2010年08月30日

Sleepin' Sheep / 栗田洋輔5

Sleepin' Sheep / 栗田洋輔



またもや更新の間隔が...

もはや殆ど死にかけのブログとなってしまっていますね。(そ〜ですね!:笑っていいとも風に)



2週間ほど前の土曜日(8月14日)に帰省先の神戸から戻ってからちょいと休憩した後に、歩いて数分の所にあるスーパーマーケットへと出かけたのです。入り口に近づいて行くとジャズが聞こえてくるではないですか。

「あ゛ー、今日は竹内直さんのライブの日だったのか!」

と思いながらお店の中に入って行くと、何とライブのお相手はギタリストの馬場孝喜さんではないですか。もう、1メートル位飛び上がりそうに驚いてしまいました。

演奏が終わって馬場孝喜さんの所へ行くと馬場孝喜さんも驚いていました。まさかこんな所で会うなんて思っていなかったでしょうからね...

そして「そう言えば栗田洋輔さんのアルバムは無事ゲット出来ましたよ」なんて報告をしていたのです。実はこのアルバムは廃盤の状態になっておりずっと探していたアルバムなのです。

ライブハウスへ行った時に馬場孝喜さんに参加されたアルバムを確認していたら、このアルバムを挙げられたので手持ち分がないか探してくださいとお願いしたのですが、結局「無い!」との事でした。

しかし、ここに来て再プレスされるという逆転満塁ホームランの様な快挙があり無事ゲット出来たのです。そして更に土岐麻子さんのアルバムに参加された経緯や、他に参加されたアルバムが無いか確認をしていたらエレクトーン奏者の AYAKI (齋藤彰希)さんのアルバムにも参加されているとの事でした。

すると馬場孝喜さんが「来週、AYAKIさんと栗田洋輔さんのグループですみだストリートジャズに出演しますよ。」と意外な言葉が飛び出して来て更に驚いてしまいました。

すみだストリートジャズは今年から始まったイベントで、高槻ジャズストリートをお手本として全会場無料でジャズを楽しめるというジャズフェスなのですが、オフィシャルサイトを見ても中々スケジュールはアップされないし、ツイッターのアカウントを覗いて見ると資金不足を訴えておりそのカンパを集める人員やその入れ物すら無いという悲惨なツイートで「本当に開催出来るのかな?」と思っていたのです。

よって高槻ジャズストリートの様にフル参戦ではなく、「日曜日(8月22日)の石崎忍さんのカルテットだけは聞きに行こうかな♪」という位にしか考えていなかったのです。しかし高槻ジャズストリートの協力もあったのか関西を代表して栗田洋輔さんも参加される事になったのでしょうか。栗田洋輔さんが土曜日に出演とあらば、二日とも顔を出さなければと最初の予定を変更して、いくつかのグループをチョイスしてプチ参戦という事にしたのです。

高槻ジャズストリートを手本にしているため演奏の枠も40分というもので、ちょっと物足らない感じもしますが、それでも無料で聞ける(実際には投げ銭制度)というもので実に楽しめるものでしたが、まあ会場の問題などはちょっとあったかと思われますが。


で、栗田洋輔さんのバンドは、新譜の Vermillion Field からは1曲のみで、メンバーは違うものの、他はこの Sleepin' Sheep から演奏というものでした。

このアルバムは栗田洋輔さんのブログにセルフライナーノーツがあるのでそれを見て頂いた方が良いかと思うのですが、コンセプトとしては「地球に対するラブソング」というメッセージが込められているそうです。


ところで、すみだストリートジャズでの演奏は自身の名義による演奏は4年ぶりだそうですね。これはちょっと意外でした。これをきっかけにレギュラーバンドの活動を行って欲しいものですね。

関西だけではなく、より多くの方々に聞いて頂きたいサックス奏者である事は間違いありません。要チェック!


このアルバムの購入は栗田洋輔さんのサイトからコンタクトを取ってみて下さい。

Sleepin' Sheep / 栗田洋輔

JETS JETS-1001

Produced by Yosuke Kurita
Recorded by mAru, Soei Cordination
Recorded at Ritto Center for arts "SAKIRA" on Jan 5-7, 2005


栗田洋輔 (ts on 01.-05.07.08.,ss on 06.09.)
馬場孝喜 (g) on 01.03.04.06.07.09.
坂間健一郎 (g) on 02.05.08.
朱恵仁 (pf) on 01.03.04.06.09.
牧知恵子 (pf) on 02.05.08.
小野みどり (Hammond B-3 organ) on 07.
仲野周一 (b) on 01.03.04.06.09.
坂崎拓也 (b) on 02.05.08.
柴田亮 (ds) on 01.03.04.06.07.09.
松田"GORI"広士 (ds) on 02.05.08.
三宅進一郎 (perc) on 03.06.


01. Blackberry Jam!
02. Forged Foresights
03. Black-eyed Jack
04. Sleepin' Sheep
05. Seven Stones Of The Dipper
06. Moonflower In A Moonless Night
07. Seablue Sunset
08. Dried Apple
09. Into the Mangrove Woods

All songs composed and arranged by Yosuke Kurita


ブログランキング:
にほんブログ村 音楽ブログへ

banner_04.gif





funky_alligator at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)JAZZ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔