2010年06月14日

Before The Dawn / 川口大輔

Before The Dawn / 川口大輔


世の中便利な時代になりましたね。そう、インターネットです。最近は動画の配信がごく普通に行える様な時代になっていますね。昨晩も小惑星探査機はやぶさの帰還の様子を色々なサイトで中継を行っていたのですが、注目度が高く繋がらないサイトが殆どでした。

そんな中で私は、和歌山大学の方々が Ustream を使って配信を行っていたのを見ていました。しかし、他のサイトに繋がらない人達のアクセスが集中してしまったのかいざという時に私の環境では回線が切れてしまい、結局見ることが出来ませんでした。残念!しかし、既に YouTube 等にもアップされていますね。(こちら)


私は、つい最近まではやぶさはそのままの形で地球に戻って来ると思っていたのですが、そうではなく戻って来るのは小惑星「イトカワ」に於いて採集した砂が入ったカプセルのみで、本体は大気圏に突入する際に燃え尽きてしまうという事を知り驚いてしまいました。長年に亘って宇宙を飛び続けたのに最後は...と思うと何だか悲しいではないですか。そんな時にツイッターでタイムラインに流れてきたサイトがこちらでした。このイラストを見て私は思わず涙がこぼれそうになってしまいました。そして、エンジニアの人達も粋な事をするんですね。そのはやぶさの最後の仕事がこちらの写真撮影なのです。(ノд-。)クスン

しかし、この世界的な快挙を日本のテレビ局が中継を行わないとは...さらに事業仕分けの対象になっているというのはどういう事なのでしょうか。やはりおかしい日本国。

閑話休題。


話は一週間前になりますが、先週の月曜日の深夜だったと思うのですが、Apple のスティーブ・ジョブズ氏が iPhone4 の発表を行い、それのネット中継を行われていた様なのです。翌朝ツイッターを覗いて見ると iPhone4 の話題が多く見受けられました。

そんな中で川口大輔さんが「母さん、僕、6月24日に一目散にiPhone 4Gに替えます。」とツイートされていたのです。それに対して奥田健介さんが「じゃあアタシもそうするわ。」と返信。
すると今度は川口大輔さんが「これで母さんとビデオチャットが出来ますね……。」と返信をおこなっており思わず笑ってしまいました。確かに iPhone4 にはこれまでに無かった自分撮りのカメラが新しく装着されていますね。

川口大輔さんのツイートは結構面白いものがあって私はいくつかふぁぼっているのですが、

カフェって、BGMは軽めの音楽なのに、食事の味は基本的に濃いよね。

とか

自分的にはキューピーコーワゴールドが一番効く!ユンケルよりも何よりも!えいえいおー!

といったものがあります。


川口大輔さんは、先日紹介した土岐麻子さんの乱反射ガールにおいて奥田健介さんと共に曲作りに参加されていましたが、乱反射ガールのDVDのオフショットシーンで変な踊りをしているところが収録されているのです。私はツイッターでその事についてツイートを行ったのです。もちろん土岐麻子さんと川口大輔さんのアカウント付きで。まぁ、返信はないだろうと思っていたのですが、まさかの返信が川口大輔さんからあり「びっくりなう」という感じでした。

聴いてくれて嬉しいですヽ(○´∀`)ノ今更ながら変な踊りを披露しているのは僕に似てる誰か……だと思いたいヽ(´Д`)ノ

と。笑。


川口大輔さんは、土岐麻子さんを通して知った作曲家なのですが自身でも歌を歌いCDをリリースしている事を知ったのは割と最近でした。そして中島美嘉さんのデビュー作 STARS の作曲を手がけられてた事にも驚いてしまいました。

ミニアルバムを1枚とフルアルバムを1枚リリースされている事が判ったのですが、そのミニアルバムにケミストリーと中島美嘉さんに提供した楽曲をセルフカバーしている事に気づき早速購入したのです。限定盤で既に廃盤の状態ですが、アマゾンでは中古や新古品の取り扱いがあり簡単に購入できました。

しかも、このミニアルバムはケミストリーに提供した曲に中島美嘉さんがゲスト参加し、中島美嘉さんに提供した曲にケミストリーの二人が参加という面白いものになっています。

川口大輔さんの曲は爽やかな感じで土岐麻子さんにとっても欠かせない存在だと思うのですが、その歌声もとても素晴らしいものです。歌手としてももっと注目されても良い人だと改めて思っています。フルアルバムの方も速攻でゲットしたいと思っているのですが...

現在ネットで発注しているアルバムが何枚あるか分からない状態...汗。

え〜い、買っちゃおぅ!



Will (動画ではありません)





Before The Dawn / 川口大輔

Associated Records AICL 1402

Produced by Kiyoshi "KC" Matsuo
Recorded by Takeshi Hara on 01.03.05.; Osamu Shota & Masaya Wada on 02.;
 Tsutomu Okada, Osamu Shota & Masaya Wada on 04.
Arranged by 川口大輔 on 01.03.05.; 柿崎洋一郎 on 02.; 松浦晃久 on 04.
Strings arranged by 河野伸 on 01.


川口大輔 (vo,b-vo,pf,Rhodes,synth,whistle,other inst.)

中島美嘉 (vo) on 01.
堂珍嘉邦 (vo) on 02.
川畑要 (vo) on 03.

田中義人 (g) on 01.
柿崎洋一郎 (g,other inst.) on 02.
石成正人 (g) on 03.
今剛 (g) on 04.
松浦晃久 (Rhodes) on 04
大神田智彦 (b) on 01.
岡雄三 (b) on 04.
Armin Linzbichler (ds)

saigenji (b-vo) on 01.
Fany (b-vo) on 01.
木下ときわ (b-vo) on 01.
和田昌哉 (b-vo) on 02.

弦一徹 Strings (strings) on 01.03.
小林聡美 (harp) on 01.

佐々木史郎, 菊地成浩 (tp) on 04.
河合わかば (tb) on 04.


01. Let's Get Together Now (澤本嘉光,松尾潔/川口大輔)
02. STARS (秋元康/川口大輔)
03. WILL (ensemble in the DAWN) (秋元康/川口大輔)
04. REWIND (藤岡正明,川口大輔/川口大輔)
05. 君をさがしてた (川口大輔/川口大輔)


ブログランキング:
にほんブログ村 音楽ブログへ

banner_04.gif





funky_alligator at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)J-POP 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔