November 25, 2010

Dr.Dreがついに新曲リリース

Dr.ドレが長い沈黙を破り、ついに噂のアルバムDetoxからの第一弾シングルKushをリリース!
Chronicや2001がリリースされた時ほどの目新しさや衝撃はないものの、長い間待たせられただけの納得の出来!
アルバムリリースまで待っていようと思ったのですが、我慢できなくてiTunesストアで買ってしまいました。

マリファナ賛歌のKushは2001サウンドの延長線上にある重いビートに単音のピアノ音、そこに登場するゲストはやはり一番の子分スヌープドッグ。ドレのアルバムのファーストシングルって必ずスヌープが参加してるんですよね。
フックを歌うのはエイコン、そして野太い声は最初ネイトドッグ?と思ったのですがどうやらティンバランドの模様。なんせネイトは二度も脳卒中で倒れ未だに植物状態という話。。

来年にリリースするDetoxが楽しみでたまりません。


funkshop1 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

November 15, 2010

今日の一枚 Dithyrambos / MEG 前編

たまたまアマゾンマーケットプレイスにMEGのDithyrambos初回限定版(新品未開封)がひとつだけ定価で売られていたので、ついついポチッてしまいました。

IMG_1288

これの前に売られていたシングルと同じパッケージのようですね。おまけのブックレットとDVDのものと同じ大きさのケースが紙の帯で締められているのですが、これを破らずに外すのに難儀しました(ブックレットを引きぬくことで解決)。









IMG_1290

おまけのステッカー









IMG_1289

おまけのブックレット。ちょっとした写真集になってます。













IMG_1291

メチャ可愛い。SMART GIRLSでセミヌードになっていたのはこの頃でしたっけ?あそこでみられる腰のタトゥーは本物なんでしょうか?


内容についてはまた次回。

funkshop1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

November 13, 2010

プリンスのI Wanna Be Your Lover

ひっそりこっそり更新

プリンスのI Wanna Be Your LoverというとこちらのPVが有名ですが、これとは別バージョンのPVがあったんですね。



シド・ヴィシャスっぽい出で立ちのデズディッカーソンに映像や写真がほとんど残っていない女性キーボーディストのゲイルチャップマンが見られるのも貴重ですが、何よりも天才と変態の際を狙って変態の方へ振れてしまったプリンスの衣装が強烈。

プリンスはこのような映像がまだまだどこかに眠ってそうですね。

funkshop1 at 11:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2010

今日の一枚 MAVERICK

927dbf09.jpgひっそりと久しぶりに更新。

少し前にリリースされたMEGの最新アルバム「MAVERICK」がいいんですよ。
ブームなのと一作前のアルバムの路線からゴリゴリのエレクトロばかりで攻めてくるかと思ったら、「BEAM」までのころのようないい意味でポップな曲ばかり。最近はMSTRKRFTやA-Trakばかり聴いてるのでエレクトロよりもこれぐらいの方が心地良く聴けます。歌い方も曲によってパターンを変えてて前より幅が出てるかんじ。

というわけでお勧めです。

funkshop1 at 00:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

April 21, 2010

CYPRESS HILL

再結成しニューアルバムも出たサイプレスヒルのデビュー前の映像。

メローマンエースの次にセンドッグ、そしてまだスタイルを確立していないBリアルのフリースタイルの映像は貴重かも。

 



funkshop1 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(1)音楽 

April 20, 2010

グールー逝去

9dbfdd6c.jpg

病で倒れてから昏睡状態がつづいていた元ギャングスターのグールーがお亡くなりになったようです。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 



funkshop1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

April 18, 2010

N.I.N.A.

ご無沙汰してます。

デスロウレコードがカナダの会社に買われ、まずはお蔵入りになっていたダニーボーイのアルバムがリリースされるようですが、ジュエルらのアルバムもリリースされるんでしょうか。

一番期待してるのは、N.I.N.A.ことレフトアイのソロアルバムなんですが。

 



funkshop1 at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

April 13, 2010

イラッとするネット広告

c2ede1e0.jpg

youtubeなどを見てるとたまに表示されるこの広告。見る度にすごく不快なんですが広告効果あるのかな。クリックする気も起こらない。

てか誰?



funkshop1 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)PC、インターネット、携帯関連 

April 10, 2010

初体験

61b0a6a1.jpgバーガーキング


funkshop1 at 12:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)モブログ 

April 06, 2010

いまじん

「想像してごらん」 

               ―オノ・ヨーコ

 

 

「想像をやめてごらん」

              ―ヨコオ・タダノリ



funkshop1 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 04, 2010

DJ QUIK × SUGA FREE

一時期かなり険悪な仲になっていたDJクイックとシュガフリーがクイックのニューアルバムThe Book Of Davidに収録されるNobodyで再びタッグ!これはアルバム自体も期待できますね!



funkshop1 at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

April 03, 2010

セクハラ

今から6年前にこのブログで紹介したセクハラことセクシャルハラスメント。このグループ、てっきりアルバム一枚とそこから数枚シングルを切っただけかと思ってたら、他にも数曲リリースしていたんですね。その中でも気になったのがこのWe Want Prince。

プリンスのErotic Cityのベースラインを拝借して、その上に彼らの意匠になってるチープなシンセとヘナヘナなラップが乗るという好き者にはたまらない一曲です。I Need A Freakのほうは再発されたけど、こっちはされないのでしょうか。まあ無理か。



funkshop1 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

March 31, 2010

クリミナルマインド

d5e9beb1.jpg

凶悪事件の犯人をプロファイリングで追い詰めるという内容のドラマ「クリミナルマインド」。

プロファイリングをテーマにしたものでは日本でもBOSSってドラマが放送されてたけど、あんな生ぬるい内容のドラマじゃない。なんせ実際の猟奇犯罪をモデルにした話がバンバンでてくる。もちろん実在する凶悪犯の名前も普通にでてくる。

それに犯人がもう普通じゃない。恨み辛みで殺す人はもちろん、人を殺したくてしょうがない人、人を殺さなくちゃいけないと思い込んでる人、いないはずの男から殺せと命令されて殺す人等色々。
キチガイや障害者が犯人なんて日本のドラマじゃタブーなんじゃないかな。昨日WOWOWで放送された話はジプシーが犯人だったし。日本だったらすぐに人権派団体がクレームの電話を入れてそう。

そんなドラマだから下手なホラー映画よりもジワジワと怖くなってほんと面白い。毎回一本の映画を見てるみたい。


このドラマが今度の金曜日深夜からテレビ朝日でも放送されるみたいなので、関東地方に住んでるサスペンスドラマが好きな人や猟奇犯罪に興味がある人は是非観てみてください!

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/



funkshop1 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)テレビ 

March 30, 2010

R.Kelly Echo

R.ケリーのPV「Echo」です。

「Sex in the morning, Sex all day」を連呼するなど曲自体突っ込みどころが多いのですが、PVも制作費5万円で作ったのかと思えるぐらいチープだったり、エコーの代わりにRケリーの残像が残ったり、ヨーデルの場面では背景もアルプス山脈になったりとなんだか笑えます。そんなRケリーが大好きなんですがね。



funkshop1 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2010

Streetsweeper Social Club

最近ザ・クープの活動を聞かないなと思い調べてみると、ブーツライリーは元レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロと一緒にストリートスウィーパー・ソシアルクラブというユニットで活動しているんですね。

これはこれでかっこいいんだけど、クープの新譜も聴きたいなあ。。



funkshop1 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

March 27, 2010

SUPREME

a6c8049b.jpg

ニューヨークのスケートブランド「シュプリーム」が、あのファンカデリックやジョージクリントンのソロアルバムのジャケットを描いていたペドロベルとコラボしたTシャツを出していたんですね。しかも出たのは去年か。



funkshop1 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2010

A-Trak

まだ10代の間にDMCワールド・チャンピオン、ITFワールド・チャンピオンシップ、ベスタクス・ワールド・エクストラバガンザという主要のDJ大会で三冠に輝いたA-トラック。
何年か前にカニエウエストのツアーDJになったと聞いて驚いたものですが、プレイスタイルも面白いことになってますね。ダフトパンクを二枚使いって。

大御所DJがCDJやPCDJに移る中、今でもアナログを使ってるのにも好感が持てます。



funkshop1 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2010

ロシアのヒップホップシーン

ブロンクスで生まれたヒップホップも今やここまでワールドワイド

でもなにを喋ってるのかさっぱりわかりません。



funkshop1 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

March 23, 2010

今時のヒップホップ

しばらく最新のヒップホップをチェックしていなかったらいつの間にか斜め上の方に進化してたようですね。まさか4つ打ちになってるとは。でもこれってサウスの一部だけなのかな。



funkshop1 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

March 21, 2010

スパイク・ジョーンズ

スパイク・ジョーンズが監督したWe Were Once A Fairytaleという短編映画です。主演はカニエ・ウェスト。日本好き繋がりでしょうか。

食事中の人は見ない方がいいシーンも有りますよ。

 

終盤に登場するスパイク・ジョーンズの映画「かいじゅうたちのいるところ」に出てきそうな怪物が可愛い。



funkshop1 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画