょ。

ライザップで儲かった金は嫁に没シュートをくらい、10マソ以下の差額金で嫁名義でbillsの優待を買うことに。出資金は僕のお金なのに。
トホホ(;つД`)。

松風

979
東証一部

歯医者で使う義歯や歯みがき粉、マスク。あと爪のgelネイルを取り扱う創立100周年の会社。

昔からここ、一部のブロガーには定評のある会社でしたよね。

いやー、今日優待セミナーでパラパラもらった本読んだらあっておもいだしたよ。

あと、ヤマダ電機、一年持てば今前期後期で五千円づつの優待もらえるのね。ただし千円ごとに使える500円券。

ヤマダさんもさー、ビックカメラみたいに腹くくって金券出しなよ。中途半端だよね。

ってな感じでもううずうずウズラがうずいてる。

さーどーする。

あっ。シンガポールリート買っちゃった。

****捕捉****
シンガポールREITのセミナー聴いて、利回り六パーで、アジア圏のREITをカバー出来るのはいいよね。しかも一口10,000円。

日興のこの前上場したREITもいいんだけどさ、一口10マソぢゃあ、枚数こなせないしなー。

日興はいつもあと一手が足りんのですよ。って、こまい金には用はないってことなんだろうな。管理費節約なんかしらんけど。

****おわり。****

捕捉
歯科関連銘柄

やっぱ、これから高齢化社会で、コンビニと同じくらいある歯医者に納品する会社は今後モンゲー売上があるんぢゃない?って妄想が膨らむし、あとは優待

総利回り四パー。月曜買っちゃおうかな。

追記
うーん、朝に指値したんだけど、価格が上に上がってしまったんで、また今度。

やっぱ、スパって買えないとね。こればかりは相性だからしょうがない。

残念。


追追記
追いかけて買っちゃった。

あーあ、買っちゃった。

売買依存症や❗(;゜゜)(;゜゜)

補足
ライザップ、前回1200で半分売却したんすけど、流石にこれ以上あがらんでしょ。って思ってたらついに2000超え。

これはさー、また半分売ろうかな。いきなりなんか揚がりすぎて怖いわー。2マソが100マソって、コリアバブルなんでねーか。

500あるから200をバイバイするか。

あーあ、去年予想してたビットコイン祭りの再来。的中したのにリミックスポイント、500で売ってるからなー。また何か飛ばしネタないかなー。

うーん、5G関連銘柄のアルチザネットワークとか面白そうだよね。って五年前持ってて売ったら5G関連で漠あげしたんだよなー。

今ならいい案配な株価だし、どーしよーかなー。

ちょっと、考えよう。ってかもう一度調べてスレッド立て直してから買うか考えよう。

これも2020年銘柄だよね。

あーそーか、忘れてた。after2020銘柄、スパンクリートもいいよね。リニア関連銘柄。

前回は200→800までいったから、本格始動したら四桁奪還か。

って5年くらいかかりそうだけどね。

スパンクリートは買おう、明日。

アルチザはちょい調べよう。いつ調べるかは未定。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

クリックで救える命がある。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
J-CASTニュース
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ