2008年10月14日

Silent Moon / 国分友里恵5

Slient Moon / 国分友里恵


懐かしの一枚です。

国分友里恵さんを初めて聞いたのは、確か鳴瀬喜博さんのアルバム Mystique だったと思います。一曲のみの参加でしたが、その存在感のあるボーカルで印象に残っているのです。

そして Relief という作品でソロデビューを果すのですが、当然このアルバムは発売と同時に購入しました。(アナログ盤の時代でした。CD化はされていないのかな?)そして、第三作となるのがこの Silent Moon です。

この作品でも、歌唱力の凄さは群を抜いており、素晴らしい作品に仕上がっています。

角松敏生さんのデュエット曲 It's Hard To Say Good-Bye を取り上げていますが、角松さんのオリジナルでも歌っていたのは国分友里恵さんでした。このアルバムではデュエットの相手に羽場仁志さんを迎えての再演で、このアルバムでの最大の聞き処となっているのです。

このアルバムが発売された当時、六本木にあった Pit-Inn へライブを聞きに行ったことがあります。もう、記憶が曖昧になっていますが、アルバムのメンバーを中心とした豪華なメンバーによるライブで、It's Hard To Say Good-Bye では、高尾直樹さんがデュエットのお相手をしていた筈です。
当時のメンバーによるライブをもう一度聞いてみたいですね。

国分友里恵さんは、最近の活動はゴスペル系の活動が中心となっているそうです。ライブの活動の場も教会が中心とか。教会で国分友里恵さんの歌を聞く事が出来るというのは豪華なことですね。
クリスチャンでなくても教会での歌を聞きに行く事は出来るのかな?




入手困難のようです

Silent Moon / 国分友里恵

air BVCR-16

Produced by Tatsuya Tukada, Masaki Iwamoto
Recorded by Hironobu Asano
Recorded at ONKIO HAUS
Released on 1990.9.21

国分友里恵 (vo,b-vo)

今剛,土方隆行, 古川望, 竹内一宏 (g)
岩本直樹 (key)
富倉安生 (b)
宮崎全弘 (ds)

高尾直樹, 秋元薫 (b-vo)

荒木敏男, 河東伸夫 (tp)
金城寛文, 菊池康生 (sax)
平内保夫 (tb)

内田輝 Strings


01. Silent Moon (吉田美奈子/羽場仁志)
02. One More Chance (秋元薫/羽場仁志)
03. Saturday Nite (吉田美奈子/羽場仁志)
04. 遠い夜明け (国分友里恵/羽場仁志)
05. 私にだけForever (国分友里恵/秋元薫/羽場仁志/岩本正樹)
06. I Love You (国分友里恵/羽場仁志)
07. It's A Destiny (秋元薫/羽場仁志)
08. Moment Of Summer (吉田美奈子/羽場仁志)
09. It's A Party (国分友里恵/羽場仁志)
10. It's Hard To Say Good-Bye 〜さよならは愛の言葉〜 (角松敏生)
11. Whisperin' (渡辺なつみ/羽場仁志)
12. I Love You (English Version) (倫児真理/羽場仁志)


ブログランキング:
にほんブログ村 音楽ブログへ

banner_04.gif





funky_alligator at 08:59│Comments(0)TrackBack(0)J-POP 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔